--年--月--日 (--) | 編集 |

病院Part4
2006年07月31日 (月) | 編集 |
今回はくるみの下痢から始まり、避妊手術の時の様子、肝機能障害と続きましたが
起承転結で言えば、これで終結です。でもくるみにとっては始まりに過ぎません。

それは避妊手術のあとのレントゲンで変形性脊椎症という病気が見つかった事です。
脊椎から腰椎にかけて4カ所の変型が見られるらしいです。
最初に撮ったレントゲン(一歳半)では先天性のものか解らないという事でした。
生まれつきの変型であれば成長が止まれば大丈夫らしいのですが
半年後に撮ったレントゲンでは進行していました。これで先天性ではない事がわかりました。
レントゲン1  レントゲン2

狆の登録犬数はおそらく2千頭ぐらいだそうです。繁殖に向いている女の子の数はもっと減っていきます。無理な繁殖は奇形児の生まれる確率が増えます。
先日もNHKでペット事情を放送していましたが、昨今のペットブームで
耳の聞こえない子、目の見えない子、さまざまなリスクを持った子が生まれています。
そして、犬種によって掛かりやすい病気もあります。

さて、くるみの場合は進行性である事が解りました。
この先、神経を圧迫すれば、痛み、しびれそして麻痺も起こってくるでしょう。
この変形性脊椎症といい子宮蓄膿症といい老犬に多く見られる病気だそうです。
くるみは今3才ですが、肉体的にはシニア犬と同じくらいと考えていいらしいです。
食事制限と運動制限はかかせません。
半年に一度の血液検査とレントゲン検査もつづけて行きます。
肝臓は今掛かっている病院でも治療が出来ますが、脊椎は進行の状態で大学病院となります。









[READ MORE...]
病院Part3
2006年07月30日 (日) | 編集 |
3日目の朝くるみを迎えに行き先生から手術の説明を受けました。

避妊手術と一緒に臍ヘルニアの手術もお願いしましたので
お腹を少し長く切り開いたので、肝臓の状態も目視して頂いたところ
体の割合に肝臓が小さいらしいです。

これからは食事に気を付けてストレスのない生活をすれば大丈夫だそうです。
ただ先生も思っても見なかった事なのですが子宮蓄膿症になっていたそうです。
私も見せて頂きましたが、素人ですのでよく解りませんでした。
この病気は高齢犬に多いそうですが、知らずに進行すると死亡することも。
お水をガブ飲みしたり、おりものが出たり、陰部を異常になめていたりと
今考えると思い当たる事がありました。

いつもよりお水をたくさん飲む時はなんらかの病気のサインだそうです。
人間でもそうですが、まず糖尿病、それから泌尿器・腎臓の病気が考えられるのです。
子宮と卵巣は取ってしまったので、もう具合が悪くなる事はないでしょう。
肝臓も普段はご飯に気を付けて半年に一度の血液検査を続けていきます。
20060730160927.jpg
元気になってへそ天で寝ています。またぶり返しては困るのでタオルケットを掛けてね。

病院Part2
2006年07月29日 (土) | 編集 |
くるみにお見舞いありがとうございます。
今朝はだいぶ落ち着き、野菜スープを全部飲み干しバナナのお代わりまでしました。

くるみはお腹が弱い他にも病気を持っています。
3回目のヒートを待って避妊手術をしようと先生に相談した所、
去勢や避妊手術自体は危険な手術でもなく、事故も少ないと聞きました。
ただ、鼻ペチャの子の手術は麻酔の事故があるらしいです、
それは麻酔の器械をはずした時に鼻ペチャは舌がのどの奥に入り込み窒息事故が
あるそうです。
それから、どの子にも言える事ですが、麻酔に適合するかです。
この事は説明や検査をせずに手術をしていまう病院も多いらしいです。
もちろん避妊手術とは別に費用がかかります。

くるみが麻酔に適合するか検査をしていただき、大丈夫ならそのまま避妊手術という事でくるみを預け、家で待機していたところ病院からの電話。。。
ちょっと肝臓機能に問題があって手術は見送りたいと。

病院で説明を伺うと、血液検査で肝機能障害があるので、手術自体は大丈夫かもしれないが麻酔は解らないと。。。でも、お願いされれば手術をします、と
緊急の手術ではないので、まず肝臓の回復を待ってという事になり、とりあえず
3ヶ月お薬を頂きその後でもう一度血液検査という事になりました。
20060729154234.jpg
ようやくセミが鳴き始めました。
[READ MORE...]
病院Part1
2006年07月28日 (金) | 編集 |
26日の夜からくるみの下痢が始まりました。
夜のお散歩は変わった様子もなくハリキッテ歩いていたのに。。。
夜中からひんぱんにおトイレに行きます。
27日は病院がお休みなので、野菜スープを作って少しですが食べました。
私はくるみと一緒にリビングで横になり、1時間間隔くらいのおトイレにお付き合い。
さあ今日は朝一番で病院だよ  昨日お休みだったので病院は混んでいました
kurumi1  kurumi2

お水の様な便でおしりがよごれてしまい、頻繁に洗ってもあげれないので
髪の毛を留めるゴムで左右にしばってと。。。
kurumi3  kurumi4


[READ MORE...]
お庭紹介Part2
2006年07月27日 (木) | 編集 |
きのうの続きです。
昨日は写真を撮る時間帯が悪かったです。家のカゲが出てしまいました。
トマト
畑には夏野菜のトマト・ナス・キュウリ・ピーマン・シシトウ
少し前までは葉物もありましたがこの長雨でとけてしまいました。
トマトもお日様に会えなかったので、色付きが悪いです。
ウラ庭にはジャガイモ・カボチャがあります。こちらは先日ジャガイモ堀をしました。
カボチャはやはり日照不足で花は付けたものの実は大きくなりません。
そして、ラッキーとくるみが遊ぶプライベートドッグランです。
ドッグラン大  ドッグラン小

お庭が広くていいですね。とよく声を掛けられますが贅沢な悩みですがお手入れがとても大変です。以前の庭はもっと木々がたくさんあり、池には錦鯉も泳いでいました。
畑の所は、松やさつきの盆栽のフレームがありました。父が元気だった頃は庭師さんにお世話になっていましたが、今は正直お金が大変で母と私でお手入れをしやすい庭へ変えてしまいました。

[READ MORE...]
お庭紹介Part1
2006年07月26日 (水) | 編集 |
今日は朝からスッキリと晴れました。何日ぶりだろう?2週間?10日ぶりかな。
3回も洗濯機を回し大物もお洗濯。このまま梅雨明けになるといいのにな。

今日と明日の2日に分けてお庭の紹介をします。
私が住んでいる所は昭和40年ごろに山を切り開いた分譲地です。
一区画が60~80坪というけっこうな広さのお家が多いです。
我が家は二区画分あるので約150坪あります。
家は当時の標準的な30坪程度の大きさなので、お庭がよけい広く感じます。
広角レンズを使ってないので全体が写りません。

父の趣味で純和風庭園です。
メインの木は梅の木です。毎年たくさんの梅の実をつけてくれましたが
今年はやはり天候不順の為かもう老木なのか少なかったです。うめ

そして、左側にはたけ       右側に花壇があります
畑  花壇

昭和40年頃といえば高度成長期、みんな必死で働いた時代です。
東京オリンピックがあり、新幹線の開通。私は小学生でした。大阪万博は中学生でした。
余談ですが、確かオイルショックでトイレットペーパーがなくなるというパニックがあったのが、48年だったかな。
古き良き時代なのかな、なつかしいな。(と書くとはつママさんはおいくつ?といわれそうなので、ちなみに私は戦後生まれです)
あしたへと続く・・・。

あそんだよ~
2006年07月25日 (火) | 編集 |
朝は雨でしたが、
お昼前から雨もあがり、ちょっとお外で遊ぶ事が出来ました。
ラッキー3  ラッキー2

ラッキー1  くるみ
ラッキーはお外でお散歩しているワンチャンたちが気になる様です
くるみは葉っぱの新芽に興味津々。
明日のお天気はどうなのかな?

ごちそうさま
2006年07月24日 (月) | 編集 |
今日も朝からシトシトと雨が降っています。
関東地方は大きな災害はないようですが九州地方の方はお気の毒です。
そう言えば今から18年前、娘が生まれた年も長雨でした。
5月頃は記録的な暑さで、あわててエアコンを買ったものの7・8・9月と
雨が続き やっと新生児用の紙おむつが発売された頃でまだまだ高値でした。
長雨の影響でお米が不作でタイ米や、カルフォルニア米なども食べた時もありました。
娘は時々タイ米をまた食べたいなんて言う事があります。

そんな中 今日はネタ切れのため、先ほど食べ終わった夕飯のメニューでも。
鮭のホイル焼き
写真の取り方があまり上手くありませんね。サケのホイル焼きです。
娘はお魚が苦手です。特に煮魚はいやがります。アジ・サンマも皮がついているまるごとはだめ。どうにかサケの切り身なら食べてくれますが いつもいつも塩焼きではと、今日はホイル焼きにしてみました。
スーパーでマルコメから発売しているみそマヨネーズというおもしろい物を買ったので早速それを使ってみました。
ホイルにバターを塗って、お野菜を敷いてナマ鮭をおきみそマヨネーズをかけて
シメジとミニアスパラを乗せました。

けっこう評判が良かったですよ、このみそマユネーズ 色々使えそうです。
今度はブタシャブに使ってみようかな。

○○○○は犬も食わぬ
2006年07月23日 (日) | 編集 |
くるみで~す
今日も朝からが降っています。
父は徹夜でお仕事をしていたので、午前中はずーと寝て遊んでくれません。
母は小雨だからと、高木美保さんみたいなかっこをして雑草取りです。
こんな日にしなくてもいいのに。。。長雨で雑草ばかりがどんどん伸びちゃって
いるんだって。それに私たちがいるから除草剤を蒔けないでしょうって。
「ハイハイ、ごくろうさまです」
午後からは雨もあがってお散歩かと思ったら、今度は芝刈りを始めちゃうし。
一気にしないと今度いつやる気が起きるかわからないからだってさ。

その後は父と一緒にスーパー銭湯に行っちゃいました。(高木美保さんのかっこの
ままでチョットはずかしい)でも事件はそこで。。。
母がお風呂から出てきたら父はもうを飲んでいたんだってさ。
母は自分がビールを飲みたかったのに「誰が運転するのよ
長風呂で待ちきれなかったんだってさ。確かに父はカラスの行水だしね。

怒って母はラーメンとたこ焼きを食べて
ずーと、自動車の中でブツブツ言っていたんだってさ。
やっとお散歩かと思ったら、寝ちゃうし。。。
お夕飯の支度もバアバアにたのんで、今日はオサボリなんだって。
くるみ7
まあ、夫婦ケンカは犬も食わぬって言うし、どっちもどっちよね。

雨ばかり。。。
2006年07月22日 (土) | 編集 |
なんだか解りますか?
きのこ  キノコ2
そう きのこです。
雨がつづいてばかりいるのでお庭にきのこが生えてきました。
私の朝一番のお仕事はまずこのきのこ採りから始まります。
なんにでも興味津々のくるみが万が一食べたら大変です。

35度を超える暑さはさすがにイヤですが、お洗濯物を太陽に当てないで
しまう日々がつづいています。
そう言えば今年はまだセミの声を聞いていません。
はやくお天気になあ~れ。
雨のスタート
2006年07月21日 (金) | 編集 |
学生さんは今日から夏休みですね
でも残念ながら雨からのスタートです。
小学生の姪っ子がプールに入れなくてつまらいって言っていたな。

娘は高校での補習授業が始まるので普段と変わらないです。
「予備校に行かずとも現役合格!打倒代ゼミ!」を掲げているので先生方の努力には頭が下がります。
先生だって家族もおありでしょうし、どこかに遊びに行きたいだろうに。
娘の高校は(7月7日にも掲載)前期・後期の二期制で、単位制を取り入れているので事実上はまだ前期の行程です。
夏休みは短く休み明けにテストがあります。そして秋休みがあり後期に入っていきます。
成績表というものがありません。テストの結果と単位拾得結果だけです。
紙切れ1枚でなんだか。。。ね。
L&K

毎日雨ばかりでつまらないよね。
撮影拒否
2006年07月20日 (木) | 編集 |
最近くるみにカメラを向けるとイヤ~な顔をして逃げて行きます。
どうやら私がブログに写真を載せるためにデジカメで
撮しているのが気に入らないらしいです。

それでもまだ、ケイタイはどうにか撮させてくれていますが
デジカメはレンズがビヨ~~ンと出てくるのが嫌みたいです。

撮影拒否をされてしましましたので、朝ご飯を食べた後のいつものデザートでも。
私たちは毎朝 ヨーグルト&バナナ&豆乳ドリンクを飲んでいるので
くるみとラッキーにも同じものをあげています。
今は特別に先日キリンのアンケート用にもらった青汁と一緒に。
こちらは撮影拒否をしないラッキーです。
ラッキー


シャンプーに行ったよ
2006年07月19日 (水) | 編集 |
先週の金曜・土曜日と35度を超える暑さとカミナリ
もう梅雨明けかなと思っていたら、そのあとの雨・雨・雨
今朝なんかタオルケット1枚では肌寒くて目が覚めてしまいました。
梅雨明けはもう少し伸びそうです。

そんな中くるみのシャンプーに行ってきました。
この間行ったばかりかと思っていたら3週間も経っていました。
20060719162420
今日は昨日のNHKの
教育テレビでやっていた、ケイタイ電話からのブログ投稿を試しに。。。
でもなんだか上手くいかない。。。う~んなぜだ?
三者面談
2006年07月18日 (火) | 編集 |
今日は娘の高校の三者面談です。
雨だし、何を着て行こうかな 面倒だな。。。
と考える所ですが、こういう事は主人に行ってもらっています。

父親が行くなんて教育熱心だと思われがちですが違うのですね 
私に輪を掛けて主人は教育に関心がないのです。
父親という自覚を持ってもらう意味で、学校行事等も主人にお願いしています。

だと言うのに娘はすっかり今日という事を忘れて何食わぬ顔で帰って来ました。
まあ~こんな子ですから先がどうなる事やら。
くるみ

娘の高校は進学校なので大学へ行くのが当たり前の様な考えです。
私たちはそんな意味でこの高校へ入学させたつもりではないのですが。。。
ここ2,3年は就職をした人はいないらしいです。
一応現役生は4年生の大学を受験させるらしいです。

自分のやりたいことがあるのなら、専門学校でもいいと思うのですが。
女の子なので短大と考えていましたら、子供の数が減ったので短大も少なくなってきたらしいですね。
まあ後は本人次第なんですが、問題は学力もそうなのですが家から通える大学が
無いことなんです。

最近の大学は郊外型で都心から離れているので通える大学が。。。
そうなるとアパートでも借りないと、女の子なので変な所には住まわせられないし
アルバイトだけではと生活費も仕送りとなると
4年間で学費と合わせると約700~800万円 ハア~そちらの方が心配です。



お休み
2006年07月17日 (月) | 編集 |
3連休。。。「海の日」です。
なんとかマンデー(ちゃんとした名称を忘れました)とやらで
最近はトシごとに休日が変わるので迷ってしまいます。

でも社会人や学生さんは何の日だろうがお休みは嬉しいですよね。

私は娘のお弁当を作らなくていいのが一番うれしい!
朝のお散歩も暑いので夕方にと決めたのに今日は珍しく涼しい。。。
ではではお散歩にと帰って来たとたんに雨・雨・雨ギリギリでセーフ!

昨日も涼しかったのでもし今日涼しいようだったら
どこかに遊びに行こうと話していたのに。。。残念。

ご飯1  ご飯2
写真を撮らなかったのでくるみのお食事風景でも。
お掃除
2006年07月16日 (日) | 編集 |
きのう、おとといと35度を超える勢いのお天気でした
ま~あそれにすごいカミナリと豪雨
これで梅雨明けかと思いましたら 今日はまた少し梅雨空。

今日はお掃除の様子をご覧下さい。
ラッキーは掃除機が嫌いなので掃除が始まるとどこかへ。。。
でもくるみは屁のカッパ!どかないのですよ~
くるみ1 くるみ2

それどころか排気でじゃれる始末。。。
くるみ3 くるみ4
いくら排気は綺麗だとCMしている掃除機ですが、くるみの毛が跳び舞うのでやめてほしいな。

テンプレートを夏模様に変えてみました。
収穫祭
2006年07月15日 (土) | 編集 |
ようやくお野菜たちの収穫が始まりました
今年は5月の日照不足で今ひとつ。。。
どうなる事かと思いましたが、育ってくれました。
まずは初陣を斬ってジャガ芋さん達です。
ジャガ芋

リーフレタスはこれが最後の収穫です。もう暑さで溶け始めています。
サラダ菜
ラッキーが狙っているのがわかりますか?大好きなんですねぇ。
そして、これからたくさん収穫できる
キュウリ・ナス・シシトウの夏野菜たちです。野菜

さてさて問題がミニトマトです。こちらは毎日一粒づつ色づくので
みんなの口にはいるにはほど遠いです。まずは仏壇にお供えをして
ラッキーとくるみがお初をお味見します。(どう?おいしかったかな?)
更年期
2006年07月14日 (金) | 編集 |
昨日は美容院を予約していたのですが、頭が痛かったのでキャンセル
今日行って来ました。
ラッキーとくるみはツキ1の割合でトリミングに行っているけれど
私は。。。この間行ったのはいつだっけ?
主人なんか1,000円カットの所で済ませているし。。。
そう考えると我が家もWanゲル係数が高いな。

白髪も目立ってきたのでカラーリングをしたいのだけれど
4年前にした時にかぶれてしまいそれっきり。
それまでは半年に一度の割合でカラーリングをしても何でもなかったのに。

くるみ1 くるみ2

今思えばそれが更年期とのお付き合いの始まり。
20年以上も前に開けたピアスの穴が化膿。
そして指先だけ皮がむける主婦湿疹。

五十肩。。。
極めつけがパニック障害。
もっかこのパニック障害との戦いの日々です。
だいぶ良くなってきたし、私なりの対処方法も出来るようになって来ましたが
まだ一人で自動車を運転しての遠出が怖くて出来ない。。。
トンネル・橋が怖くて通れない。。。
あ~あ、お散歩会に行きたいよ~。

私の頭痛は
歯並びが悪い→顎関節症→肩こり・頭痛。
血圧が低い→自律神経失調症→めまい・メニエール。
どうも左右の体のバランスが悪いようです。
更年期がそれをよけい悪化させているようです。

いつまで続くのかな~~「更年期」
頭痛
2006年07月13日 (木) | 編集 |
今日は朝から頭が痛い。。。というより頭が痛くて目が覚めた
ちょうど太陽が昇る頃が気圧が変わるので頭痛になる事が多いです。
きっとお天気が変わるのね。

朝のお散歩は超ショートコース ラッキーのウンPを待ってお帰り。
その後はグダグダと ラッキーとくるみも私にお付き合いです。

lucky1 lucky2
おいおいそんな狭い所で寝ていて暑くないの?頭隠してなんとやら。。。

kurumi1 kurumi2
それに比べてくるみの堂々としている事。さすが持っているDNAが違う様で。

ダイエット
2006年07月12日 (水) | 編集 |
昨日の芝刈りで二の腕が痛いです 筋肉痛?
はぁ~ いかに毎日なにもしていないか。。。

結婚して20年 当時より10キロも体重が増えました。
でも 1年にすると500グラムか
まあ これも幸せの重み と言う事で。。。

な~んて 言ってられなくなりました
この間行って来た 健康診断の結果が来ました。

今回のは血液検査等がメインで、内臓の検査はまだです。
毎年そんなに大きく変わりはないのですが。。。

尿・肝臓機能・貧血判定はiです。iは正常範囲以内で異常なし。
それから、それから。。。脂質がg gは自己管理が必要。。。
中性脂肪の数値がすごいです 基準範囲は30~149のところ 343
範囲の倍以上です 去年も一昨年もクリアーしているのに。。。
総コレステロールも範囲内ギリギリです。

運動と言えば朝晩のワンコたちの散歩ぐらいだものな~
ちょっとは反省。。。涼しくなったら運動を始めようかな?
と、のんびりのはつママでした。

芝刈り
2006年07月11日 (火) | 編集 |
さてさて 今日は一日のばしになっていた芝刈りでもしましょう
なにせ座右の銘が「今日できることは明日でもできる」なので
今日は暑いとか今日は雨だとか。。。で一日延ばしになっていましたが
そうもいかなくなってきました。

我が家ではワンコ達が自由に家の中と庭を出入りしているので
お庭でチッチやウンPをする事があります。そろそろ芝を刈らないとくるみのウンPが
埋もれて見つけにくくなってきました。

私は道具から入るタイプなので色々と買ってしまいます。
芝 芝全体
          芝もこんなに伸びてしまい、雑草も生えています

芝befor 芝after
すぐに伸びてしまうので、5ミリピッチで(笑)刈り込みましょうか。。。
う~ん やっぱり刈り込むときれいですね。

シャンプーに行って来たよ~
2006年07月10日 (月) | 編集 |
ラッキーは6ヶ月の頃から月1回のペースでトリミングをお願いしています。
もう9年もシャンプーに通っているのに、未だに苦手よね。
ラッキー着いたよ~。(ケイタイなのでちょっとブレています)
ラッキー1  ラッキー2

やっぱりシャンプーをしてもらうとピカピカさんになるね。
手が真っ白、私はこの手が大好きです。
ラッキー3  ラッキー4

ラッキーは自動車が苦手です、それは。。。

[READ MORE...]
お手入れ
2006年07月09日 (日) | 編集 |
あしたはラッキーのシャンプーディです
ラッキーは毛量が多いので家のドライヤーでは乾きません
それにカットもしてもらっいます。
これはほとんどがラッキーの為のお手入れ道具です。
手入れ道具

さあ、いつもよりよ~くブラッシング!
ラッキー

ラッキーはブラシが好きなので楽な方かな
でも調子に乗っていつまでもしていると飽きてくるのよね。
ラッキー02

ギャ~~ア!こんなに取れた!!ってまさかね。
これはブラシで取れた被毛を紡いで本犬そっくりにヌイグルミを作ってくださる
所があるので一生懸命集めているんです。
ラッキーも今年10才いつ何かあってもおかしくない年齢になりました。
いつもラッキーの後を付いて歩くくるみ もしもラッキーがいなくなったら。。。
そう思いラッキーの匂いの付いている物を残しておこうと集め始めました。
それに私達にとっても思い出の品になるでしょうから。
でもまだまだ集めなければいけないのです。

出逢い
2006年07月08日 (土) | 編集 |
お友達のmayuさんがラッキーとくるみをモチーフに
名刺を作って下さいました。(名刺入れも一緒に)
私にはとうてい出来ない技術なので、とても嬉しいです。
mayuさんありがとう!
名刺くるみ  名刺ラッキー

mayuさんとはくるみのしつけ教室で知り合いましたが、
レオ君というシェルティーがいるのでお話が弾むお仲間です。
[READ MORE...]
お迎え
2006年07月07日 (金) | 編集 |
娘から高校の授業が3時間で終わるので「ランチに行こうよ~」とメールが来ました。
高校はお隣の市なので近いのですが、路線が違うのでJR→バスと乗り継ぎ1時間位かかります。
いつも遅刻ギリギリなので主人が車で送って行く事が多いです。
車だと20分位かな、今朝も学校まで送って行ったばかり。。。
高校

娘の通っている高校は地元では有名です。
それは歴史が古く蘭学の勉強の場にもなった所で、建物は最近国の有形文化財になりました。
そして、卒業生にはジャイアンツ終身名誉会長である長嶋茂雄さんがいます。
最近では俳優の藤木直人さんミュージシャンのバンプーオブチキンなどの出身高です。
そうそう、Qちゃんで一躍有名になった小出監督が教鞭をとられていた事もあります。
今でも陸上部の練習場が同じなので時々小出監督には指導を受けているらしいです。
娘も陸上部なので、高橋尚子さんには何度かお会いした事があるらしいです。
私が「なんで写メをしてくれなかったの?」って言うと「部活中にケイタイを持っているわけないでしょ!」と怒られました。
[READ MORE...]
あそんだよ~
2006年07月06日 (木) | 編集 |
お昼ご飯を食べてマッタリとしていると
くるみがおぱんつちゃんを始めて持って来ました。
どうやら くるみはぱんきちクンがお気に入り?
kurumi2  kurumi1
        (チート醜い顔と足が写っていますがご了承を)
lucky2    lucky1
でもすぐにラッキーに取られてしまいました。
kurumi1こうなったらヤケクソだあ~
kurumi2オイオイお母さんに怒られるゾ!
panda

ラッキーにかかったら、ぱんきちクンもこの通り負傷してしまいました。

雨だね~
2006年07月05日 (水) | 編集 |
今朝は涼しかったので暑くならない内にお散歩お散歩
朝の散歩はラッキーはくるみはが担当です。
夕方の散歩はラッキーはくるみはに代わるんですね。
ラッキーは私でないと、歩かないのです。
もう4年も前になりますが、私が五十肩で苦しんで8ヶ月間、毎日通いを
していた時はラッキーのお散歩に行けませんでした。
が連れて行こうとしても家を振り返り歩かないそうです。
そのとき付いたあだ名がマザコン犬です。

散歩の様子をでと思ったら 残念!電池切れです。
さてさて、家に帰ったらが照って来ました。
よかったぁ~早くお散歩に行って。
さ~て、お洗濯物をほして、朝ご飯ごはん
するとなにやら怪しい行きあっという間にが降って来ました。
とうとう今日は一日雨でした、でも久しぶりに涼しくてエアコンなしでも過ごせました。
  (デジカメの電池切れで写真がありません、代わりに絵文字で)
買い物
2006年07月04日 (火) | 編集 |
毎週火曜日は午前中は父の病院、午後は生協とけっこう忙しいです。生協
我が家は5人家族 これだけでは足りません、お米も一週間で5キロを食べてしまいます。 
でも、冷蔵庫に入らないので。。。
一応予算的には一日一人1,000円で一ヶ月3万円。でも5人だと15万円。
外食もしたいけれど、お金が。。。
我が家のルールは言い出しっぺがお金を払うのです。
「今日はお寿司が食べたいな~」なんて言ったら大変!すごい金額になってしまいます。
ですのでだいたい娘とイタリアン、主人とラーメンが外食の定番かな。
[READ MORE...]
料理
2006年07月03日 (月) | 編集 |
お友達のブログのまねをして、料理のカテゴリーを作ったのですが
食べる事は大好き、でも、料理はねぇ。。。
梅酒やホットケーキなんて、料理の内に入らないのにコメントを
下さってなんだか嬉しい様な照れる様な。。。
エコさん、ホットケーキのレシピなんて無いのですよ。
市販で雑穀米のケーキミックスがあるんですよ
この雑穀米はほんのり甘くてヘルシーなんです。
それに牛乳より豆乳の方がカロリーも少ないだろうし
一枚ずつ焼くのが面倒なので、炊飯器を使っているんですよ。
炊飯器の中にお粉・卵・豆乳を入れてかき混ぜ、そのままスイッチオン!

パン焼き機 ヨーグルト
この2つは毎朝我が家では活躍をしてくれます。
昔はパン教室にも通ったのですが、最近はこのパン焼にお粉を入れてタイマーセットをして朝焼きたてのパンをたのしんでいます。5人家族なので毎日1斤を食べきってしまします。
カスピ海ヨーグルトも作っているんですよ。このヨーグルトにバナナなどの果物と豆乳をいれてヨーグルトドリンクを作っています。もう4年ぐらいになるかな。
こちらも料理と呼ぶには。。。
娘はお弁当を持って行くし、日中大人がいつも4人いるんですよ、誰も外で食べる人がいないので、朝・昼・晩といつも台所でなにか作っている様な感じです。
だから、結構手抜きをするんですね。なんちゃって料理ばかりです。

おやつだよ~
2006年07月02日 (日) | 編集 |
今日のお昼ご飯はそうめんだったのでチョット小腹がすいたので。。。cake01 herb
雑穀米で作ったホットケーキです。
雑穀と卵・豆乳を入れて ワンコ達も食べるのでお砂糖とバターは入れていません。
一枚ずつ焼いているのは面倒なので、炊飯器でスイッチオン、早炊きで25分くらいかな。
ハーブティーがいいんだけれど、まだこんなで。。。
ハーブが大きくなったらハーブクッキーも作ってみたいです。

lucky kurumi
            もうちょっと待って~

cake02 cake03
                私たちは黒糖蜜をかけていただきま~す

