--年--月--日 (--) | 編集 |

あんらまぁー。
2011年08月09日 (火) | 編集 |
西日避けに植えたゴーヤ・・・
思ったほど葉が茂らず・・・

今年はゴーヤがうほうほと食べられるぞ!
と、思っていたのに出来たのは一つ。

7月16日の日記より

   201107161

こーんなちっさなゴーヤちゃんを採るのはかわいそう
とほったらかしにしておいたら・・・
あんらまぁー ビツクリ。

   201108091

お野菜まんさい。
2011年06月21日 (火) | 編集 |
この作物は何だか解りますか?

   201106211

ジャガ芋なのですよー

   201106212

今年もたくさん収穫できました。

緑のカーテンにミニキュウリを植えてみました
ほらかわいいキュウリが・・・

   201106216

と、なれば・・・ポテトサラダですよー(笑)

   201106213

トマトはまだ赤くならないけれど
たくさん可愛い花を付けてます。

   201106217


自然の恵みにありがとうーなのです。

Blue Bajou
2011年06月17日 (金) | 編集 |
やっと やっと咲きましたブルーバユー

 201106174 201106176
   201106175

青い薔薇がほしくて・・・
ピエールやスパイストワイス、ハニーキャラメルと

 201106177 201106178

一緒に買った苗なんですよー
それがどういう訳だか大きくならなくて・・・
土との相性が悪いのかなーやっと30cmぐらい

それに比べてもはやブッシュと化したミニバラ(Sweet Cover)

   201106179
   2011061710

そして梅雨空に似合うアジサイたちです。

   2011061711
   2011061712

Spice Twice
2011年06月12日 (日) | 編集 |
ピエールくんは終わってしまったけれど
(Pierre de Ronsardは返咲きだから秋に期待)

それに続けとばかりに
レオナルド ダ ビンチが満開です

   201106123

まだまだ2年苗なので丈は50cmほどですが
たくさんのシュートも出ていて来年以降が楽しみです

レオナルド ダ ビンチが終わり掛けた頃に
今度はスパイストワイスが咲き始めました

      201106121
   201106122

今年の我が家の薔薇たちはなぜか一斉には咲かず
順に咲いて花期を長く楽しませてくれてます。

   
Pierre de Ronsard
2011年05月22日 (日) | 編集 |
いよいよ薔薇の季節到来です。

もっこうばらの次に我が家で咲く薔薇
ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)

   201105226
   201105221
   201105222
   201105223

蕾みから満開まで色々な姿を楽しませてくれる
とーーても綺麗な薔薇です。
一季咲きなのでこの時期で終わりなのが残念です。

我が家で一番古い(推定40年物 笑)名も無き薔薇

   201105225

雨が降る前に切り花にして飾りました。

   201105227

去年は酷暑で薔薇のリズムも狂ってしまいましたが
今年の一番花はとーても充実してこのままだと三番花まで期待できそうです。
我が家のGW(番外編)
2011年05月06日 (金) | 編集 |
今年挑戦すること
それは「緑のカーテン」です

予想では今年も去年に続き猛暑だとか!
いつもはよしずで夏の日差しを遮っていたのですが
今年は緑のカーテンに挑戦です

西日ガンガンの西側の窓にゴーヤを

   201105061

東側の朝日が当たるデッキにはキュウリを

   201105062

さーて どのぐらい葉を繁らせてくれるのか・・・
と、ここで思わぬ誤算が
それは・・・
何と!ラッキーがプランターに長い鼻をつっこんで
プランターの土を食べるではないですか!

老いぼれたとは言えそこは「犬」
どうやら土に混じった肥料の匂いが気になるようで
そこで鼻が入らないようにブロック

   201105063

大丈夫かな。。。
なんかキュウリが実ったらラッキーに食べられそう(笑)
我が家のGW(garden編)
2011年05月04日 (水) | 編集 |
我が家の庭も賑やかになってきました

今が満開の黄モッコウバラ

   201105042

大きな牡丹は圧巻です

   201105043

風がそよぐと何とも言えない匂いを漂わせてくれるローズマリー

   201105044

そして 花芽をたくさん付けたピエール・ドゥ・ロンサール(CL)

   201105041
   201105045

今年は幾つ花を咲かせてくれるだろう・・・
毎朝 虫が付いてないかチックが欠かせなくなりました。
我が家のGW(farm編)
2011年05月02日 (月) | 編集 |
もう一つこの時期にすることは野菜の作付けです

茄子

   201105022

ピーマン

   201105024

トマト(今年はミニトマトと中玉トマト)

   201105026

ぼっちゃんガボチャ

   201105025

こちらは3月に植え付けたジャガ芋

   201105021

そしてスナップエンドウは今が収穫時(毎日食べてますよー)

 201105023 201105027

今年のお天気はどうでしょうね
たくさんのお野菜たちで食卓が賑やかになるのを楽しみに
毎日お世話してますよー(母が 笑)

バラの剪定
2011年01月30日 (日) | 編集 |
なんとか 1月中にバラの剪定と誘引ができました

   201101301
   201101302
   
ほんとうはもっと早くやりたかったんだけど
いろいろと・・・寒かったり寒かったりで・・・(笑)
でもなんとか誘引もおわった
これでまた今年も綺麗なバラの花が楽しめるかな

   201101303

月下美人。
2010年06月14日 (月) | 編集 |
月下美人が咲きました

   201006141
   201006142
   201006143
   201006144

まだまだ 蕾みがたくさんあるので
これからも開花が楽しみです

   201006145

薔薇の季節。
2010年04月29日 (木) | 編集 |
ぎっくり腰になった はつママに暖かい言葉をありがとうございます。
随分と楽になったのでお天気もいいし庭に出て花の写真を撮りました

大好きなクリスマスローズももう終わり

   201004295
株のためには咲ききった花を摘んだほうがいいのだけれど
「種」を取りたいのでそのままにしてます
 201004294 201004293

最近のチューリップには「八重咲き」「変わり咲き」と
様々な種類がありますね

 201004291 201004292

ついこの間まではまだこんな蕾みだった「黄モッコウ薔薇」も

   201004296
あっと言う間に満開をむかえそうです
   201004298

こらからは薔薇の季節になりますね!
>ママリーヌさ~ん 我が家のピエールくん(3年物)です
去年は花付きが悪かったので薔薇アドバイザーでもある狆ともさんに
相談してシュートを工夫してみました

   201040297
解るかなぁ?枝を水平に誘引してます
 2010042912 2010042913
ツル薔薇でもピエールはこうして水平に誘引することで
真上に花芽を付けるんですよ~
 2010042911
これは水平ではなく真っ直ぐに立ち上がったシュートです
(花芽が全然ないでしょう?)
      201004299
新しいシュートも出てきてます
(これが来年花を付ける基になるんですねぇ)
   2010042910

オールドローズ・イングリッシュローズ
四季咲き・一季咲き・つるバラetc…
剪定、誘引の方法がそれぞれ違ってきます

知れば知るほど難しい薔薇ですが楽しいです。



ハァ~ つかれた。
2009年10月19日 (月) | 編集 |
いつまでもmixiのアプリゲームで遊んでばかりもいられません
こちらリアルガーデンのお手入れもしなくっちゃ!

真夏に鮮やかなグリーンで楽しませてくれた芝生もそろそろ冬支度です
真夏の芝刈りって大嫌いなんです
だって 涼しい朝方に芝刈りをしようと思っても朝露があって切りにくいし
かと言って 日が落ちた夕方にと思うと「蚊」が凄いし・・・
仕方がないから一番暑い時間にするしかないのよねぇ(グチグチ)

 0910197

今まで使っていた芝刈り機の切れ味が落ちてきたのと
小さい型だったので終わるまで半日はかかって大変だったので
今年は家庭用では一番大きい芝刈り機を買いました~

 0910196

う~ん これならチャッチャッと終わるかと思ったけれど
甘かった・・・
重たいし(刈り込んだ芝が入るともっと重たい)
大きくて小回りがきかないから 刈り残しも出るし
アチャ~ 思いもしなかったミスだ。

 0910195

ともあれ これで大嫌いな芝刈りも今年はお終いだぁ~!

そして・・
今年もたくさん酔ってくれた(笑)『酔芙蓉』そろそろこちらもお終いかな

 0910191

最近のエコブームで『緑のカーテン』としてゴーヤを見かける様になりましたね
我が家も毎年ゴーヤで西日避けをしていたのですが
肝心な実の方は誰も喜んで食べてはくれないので
今年は『時計草』で緑のカーテンをしてみました。

 0910192 0910194
 0910193

これ1本の苗からなんですよ~
こちらはまだまだ枯れる様子はありません。
気が付けば
2009年07月10日 (金) | 編集 |
7月も10日を過ぎようとしているのですね
みんな元気です。

毎日暑くてグタグタ、だらだらとした生活を送ってます
ブログネタにする様な事がなくて。。。

この処の日課は
1番花が咲き終わったバラにアブラムシがいないか
毛虫が付いてないかと見回る事なのですが・・・

今朝 バラの枝にこんな昆虫が! う~ん なんだろう?
主人に聞いたら「カミキリムシ」だとか(苦手な人はクリックしないでね)

        0907101

写真は撮ったものの 正直 昆虫類は苦手です(苦笑)
今年初の芝刈り。
2009年05月14日 (木) | 編集 |
        せっかく 網戸と窓ガラスを綺麗にしたというのに
            昨夜の雨と風のおかげでまた汚れ
            ガックリとしている はつママです

              と 気を取り直して
           きょうは 今年お初の芝刈りです

      0905141

           芝刈り・・・嫌いな事の一つです
         って好きな事の方が少ないけれど(苦笑)
       きょうはまだ湿度が低かったから助かったけれど

           これからは「暑さ」との戦い!
      涼しくなった夕方だと こんどは「蚊」との戦いだし。。。

      0905142

       日当たりがいい所の薔薇はもうこんなに咲いているのに
          日陰の方は・・・まだまだ 蕾みが固い!

      0905143
      0905144

      う~ん やっぱり北側に移したのがいけなかったのかなぁ。。。
アイスプラント。
2009年04月21日 (火) | 編集 |
庭に芝生を敷こうと思って と言うお友達がいるので
ちょうど我が家でも追加の芝生を植えたところなので・・・

まず ざぁ~と簡単に土を掘り返して(柔らかくすると根がつきやすいです)
その上に芝を指2本分くらい間をあけて敷きます
 0904212

芝が落ち着く様に芝の上から足で軽く踏んで・・・
隙間に「芝の目土」と言う砂の様な土を入れます
 0904213

 0904211

後は水をタップリと掛ければいいですよ~
もしワンコが入りそうならば
こんな風にちょっと囲ってもいいし
 0904218

風でめくれるかな?という場所には
こんな芝止めもありますよ
 0904214

 0904215

10日ほどで根が落ち着くと思います
芝を植えた年は肥料は必要ないです(って我が家は肥料を施した事がありません)
あまり難しく考えないで敷いておくだけでも根が付くと思いますよ~

芝を買いに行ったら 話題の?アイスプラントがありました 
 0904216

知ってますか? 食べた事がありますか?
ちょっと塩味でこのままサラダとして食べます
なぜ 塩味かと言うと 海水に近い塩水を水代わりにかけるんですよ~
 0904219

食感は「海ブドウ」の様にプチプチするんですね
それに土壌の塩分濃度や塩の種類によって味が違うんですって 
不思議ですね~
 0904217

花も咲く様なので育ててみようと思います。
近況報告。
2009年04月19日 (日) | 編集 |
コメント欄を閉じた事で
忙しいの? とか 具合が悪いの?
ってお気遣いのメールをいただいちゃいました・・・
私は元気です(笑)

忙しいと言えば 忙しいのですが・・・
暑くなる前に庭の手入れをしようと

芝生を張り替えたり
 09041910

何かしよと思えばお邪魔虫が来たり・・・
 0904191

と思ったらウンPしてるし・・・(笑)
 0904192

黄モッコウ薔薇や
 0904194

クレマチスも咲き始めました
 0904195

そろそろ春の花も交代かな
 0904193

つる薔薇を壁に這わせようとワイヤーを組んだり
 0904198

 0904199

お豆の収穫もしなくっちゃいけないし・・・
 09041911

夏野菜の苗を植えなくてもいけないし
 0904196

何の苗か解りますか~?
 0904197(ジャガイモです)

春は何かと気ぜわしいのですが
春休みを利用して「合宿免許」に行った娘が体調を崩して只今療養中・・・
通常の父の通院に加えて娘の病院通い(この二人別々の大学病院なので二度手間)
と そんな中 胡桃も湿疹で病院へ
そうそう 私もまだ「五十肩」の治療でリハビリに通っているのです
と 作業を中断しての病院通い。。。

それに母と二人ならおむすびでもお茶漬けでも済むところ
我が家は主人も父も家にいるので三度三度のご飯の支度はしなくっちゃいけないし

映画も見に行きたいのですが
花や野菜はこの時期を逃したらっていうのがあって
もう日が暮れるとドット疲れが。。。
夕飯の支度をしてお風呂に入るとバタンキュ~(私語!?)なんです

と もろもろの事情で?しばらくコメ欄は閉じさせて下さいね。
 
 09041912
ご心配を掛けました胡桃の湿疹は注射をした夜には痒みもとれ
お腹もこの通り湿疹が消えました ご心配ありがとうございます。
春爛漫。
2009年04月10日 (金) | 編集 |
最近の関東地方は春を通り過ぎて初夏の気候です
 
0904102 0904101

今 どこのブログを見ても桜 さくら サクラ ですね
どこかにお花見に行きたいのですが
何処に行ってもひと・ひと・ひとで人混みに酔いそうなので
お散歩がてらにご近所のさくらで我慢です(↓これは桃の花です)

      0904103

我が家の庭も花盛りです

 0904104 0904105
      0904106
      0904107
      0904108
      0904109

あら!あら?我が家の花はただいまお昼寝中 ・・・
大事なクッションを抱えて寝ていますがこんな寝方で苦しくないの(笑)

      09041011
      09041010

 ※マザー牧場ではこれからがさくらの見頃だそうです
  桜と菜の花とのコントラストがとても綺麗ですよ
  お安くなったアクアラインを使ってぜひ千葉にもいらして下さい。
ブルブル。
2008年12月15日 (月) | 編集 |
       0812151
       0812152

            ブルブル 今朝は寒かった~
           外を見たら。。。あ~らビックリ!
           一面霜が。。。『初霜』です。
       
       0812153
       0812154

灯油代も最近はずいぶんと下がって 今うちの方で安いところでは1150円
去年のシーズン始めは高い時で1690円 夏には2000円近くまで
いったいいくらまで値段が上がるかと心配したけど落ち着いたみたいで良かったワ。


三連休。
2008年11月25日 (火) | 編集 |
みなさん三連休はどの様に過ごされましたか?
我が家は何となくラッキーの事が心配で。。。遠出はしませんでした。

         こらからどこに行くの~?
       0811251

バァバが「牡丹」が欲しいと言うので近所のガーデンセンターにお買い物して来ました。
       0811252
 0811253 0811254

         次は「大文字草」が欲しいんだって。
 0811255 0811256
         バァバ~このお花がいいよ!美味しそうだもの!
       0811257

今年も名前がチョット変わっているビオラがありました。
去年までは「軽井沢○○」とか「八ヶ岳○○」と言う名前がありましたが
そう言えば。。。「りかちゃんスミレ」とかビオラもありましたね。
       0811258
       0811259
       08112510
       08112511

先月ビオラとパンジは買ってしまったので今回は買いませんでしたが
土・日曜日とお庭のお手入れをしました。
今年最後の芝刈り、買ってきた牡丹と芍薬を植えてバラのお手入れ
そしてガーデンライトを冬バージョンに位置替えして。。。
昨日月曜日は午後から冷たい雨。。。
これからは一日一日と寒さが増してくるのでしょうね
庭に出るのもおっくになってきます。
パンジー・ビオラ
2008年10月24日 (金) | 編集 |
先週の話ですが
暑かった夏でも元気に咲いてくれた花々が終わり
花壇が淋しくなったので母と一緒にパンジーとビオラを買に行きました。
 0810241 0810242

パンジー・ビオラ どれでも16株で1000円なんです!
      0810247

なぜ そんなにお安いのかと言うと。。。
 0810243 0810244
 0810245 0810246
ポット植えではなくすべて種を蒔いた地植えなんですよ~
それを自分達で好きなのを掘るんですねぇ~(軍手とスコップは用意してあります)

と言うことで私と母とで32株 掘ってきました~
お庭も賑やかになりました。
 0810248 0810249


[READ MORE...]
薔薇。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
ようやく咲き始めたバラ 
なのに今夜から関東地方は雨の予報。。。
0805241

0805242

0805243

ちるママさん一押しのピエール・ドゥ・ローサンヌ
去年の植えた場所から移してアーチ仕立てにしてみました。
0805244

咲き始めです(去年は新苗で植えたので花を見るのは始めて!)
0805245

えっ?これが同じ花?と思えるほど 咲き始めとはまた違った雰囲気
0805246

一番花はやはり大きい
0805247

こちらはまだ固い蕾みのハニーキャラメル
今年が本格的な花 どんな花色になるんだろう。。。
0805248

バラを育てるのは難しいと思い今まではミニバラぐらいしかなかったけれど
バラ一年生としては本を読みながら そしてちるママさんに聞きながら
ちょっと楽しくなった(でもやっぱり難しそう) ガンバ!

芍薬と牡丹。
2008年05月15日 (木) | 編集 |
一週間ぶりにお日様とご対面できた関東地方です。
まずは雨で延び延びとなったスナップエンドウの収穫
0805151

イチゴは。。。まだまだ青い!
4月5月と雨が多かったから色づくのに時間がかかりそう。
0805152
(ごんぬつはのりりちゃんではないのよ 笑)

満開のもっこうバラも見頃の時は雨だったし。
ぷー太ママさんのところではミニバラも綺麗に咲いているのに。。。
我が家はまだ固いツボミ。
0805153

時計草も。。。
0805154

羽衣も
0805155

ピエールくんもまだまだツボミ。
08051560805157
バラの師匠であるちるママさんちのバラなんて綺麗に咲いてきたのに。

ようやく綺麗に咲いた牡丹でさえ雨が降ったので心配でした。
0805158


[READ MORE...]
三寒四温。
2008年04月07日 (月) | 編集 |
咲いた~♪サイタ~♪ の花が
0804071

白・黄色~
0804072

そしてユキヤナギ
0804073

ちょっと珍しいピンクのユキヤナギです。
0804074

私の大好きなクリスマスローズも見頃を向かえました。
0804075

最近は園芸店でも見かける様になった八重のダブルファンダジー
0804076

そして珍しい黄色のイエローブロッチ
0804077

今年は寒かったせいか花が咲くのが遅かった気がします。
たくさんの蕾みを付けた黄もっこうバラ
0804079

去年新苗で植えたバラもたくさんの新葉が付いて今年は大きな花が咲くかな?
08040710


実はこの写真らは6日に撮ったものです。
日曜日はとてもいいお天気でちょっと暑いぐらいでしたので
日記のタイトルは春爛漫にしようかと思っていたのに
今日はお昼頃から雨が。。。それも少し冷えてきました
こんな時は風邪を引きやすいので注意ですね。

冬支度。
2007年10月20日 (土) | 編集 |
天使ちゃんや姫ちゃんのブログではもうお庭の冬支度。
我が家の庭も夏の花々たちが影を潜めて今では殺風景。
さっそく私もガーデンセンターに苗と球根を仕入れに行って来ました。

パンジー・ビオラ・チューリップと色々と買ったのに
またまた変わった色の クリスマスローズ を見つけたら
欲しくなって買ってしまった。
0710201

この一角をクリスマスローズコーナーとしちゃいました。
さてさてどんな花が咲くのか楽しみです。
0710202

そしてエコさん家と同じ色合いの ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメンは寒さに強く改良された物ですがさすがに霜が降りると
ダメになってしまうので鉢植えに 鉢だと霜が降りる頃にデッキに避難できます。
0710203

これは ガーデンダリヤ です。
「ガーデン」と名が付く物は寒さや暑さに強い様に品種改良したり
ポット植えやコンテナ植えにも適応できる様に小型化された物みたいですね。
0710204

今 我が家で一番の見頃は 秋明菊 です。
0710205

そしてちょっと珍しい赤い秋明菊です。
0710206

と ここで雨がポツポツと降って来てしまったので球根類はまたこの次です。
大忙し。
2007年09月18日 (火) | 編集 |
今日の千葉地方は曇り空で最高気温も23度と言うことで
大物のお洗濯には向いてないお天気ですが風が気持ちいい~~。

こんな日は暑くて途中で投げ出したままの芝刈りを。。。
でも今日は父の通院の日だし、生協も来るし。。。
ってそんな事を考えている間がもったいない! 動け!動け!

この間からだいぶ時間が経っているので芝がボウボウ!
ちょっとミステリーサークルもどきを作って遊んでみました。
0709181

0709182
>ママ~そんな事しているとジィジのお迎えの時間が来るよ~
そうでした。そうでした。さっさとかたづけて。。。ゴミ袋3つにもなってしまった。
0709183

先日の台風で折れてしまったハニーちゃんがフッカ~ツ! すごい生命力です。
0709184



[READ MORE...]
ころもがえ。
2007年09月16日 (日) | 編集 |
今年の夏は酷暑でしたね。ってまだまだ残暑厳しいのですが
我が家の北側の外玄関の花たちも水が足りなくて枯れてしまいました。
お客様をお迎えする玄関ですからこれでは。。。
0709161

思い切って全部取り除き衣替えです。
北側なので太陽を好む花は育ちが悪いです。
そこで夏でも葉が生い茂り冬には花を付けれくれる クリスマスローズ を植え付けました。
0709162
(絡まるツタを取ったら置き石が出てきました)←すっかり忘れてました。
クリスマスローズはどちらかと言うと日陰を好むのでピッタリかも。
風水的に言うと北側は「白」がいいらしいのですが何色の花だったかな~。

[READ MORE...]
台風一過。
2007年09月07日 (金) | 編集 |
台風が関東地方を直撃するのは2005年以来2年振りだそうです。
確か。。。2年前の台風は千葉市の上を通過した様な。。。
でも昼間の2時頃だったのでそんなに恐い思いはしませんでした。
それどころか いわゆる 台風の目 を経験しました。
本当に台風の目が通る時は風も雨もピタリとやみ青空が広がるのですね。

でも今回の様な夜の台風は不気味です。
一応 用心の為に懐中電灯を用意したのですが肝心な電池が入っていませんでした。 
やはり日頃から準備をしておかないといけませんね。

一応ラッキーがおチッコを家の中でしてもいいようにと
玄関にシートを敷いて置きましたが 朝まで我慢してくれました。
昔はシートにしていたのに くるみが来てからは家の中でチッチをしなくなりました。
なぜ?「ボクはくるみとは違うんだゾ!」とでも言いたいのかな。
0709071


[READ MORE...]
酔芙蓉。
2007年08月25日 (土) | 編集 |
朝 ポッと一輪 真っ白な酔芙蓉の花が咲きました。
0708251

まずは 花の色変わりをお楽しみ下さい。 朝の6時頃です。 
0708252

午後2時頃に撮った写真です。
0708253

夕方6時頃です。
0708254

朝から夕へと時間の経過と共に「白」から「赤」へと変化する不思議な花です。
今年は2年株となり蕾もたくさん付けているので次々と咲いてくれそうです。




[READ MORE...]
もうすぐ。。。
2007年07月12日 (木) | 編集 |
バラの花が咲きそうです。
本当は新苗に花を咲かせるのは株を痛めるので摘蕾するらしいのですが
どんな花が咲くのか見てみたいのが心情
そこで一番最初につけた蕾だけを残して置きました。

ハニーキャラメル もう少しくすんだ色かと思っていましたが意外にも鮮やか。
0707121

スパイストワイス こちらはもっとオレンジ色かと思いました。
0707122

ブルーバユー これはもっと濃い藤色かと思っていました。
0707123

どれもまだ蕾だし初めての花なので色はこれからなんでしょうが
やはり思っていたのとちょっと違う印象の物も でもどんな色でもきっと綺麗だろうな。
ただお天気が心配なんです。大きな台風が接近しているんですよね。
ブルーバユーだけは鉢植えなので家の中に避難出来ますが他のが心配です。
せっかく蕾を咲かせようとしているのになぁ。

我が家のヒマワリちゃんは明日シャンプーだよ~。
ブラシをして準備しておこうね。
0707124


こんどは誰だぁ?
2007年07月11日 (水) | 編集 |
あれから放置フンの被害はありません。
飼い主さんが拾っているとは思えませんので
たぶん。。。お散歩コースを変えたのかな。

ホッとしたのも束の間 今度は花壇に を掘るやつが!
ちょっと 解りにくいのだけれど あちらこちらに穴ぼこが。。。
0707111

0707112

そして! 事件は起きた!
犯人は逃げる時にウサギの置物と植木鉢をひっくり返して行った
0707113

まったく~ 放置フンは飼い主のモラルでワンコには責任が無いけれど
この当たりには野良猫はいないから飼い猫のモラルの問題かぁ?

我が家にも ヒマワリ が咲いた。
これでもヒマワリなんですよ~ かなり小さいヒマワリ!
0707114

そして我が家のヒマワリは。。。
0707115

さ~あて どこにいるか解りますかぁ?



