--年--月--日 (--) | 編集 |

養老渓谷
2011年11月25日 (金) | 編集 |
秋晴れのお天気の中、職場のパートのみなさんと
紅葉狩りに養老渓谷まで行ってきましたー。

「小湊鉄道(デーゼル車)」で五井駅から養老渓谷駅まで
小一時間を電車の中で懐石料理を食べながらいくのですよ~

 201111241 201111242
   201111246
 201111244 201111245

ゴットンゴットンとけっこうな揺れのなかで
こんなレトロなお茶を飲むのは至難の業でした(笑)

   201111243

単線なのですれ違う電車はなく途中駅でタッブレット交換です
(話には聞いた事がありましたが実際に見るのははじめて)

   201111247

そうこうしている内に養老渓谷に到着

   2011112411

ここからはハイキングするも良し
日帰り入浴の出来る養老渓谷温泉郷もあり(もちろん泊まっても良し)
ゴルフ場もキャンプ場もあります

私たちは路線バスで粟又の滝まで足をのばして
紅葉狩りを楽しみました。

   201111248
   201111249
   2011112410

紅葉には一週間ほど早かったらしいのですが
それでもじゅうぶん楽しむ事ができました。
ジャズの調べ
2011年10月02日 (日) | 編集 |
ジャズの調べ な~んて言う柄じゃあないのですが・・・

千葉中央公園では
起業したい!千葉でお店を持ちたい!と言う人たちが集まった
ちば起業応援屋台村「チキ・オチカ」が月イチで開催されてます。

屋台村・・・いちど見に行きたいと思っていたのですが
今回はジャズとのコラボということで行って来ましたー。

1998年から始まったベイサイドジャズ

 201110021 201110024
 201110026 201110025

千葉名物のみそぴーとチキンのコラボ
「みそぴーチキン」

 201110022 201110023

アイスコルネット って知ってました?
なんでも女子アナが絶賛だとか
湾岸ケータリングサービス「ぴよコル号」

   201110027
 201110028 20110029

アツアツの揚げパンの中に、冷たいアイスクリームが入ってるのです
浜松発のB級グルメだそうです。

だんだんと日が暮れるなかジャズを聞きながら・・・
たまにはいいですね。


変化朝顔
2011年08月11日 (木) | 編集 |
国立歴史博物館において
伝統の朝顔展が開催されているので行ってきました。

 201108111 201108112
 201108113 201108114

これが朝顔?と目を見張るばかりの
多様な珍花奇花の「変化朝顔」です。

   201108115
   201108116
   201108118
2011081110 201108117
   2011081111
   2011081112
   2011081113

どうですか?これみんな朝顔なのですよー!
なんでも朝顔はさまざまな突然変異を起こす遺伝子を持っていて
単独で形に現れることもありますが、その多くは突然変異の組合せだそうです。

大きく正木系統と出物系統に分けられます。
 2011081117 201108118

花の説明もあります(ちょっと見にくいですが)

   2011081116
       2011081120
       2011081121

これも朝顔です 見たことありますか!?
「渦小人(うずこびと)」

       2011081118

我が家でもゴーヤがダメになってきたので
朝顔を植えました(もちろん普通の)まだ蕾みもついてませんが
これから咲くのが楽しみです。





お墓参り。
2011年08月07日 (日) | 編集 |
お盆は道路が渋滞するので
ちょっと早いのですがお義母さんのお墓参りに
行ってきました。

と、その前に
某ファミレスの「朝食バイキング」で腹ごしらえ(笑)

   201108071

で、いきなり帰りに寄ったJA
(だってお墓の写真を撮ってもしも・・・怖ひ)だから割愛。

   201108072

ここで買った物は
なんかぁー すごーく甘いとウワサの(生でも食べられるらしい)
白いトウモロコシ。うん、甘かった。

   201108073

今年はスイカの値段がお高いらしいですね
でもこのスイカは400円←安いでしょう!?
名前を忘れちゃいましたが 縞々の色が薄くて皮が黒いんですー。

   201108075

千葉では有名な(県南)太巻き寿司(飾り寿司とか祭り寿司とかいうらしいです)
すばらしい!芸術です!

   201108076

オットが買った なんか変なサイダー
千葉と言えばしょう油も有名だけれど・・・
これはまだ飲んでません。どんなお味なんだろう。

   201108074

   201108078

なんだか(笑)すっかりお盆。


中国小麦粉料理
2011年05月21日 (土) | 編集 |
今週は土曜日までお仕事が入っていてくたくたの はつママでーす

いつものお昼は食堂で簡単に済ませるのですが
きょう 土曜日は半ドン←もう死語?
でも はつママがお仕事していた頃は
今みたいな週休二日なんてなかったのよ(笑)

と まあ言うことで職場のみなさんとご一緒にお外ランチに行ってきましたー

↓ これは何か?と言うと
小麦粉を練って薄く焼いた皮 春餅(チュンピン)です

   201105211

なんでも中国では立春(旧正月)に食べる中国北方の伝統的なお料理だそうで
この小麦粉の皮に料理を巻いて食べます

   201105212

きょうはランチ春餅セットをいただきました
春餅を広げ自家製甜麺醤を塗り中央に葱と胡瓜の細切りを置いたら
あとは日替わり3品を好きなだけ乗せて巻いていただきます

始めての来店ということでサービスドリンクに
北海道余市のオイリジナル洋梨ジュースを付けてくださり
デザートは金木犀の香りの杏仁豆腐です。

4月から新しい職場に移ったのですが
すでに1kgも体重が増えてしまった・・・
まぁ それだけ今の職場の皆さんはよくして下さり
なんとか仕事にも慣れた今日この頃(笑)です。

次のランチは何かな?を楽しみにお仕事がんばらないと!

ruokala Cafe
2011年05月16日 (月) | 編集 |
前日の土曜日にシャンプーして
りぼんを付けておめかしした理由は・・・

あおいさんご用達のルオカラ カフェでのオフ会参加の為だったのですよー

普段は門外不出・箱入り狆娘の胡桃にとって
狆生3回目のオフ会参加だったのに・・・ろくな写真がない(涙)
ので集まったおともだ狆の紹介でーす(でもボケボケで ごめんですぅ)

↓まずは 主催のあおいさん

   201105151

↓そしていつものメンバーのりりちゃん

   2011051511

↓遠くから千葉まで来てくれたるびたん

   201105154

↓もっともっと遠くから来てくれたてんぺき一家

 2011051514 201105157

↓きょうばかりはママを独占できるりくくん

   201105152

↓いつも元気な小太郎君

   201105153

↓モフモフのウーパーくん

   2011051510

↓始めましてのプーチンくん

   2011051513

9狆3ペキのちんパーチーです
わらわらとおねだり狆'z

 201105158 201051512

 201105155 201105159

美味しいお料理とおしゃべりであっという間に時間が過ぎて・・・

はつパパも動員して(運転手)胡桃を連れての参加ですが
正直たいへん!いつもみんなは電車での移動
すごいなー と改めて感心したいちにちでした。
みなさんおつかれ狆、そしてありがと狆。


我が家のGW(散歩編)
2011年05月03日 (火) | 編集 |
毎日家のことばかりでは飽きちゃうので
ちょっとロングのお散歩に行って来ましたよー

   201105031

桜は散ってしまって葉桜でしたが 牡丹が見頃でした

   201105033

この日は「桜草」の展示と苗の有償領布があったので

   201105032
   201105034

上の鉢は「桜草保存会」の皆さんの作品ですが
苗があれば買えるの
この「春景」と「ハーモニー」の苗二鉢を買ってきました
来春が楽しみです。

芝 桜
2011年04月17日 (日) | 編集 |
埼玉県秩父市の羊山(ひつじやま)公園の芝桜は有名ですが
そこまでいかなくても家からクルマで20分程のところでも
芝桜が今が盛りと綺麗だという情報を得 見に行ってみました

   201104174
 201104171 201104172
 201104173 201104176
   201104175

芝桜って匂うのですねー 始めて知りました
(我が庭にも芝桜が咲いてるけど・・・匂ってたかなぁ~ 笑)
変身中。
2011年03月10日 (木) | 編集 |
ジンママさんとお会いした 数時間前・・・

あおいさんりりちゃんウーパーくんのお姉さん←ここだいじ!
(だってほんとうにうら若きお姉さんだったんだもの・・・)

トリマーまむさん
綺麗に変身すべくトリミングしてもらったのです

   201103102
    ちょっと緊張気味のあおいさん・・・この時一抹の不安が
    それは・・・お散歩でうんPをしてなかったのでもしやシャンプー中に
    どうやらそれは大丈夫だったらしい(笑)
   
お次はりりちゃん

   201103104
    なんとも キリリとしたお顔ですが
    りりママの姿が見えなくなったら泣いていたそうです(まむさん談)

こうして マムさんの手によって変身したお二方は一路
ジンママさんご一家が待つ津田沼へと向かったのですー

サラサラヘアーでピカピカになったあおいさんとりりちゃんを
さとぽんちゃんがこれまた美狆ちゃんに撮ってくれましたー

   201103106
   201103105

さすが!プロのカメラマン!
いや・・・被写体がいいからよ>あおい&りり←えっ!
   

ティアラさんジンくん
2011年03月09日 (水) | 編集 |
青森にお住まいのジンママさん
お嬢さんの転勤で千葉県習志野市に来ることとなり
千葉犬狆会のはつママとしては一目お目に掛かってご挨拶したいと
お引っ越しで忙しいところお時間を割いていただき
ジンママさんご一家とお会いしましたー

ジンくん ブログで見ているより小さくて
おりこうで大人しい狆くんでしたー

   201103091

急きょ集まってくれたおともだ狆の面々ですが
ここ津田沼近辺にはペット可の飲食店はおろかドッグカフェもない・・・
な、な、なんと駅に隣接するスタバのテラス席でのミニミニ歓迎オフ会

 201103092 201103093
 201103094 201103095

風の吹きだまりで寒かったですねー
みなさん風邪などひかないように!
お土産もたくさんいただきありがとうございました

はつママに抱っこされているときはブルブル震えていたちちまる
ジンママさんのお嬢さんには大人しく抱かれてたね
ちちまる・・・君も若い子の方が好きなのね(笑)

   201103096
   お姉ちゃんいい匂いがちまちゅー>ちち。

ジンママさん 次回は盛大に歓迎オフ会をしますので
これに懲りずにいらっしゃる時は声を掛けて下さいね。
ruokala Cafe
2011年02月20日 (日) | 編集 |
ありちゃんお気に入りのお店に
りりママあーんどりりちゃんと一緒におじゃましにいきましたよー

ここruokala Cafe(ルオカラ カフェ)にはありちゃんが作った
ワンコ服も置いてあるのです
(お店のブログにあおいさんりりちゃんが載っているので見てね)

   201002197

   201002191
   201002192
    (ブレブレでごめん・・・)

お店のコンセプトは「かもめ食堂」のような暖かさと家庭料理です

   201002193

もちろん別腹のデザートもいただきましたよー (ペロンチョ

   201002195

ワンコごはんはないけれど
みんなまったりと・・・

   201002196

ママたちのおしゃべりは続きます
あまりにも居心地がいいので長居をしてしまいました。

ありちゃ~ん お世話になりました
次はアゴがはずれる(笑)バーガー屋さんね!
ホキ美術館
2011年01月10日 (月) | 編集 |
主人のリクエストで

ホキ美術館(HOKI MUSEUM)に行って来ました

   201101095

ホキ美術館は世界でもまれな、写実絵画専門美術館だそうです
写実絵画・・・その名の通り どの絵画もまるで写真で撮ったようです
うーん 館内は撮影禁止ですからブログでお見せできないのが残念です

そして もう一つ驚くことは
この美術品はすべて館長保木将夫氏個人の所有だということです
保木氏が収集した日本現代写実絵画約300点のコレクションのなかから
常時約160点が展示されてます

森本草介氏・野田弘志氏・中山忠彦氏をはじめ、若手から巨匠まで
約40人の作家の人物画、静物画、風景画などが鑑賞できます

主人は自分でも絵を描いていたことがあり写真も撮っていました
だから見たかったそうですが
私は・・・絵のことはよく(いいえ全然)解りません
まあ 主人曰く「自分がいいと思った『絵』がいいんじゃない」だそうです
私がいい!と思った絵は「萩と猫」です

絵のことは解らない私ですが 建物には興味がありました

   201101091

三層の長い回廊型のギャラリーにピクチャーレールなしで展示され
LEDとハロゲンの照明が天井に埋め込まれ

   201101093
   201101092

建物の一部30メートルが空中に浮いている設計で

   201101094

2009年スペインで開かれた建築祭のfuture部門で最終候補にもなったそうです
独創的で不思議な構造です
このホキ美術館はなんと住宅街にあるのですよー驚きです
ぜひ 機会がありましたら鑑賞してください。
狆年会
2011年01月08日 (土) | 編集 |
今年最初の 狆まみれの狆年会 で~す

 201101087 201101088
 201101089 2011010810

ハイ!ハイ!カメラはこっち みんな好き勝手なんだからぁ~
さすが狆(笑)

参加狆ちゃんは
 あおいさん 小太郎くん 零くん黒江ちゃん りりちゃん ルビたん 

場所は

 201101081 201101082

東京八重洲 chez DAIGO leman
なんでもチーズファンデュ発祥のお店だそうです

もちろんチーズフォンデュを注文しましたよー
201101085

写真をたくさん撮ったわりには使える写真がない
まぁこれはいつものことですが
このお方↓のママさんがデジイチでパシャパシャと撮っていましたので
お写真を期待しましょう(ママがチョイスしたお店よ!)

   201101086

みんな~ 今年もお付き合いヨロシクね!


 
千葉市卸売市場
2010年11月27日 (土) | 編集 |
千葉市中央卸売市場では毎月第4土曜日は
『市民感謝ディー』で市場を市民に開放しています

   201011271
   201011272

まずは買い物前に腹ごしらえ
2階食堂街では新鮮な魚介類を使った
”海の幸フェアー”メニューを食べる事ができます

私たちはテレビにも取り上げられた事のある長谷川で

   201011273

本日の目玉メニュー海鮮丼を頂きました

   201011274
    他にしじみのお味噌汁とお漬け物に煮付けがつきます

1時間待ちの人気メニューです
ご飯が見えません・・・お腹一杯です

朝ご飯を頂いた後は市場をブラブラと物色

   201011275
   201011276

活魚の他にも乾物や野菜、花なども売っていて
毎月行ってみたくなりました。

わん無しランチの会
2010年10月22日 (金) | 編集 |
ひさーしぶりに おでかけランチに行ってきました~

りりママがチョイスしてくれた
神楽坂の 和楽(和Raku)

   201010221
   201010222
   201010223

一軒家の隠れ家的お店です

ランチのお値段も手頃で 頂いたのは『洋食セット』
旬野菜の冷菜(サラダ)とパン
   201010224
ローストポーク 赤ワインソースとカボチャの冷製スープ
   201010225
本日のお勧めパスタは「小松菜と明太子」でした
   201010226
久しぶりに会ったのでおしゃべりに夢中でデザートの写真を取り忘れた!

りりママはいつでも忙しいんだけれど(笑)
唯一のお気軽主婦仲間のありちゃん
(今はヌイヌイでも忙しい)もお仕事をはじめちゃって
会う時間がなかなか取れなくなりました

きょうは忙しいお二方が時間を作って会ってくれました
食事をしながら・・・
このメンバーで足もとにわん子がいないのって何か変な感じって
でも たまには「わん無しランチ」もいいよね
って「はつママはいつもわん無しだけどね」って言われちゃった(笑)

・・・
いえいえ わん有りですよー
   201010227
コンパクトサイズ(笑)になったラッキーと一緒です。
(注:ありちゃんの大事なお子さまとのコラボです)

ところで きょうは「何の会」って・・・
うーん 取りあえず「はつママの就職パート祝い」って事になりました(爆)
お忙しい中お付き合いありがとうございますた。
贈呈式。
2010年08月27日 (金) | 編集 |
あおいさんのブログ
1周年記念プレゼントに当選し
にぎにぎしくも本日 贈呈式があったので
お出かけしてきました~

お迎えに来てくれた あおいさん・・・
 ん?あおいさん泡ふいてるじょ~

   201008271

連れて行ってくれたお店は
Dog Cafe BUBU'S PAW (ブブズ ポー)

ここの名物カツサンドを食べるためです!(デ、デカイ)

   201008274

わん子メニューもありますよ

   201008273

ご一緒してくれたおともだ狆は
りりちゃん(もちろんりりママさんも一緒よ)

   201008275

女三人寄ればかしましい などと言われますが
オバちゃんが三人(三強だ!)
それはそれはもう 言葉では言い表せない程(笑)

あんな話しやこんな話しで盛り上がり
(って 内容は取り留めもない事なんですけどね)

おっと 肝心なありちゃんからのプレゼントは
りりママさんは ありちゃんお手製のシュシュセット (オメデトー

   201008272

はつママは 狆のコースター (パフパフ

   2010082711

と、ここでりりママご自慢のデジイチ登場~
モデルはあおいさん!

 201008276 201008277

ある意味期待通りのあおいさん 決してカメラ目線はくれません(爆)
あおいさんだけでもこれなのにりりちゃんも一緒に撮ろうだなんて・・

 201008279 201008278

   2010082710

奇跡が起きた! やっぱり笑顔がかわいいおふたりさん。

人気殺到だった 唐草スヌードが当たったみなさんは
(ぜひかぶった姿を)ブログにアップしてくださいね。

浴衣deランチン会@DDFcafe(番外編)
2010年08月04日 (水) | 編集 |
201008041 201008042

ママが胡桃の代わりに「パン喰い競争」で んっ?(笑)
ゲットしたチャーム 写真を撮ったら自分の携帯に付けちゃいました

他にも・・・こんなにたくさんのお土産をいただきました
いつもながら太っ腹のウッジィさんいつもありがとうございます

   201008043

そして なんと今回のオフ会で新種が発見されました!
その名も チン属・マルガリータ科(発見者kiiさん

    201008044ガンジー種のあおいさん
   201008045
   ホルスタイン種のチャーミーちゃん(手前)こはくちゃん(奥)

参加19wan's 中4組8狆もの親子狆

   201008046
    りりちゃん&天使ちゃん(母娘)

   201008047
    ニコルちゃん&獅子丸くん(母息子)

   201008048
    チコちゃん&初音ちゃん(母娘)

   201008049
    零くん&黒江ちゃん(父娘)

これもまた珍しいことですね。

そして忘れてはいけない・・・保護犬の存在です。
りりちゃん&天使ちゃん・ニコルちゃん&獅子丸くん・
チコちゃん&初音ちゃん・あおいさん
そしてMDのすいかちゃんとウッジィさんの小春ちゃんも保護犬です。
   2010080410
   (ニコルちゃん小春ちゃんは素敵な家族を募集中です)
どうぞ 保護犬にご理解とご協力をお願いします

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ
いつものおともだ狆・おひさしぶり狆・ツイ狆・おはつの狆ちゃん
お付き合いありがとうございました

   2010080411

また楽しいオフ会を企画してくださった りりママ&パパさん
何から何まで準備して下さって大変でしたね ありがとうございます

最後に・・・
胡桃もネェネさんにいただいた浴衣を着て参加したつ・も・り(笑)

   2010080412

             完

 ※ オフ会のレポで使用した写真は各方面からお借りしました
   ありがとうございます。

   


浴衣deランチン会@DDFcafe(後編)
2010年08月03日 (火) | 編集 |
さ~あて お待ちかねのメインイベント
「馬パン喰い競争」のはじまりです

201008031 201008032
        201008033
201008034 201008035



201008036 201008037



201008038 201008039
        2010080310
2010080311 2010080312

りりちゃんで予行練習した甲斐があったね(笑)
(その様子はこちら

そして もうひとつ みんなが期待していた 
まるりネェネさんと天使ちゃんのドッグダンスですが
まだ完成されてないからお披露目は・・・と言うプロ根性のため
今回はNGとなってしまいましたが 代わり 天使ちゃんの独唱を!



なんと初音ちゃんの飛び入りで合唱となってしまいました(笑)
これには天使ちゃんもビックリ!
将来は狆界のピンクレディーかウインクかと(どちらも古い 爆)

とても楽しいオフ会でした。

to be continued・・・

浴衣deランチン会@DDFcafe(前編)
2010年08月02日 (月) | 編集 |
まだまだ あつ~い 8月ですが
ここ蔵前 DDFcafe もお外以上に暑い!いや熱い!

りりママさん主催の「ほぼ狆ランチ会」が 催されました。
(dress code は浴衣です 笑)

201008021 201008022
     りりちゃん

201008023 201008024
     天使ちゃん
               *
2010080231 2010080232
               *
201008025 2010080237

     Maruちゃん

201008028 2010080242

     小太郎くん
               *
2010080233 2010080234
               *
201008029 2010080210
     ルビーちゃん

2010080212 2010080241

     あおいさん

2010080213 2010080214
     零くん黒江ちゃん親子
               *
2010080235 2010080236
               *
2010080215 2010080216
     獅子丸くん

2010080217 2010080218
     ニコルちゃん(獅子丸くんのママ 里親さん募集中です)

2010080219 2010080220
     チコちゃん(初音ちゃんのママ)
               *
2010080237 2010080238
               *
2010080221 2010080222
     こはくちゃん

2010080223 2010080224
     ひなこちゃん

2010080226 2010080225
     チャーミーちゃん(左写真手前・右写真奥)
               *
2010080239 2010080240
               *
2010080227 2010080228
     マロンちゃん&すいかちゃんバンくん

2010080229 2010080230
     (特別ゲスト)ウッジィさん小春ちゃん

何と! 
15狆・2ダックス・1チワワ・1トイプー (19wan's)
16家族 総勢21人が集まりました~

こんなに集まったと言うのに
ワンともキャンとも騒がず粛々と(笑)・・・
なんて狆っておとなしいのでしょう!

はつママはいつもの如くわん無しで手ぶらだといのに
どれ一つまともに撮れた写真がなくてゴメンですぅ~
(肝心なお食事風景も・・・)
ぜひ他の方のブログで堪能してください(丸投げ 笑)

そして 後半へと続く・・・



古代ロマンをもとめて
2010年07月04日 (日) | 編集 |
早起きをして大賀ハスを見に行ってきました

   201007041
   201007042
   201007043
   201007044

古代ロマンの謎はHPを観てね!(PDFで開きます
蔵前deカップル誕生か!?
2010年05月31日 (月) | 編集 |
あしたお茶でもしようよ とあおいさんからお誘いがありました
他にも呼べる人がいたら誘ってね って・・・
えっ?あした?。。。

そんなあおいさん(正確にはありちゃん)の強制招集のもと
蔵前の DDFcafe に集まった狆ともさんは

小太郎くん(奥)とりりちゃん(手前)の下町カップル
   
   201005301

あおいさん(左)とりくくん(右)の常○線カップル
 
 201005303 201005302

誰かひとりがバッグの中をゴソゴソとすると
集まるあつまる はらぺこちんが
   
   201005304

私たちもしっかりとランチをいただきました
もう少し量を少なくしてサラダとかスープとかのセットにした方がいい
 
 201005305 201005306

とか 

3種類のデザート
プリン・チーズケーキ・ファンダンショコラのバニラアイス添え
から選べきれずにワンプレートならいいのに って
   
   201005307

プリンとチーズケーキをセットにしてもらったりと
おばちゃんパワー炸裂 ワガママ放題 言い放題。

蔵前の第六天榊神社が御鎮座1900年を記念しての例大祭
なんて言うの御利益がありそうなお祭りにも遭遇 
   
   201005308

いつもいつもワン無しなのに 
はつママを誘ってくださる皆様 ありがとう~ございまする。
楽しかったですよ~。

 ※ 追伸:ありちゃん 今度誘ってくれるときは
  せめて1週間の余裕をくらさい(笑)
  美容院にも行きたいし・・・エステにも(爆)←オオウソ。

「わんわんカーニバル」
2010年04月25日 (日) | 編集 |
行ってきましたよ~「わんわんカーニバル」
まさに狆日和と言えるよいお天気でした~

写真をたくさん撮ったのですが・・・
どれもこれも後ろ姿ばかり。。。みなさんゴメンですぅ

まずは時系列で
横顔でごめんねぇ~小太郎くん 
これまた後ろ姿でごめんねぇ~の りりちゃん

   201004251

大きい方のわん子ではないのよ 茶狆のあおいさん(笑

   201004252

きのうすでにカーニバルに行っちゃったとの情報だったので
もう会えないと思っていたぽんぽこりんさんご一家
きょうも来てくれました~ありがたやありがたや(笑

   201004253

とそこへ狆界のお笑い系ジャニーズ 獅子丸くん登場
ちちまるはズ~トこのお顔で人気を独り占めしてましたよ~ん
 
 201004254 201004255

今日は途中でパパとタッチ交代のルビ子さん

   201004256

今日もかわいいプリティーガールMaruちゃんも!

 201004257 201004258

しっかし どの子もこの子も後ろ姿ばかりで・・・
ホント済みません。。。
お写真はありませんがぷ~太ママさん&パパさん
(今日は珍しくわんナシでした)と言う私はいつもわんナシですが(爆
 
 201004259 2010042510
 2010042511 2010042512
 2010042513 2010042514

女三人寄ったらなんとやらと言いますが
しゃべって食べていや~賑やかでした

もちろん収穫物もちゃ~んとありますよ!

   2010042515
   2010042516

狆のボールペンです
前日に行ったぽんぽこりんさん情報で一番最初にゲット!
あまりの「狆」の売れ行きにお店の人も奥から在庫を
出してきてくれました。

毎度毎度の狆なし はつママですが
お付き合い下さったみなさまお世話になりました
ありがとう~ございます。
お花見。
2010年04月15日 (木) | 編集 |
ラッキーにお見舞いのコメありがとう~ございます
当のラッキーはケロっとしているので心配ないと思います
と言ってもラッキーも13歳を過ぎ今以上に健康には気をつけたいと思います。

ラッキーの流血さわぎで先週行ったお花見の話題が今ごろのアップです(笑

 201004154 201004151
 201004152 201004153

今年の気温はまるでジェットコースターかの如く上がったり下がったりと
なかなか定まらず・・・(きょうも寒い)
でもその為か桜の花は例年より長く楽しめたようですね。

 201004155 201004156

桜の花はだいぶ散っていましたが 地面いちめんが花びらで綺麗でした
この桜の花びらの絨毯のことを「花むしろ」って言うんですって
エコさんのお嬢さんのチャッピーさんが教えてくれました

      201004157

 201004158 201004159
 2010041510 2010041511

また来年もラッキーと一緒にこようね。
[READ MORE...]
運転免許の更新。
2010年04月01日 (木) | 編集 |
ヒドイ風でしたねぇ~
飛ばされそうになりましたよ

だれ? いま「ウソ~」って言った人は!
誰も飛ばされたとは言ってないでしょう? 飛ばされそうって言ったのよ(爆

そんなこんなの中 運転免許の更新手続きに行ってきました~

      201004011

ハイ!『優良』ドライバーですよ~
今の免許証は何年か前にクレジットカードと同じ大きさになったので
財布のカードポケットに入れられるので便利になりましたが
今度のはICチップが埋め込まれているとか!う~ん科学の進歩だ(笑

ところで ↑の写真は今回更新した新しい免許証なのですが
以前のは これ↓

      201004012

違いが解ります?
写真のシワの数が増えた? そうアタリ!ってちがうw
正解は『眼鏡等』の注釈が着いたのです
そう5年前まではメガネをかけてなかったのですよ~
それが・・・それが・・・ここ3年ほどでメガネを掛ける事に

ってジブン 目だけはいいと思っていたので正直ショックでした
それもかなりの乱視だとかいや~3年前まで気づかなかっただなんて
でもよく何でもないたいらなみちでコケていたなぁ。。。
ってそれはたいらに見えていただけだったのですねぇ~^^;

そのメガネも掛け始めた3年ほど前は映画やテレビを見る時ぐらいで
運転していても時々「あっ!メガネを忘れた でもまあいいか」ぐらいだったのに
このごろでは普段でもメガネを掛けてないと見えなくなりました。。。

でもメガネを掛けるようになってから 頻繁に起きていた「偏頭痛」が
少し減ったような 頭痛とか肩こりって「目」からもくるって言いますものね。

最後にもう一つ

      201004013

ここ数年 死亡事故件数の多い県は 愛知県だそうです
愛知県の皆さん そうそこの○○さん 運転にはくれぐれも気をつけて下さいね
(でも気をつけるのは全ての人です)
交通事故は被害者はもちろん加害者側だって家族は犠牲となるのですから!
代官山 Spring Party
2010年03月29日 (月) | 編集 |
Salon de CHU-CHE ~愛犬と楽しむSpring Party~に
天使ちゃんのネェネのショップ Wan Deux Trois も出店すると言うので
未踏の地(笑)代官山へと行ってきました~

      201003281

メインイベントはファションコンテスト
狆界のアイドルMaruちゃんが出場すると聞きつけて
応援団も集まりました

 201003282 201003283
  (応援団 その1 あおいさん)    (応援団 その2 小太郎くん

他にも明珍くん代理雛ちゃん、まことくんが応援に来て下さったのですが
ごめんなさい写りのいいお写真がありませんでした

Maruちゃんは2番目という早い出番だったので
会場の雰囲気も固く審査員の方々もちょっと緊張気味・・・
でも そんな中Maruちゃんは堂々としたものでしたよ~

 201003284 201003285
 201002287 201003286
   >きょうのMaruはさくらのイメージよ

審査員の方にも
「コンテスト慣れしてますね~」とお褒めの言葉が!
これはいい感触か!

      201003288

審議中は
元タカラジェンヌ(坂本九・柏木由紀子さんのお嬢さん)で
chu-cheのオーナさまでもある 舞坂ゆきこさんの歌声が

  201003289 2010032810 2010032811

さてさて 出場19組の中 審査の結果は(ドキドキ
みごと Maruちゃんは ベストマナー賞 です
おめでとう~

      2010032813

お家に帰れば・・・

      2010032814

お土産を早く開けろと大騒ぎ
ファッションコンテストもドッグダンスにも縁遠い
お二人さんでした(チャンチャン)
      



カレーとゆば。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
滅多にあれが食べたいとかここに行きたいと言わない はつパパが
テレビを見て 行ってみたいといったカレーのチャンピオン
テレビでの紹介は秋葉原店(本店は石川県)でしたが検索したら
ここ千葉にもある との事で行ってみました~

      201003071

はつパパ注文は お店イチオシのカツカレー

      201003073

はつママは スタンダードなチャンピオンカレー

      201003072

「ぐるなび」を見てと言ったらサービスにエビフライを乗せてくれました(サンク!)
よ~く見て!何か普通のカレーとは違うのが解りますか?
そう!カレーの上にキャベツが乗っているんです
そしてもう一つ ステンレス製のお皿とフォークを使って食べるスタイルが
元祖「金沢カレー」のトレードマークだそうです。

テレビ放映は去年の9月でしたが 私があまり興味がなかったので・・・
(ナンがあるインドカレーなら二つ返事で行くのですが)
じゃあなぜ今頃になって?と言うと

つい2、3日前にこれまたテレビ(ローカルなケーブルテレビ)を見て
今度は はつママが行ってみたいと思ったお店が
なんとこのカレー屋さんの並びだと言う事が解って
では行ってみましょう!となったのです(エヘ)

その私が行ってみたいと思ったお店はこちら 豆腐ゆばせい

      201003077

もともとはスーパーなどへの卸し専門のお豆腐やさんだったのが
「最高のお豆腐と湯葉を造りたい!」との熱意で始めた直営店だそうです
目の前で湯葉あげされ出来たての湯葉をその場で食べる事も出来るお店です
(通販もしているのでマメラーはぜひ!)

先にカレーを食べたのでここでのお食事はせずにお土産を買って帰りました

 201003074 201003075

さっそく お夕飯に (きのこの炊き込みご飯と一緒に)
たぐり生ゆばを湯葉さしにしていただきましたよ~

      201003076

ウ~ンやさしいお味で美味しかったです。

世界らん展日本大賞。
2010年02月27日 (土) | 編集 |
先週の話しですが 母が東京ドームで開催されていた
世界らん展日本大賞2010に姪っ子と一緒に行ってきました
写真が届いたので ほんの一部(重たくなるので)ですがご覧下さい。

      2010022714
 201002271 201002272
 201002274 201002273
 2010022712 201002279
 201002278 201002277
 201002276 201002275
 
父が蘭が好きでしたので何回か父と一緒に行った母
母から見て一番上の孫(妹の子)が連れて行ってくれました
もしかしたら・・・孫と二人だけで出かけたのはこれが始めてかも
久し振りの東京 それも電車だったので疲れたでしょうがとても喜んでいました。

タマタマの危機!
2010年02月18日 (木) | 編集 |
ありちゃん&あおいさんのお誘いを受けて
行って来ました ららぽ豊洲

      2010021711
      201002172

あっ ご飯食べに行って来た訳ではありませんよ~
そこにはkiiさん&ルビーちゃん

      201002173

女子から獅子丸くんにバレンタインのプレゼントを渡すためで~す

      201002171
       (あおい&るび子からのアツ~イおもひを受け取ってネ

 201002274 201002175
 201002176 201002177

ブログの中の獅子丸くんを見ていてもメチャきゃわいい~~と
思っていましたが
会ったら もっとかわゆいの もうはつママ チチ丸のとりこだよ(笑)

まるでまだ赤狆の様にじっとはしてくれない獅子丸くん
動き回って写真が思うように撮れません

でも さすがにデンチ切れ!? やっと落ち着いたと思ったら
さとぽん(獅子丸ママ)さんの腕の中で寝ている姿はこれまた赤ちゃんのごとく・・・
でもイビキはおっさんだよ獅子くん(笑)

      2010021712
      201002178
      20100221710

そしてこの日は獅子丸くん男子としての最後の日
そう!翌日にはタマタマの手術を控えているのでしたぁ~~~

さとぽんさんは最初 犬を飼うのに小型犬がいいな~と
思っているぐらいで特別『狆』を探していたわけではなかったらしいのですが
獅子丸君と出会い一緒に暮らしてみて狆のトリコになってしまったそうです
さとぽんさん曰く 狆以外は考えられないって(笑)
さとぽんさんを虜にしちゃった獅子丸くん あんたはスゴイ!
鬼はぁ外 福はぁ内。
2010年02月04日 (木) | 編集 |
         狆友さんのご厚意に甘えて 行って来ました~ 
           東京は芝増上寺での 『節分追儺式』

      
201002031

             本日の主役たちのお着替えです

 201002034 201002033

                境内をお練り歩き
 
 201002036 201002035

              大舞台での豆まきの始まり~




           狆類みな すこやかに過ごせます様にと
              ご祈祷を頂くお顔も真剣です

 201002038 2010020311
 2010020310 201002039

            さ~ぁて お次は撮影会の始まり?
 
 2010020313 2010020315
 2010020316 2010020317

               一路 舞台を後にして
               狆友さんの粋な計らいで
           素敵なお店でガールズトークに花が咲き
       大舞台を終えてホッとしたのか皆にも笑顔がもどりました

 2010020318 2010020320
 2010020319 2010020321

                まだまだ寒いですが
             節分を終えて これからは春です
         今年もみんなが元気ですこやかに過ごせます様に


あおい姫参上。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
ごんぬつは りりです
あれ? ブログを間違えちゃった!?・・・と思った方
ご安心を はつママのブログですよ~(笑)

      201001206
 201001205 201001203

久し振りにりりちゃんに会いに行ってきました

で、でも そこには!

 201001202 201001207

こ、この顔は! そうあおいさんです

 201001208 201001201

あおいさんのママ ありちゃんさんから「狆について あつ~く 語りたい」と
メールをもらって
りりちゃんのホームでもある ドッグガーデン両国 で待ち合わせ

      201001204

↑ 決して仲が悪いってことではありませんよ~
りりちゃんと背格好が同じ位でフレンドリーに遊んでました

期待を裏切らない 思っていた通りのあおいさんで嬉しかったなぁ~
お天気もよくて 話しも弾み って・・・あれ?「狆について」って語り合った?
まあ それは次にお会いした時にって事で 今日はありがとうございました。

お土産も貰ったよ~

      2010012010
       ボ、ボクはお土産ではありましぇん(友情出演)

ご馳走さまでした!

      201001209



