--年--月--日 (--) | 編集 |

落花生(らっかせい)
2011年09月27日 (火) | 編集 |
ご近所さんから 朝ぼりの落花生をいただきました
 ドサッと2kgも・・・

落花生地方に住んではいるけど生落花生を見たのは始めて

   201109271

さてさて どうしたらよいものか と
つぶやいてみたら つい友さんがレシピを教えてくれた

取りあえず 外流しで泥を落とし
(腰に来た・・・美味し物を頂くのは大変なのだ!)

   201109272

「生落花生の塩ゆで」
ふむふむ・・・お鍋で40分も茹でるのね
けっこう時間が掛かるのね ということで時短 タイムマシーーーン 
圧力鍋を使って茹で上がったよ!

   201109273

   201109274

茹でたてはホクホクしてお芋のよう
時間が経つとこんどはカリッとしてまた格別なお味

いやーーーヤバイ!止まらなくなった。

たくさんあるので母が茶飲み友達のところに
お裾分けに行ったら
なんと!ゴーヤとへちまをいただいて帰ってきた。

   201109275

へ!へちま!?
うーん、課題がまた増えた(笑)
ロールちゃん
2011年07月16日 (土) | 編集 |
コンビニに行ったら久しぶりに
ロールちゃんと出会えましたー(笑)

   201107162
   201107163

岩手県産の山ぶどうをつかったロールちゃん
「食べて応援」だね。

我が家で採れ始めたミニトマトやきゅうりを使って
甘酢漬けをつくりましたよー
さっぱりとした酸味は食欲をそそりますね

   201107164

そして 何とかなんとか出来た
チビチビゴーヤーちゃん(笑)
残念ながらこちらは食べられそうもないな

   201107161

毎日、暑いひざし・・・
でもまだ7月の半ばなのですよねー
7月でこの暑さ!8月はどうなっちゃうの?
と言うかどうなっちゃうの地球。
我が家のGW(cooking編)
2011年05月05日 (木) | 編集 |
世の中GWでお休みの人も多いのでしょうが
母親たちはGW中でもおさんどんの日々
(やりたくないけど毎日外食なんていうわけにはいきません)

娘はGW中はバイトがお休み(一般の会社でのバイトなので)
毎年ある某イベント(ポケモンなんちゃら 笑)も地震の影響か自粛・・・
娘が毎日いるお陰であれが食べたいこれが食べたいばかり

ホットケーキmixで作ったなんちゃってマドレーヌ(笑)

   201105051

ある日はケンタが食べたい って

   201105052

こどもの日にはヨモギで作った「柏餅」(中はこしあんでした)

   201105053

小さい子供はいないけれど「旗日」なのでお赤飯
最近は炊飯器で炊けるお赤飯があるので便利ですね

   201105054

納 豆
2011年04月12日 (火) | 編集 |
3週間ぶり? 納豆買えたよ!
でもお一人さま1個だった・・・

   201104121

あれ?このにゃっとう どこかで見たような・・・
でも キャンペーンは終わってた(笑)
製造元を見たら熊本だって
遠いところからようこそ!
関東の為に頑張ってくれてるのね!
ひなまつり。
2011年03月06日 (日) | 編集 |
おひな様はきょう ようやく片付けたのですが・・・

3月3日は娘がいなかったので
きょう ひな祭りメニューをいただきました(笑)

   201003061

定番のちらし寿司と

   201003062

茶碗蒸しとハマグリの潮汁です。


シリコンスチーマー
2011年02月25日 (金) | 編集 |
混雑しているスーパーでの買い物は人に酔ってしまうので
普段の食料品はほとんど生協で購入なのですが

調理器具売り場を覗くのだけは好きなのです
新しいアイテムが出ると興味津々


少し前に話題になったシリコン製の調理器
色々な雑誌の付録に付いてました
でも どれもちょっと我が家には小さいような

以前買った ルクエのスチームケースは持っているのですが
これも一人暮らし向きかなぁ(下ごしらえにはいいのですが)

   201002253

なにかいい物ないかなぁ~と物色したら ありました!

   201002251
    ↑ この製品はフルールと言うシリコンキッチンウェアーです

ルクエはまだシリコン製品が流行る前だったので値段も高かったですが
最近のシリコンキッチンウェアーはお手頃な値段です

さっそく 今までは蒸し鍋で作っていたお野菜を
蒸し皿が付いているのでこのままレンジでチン!

   201002252

   201002254

ちょっと解りにくいですがドリアです
なんと言ってもこのまま出せるのがものぐさな私にピッタリ!

直火はだめですが200度位までならオーブンもOK
もちろん冷凍庫にも食洗機にも使えます。

次に・・・ほしいのはこれ↓
お鍋もついているIHホットプレート

   201002255

   
うまうま
2011年02月02日 (水) | 編集 |
少し前にりりママが食べていた

古奈屋(こなや)のカレーうどん
宅配生協にあったので買ってみた

   201102021

改めてりりママのを見たら
あれ?少しパッケージが違うゾ
それにどうやら「えび天」をのせる?らしい・・・
まあいいや

そして 何やら魅惑的な「とびきりスパイス」

   201102022

よくある七味だと思っていたら
違った・・・どうやらカレー粉のようなスパイス
コレをチョチョイと振りかけて うーーーん美味でございまするぅ

さて
これは何でしょう?

   201102023

正解は・・・って
正解の写真を撮ってなかった(爆)
金柑です

グツグツと金柑ジャムを作ってまーす

   201102024

出来上がったらビン詰めにして
妹やご近所さんに配ります。

マイブーム
2011年01月29日 (土) | 編集 |
   201101291

それは『生パスタ』です

何と言ってもゆで時間が早い

   201101292

それにモチモチ
それもそのはず この生パスタは讃岐うどんの本場さぬきで作ってます

  チーズ系             トマト系

 201101293 201101294

で食べました。

メープル食パン
2010年11月14日 (日) | 編集 |
          あしたの朝 食べるパンが焼き上がったよ
      ちょっとメープルシロップの分量が多かったのか(分量適当)
              コゲっぽくなった(笑)

   201011141

             夕飯はもう食べちゃったけど
        このまま二つに引き裂いてガブッと食べたいよー
        うーん今話題の「 GOPAN(ゴパン)」が欲しい!
Trick or Treat!
2010年10月31日 (日) | 編集 |
お菓子をくれないといたずらしちゃうゾ!

   201010311

私が子供の頃 ケーキが食られるのは
誕生日かクリスマスでした・・・

それもかた~いスポンヂの間はジャムで
もちろん生クリームなんかじゃないバタークリーム(笑)

ケーキがいつでも当たり前に食べられる時代
いい時代になりました。(笑)
やっと
2010年07月15日 (木) | 編集 |
やっと巡り会えました

   201007153

今まで定番のホイップクリームとチョコクリーム
しか食べたことがありませんでした・・・

この度 ようやく手に入れました
 ・
 ・
 ・
お い ち い と食べながら何気なくウラを読んでいたら

   201007154

ご!ごひゃくろくきろかろりーぃ

ノドにつかえそうになった(爆)
あかりをつけましょ~♪
2010年03月03日 (水) | 編集 |
スノボに行っていた娘も今朝ほど帰ってきたので
(深夜バスだったので朝帰り 笑)

      201003036

おひな祭りをしました(と言ってもちらし寿司と潮汁を作っただけ)

      201003032
 201003033 201003034

そうそう 今ではこんな物まで売っているのね ↓ひし餅
      
      201003031

焼いたらこんな感じになりました

      201003035

ケーキぐらい買ってくればよかったなぁ。。。

後で知ったんだけど 31アイスではこんなかわいいひな祭りアイスがあったのね
いつまでやっているんだろう・・・

 201003038 201003037  
ガンバレ!
2010年01月30日 (土) | 編集 |
妹の所の下の子の高校受験が始まり
「神様 仏様」じゃあないけど 
姪っ子がジィジ(父)にお線香を上げに来ました

なにかご馳走でも・・・と思ったのですが
インフルエンザにも罹らず ここまで頑張ってきたのに
変な物を食べさせてお腹でも壊したら大変なので(笑)

りんごのコンポートを作りました

      201001304

ワインを買いに行ったら
こんな物も売っているのねぇ~

      201001305

父にとっては末孫娘 せめてこの孫がハタチを迎える姿を見せたかったなぁ。。。
まぁ 私がもっと早く結婚をして子供を産んでいたら
今頃はひ孫を見せれたかも・・・な~んて キリがないよね(笑)

ガンバレ! 受験生!

さてさて そんな受験生が帰った後の夕飯は

      201001302

以前 ぷ~太ままさんのブログ(mixi)で見た「せんべい汁」が
売っていたので これまたどんな物だろう?と買ってみましたよ~

      201001301
      201001303

おせんべい自体には味が付いてないのだけれど
想像では すぐにグニャグニャに溶けると思っていたら意外!
けっこうしっかりとしたおせんべいでした。
一度 本場の味を食べたいなぁ~。
"Trick or treat?"
2009年10月31日 (土) | 編集 |
今日はハロウィンですね~

最近はハロウィンもだいぶ浸透してきましたが
クリスマスの様にはまだまだ・・・
我が家も特別な事はしませんが

先日 娘の部屋を掃除したら こんな物を見つけたので
多分バレンタインディーの時に作ろうと買ったのでしょうが
時間が無かったのか面倒くさくなったのか・・・

賞味期限を見たらまだまだ大丈夫なので私が作ってみました~
まずは材料を揃えて ってキットだからそんなに必要はないですね

 0910301 0910302

全部混ぜてオーブンで焼いて上から粉砂糖を振ったら
ハイ!出来上がり!
簡単じゃん!
でも やっぱりこれじゃあバレンタインですね。

      09103011

ラッキーと胡桃にはハロウィンのお菓子を用意してありますよ~
(いたずらをされたら困りますから 笑)

 0910304 09103010

おっ!ラッキーは真剣ですねぇ(ガン見)

      0910308

あらら・・・くぅちゃんよそ見はいけませんよ!

      0910309

そうそう お行儀よくね

      0910307

はい どうぞ 召し上がれ!

0910306 0910305

 Trick or treat? お菓子を用意して待ってますよ~
母の日。
2009年05月10日 (日) | 編集 |
             母の日なのでパンを焼きました
                誰が そう母が
            (まあ 正確にはパン焼き機ですが)
         
      0905101

           ところで この焼きたてのパンですが
         焼きたてだとスライスしにくいと思いませんか?
        そこで こんな便利グッズがあるのをご存じですか?

      0905102

             正確な名称は忘れましたが
               パンスライサー?
        自分の好みの厚さに切れるのでとても便利ですよ~

      0905103

          焼きたてのパンって美味しそうですよね
          このままガブッといきたいところですが
     あした食べるパンが無くなってしまうのでジッと我慢です。。。

      0905104
久し振りのパン作り。
2009年03月09日 (月) | 編集 |
エコさんママリーヌさんご姉妹がパン作りお菓子作りが
お上手なのは皆さんご存じですね

そこへ強敵現る(笑)最近おともだ狆になったこたママさん
それはそれはとてもお料理が上手なんです。

私もお三人にはとてもかないませんが
納戸でホコリをかぶっているパン焼き器を引っ張りだして
パンなんぞやを(と呼べるかどうか・・・笑)ひさ~~し振りに焼いてみました。

        0903091

生地をこねるのと一次発酵はパン焼き器にお任せして
成形と二次発酵を自分で・・・
発酵を待っている間に こんなことを

        0903093

そう!以前にも作ったアクリル毛糸を使ったタワシ作りです。

肉球タワシが出来上がったところで

        0903094

胡桃ちゃんも好きなくるみパンが焼き上がりました~
久し振りだったのでレシピ本を見ながら作ったのだけれど
う~ん もう少し思いきって「切れ目」を入れれば良かったなぁ。。。

        0903092

そうそう 先日こんな物が届きました

        0903095

お正月にデジカメが壊れてしまって(その時の日記はこちら
先月デジカメが修理からもどった時に「修理に関するアンケート」と言うのがあって
そのアンケートに答えたら当たったんです

        0903096

なんでも月に3名の当選率だとか・・・
やったねちょうど今月お誕生日でもありこの春から中3になる
姪っ子にしました~
でも・・・これで今年のはお終いか?
ひな祭り
2009年03月03日 (火) | 編集 |
           どうやら関東地方は のひな祭りになりそうです

      0903031

       去年は娘の受験があったのでゲンを担いでおひな様を飾ったのですが
              ことしはなんだか面倒くさくて。。。
             ちらし寿司を作っただけでひな祭り気分

        (↓ 去年のおひな様です)
        0903039

  まるりネェネさんが始められたネットショップで買った スヌード
  胡桃にかぶせてブログにアップしようと思っていたのですが
  かぶり物の嫌いな胡桃・・・逃げる 逃げる
  やっと捕まえての撮影会です(笑)
      0903032
  0903033 0903034
  0903035 0903036
   テ、テンションがた落ち

   ついでにラッキーにもかぶせてみました
  0903037 0903038
   >なんでボクまでも。。。
誕生会?
2009年02月07日 (土) | 編集 |
こたママさんのブログに
美味しそうなお手製ロールケーキが載ってました!
う~ん なんだか食べたくなっちゃった
でもロールケーキって生地がしっとりしてないと巻きにくいし
巻く時にためらっていると失敗するし「せえの!」で思いきって巻かないと。。。
以前 挑戦して失敗したしなぁ。。。
        0902071

そこで私は横着して炊飯器で作る「なんちゃってケーキ」を作りましたよ~
炊飯釜の中に材料を全て入れてあとはスイッチオンで簡単に作れちゃいます。
        0902072

土台は簡単に作れたのですが。。。
生クリームの作り方を忘れてレシピ本を見ちゃいました(笑)
        0902073
        0902074

出来上がったケーキを見た母が「なんだかお誕生日みたいね」って
そうよ!2月は私(15日)と母(27日)が誕生日じゃあないですか

急きょ2月生まれの誕生会です
って自分で作ったケーキを食べるのも。。。それに誕生日プレゼントもないし。。。
 0902075 0902076

本番はもっと美味しいケーキが食べたいな
もちろんプレゼントも!
ひさびさの
2009年02月06日 (金) | 編集 |
「うちごはん」です
娘が居酒屋でバイトを始めたので
夜は(うちゴハンより美味しい)まかない食が食べられるので
家で食べなくなりすっかり食事作りが手抜きになりました。

私たち中年夫婦と年寄り組の両親が食べられる物となると
「魚の煮付け」や「野菜の炊き合わせ」(父は嚥下障害があるので)ばかりで
テーブルの上が茶色だらけでテンションも下がりっぱなし(笑)

↓何か解りますか~?『切り干し大根』です。それも自家製ですよ~
庭の片隅に畑を作っているのですが(お世話は主に母ですが。。。)
そこはシロウトなので収穫時期が一度に来ちゃうのです
ご近所さんにも差し上げているのですが それでも余ってしまい
今年始めて家で「切り干し大根」を作ってみました。
これなら保存が出来るのでせっかく出来た大根も無駄にせずに済みます。
        0902061

切り干し大根と言えば「煮物」しか知りませんでしたが
テレビで もどしたままを使ったレシピを紹介していたので真似て作って見ました。
        0902062
切り干し大根を使ったサラダです。
ドレッシングはマヨネーズやオリーブオイル私はゴマダレで食べました。
        0902063

きょうのメインは「牡蠣ご飯」なんです(あれ?ちょっと写真がボケボケだぁ)
        0902065

我が家では混ぜご飯の時は茶碗蒸しとお漬け物が定番なんですが
今日は手抜きをして市販品の茶碗蒸しです(だから盛りつけが綺麗)
でも切り干し大根のサラダ付きなのでいつもより豪華版(笑)なんですよ~
        0902066

あぁ。。。たまには おされなイタリアンとかおフレンチとかが食べたい!(笑)


いただきもの。
2008年10月18日 (土) | 編集 |
先日 エコさんママリーヌさんご姉妹からこんなに大きなリンゴを頂きました。
私がどこにでも売っているのにサツマイモをお送りしたお礼ですって!
0810171 0810172

リンゴはラッキーもくるみも大好きです!
0810173 0810174
      0810176
0810175 0810177

最近 お店でも見かける様になった 秋映えリンゴ です。
実はしっかりしてちょっと酸味がある私好みのお味です。
大きくて食べ応えがあったね。ご馳走になりました。ありがとうございます。
[READ MORE...]
無花果ジャム。
2008年09月09日 (火) | 編集 |
ご近所からたくさんのイチジクを頂きました。
まだ完熟はしてないのですが最近のゲリラ雨で完熟を待っていると
実の中に雨が入ってしまって食べられなくなるのでちょっと早いのですが
もぎ取ったんですって
(皮が赤くなっているのは甘くてそのままでも充分 食べられました)
     0809091
まだまだ 青いのが多いのでイチジクジャムにヘ~~ンシン!
イチジクはペクチンも多いのでジャムには最適で
糖分も高いのでお砂糖も控えめで作れますね。

ご近所さんのおうちではご主人がお庭で所狭しとたくさんの草花や野菜を
育てているんですよ~ 奥様は土いじりはあまりお好きではない様で。。。
ご自分のお家で採れた果物もあまり召し上がらないそうです。
     0809092
で 出来上がったジャムは イチジクを頂いたのでお裾分けです。
(奥様は皮を剥いてまでは食べるのが面倒だとか。。。
こうしてジャムにして持っていくと とても喜んでくれるのですよ~)
[READ MORE...]
クールマット。
2008年08月24日 (日) | 編集 |
この暑い夏を少しでも快適に過ごせる様にと買った
クールマット(人間様用)ですが 思いの外早く使ってくれました。
     0808241
たぶん。。。ここ数日 とても涼しく(寒い程)エアコンなしでも過ごせます
なのできっとベッドが恋しくなったのかも。。。
(確かにエアコンを付けている日はフローリングの方が気持ちがいいかも)
     0808242


[READ MORE...]
ラタトゥイユ。
2008年07月17日 (木) | 編集 |
久し振りのうちゴハンの話題です。
と言うもの 暑くてご飯を作る気になりません。
メニューが頭に浮かびません(笑)
家人に「何食べたい?」と尋ねても「何でもいいよ~」とつれない返事。
そこで夏野菜マンサイの煮込み料理ラタトゥイユです。
     0807171

ず~と 昔のむかし ズッキーニというお野菜を頂いた時に
このズッキーニ 始めてお目にかかりどう食べていいのか分からず
メニューを検索して知ったのがこのラタトゥイユなんです。
それからと言うもの店先でズッキーニを見るとラタトゥイユを作りたくなっちゃいます。
で、畑のキュウリがたくさん採れたのでズッキーニと似ているから今日は
キュウリで作ってみようかと。。。(だって同じウリ科だし。。。)

[READ MORE...]
父の日。
2008年06月15日 (日) | 編集 |
6月の第三日曜日は全国的に父の日ですが。
6月15日は千葉県では『千葉県民の日』でもあるのですよ~。
公立の学校はお休みです。。。って今年は日曜日と重なったから
ガキッチョお子様方はあしたがお休みかぁ~

この県民の日には公共の施設など無料開放されている所も多いんです
今日は湿度も低い梅雨の晴れ間の爽やかなお天気になりました
どこかに行きたいな~ と思ったけれど
「父の日」のメインでもある我が家のパパさんは締め切りに追われて
缶詰状態でお仕事です。

今夜の夕食は先日のマグロを使ったマグロのづけ丼で~す。
      0806154

そうそう みなさんのお家ではご飯を酢飯にしますか?
五目散らしなどは酢飯にしますが主人があまり酢の物が好きではないので
海鮮ちらしの時は先に主人の分だけを取り分けて他の人たちのは酢飯を作ってます。
主人曰く「お刺身で食べる時は酢飯にしないでしょう」って
確かにそうだけど。。。でも酢飯の方が美味しい気がするけれどなぁ。。。
ありがとう。
2008年04月24日 (木) | 編集 |
これ なんだか解りますか?
けして ヘンな物ではありませんよ(笑)お味噌なんです。
0804241 0804242

我が家のお味噌は母の実家(新潟県)の手作り味噌です。
母が結婚してからずーと実家の祖母(母の母)から送ってもらってます。
その祖母も20年ほど前に他界しましたがその後も叔父(母の兄)が作ってくれてました。

私も結婚し離れて暮らしていた時もお味噌だけは貰ってました。
東北のお味噌なので傷まない様にと塩分が強く色も濃いのでいつも白味噌と
合わせて使っていましたがとうとう4月に入って底をついてしまいました。
いつもだとタイミングよく次のお味噌が送られて来る頃なのですが。。。

去年の4月24日にお味噌を作ってくれていた叔父が亡くなりました。
「そろそろ味噌を仕込むからな」これが叔父との最後の会話になってしまいました。
とうとう 今年からは「市販のお味噌を買わないといけないね」なんて
母と話していた矢先 宅配が。。。
毎年叔父の味噌造りを見ていた息子(従兄弟)が見よう見まねでお味噌を作ったと
送って来てくれたのです。
0804243

従兄弟はサラリーマンです。
従兄弟にお味噌が作れるなんて思ってもいませんでしたし、もちろん期待など
してませんでした。
はじめて作ったお味噌 叔父の年季が入ったお味噌とは残念ながら色もお味も
比べものにはなりませんが気持ちが嬉しいですよね。
(左側が市販の白味噌、右側が従兄弟が始めて作ったお味噌)
0804244

今日はそんな叔父の一周忌です。父の事があるので母は一周忌法要には行けませんが
従兄弟が作ってくれたお味噌を美味しく頂いてますよ。ありがとう!


[READ MORE...]
房総太巻き寿司。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
ヨーカドーに行ったら房総太巻き寿司の実演販売をしていました。
話には聞いた事がありましたが実際に見るのは始めてです。

花寿司とか祭り寿司とか、いろいろな呼び名があるようですが、
この地域に伝わる祝い事の食卓を飾る伝統の郷土料理だそうです。

 房総太巻き寿司の歴史
 「昔、葬式のとき、むすびを振舞ったが、170~180年前に、
 むすびだけでは物足りないという事で、ずいきを甘辛く煮て芯にしたのが
 巻き寿司の始まりといわれる。
 いつの頃からか干瓢も使われ、70年程前に干瓢を赤く染めるようになり、
 祝儀、お祭りにも使われるようになった。
 緑に染めるようになったのは近年のようである。
 地域により多彩な図柄をいれて巻く。」
     出典:千葉県農業改良協会『房総のふるさと料理』より

0804111 <0804112

中味の材料はのり、酢飯、やまごぼう、野沢菜の漬物、卵焼き、さくらでんぶ
紅ショウガ、など贅沢なものでもなく普段頂いているものですが
部位ごと一つ一つ丁寧に巻き、最後に合せるとこんな風になるわけですね。
見た目の美しさが華やかさを出していますね。

「お写真を撮ってもいいですか?」と訪ねたら
「いや~~ダワ、顔はしわくちゃのおばあさんだから手元だけを撮ってね」でしたが
どうして、どうしてとても生き生きとしてましたよ!
0804113 0804114

作っているのは君津の婦人会の方々で町おこしの意味合いもあるのですが
歳をとっても人に頼りにされたり働く場があるのは嬉しい事だそうです。

お昼においしく頂きました。
0804115 0804116
0804117 0804118

試してみました。
2008年01月28日 (月) | 編集 |
Exciteニュース(詳細はこちらまで)に載っていた
カップラーメンを食べた後おにぎりを作るをやってみました。
食べ終わったカップラーメンの容器を使っておにぎりを作ると言うものです。

ちょうどカップラーメンが家にあったのでお昼に作ってみました。
まずはカップラーメンを普通通りに食べて空いた容器の中にごはんを入れます。
0801281
(仏様にお供えしたのを拝借)0801282

次にこの容器をしばらく振ると、きれいな丸い形のおにぎりが出来上がると言う。
ウ~ン こんな感じかな?
0801283

なんでもご飯のまわりに残り物(小さなネギやラーメン汁の風味)がついて
美味しくなるというものだった。
でも少し残り汁が多かったのかちょっと柔らかめのおにぎりが出来た。
そしてカップの中にはご飯が残ってくっついていた。
0801284

ラーメンを残す調節が難しいな~ スープを沢山残すとご飯がベチャベチャして
まとまらなくなるし、かと言って綺麗に食べ過ぎると味のないおにぎりになるし。。。
まぁ、お遊びでと言う事で。

コメントでつっこまれる前に言っておきますが(笑)
カップラーメンもこの出来上がったおにぎりも主人が食べました~
いくら私でも1.5倍のカップラーメンとおにぎりは食べきれません。あしがらず。


七草がゆ。
2008年01月07日 (月) | 編集 |
きょうは七草がゆを頂く日ですね。
お正月の食べ疲れた胃をお休みさせましょう、いたわりましょうと
お粥を食べるんですね~。(今年いちねんの無病息災を願って食べるんですね~)
で、はつママんちの七草がゆを期待いていた皆さんゴメンです。

買い物に行くのが面倒だったので冷蔵庫の中をゴソゴソと ありました~ 
おせち料理に飽きたら食べようと用意してあった中華のオードブルです。
0801071 0801072
海老のチリソース煮・海老のマヨネーズ和え・筍の山椒煮
鮭の甘酢ソース煮・牛肉の甘味噌煮・鶏のピリ辛炒め・大根と人参の甘酢漬け
0801073 0801074
左が海鮮おこわ           右が豚角煮ちまき
0801075

と、ここま見た人はまたすご~いと声がありそうなので
種明かしますがこれは私が作ったものではありません。
全部冷凍食品なんですね~だから湯煎したりチンしたり蒸したりしただけ
そうそう、私が作ったのはこの白菜と春雨の白湯スープだけで~す。0801076

レタスや赤や黄色のパブリカとかプチトマトとかを彩りに飾れば完璧だったけれど
なにせあり合わせでしたので。。。
主人はこれで紹興酒があればな~って
娘はマンゴープリンか杏仁豆腐があればな~って
だ・か・ら・買い物に行くのが面倒だったのよ!
0801077

>そんな事言っているからママはブクブク太るんだよ~
 お正月で何キロ太った? アイタタタ~


アンコウ鍋。
2008年01月05日 (土) | 編集 |
お正月三が日そして昨日まではとても穏やかなお天気でしたが
今日は朝から曇り空 おまけにポツポツと雨まで降ってくるし

おせち料理もたいして作らなかったので無事に売り切れ(笑)
今日はアンコウ鍋にしました。
これはアンコウの肝だけどすご~く少し
でもおいしそうな鱈の白子が手に入ったからいいか~
0801051 0801052

なのに娘ったらこんなグロイ料理は食べたくないって
確かに我が家ではあまりシーフード系は人気がないのよね。
鍋で許されるのはカニすきぐらいだって言うんですよ~
でもね、我が家は5人家族 カニだなんてお値段が高すぎ
一人 足2本ぐらいしか食べられないゾォ~

そこで娘用にとサンドイッチに使おうと思っていたミートローフを焼いて
0801053

これでスパゲッティーがあったら最高!だなんて。。。
でも そう言われると私もなんだかスパゲッティーが食べたくなってきたな~
カレーでもいいな~ 明日はカレーを作ろうかな。

メリークリスマス!
2007年12月25日 (火) | 編集 |
24・25日は娘も姪っ子たちも都合が悪いと言うので
我が家ではちょっと早く23日にクリスマスパーティーをしました。(かわいいでしょう)
ツリー


今年のクリスマスは水郷のとりやさんでパーティセットを頼んでみました。
何と言ってもメインは鶏丸ごと一羽のローストチキンです。
(いい照りしてますね~ でも切り分けるのが大変でした)
ローストチキン

それから鶏のガーリックトマトソース煮タイ風フライドチキンです。
(ガーリックの方はイタリアンパセリを添えて、タイ風は少しピリカラでした)
ガーリックタイ風

そして水郷どりまるごと一本です。
串に刺さっているお肉は(そり・皮・キリン・手羽先・ササミ・ハート
レバー・砂肝・軟骨・ペタ・ポンポチ・もも肉)です。知らない名前も。。。
私はこれが一番美味しかったかな~。
まるごと

まだまだ 次はケーキとワインです。
(ワインは飲んじゃって写真を撮りわすれちゃた)
ケーキはスポンジの間にアプリコットジャムが塗ってあるシンプルなケーキです。
ケーキ
それからバケットとレバーペイストまでが水郷のとりやさんのセットです。
他に家で用意したのが笹蒸し寿司
寿司

と、カナッペ用のクラッカーとオードブル。
(先のレバーペイストはカナッペで、バケットはチーズフォンデューに使いました)
なんだか用意するのにバタバタとして全体の写真を取り忘れてしまいました。。。
アッ!もう一つのメインであるキャビアを撮らなくっちゃと思って
いそいでカメラを構えたのですがすでにこんなに減っていました。
キャビア
キャビアは毎年、妹が買ってきてくれます(我が家ではとてもとても)
年に一度だけキャビアが食べれるのもクリスマスだけです(笑)
我が家5人と妹、姪っ子たち2人と総勢8人の賑やかなクリスマスパーティーとなりました。


