--年--月--日 (--) | 編集 |

三回忌
2011年12月04日 (日) | 編集 |
   201112041

父の三回忌法要が無事すみました
2年が経ったんだー。
グリーンカーテン?
2011年07月02日 (土) | 編集 |
連日30度超えの落花生地方です

西日よけの為に植えたゴーヤですが

   201107022

すっかりその西日に負けてしまい
けっきょく「すだれ」の出番となってしまいました(笑)

   201107023

扇風機も買い損ない・・・
やっと やっと手に入れましたよー

     201107021

オットもUSBからとれるミニミニ扇風機を買いました
でもこれけっこう涼しくてすぐれものです

   201107024

と、やること、すること ワンテンポ遅れてる はつ家でございます。

これからが暑さ本番 みなさまも暑さ負けせぬ様どうかご自愛くださいませ。
いただきもの。
2011年06月26日 (日) | 編集 |
21日は胡桃の8歳の誕生日でした
8歳にもなるとこれと言ったイベントごとはスルー(笑)
でも胡桃の誕生日を覚えていてくださった
姫ちゃん琴ちゃんのママから誕生日プレゼントを頂きました。

   201106261

   201106262

↑ これわんこチョコなんですよー(カカオは使用してないのでご安心を)
いやーチョコそっくり、知らずに食べちゃうことまちがいなしですよー(笑)

ラッキーと胡桃だけにかと思いきや
な、な、なんと私たちにまで ありがとう~

   201106263

さっそく噂の?「つけてみそかけてみそ」で野菜炒めを

   201106264

あーんど ひつまぶしのお茶漬けもね。

いつもいつもお心づかいありがとうございます。
我が家のGW(掃除編)
2011年05月01日 (日) | 編集 |
我が家のGWの過ごし方はまずは大掃除!

子供も大きくなると一緒に出掛けなくなるし・・・
どこに行っても人・人・人だろうからこの時期に大掃除です
決してどこにも行かれないひがみからではありませんよー
けっして・・・(笑)

衣替えも兼ねて冬物の寝具類と厚手のカーテンをコインランドリーで洗濯 
そのあいだに網戸を外して洗い窓ガラスを拭きふき

   201105012


掃除の鉄則は上から下へ
照明器具もお掃除です

   20105014

下駄箱の靴も陰干しして

   201105011

そうそうわんこのオモチャも陰干しね

   201105013

もちろん一日では終わらないのでGW中ボチボチとね

本来 大掃除は一年の締めくくりの暮れにして
新たな気持ちで新年を迎えるべきなのでしょうが
冬は・・・寒くてカラダを動かすのも冷たい水を使うのもいやなので
ここ何年もGWに大掃除をするのが我が家流です
それに今の時期なら窓を開放しても寒くないしまだ蚊もいないしね。


さくら
2011年04月10日 (日) | 編集 |
         今年の桜はどことなく淋しそう。

   201104103
 2011040101 201104102
 201104104 201104105
   201104106

おひな様
2011年02月21日 (月) | 編集 |
やっと やっと飾りました~

今はもっと簡単なのでしょうが
この骨組みを組み立てるのが面倒で・・・

   201002211

こんな おじゃま狆もいるし(笑)

   201002212

いつも あー面倒だな と思うのですが
せっかく今は亡き父が娘のために買ってくれたのだから

でもやっぱり飾るといいものですね

   201002216

お内裏様と一緒にラッキーと胡桃を撮るのはちょっと無理ね

      201002213

   201002214
     アタチはお嫁に行かないワン!よ>胡桃。
   201002215

やっとの思いで飾ったおひな様ですが
来週にはもう片付けないと・・・・
ふぅ~ このまま飾っておこうかしら(笑)



雪景色
2011年02月12日 (土) | 編集 |
関東地方も雪が降りました

   201102121

お外でしかチッコが出来ないラッキーは
雪の中でもゲンキに!

   201102122

一方こちらのお方は

   201102123

ストーブの前で猫背になってます(笑)
もう食べた?
2011年02月03日 (木) | 編集 |
            今年は 南南東 だって

    201102031

                そして
             いよいよ あしたです!

               フジテレビ系列

              めざましテレビ

         2月4日(金)放送 きょうのわんこ
             におともだ狆が出演決定!

              さぁ~て どの子かな?
            あの子かな? この子かな?

              それは見てのお楽しみ~
               みんな~ みてねぇ
地デジテレビ
2010年12月29日 (水) | 編集 |
ようやく我が家も地デジ対応テレビに替えました

   201012291

テレビねぇ・・・
私も主人もあまりテレビを見ない人なので(普段はラヂオ)
主人に至っては朝はとくダネ! 昼はテレビスクランブルのみ!
まったくと言っていいほどテレビを見ません

だから
「ねぇ?地デジどうする?」って聞いても
「どっちでもいいよ」って言うつれない返事

無くてもなんとかなりそう
それにどうしても見たい番組なら親の所で見ればいいし
とも思っていたのですが・・・
やっぱりねぇ~エコポイントが云々なんて言われちゃうと
で滑り込みセーフで「地デジテレビ」が我が家にもやってきました~

せっかく 薄型になったのだから壁かけにしたいところですが
(両親のところは壁掛け)
私たちのリビングには掛けれる壁がない!(笑)
と言うことでテレビ台も薄型を購入 ↓オットが組み立て中

   201012292
   201012293
    パパ 大丈夫?と心配顔の胡桃さん(笑)

地デジテレビの凄いこと凄いこと
ネットにつなぐとYou Tubeが見れたり レンタルビデオができたり
地域の交通情報や天気予報が見れたり 番組表に番組説明・・・etc
もっと色々と出来そうなのですが覚えられない(笑)

   201012295
   201012294

それに2番組同時に見れる!
いつも大晦日には姪っ子達が年越しに来て
紅白歌合戦とウラ番組とをガチャガチャと変えるのですが
今年はそれをしなくても大丈夫だよ~(笑)

でも本当は一番喜んでいるのはオットだったりして
だって今まではPCで見ていた映画や音楽を
大画面のテレビで見ています よかったねパパ!


一周忌
2010年12月05日 (日) | 編集 |
12月5日は 父の一周忌でした
あっと言う間の1年・・・早いなぁ。。。

   201012051

思い出話をたくさんする事が
なによりの供養だそうです

   201012052

だから・・・
みんなでわいわいガヤガヤと。。。
そろそろ・・・
2010年11月17日 (水) | 編集 |
               冬 じ た く

     201011171

週末のワタクシ。
2010年08月30日 (月) | 編集 |
毎日暑い暑いと言っておりますが
気付けばもう8月も終わり近く。。。
早く涼しくなって欲しいです。

さて、そんな8月も最終の週末
いろいろありました。。。
金曜は前記事のように、狆友さんとマッタリ~~と過ごし

よく土曜日は沼津から狆友さん
よっちゃん&トラウトさんご夫妻が
千葉での野外夏フェスタに来られ
短い時間でしたがお会いする事ができました

  201008303
時々 テレビ等でも取り上げられ行列のできるのっぽパン
 (ファンクラブがあるほどなんですよ~)

  201008301
最近はヘルシオでのお菓子作りやお料理に夢中だとか
このクッキーもヘルシオで作られたとか
見た目もお味もまるで売っている物と
区別がつかないほど美味しかったです

  201008302
そしてラッキーと胡桃にまでわんのはなさんの無添加のお菓子類

電車でいらしたのにたくさんのお土産をありがとうございました
今度は大和くんもいっしょにまた千葉に遊びにきてくださいね。

そして昨日 日曜日は愛車の定期点検でした
いつもいつも車内が毛だらけで整備のお兄さんには申し訳ないですぅ~
(でも前日によっちゃんたちが来られるので後部座席は
コロコロと消臭剤をシュッシュッとはしたのですが。。。 笑)
よっちゃんたちにも汚いクルマで申し訳なかったです
いつも整備が終わるとクルマを綺麗にしていただけるので
あと1日遅ければクルマもピカッピカだったのですが(苦笑)

と、ところがこの日入るハズだった部品が手違いで入らず
ってさぁ~アタシの方は1ヶ月近くも前に整備予約を入れてるのに
部品が当日届くってどうなの?

もちろん 黙って「ああそうですか」とは引き下がりませんよ
チクリと一言はいいました(ハイ!一言です)
だからではないでしょうが(笑)オイル交換を無料にしてくれました
そのぐらい当たり前でしょうよぉ
後でまた来て下さいって翌月曜日(本日)はディーラの定休日・・・
さぁ~あていつ行こうか あぁめんどくさいよなぁ まったく(怒)

胡桃の耳の薬もなくなったのであしたは病院です。

 ※ 文章の一部をありちゃんのブログから盗用引用しました
  だって たまには違う書き方もいいじゃない?
再利用?
2010年08月15日 (日) | 編集 |
          胡桃のために買った冷却マット
             使ってくれないので
          PCの冷却用に使ってみました
             サイズがピッタり!
   
   201008151

新盆。
2010年08月09日 (月) | 編集 |
   201008091

               子供の頃 
       お盆時期の殺生はいけないと教わりました
             父の化身かも・・・
           今年は父の新盆を迎えます
怪奇現象!?
2010年07月30日 (金) | 編集 |
4時すぎのこと・・・
テラスの屋根になにやらポチポチと当たる音が
んっ? 最近の異常気象でヒョウアラレでも降って来たのかと
空を見上げるも特に変わった様子はなく

でも まだ何かが落ちてくる音が
目をこらして辺りを見渡せば
なに?これ?

   201007301
   201007302

何かのタネらしき物が

鳥の落とし物?かとも思いましたが
空には鳥らしき姿はなく

我が家だけでなく 道路一面がこのタネだらけ


以前 オタマジャクシが空から降って来て話題になりましたが
今度はタネ?(笑)

   201007303

エアコンが壊れた!
2010年07月27日 (火) | 編集 |
暑いですねぇ~  暑くて日記もすっかり滞ってます
 って暑さのせいにしてはいけませんね
でも 本当に暑くてどこにも出掛けてないので
これと言った出来事もありません(笑)

そんな暑さの中 母の部屋のエアコンが壊れました (oh! no)
エアコンが壊れたのが13日 それまでエアコンを付けてなかったって
年寄りなので電気代がもったいないからって・・・

まずはヤ○ダ電機の出張修理サポートセンターに すると
(あとで知ったのですがこのサポートセンターって沖縄にあるのですよ~)
修理担当部署に回され そこで修理日程が19日と決まりました
でも時間は当日 担当の人から連絡があるって
(電話が掛かってくるまで出掛けられない 怒)

19日って連休じゃない サービスマンって日曜も連休もなくて大変だなぁ~
な~んて思っていたら 案の定やってきたサービスマン
「今日はメーカーさんがお休みなので部品がないから見に来ただけです」
誰のために一日出掛けずにいた(別に出掛ける用事なんてなかったけど)
その為にもあらかじめエラー番号を伝えたんでしょうが(怒)

   201007271

部品を取り寄せるのでまた連絡します・・・だって
次の修理日が22日 でもまた何時になるかは当日にって

部品をもって22日にやってきましたが
なんどやってもエアコンは動きません
終いには「う~ん違う部品だったかな」って
おまけにきょうはその部品を持ってないって(怒アホ)

またまた部品を取り寄せるのに2・3日かかるって・・・
もし父が生きていたら絶対に「熱中症」になってたよ~
そして25日 今度こそはとやっとエアコンが動きました~
  ・
  ・
  ・
  ・
と、ところが動いたのは翌日26日だけ(ナンジャイ)
そして きょう27日にまたまたまたやってきましたが

   201007272

結論は
これはあくまでも修理のおっちゃんが言うのですが
「室内機と室外機を繋なぐコードが劣化して
リモコンの送信を受信してない」
って言うのですが・・・ほんとうかよ!?ちょっと信じがたい
だって 最初の不具合はエアコンは動いていたのに冷風が来なかった
それが修理し終わったらエアコンが動かなくなった

これっておちゃんがどこかでミスしてコードを傷つけたんじゃない?
と 私は推測します

じゃあまあとにかく直してよ なのに・・・
このコードの劣化は修理ではなくエアコン取り付け担当の仕事だとか
な、なんだったの この何日かの努力は

はぁ~ またまたいつになることやら・・・

あっ ご心配なく一応 応急処理でコードを借り付けしてあるので
今はエアコンは動いてます
このコードを正規のコードに取り替えないといけないらしいのです。
暑い夏はまだまだ続きそうです(笑)

解体ショー。
2010年06月08日 (火) | 編集 |
買い物で立ち寄ったお店で
マグロの解体ショーをしてました

   201006081
尾ビレは肉質を見るために切り取ってあるんだよね

はじめて見ましたが
もっと大きなマグロだと思っていた。。。

   201006082
長崎で水揚げされた「ほん(くろ)マグロ」だそうです

中トロでひと柵(300g前後)1500円から2000円だそうです
た!高い! うちだと一人ひとさくはペロリと食べちゃいそうで
怖くて買えない。。。大トロだと幾らするのか想像も出来ない(笑)

で、買ったのが↓

   201006083

尾に近い部分の輪切りです 
これ3個で500円 まぁ我が家には妥当なお値段ですね
塩胡椒してマグロステーキにして食べました~。

やったね!
2010年06月02日 (水) | 編集 |
        昨年の年頭から集め出した 500円玉
        やっと満額 10万円 貯まりました~

   201006011

      でも おととしは1年間で10万円貯まったのに
        昨年は1年間では集められませんでした
            これも不景気なのねぇ~

  って500円玉欲しさに 小銭があるのにワザワザ千円札を出して
       おつりを貰ったりして一昨年は集めましたが

     昨年はまじめに いちにちの最後にお財布に残っていた
      500円玉だったので予定より約半年オーバーです

      さて このお金の使い道はもう決まっているのです
           (それは後ほど。。。笑)

         また今日から新たに集め始めま~す。
懐かしのおともだ狆。
2010年05月22日 (土) | 編集 |
懐かしいおともだ狆が遊びに来てくれました。

   201005226
   201005225

さぁ~て 誰でしょう?
ふる~い 狆友さんなら解りますね!
そう ご機嫌ペン太くん です。

久し振りだね~ 元気にしてた?

ちょっと会わない間に ぺん太君はお兄ちゃんになったのですよ~
って人間のね(笑)

   201005227
    ボク「ゆうとくん」です。
    パパ似のイケメンくんなのにお顔が見せれないのが残念!

ちょっと人見知りの時期でまだまだママパパとくっついていましたが
だんだんと慣れてきたのか金魚にエサをあげたり
家の中を探検したりとお昼寝も忘れて遊んでましたよ~

   201005228

ペン太くんと同じ白黒だからか胡桃のことは平気でしたが
ラッキーは大きいしワンワン吠えるのでちょっと恐かったねぇ~
なのでラッキーはお部屋で待機をお願いしました(笑)

   201005224

3時のオヤツには ねんりん家のバームクーヘンを食べました

 201005221 201005222

ありちゃんは母に日にもらい ラスカル社長は帰省土産にと買い
そんなバームクーヘンっていったいどんなお味じなんだろう・・・
食べてみたいと思ったので娘に買ってきてもらいました。

うん、確かに・・・美味しい!
バームクーヘンらしからぬ「柚子味」に「抹茶味」です。
みんな美味しいお店をご存じなんですね。

いつもならソファーの後ろで固まっている胡桃も
ぺん太くんを覚えていたのか美味しい匂いに誘われてか
珍しく出てきました

 201005229 2010052210
          ちょっといい線いってる!?(笑)
 2010052211 2010052212

それにしても久し振りのちびっ子なのでちょっと神経を使いましたが
(うちには池があるので・・・)
でもいつまで見ていても飽きませんね
また遊びにきてね。

母の日。
2010年05月09日 (日) | 編集 |
              『母の日』
                ・
                ・
                ・
             そんなもんない
                ・
                ・
                ・
               だ か ら

   201005091

              自 画 自 賛

             ですが なにか?
端午の節句。
2010年05月05日 (水) | 編集 |
我が家では『母の日』なんてないので(笑)
当然『こどもの日』なんて言うのもありません

でも・・・
『端午の節句』男子はいました!

   201005052
   201005053

きょうは父の「月命日」なのでお墓参りに行って来ました
市営霊園なのでわん子はNG父がダイスキだった胡桃はお留守番

久々のファミレス ガ○トでのランチです
以前円高還元の目玉商品で出した ”ハミ出るビーフステーキ”
品切れで食べられなかったのでリベンジです

   201005051
 ここだけの話しチョット固かった。。。

省エネ?
2010年05月04日 (火) | 編集 |
毎週火曜日は「生協の日」です
今日がその「生協の日」なんですが
ぎっくり腰騒ぎ(笑)で注文するのをスッカリ忘れておった!
それに4日はネェネがペット博に行くような事を言っていたので
「う~ん ペット博かぁ どうしよう・・・行きたいなぁ。。。」
何ていう迷いもあったし(行くなら注文しない方がいいかなぁ)とも

我が家の食糧調達手段は90%以上が生協に頼ってます
そして週2回 軽トラで来る農家のおばちゃんの野菜
週1回の「ト~~フ♪」のお豆腐屋さん

スーパーに買い物に行くのは月2回ぐらい・・・
なので頼みの綱の生協が来ないとなると
我が家の冷蔵庫は只今 ↓ こんな状況

      201005043
冷凍庫も
   201005044
もちろん野菜室も
   201005045

超 省エネタイプの状態でございます。
買い物に行こうかどうしようか迷って迷ったあげく
(だって休日に買い物に行くのが大キライなんだもの)
けっきょく 納豆で済ますかと思っていたら

きのうはご近所さんから潮干狩りのお土産が

   201005041
「あさりの酒蒸し」で美味しくいただきました

きょうは我が家で採れたスナップエンドウ「初物」です

   201005042
これをバター焼きと味噌汁の具にしよう~

なんとか食い繋ぎましたが明日からは。。。

   

退屈です。
2010年05月02日 (日) | 編集 |
毎日まいにちジ~トしているのも辛い物があります(笑
普段あまりテレビを見ない人なのですが
朝からず~とテレビ三昧(でもつまらない番組ばかり)

ちょっ~と足慣らしにランチに行ってきました~
(まぁ 正確には連れて行ってもらったのですが)

   201005021

ワンコインランチで2種類のカレー(今日はチキンと野菜)なんですが
なんと!ナンの大きい事 ←ここ笑うところ!

   201005022

でもペロリといただきましたよ~

ついでにチョットお買い物
ニンニク・生姜・鷹の爪・・・etcを買い込んで作った物が↓

   201005023

これはママリーヌさんがお友達から教えていただいた
薔薇の消毒液なんですよ~ すべて食べ物 
もし万が一液が垂れてもわん達に影響がなくて
安全に使えますね~

・・・久し振りに歩き回ったら腰は痛くありませんでしたが
足をつったぁぁぁぁ(笑)

Twitter
2010年04月20日 (火) | 編集 |
冷やし中華 twitter 始めました(笑

ものごと始めるのに遅い早いはないといいますが・・・

やはり覚えが悪い 理解するまで時間がかかる

なのに忘れるのは早い どうなることやら。。。
41年振りの雪。
2010年04月17日 (土) | 編集 |
今朝方はパラパラという音で目が覚めました
外を見るとな 何と アラレが降ってました

朝ご飯を食べていると・・・



ここは東北地方でもなく まして北海道でもありません
成田空港にほど近い千葉です
4月になって雪が降るのは東京では41年ぶり 千葉では22年ぶりだそうですが
4月も半ばを過ぎたというのに なんなのこのお天気

先日の20度超えの時に毛布をクリーニングしちゃったのよね
チト早すぎたかな また出すのも・・・

リビングで使っていたファンヒーターの灯油が無くなったので
台所で使っていたのを持ってきて暖をとっていたけど

      201004171

それも使い切ってしまいエアコンと床暖でなんとかしのいだけれど
う~ん まだ灯油がいるかなぁ。。。買いに行った方がいいか悩むなぁ。。。

      201004172
       こういうお天気の日はお家でまったりが一番よね

[READ MORE...]
百カ日法要。
2010年03月14日 (日) | 編集 |
父が去年12月に亡くなって
早いものできょうは百箇日を迎えました。

本来でしたら四十九日に納骨すべきなのでしょうが
お墓が間に合わず
(墓石建之にひと月半もかかるなんて思わなかったので
 ちょっとノンビリしていました 苦笑)

お墓を新しく建之(こんし)する事はお祝い事だそうです
百箇日にあたる今日は大安でもあり日曜日でもあるので
納骨をしていただきました。

      201003141
       (姪っ子 その1)
      201003142
       (姪っ子 その2)
      201003143
       (娘)

無事 父の納骨を終え これで一区切りがつきました
その後は精進料理なのでしょうが・・・
私たちと妹家族だけなので堅苦しい場はやめて

      201003144

3月生まれが3人もいるので
(姪っ子 二人が22日と29日・はつパパ31日生まれ)
と言うわけで2次会では(笑)3月生まれの誕生会となりました~

      201003145

母も「生きている人間の方が大切」と・・・父も許してくれることでしょう!

『人形供養祭』
2010年03月05日 (金) | 編集 |
朝の天気予報では今日は20度近くまで上がるらしい
そして 週末はまたお天気が崩れる と言うので
おひな様を片付けるにはきょうしかない!と

エコさんは飾り付けが大変って言っていたけど
飾り付けの手本が付随してあるので飾るのはなんとか・・・
(でも五人囃子の小道具は面倒だけど)

むしろ 私は片付ける方が面倒

この箱にお人形たちが入ります

      201003055
無造作に入れた様に見えますが箱の半分と下の段と上の段
それぞれ入る人形が違うんです
      
      2010030511

そして・・・この箱にはお道具が入りますが
これがまたパズルの様に大変 ちょっと工夫しないと入りきれません

 201003057 201003056

小箱もそれぞれ入る物が決まっているので
最初に名前を書いておきました
    
     201003058

これはおひな様とは関係ないけれどいつも一緒に飾っている
娘の髪の毛で作った筆です(生まれてから一度も髪を切らずに作ります)

 201003059 2010030510

それからお食い初めの時につかった膳です

      2010030512

そしてきょうは・・・
『人形供養祭』があったので行ってきました

両親が初孫(妹の子)が生まれた時に記念に贈ったお人形なのですが
飾ったのは数えるほど 妹は引っ越しが多かったので実家に置いたまま
綺麗なように見えますがケースが壊れカビも生え髪の毛も崩れてしまってます

      201003051

おひな様を飾るたびに「なんとかしたい」とず~と思っていたのですが
まさかゴミとして捨てるわけにもいかず・・・
今回「人形供養祭」があると言うのでお願いしました

      201003052
201003053 201003054

たくさんの役目を終えた人形が集められていました
ちゃんとお経を唱え魂抜きをしていただけます。
おいしいラッキー&胡桃
2010年02月22日 (月) | 編集 |
リリママさんからイキな物を頂きました
ラッキー&胡桃のネーミングが付いたお菓子です
リリママ ありがとぅ~

      200902224

ラッキー・チェリー豆は・・・
(うに味や海苔味、生姜味のそら豆)

      200902226

封を開けたら 食べたことがあるお菓子でした
でも「ラッキー・・・」って言う名前だとは知らなかった。。。

そしてくるみのクッキー・・・

      200902223
      200902225

真っ白な粉砂糖に包まれたくるみがたっぷりと入ったクッキーです
(ちょっと障害物競走のアメ探しみたい 笑)

クッキーではない我が家の胡桃ちゃんと言えば・・・

      200902221
      200902222

あ、あのねぇ~ あなた
ストーブを付けると正面を陣取ってやけどでもしたら大変だと
きみが赤狆の時に使っていたケージで胡桃よけをしているのに
それをくぐって入ったんじゃぁ意味ないじゃん!
ヤケドしますよ

あられ?
2010年01月29日 (金) | 編集 |
お昼前のことです
日中だと言うのに空が暗くなり
なにやら怪しい雰囲気・・・
す すると 突然の大きな音



わかるかなぁ・・・『あられ』です
注:「あられ」と「ひょう」の違いは検索をすると
   たくさん出てくるので調べてみてください(笑)
   (例その1)



大気が不安定なんですねぇ~
いつだったかなぁ・・・すご~く昔
私がまだ独身だったころだから20年以上前にもすごいヒョウが降って
クルマの屋根がボコボコになった事があっなぁ~。

四十九日。
2010年01月22日 (金) | 編集 |
父が亡くなり四十九日を迎えました
まだ49日 もう49日 複雑です

        201001223

きょうも お味噌汁を多く作りすぎてしまいました
まだまだ 父のいない生活に慣れません
曜日の感覚が解らなくなってます

そうだよねぇ
今までは週2回のディサービス通い 週1の通院 そして月2回の大学病院
○曜日は・・・と日々父 中心で時間が動いてました
(今は時間をもてあましています 笑)

少しずつ 父の物を整理していたら

      201001224

12年ほど前に事業を廃業した時の届出が出てきました
病気の症状で 手の震えが出ていたので「文字」も震えています
これを書いた時はどんな気持ちだったのだろう・・・
なんで病気になんかなったのだろう それも治らない病気だなんて
まだ70歳前で 病気とは言え悔しかっただろうなぁ。。。

そして 
ここの住狆は 夜は不在になりました

      201001221

なぜ父が居なくなったかは解らないでしょうが
父が居ないことは解っているようです
外を眺めている時間が多くなりました
きっと父がディサービスからでも帰って来ると思っているのでしょう

水戸黄門が始まるとジィジは帰ってくるんだよね
相撲がはじまると ジィジのベッドに乗って一緒にテレビを観ていたよね

      201001222

父のベッドが片付けられガラーンとした部屋・・・
しばらくの間 母は夜 電気を消して寝られなくなりました

12年間の介護は長かったとは言え 母にとっても生活の一部になっていたのでしょう
それが突然に終わり・・・
1ヶ月とは言いません せめて1週間でも父が入院でもしてくれたら。。。
エゴかもしれませんが弱っていく父の姿を見て心の準備が出来たかもしれません

あまりにも突然でした
おやつを食べて お夕飯もいつもの様に食べて 
翌日はディサービスの日でしたのでヒゲを剃って・・・
そして 翌日 父は亡くなりました

母は精神的に不安定になり 真っ暗な部屋で寝られなくなりました
でも 不思議なんです 誰が教えた訳ではないのに
胡桃が母と一緒に寝る様になりました
母も今では だいぶ落ち着きました
ジィジといいコンビだった胡桃が 今度はバァバのお伴をしてくれてます。

春になったら ジィジと一緒に行った公園に行こうね。


