--年--月--日 (--) | 編集 |

夏やさい
2006年08月31日 (木) | 編集 |
08311

今朝 収穫したお野菜たちです。
さ~て、今日はこれらで何をつくりましようか?
08312

ショウガ・茗荷・ゴボウ・油揚げ・鶏肉を使って玄米の炊き込みご飯。
カボチャは煮付けに出来るほどの大きさではないので、ナスとカボチャのおみそ汁。
そして、サンマと付け合わせにシシトウの煮浸し。
ナスの即席漬けです。こうして見ると 和風 だと、彩りがよくないですね。
茶色ばかりです。ご飯にキヌサヤがあればよかったな。

今年の夏もおいしく頂けた 夏野菜 たちですが、もうキュウリとトマトは
収穫が終わりました。けっこうお野菜が高い時に役に立ちました。

これからは冬に収穫が出来る大根・カブ・ニンジン等の種まきです。
種を買うついでに欲しかった クリスマスローズ も注文しちゃいました。
08313 08314 08315 08316

クリスマスローズは私の好きな花の一つです。
なかなか変わった花色がないのでネットで探して注文しました。
そして斑入りの 沈丁花 と、母が欲しがっていた赤花の アスチルベ です。
いまから届くのがたのしみだな。


買っちゃいました
2006年08月30日 (水) | 編集 |
先日のくるみのお茶碗、どうもしっくりいかなくて
ネットで探して似たようなモノがあったので買っちゃいました。
08271   08301

どうですか?似ているでしょう?この取ってが付いているのがいいので。。。
これってグラタン皿なんですってね。
当のくるみはと言うと。。。
08302   08303

どんなお茶碗でも中身が入っていればいいみたいね。
ちるママさん情報のフードボウルもおもしろいなって思ったんだけれど、一足遅かったです。
http://www.kuruton.com/goods/gfb03/index.htm
[READ MORE...]
夏休み。。。
2006年08月29日 (火) | 編集 |
今日から娘の高校が始まりました。
ここ2、3日は涼しい日が続きましたが、今日はまた厳しい残暑です。
早速7時間授業です。今までエアコンの利いた涼しい部屋にどっぷりと
居たのでちょっとかわいそう。オイ!寝るなよ。

娘の高校は2学期制なので、9月の1日から期末テストが始まり
その後に体育祭があり後期となります。
最近の小学校でも「ゆとり教育」の弊害で、授業日数が足りずに
先週の25日から新学期が始まった所もあるらしいです。
昔は、9月1日が始業式でその後避難訓練があって帰ってきたものでした。

私は2週間ほど前に通販で買ったパンを食べ尽くしたので、パンの仕入れに。。。
またまた、近くにパン屋が出来たと聞き行ってきました。
車で30分くらいかな。
08291   08292

このお店も最近はやりの石釜パンです。
店内とテラス席では無料のコーヒーがあり、その場でパンを食べる事が出来ます。
本当はもっとたくさん買ったのですが、気になるいくつかはその場で食べてきちゃいました。
買い過ぎないようにとお昼をお腹をいっぱい食べてから行ったのに。。。
店内は清潔で、もちろんいいにおい。これではつい食べちゃいますよね。

今日も行ってきました
2006年08月28日 (月) | 編集 |
くるみの耳のお薬をやめてから10日が経ち具合を見せに病院に行って来ました。
今までは 右耳 だったのが今度は 左耳 がポツポツと。。。赤いです。
完治までとはいかないようです。また1週間後に病院です。
シャンプーももうしばらく我慢。
08281   08282


昨日のブログでラッキーが右側のボールでしか水を飲みませんと書きましたが
もしかしたら。。。と思い左右のボールを取り替えてみました。
そうしたらどうでしょう違うボールでも水を飲んでいます。
どうやら、ラッキーにとっては右側が使いやすいみたい。
そういえば動物にも効き手・足があるらしいですね。
08283   08284


くるみのお茶碗を。。。
2006年08月27日 (日) | 編集 |
朝ご飯の洗い物をしている時にくるみのご飯茶碗を割ってしまった。
けっこう気に入っていたのになぁ、ラッキーともお揃いなのに。
08271  08272

さすがに買ってから時間が経っているので同じモノはありません。
それに、これは台座に丁度ピッタリとはまって使いやすかったのです。
このさいだからラッキーにもお揃いで新しくとも考えたのですが、
あまり気に入っていないので、またいくつかのお店を廻ってみる事に。
きのうだったらなぁ、ちょうどお台場のペットシティーも覗いたのになぁ。
08273これは水飲みボールです。
くるみが来るまでは右側がラッキーの水飲み、左側はご飯茶碗だったのですが、くるみが来てご飯茶碗を揃えたので今は二人の水飲みボールとしています。
でも不思議なのがラッキーはなぜか右側のボールでしか水を飲みません。
まさかまだ左側はご飯茶碗と思っている?そんな事ないか。

08274

これはくるみが離乳食を食べていた時のお茶碗です。
銀行で貰ったモノなので、人間用の小鉢なのかな。
また、もしあか狆が来た時に使おうかな。。。なんてね。

お台場
2006年08月26日 (土) | 編集 |
夏休み最後の土日という事で、姪っ子を誘ってお台場に遊びに行きました。
まずは、日本科学未来館です。
こちらには大平さんが監修したプラネタリウムがあります。
が、残念ながら定員オーバーで入れませんでした。
そして、愛・地球博で有名になった 冷凍マンモス の展示があります。
でも、撮影禁止なので。。。残念!
08261  08262

首から上だけでしたが、しっかりキバも残っていて、リアルでしたねぇ。
そして、フジテレビのお台場 冒険王 です。
こちらはお子ちゃま向けですね。さすがにすごい人、人、人でした。
08263  08264

午後から出かけてたので全部は周り切れませんでしたが、今日は涼しかったので、
まだ1時間待ちでも我慢ができました。
さ~あ、夏休みも終わりだよ。
とうとう終わりだ。by子供達 やっと終わった。by親達

またまたシェルちゃんは我が家でお留守番。くるみはジ~と固まったままだったらしいです。
仲良し?part2
2006年08月23日 (水) | 編集 |
ラッキーは何を待っているか、解りますか?
娘がアイスを食べ終わるのを待っているんですね。
08231

この写真の中にはくるみが写っていませんが、近くにいるんですよ。
でもくるみは娘のそばにはいきません。
それは、娘とくるみの間にはビミョ~な距離があるのですね。
08232

娘はくるみがあまりにも毛が抜けるので、制服に付くからと部屋に入るのを嫌います。なのでくるみは我が家に来て3年が経ちますがまだ一度も2階に上がった事がありません。そして、娘がくるみを避けるもう一つの理由がどうもくるみに対してアレルギーがあるらしいのです。
娘が小学生の頃に飼育係をして帰って来ると具合が悪くなるので、病院へ行ったところ 短毛種 にたいしてアレルギーがある事がわかりました。ねこ、うさぎ、モルモット、ネズミ類・・・毛の短い動物にふれると目がはれ体に湿疹がでます。
くるみがまだあか狆で毛の抜け代わりが終わらない時にくるみを抱くと目がかゆくなっていました。
今はそんなにひどくはないのですが、それ以来くるみに対しては距離を置いています。もっとも今は忙しくて家にほとんどいないと同じ状態なのですが、たまにリビングにいてもくるみの方も近づきません。お姉ちゃんは頭を撫でてくれないのを知っているからです。
[READ MORE...]
仲良し?Part1
2006年08月22日 (火) | 編集 |
08225
シェルが家に帰りくるみも何事も無かったようにしています。
ラッキーとくるみは特に仲がいいわけではありません。
二匹で仲良く遊んだり、じゃれ合ったりする事はありませんがうなり合ったり、かみついたりと言うケンカもした事がありません。


08222

くるみが我が家に来た時ラッキーはすでに6歳半になっていてこのあか狆をどう取り扱っていいのか随分迷ったみたいです。
なにせ娘からは別名 マザコン犬 と言われていた程に私にベッタリだったので、私が取られる事の方が嫌だったみたいです。必死にくるみを避けていました。

08224
くるみの方はワクチンがすべて終わり自由の身になると、ラッキーの後を付いてまとわりつきました。それまでラッキーは自由に2階にも出入りしていたのですが、くるみが万が一階段を落ちたら大変と言うことでラッキーも2階への出入りを禁止させられてしまいました。

08223
それまで夜は私と一緒に2階で寝ていたのに。。。始めのうちはどうして2階へ上がれないのか?私と一緒に寝たくてワガママもいいましたが、何度も言って聞かせ今ではくるみと一緒にリビングで寝ています。それでも時々チッチが出たくなったり、具合が悪くなると2階へ来て私たちを起こします。先日のくるみの下痢の時もくるみが我慢できずにリビングにしてしまった時にラッキーは2階へ避難して来ました。

ラッキーが2階に来るときは何かある時なんですね。これからもくるみの面倒をお願いしますよ。



嵐が去って。。。
2006年08月21日 (月) | 編集 |
いつもの静寂が戻ってきました。シェルは夕方のお迎えで帰ってゆきました。
シェルはまだまだお子ちゃまですので、いたずら盛り、やんちゃ盛りです。
何にでも興味を持ちじっとしている事がありません。どこにでも付いてきます。
くるみもついこの間まで同じだった様な気がします。
1歳半かぁ。こんなだとどこのおうちに貰われてもすぐになつくだろうな。

さてさて我が家のワンコたちと言えば。。。ラッキーはどの子とでも関心がないので、マイペースです。でも、やはりお子ちゃまはまとわりついてうっとうしいのでしょうね一声ワンと威嚇をしてお終い。それでもシェルはラッキーにまとわりついています。同じ犬種だからか、親だとも思っているのか後を着いて歩いています。
08211

さ~て、問題がくるみです。
くるみは他のワンコが苦手です。特にキャンキャンと吠えられるがだめです。
自分より幼い子はどうしていいのか解らないようで、近づく事さえしません。
まるで自分の存在を消す様にお籠もりさんです。
どこに居るのか解りますか?ソファーと壁とのわずかな隙間に入り込んでいます。
08213  08212


仕方がないので、夜はくるみは母のベッドへ、ラッキーは主人と一緒に二階の寝室へ、そして問題児のシェルは私と一緒にリビングで一晩を過ごしました。ちょっとラッキーが二階へ行く姿を見て付いて行きたそうでした。

朝ご飯の姿を3ワン仲良くと写真を撮りたかったのですが、くるみが近づこうとしません。
08214
三犬三様でのご飯です。
08215  08216

ようやく嵐が去って今日はグッスリと眠れるね。

豆台風襲来
2006年08月20日 (日) | 編集 |
近くに住む妹家族が旅行に行くのでシェルティーのシェル(女の子)
がお泊まりに来ました。養女に行ったメイ子ちゃんもお里帰りです。
 08201   08202


シェルはまだ1歳半とお子ちゃまです。よく遊びには来ているのですが、お泊まりは始めてです。ただちょっと困った事が。。。それはシェルは外犬なので家の中でも辺り構わずチッチをしてしまうのです。シートに上手に出来る時よりもハズレの方が多いです。こまめに庭に出してあげないと。。。
08203  08204


妹の所にはシェルの他に5才になるチワワのみつがいるのですが、この子はとても気が強く妹にしかなついていないので、みつを預かった時は吠えられるし、噛まれるしで散々な目に遭っているので、お預かりはご遠慮なんです。

みつとは気が合わずにシェルは外犬となってしまったのです。
みつは2、3日くらいのお留守番なら一人で出来るんですね、
と言うか一人の方がいいみたいです。

さてさてラッキーとくるみはどうしているのか。。。
それはまた明日ご報告しますね。

オレンジチーズケーキ
2006年08月19日 (土) | 編集 |
娘がトップスのチョコレートケーキが好きだと
ブログに書いたらゆかぴぃさんがタレコミ いや失礼カキコミで
オレンジチーズケーキの情報を下さいました。
えっ!オレンジ?知りませんでした~
早速トップスのサイトを覗いてみると あるある、期間限定それも土日限定。。。
これは買いにゆかねば、と朝一に主人に車を出動してもらいゲットしてきました。

へ~ 今度のデジカメは料理モードなんていうのがあるんだぁ。
まだまだなれないデジカメを使っての初撮影会はなんと!ケーキです。
08191 08192

オレンジチーズケーキは写真では分かりにくいですがすご~く小さいです。5人家族で分けると倒れてしまいそうです(笑)。チーズケーキというよりババロアに近いですね、でもオレンジがすご~く美味しかったです。そして定番のチョコレートケーキ、こちらは濃厚で文句なしです。
08193
3時のオヤツでいただきましたが、肝心の娘は学校に行っていません。

[READ MORE...]
小さな し・あ・わ・せ
2006年08月18日 (金) | 編集 |
それはなにかと言うと 宝くじに当たったので~~す。
6つの数字を選んで・・・の ロト6です。
20060818200848.jpg6つの内の4つが同じ数字でした。
さ~て、何に使おうかな?ギャンブルで取ったお金は貯金などせずにパアート使うものなんですって。
まあ貯金する程の金額が当たったわけではないので。ビールを買うことにしました。いつもは350mlの発泡酒ですが500mlのビールを買うことにしました。(ほんとちっちゃな幸せです)

くるみのお耳ですが、先週金・土・日と今週 月・水・そして今日と通った甲斐がありました。
なんとか大丈夫みたいてす。お薬も今日で終わってしまったので、来週の金曜日までこのままかゆみがでなければ完治になりそうです。
でもシャンプーはまだおあずけです。これでぶり返したら元も子もありませんから。
くるみの治療費にお金がかかったので、宝くじの当選金は嬉しかったです。
今回はくるみの為には使わず私たちへの慰労金としちゃいました。
でもこれで運を使い果たした。。。ではないですよね。
さ~あ困った。。。
2006年08月17日 (木) | 編集 |
なやんで悩んでようやくデジカメを買い換えました。 
ブログを始めなければ今までのでもいいんですが
なにせ古くて大きくて今時シャッターにキャップがあるのもねぇ。
いざ使おうと思った時に使いにくかったので、新しいのが欲しかったのですが。。。

08171買いたい機種は決めていました。
姪っ子に成人のお祝いにデジカメを買ってあげたのですが、使いやすいと言っていたので、同じものを買おうと決めてはいたのですが。。。
広告が出るたびにながめて眺めて。。。もうすでに新型が出ているので値段も落ちてきました。
主人がもう底値だろうからあと待ってても今度はなくなるぞ!の一言で決心がつき買っちゃいました。

08172でも、使い方が。。。説明書を読むのが面倒、もう細かい文字が頭に入ってきません(言い訳ですが)
娘に話したら、「お母さんはケイタイの方が使いやすいんじゃあない、画素のいいケイタイに買い換えれば良かったのに」と言いますが、そのケイタイですらまだ全部を把握してなくやっと使っているのに「もう2年目だよ、新しいのにしたら」ですって、まだ2年のつもりですが、確かにどんどん新しい機能がついたのが出てきますが、必要のないのも多いしね。

そんなこんなで土曜日に姪っ子が使い方を教えに来てくれます。
それまでしばらくはケイタイの写真になりそうです。


シャンプーday
2006年08月16日 (水) | 編集 |
今日はラッキーのシャンプーに行って来ました。
このところシャンプーの日は雨が多くて。。。
今日は何とかもってくれた!と思ったら行く頃になってポツポツと
まあ、これからシャンプーをするから少しくらい濡れてもいいか
08161  08162

20060816162047


 家に帰るとくるみが大変!
「ラッチャン、わたちを置いてどこに行って来たの?いい匂いがするね」
とばかりにクンクンとしつこく嗅ぎ回って大騒ぎ、ラッキーは迷惑なのよね。
パンが届きました
2006年08月15日 (火) | 編集 |
先日横浜夢本舗さんに注文をしたパンが届きました。
以前はけっこう買っていたのですが最近は近所に美味しいパン屋さんができたので
ちょとご無沙汰。。。久しぶりです。
08151  08152

今回注文をしたのは8種類の食事パンがメインで他にその日の焼き上がりによって変わる
シークレットのオマケパンが8個。箱に入るだけギッシリと詰まっています。
08153  08154

このパンを頼むときは冷凍庫に余裕がないと大変です。今日は生協も来たので
入りきれない分は近所にいる妹の所へとお裾分けです。

他にも何が入ってくるか秘密のオヤツパンだけの福袋もあります。
横浜夢本舗さんhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/yumehonpo/はケーキのお店です。
娘は生クリームが苦手で、チーズケーキかチョコレートケーキしか食べません。
誕生日にはよくトップスのくるみのたくさん入ったチョコレートケーキを食べていました。
でもここのチョコレートケーキもおいしんですよ。
おすすめはショコラとチーズの2ホールのセットですが、こちらも冷凍庫のあきがないと大変な事になってしまいます。お二人家族でしたら、カフェアラカルトがオススメかな。
いろいろなケーキが食べれますよ。あ~なんだかケーキも食べたくなっちゃった。

考えさせられます
2006年08月14日 (月) | 編集 |
今、お盆休みでふるさとへと帰省されている方も多いと思います
私は自分の実家に同居ですし、主人の実家も車で15分ほどの所なので
帰省ラッシュとは縁がありません。

そんな中、朝のニュースで東京・神奈川・千葉の広範囲に渡り停電のニュース。
お台場に行くゆりかもめ、地下鉄もストップ。道路の信号機も消えています。
始めは原因が解らなかったので主人とテロじゃあないよね(最近イギリスであったので)と。
随分昔の話しになりますが、三菱銀行のシステムを狙った地下のケーブルを
焼き切るというテロに近い事件もありました。

2時間ほどしてクレーンが送電線に接触した事が原因とわかりひとまずは安心。
でもそんな事でこんな大事に。。。なんて都会はもろいのでしょうか。
テロでなくて本当に良かった、でもこんな簡単に都市を混乱させる事が出来るのは
ある意味こわいです。どこかの国がミサイルを飛ばさなくても、送電線一本を切ればこんなに混乱するのですから。それにここ2・3日のカミナリで山手線が何時間も止まるぐらいですから。

814
ふるさとから車で帰ってくるみなさ~ん、けして無理はせず
ゆっくりと安全運転でお家に帰って来てください。

 ※レスキューナインさん
http://www.rescue9.com/rescue.phpからリニューアルして甘い味のフラワーレメディー体験用がでました。
興味のある方は覗いてみて下さい。(私も買いました)


記念日
2006年08月13日 (日) | 編集 |
3年前の今日8月13日にくるみは我が家に来ました。
セカンドバースディーと言うらしいですね。
8131
この間お誕生日をしたので今日は特別に?オヤツはスイカです。
え~、誕生日とは別なんだからケーキを買ってあげたらっていう声が聞こえそう。
いいんだよね~スイカも好きだもの。



8132  8133


[READ MORE...]
ふりだしにもどる。。。
2006年08月12日 (土) | 編集 |
今日は土曜日なので病院は混んでいました。くるみは先生に抱きかかえられて処置室へ
耳の洗浄と薬の塗付だけなので早かったです。再診と処置料を含めて2200円。
早く良くなってくれないと 毎日美味しいモノが食べられる程の金額が掛かっちゃうよ。
家でしてもいいですよって言われたのですが、さわると痛がって暴れるので
私が出来る自信がないのでお願いする事にしました。

帰りは車で15分程のパン屋さんへ、ここには週一ぐらいで通ってま~す。
8121 060812
ご近所にもパン屋があるのだけれど、ここのパンは最近はやりの酵母菌を使った
石釜焼きのパンでズシッと食べ応えがあって気に入っています。
この量だと2日ともたないだろうな。(なにせ大食漢の娘がいるので)

20060812100309

いい子で待っていたんだからあそんで~攻撃のラッキーです。


ガ~~~ン!
2006年08月11日 (金) | 編集 |
くるみがお薬を飲み始めて一週間
なんだかいっこうに良くならない気がする
それどころかひどくなっているような。
20060811163927
先生も「おかしいな~一週間も薬を飲んだのにね」とまたダニの検査もしてくれました。
ダニは発見されずにホッ!耳の奥はきれいで、中耳炎にはなっておらず、酵母菌がいたずらをしているようです。酵母菌?あのパンをつくる?
「何か変わったモノを食べたとか、変わった事をしたとか。。。シャンプーはしていないよね?」
と先生の一言。
ガ~~ン!「先生、水曜日にシャンプーしちゃいました。。。」
ひどくなった原因はどうやらシャンプーで耳のなかに水が入った事らしいです。
タオルできちんと拭かなかった事、乾かなかった事。いい菌もシャンプーで殺しちゃったらしいです。
本来いい菌と悪い菌がバランスよく暮らしていた所にいい菌だけを殺しちゃったのでバランスが崩れて悪い菌がはびこったみたいです。
8111お薬をチーズに埋め込んで
またお薬を飲んで今度は毎日病院に通ってお耳の洗浄とお薬を塗る事になりました。
耳の中をあまりきれいにしすぎるのも菌のバランスを崩すのでいけないそうです。
それとゴシゴシと拭く事も。ほどほどにです。
先生のお許しがでるまでシャンプーは禁止です。フ~~。


オヤツ(冷凍ブルーベリー)
2006年08月10日 (木) | 編集 |
ゆかぴぃさんのブログにはよくオヤツにブルーベリーがでてきます。
まだあげた事がないので、今日買って来ました。
102  103
さあどうぞってラッキーはちゃんと待っていられるのだけれど。。。くるみはねぇ。
105  106
冷たくないの?もう少し味わって食べてよ~。
ラッキーも少し白内障が出てきたから、これからはブルーベリーもオヤツのメニュにしようね。

シャンプーday
2006年08月09日 (水) | 編集 |
なんだか朝方 雨音がうるさかったな~。
と思ってテレビを付けたら、あら~~台風がそれて関東地方へ
今日はくるみのシャンプーを予約しているのでどうしよう。。。

父も用心してデイサービスをお休みするって言うし。。。
そうなると父をおいて行かれないしなぁ。

なんて思っていたらアレ?ちょっと空が明るくない?
雨も小降りだし。。。
一時間もあれば行って帰ってこれるな。とシャンプーに行って来ました。
急いでシャンプーをしたので、写真を撮る暇がありませんでした。
くるみ
シャンプーに行ってくると湯疲れするのかな、よく眠ってくれます。
ちょっと寝ぼけ顔。
くるみ
さ~あ、充電完了!あそぼっか。
結局 台風は上陸する事なく沿岸にそって抜けてゆきました。
明日はまた暑い夏空が戻ってくるらしいです。

ストレス
2006年08月08日 (火) | 編集 |
どうやら関東地方に台風が近づいているらしいです。
あしたくるみのシャンプーを予約したけれど台風なのかなぁ。

くるみの下痢Pが治る間もなくお耳のカユカユが始まり
お尻が汚いままなのでシャンプーをしてさっぱりとしたいなぁ。
耳のカユカユは相変わらずでお薬が効いてないような~、微妙だな。

ゆかぴぃさんからティーツリーで耳を洗ってあげるといいとコメントをして
頂くまで、すっかりティーツリーの事を忘れていました。
ティーツリーはお散歩前にシュッすれば蚊よけにもなるし、冬場の乾燥している時は
ブラッシング前にシュッすれば静電気よけにもなりますよ。
一本持っているとけっこう重宝するんですよ。

本当は普段からお手入れに使っていれば具合が悪くなってもいやがらずに耳を
さわらせてくれたんでしょうね。今はいやがってさわらせてくれません。

手をペロペロなめるのもストレスがあるのかも?と先生に言われて
リカバリークリームを買おうかなとも思っているし。。。
リカバリー  クリーム  レスキュー


レスキューナインhttp://www.rescue9.com/index.phpさんからはレメディーがリニュアルをして甘い味がでたらしいからラッキーに買ってあげたいし。。。
(これからの花火と雷対策です)
でも、くるみにストレス?どんな?ラッキーならばまだ解るんだけれど。。。
バナナ別バージョン
2006年08月07日 (月) | 編集 |
昨日オヤツにあげた冷凍バナナが半分残っているので
きょうは氷ったバナナとヤギミルクをまぜてバナナスムージーです。バナナ1  バナナ2

L&K1  L&K2
もちろん二人とも満足!満足?

オ ヤ ツ。。。
2006年08月06日 (日) | 編集 |
今日は電機屋にデジカメを見に行きたかった。。。
新しく出来たパン屋にも行ってみたかった。。。
でも主人は仕事が思っていたより進まなく、つき合ってくれない。
娘は大学のオープンキャンパスに行っていないし。
一人で出かけてもなぁ。

つまらない一日でした。
ワンコたちのオヤツの風景でもどうぞ。
今日のオヤツは冷たく氷らせたバナナです。
バナナ

オヤツを待っている二人の顔は真剣です。
ラッキーとバナナ  くるみとバナナ

ラッキーはいつまでも待っていられるけれど、くるみはちょこっと座った格好を
するだけで、長く待っていられません。なのでくるみを撮るのはけっこう難しいです。

いじわる
2006年08月05日 (土) | 編集 |
今日も暑かったですね。
いつもは掃除機をかけてからエアコンをつけるのですが
暑くて目が覚めてしまい、朝ご飯を食べる時点でエアコンをつけてしまいました。

くるみは昨日からお薬を飲み始めたのでまだカユミはあります。
くるみの話題が続いたので、今日は久々にラッキー君の登場です。ラッキー1  ラッキー2
くるみが遊んでいたインコちゃんを取り上げて返してあげません。
ときどきこんな意地悪をするんですね。
くるみよりラッキーの方がはるかに焼き餅焼きで意地悪です。
でも、ラッキーは気持ちを素直に表現し、態度にでるタイプなのでわかりやすい性格です。
それに比べてくるみはちょっとクセが悪いと言うか、ひねくれています。
素直じゃあないんですね、隠れてコソコソ悪さをするタイプです。
これは長い間一人っ子で育ったラッキーと二番目として来たくるみの違いなのかな?
ふ た た び。。。
2006年08月04日 (金) | 編集 |
ちょうど先週の金曜日に下痢Pで病院に行ったばかりなのに。。。
今回の下痢Pはいつもより早めに回復してくれて助かったのになぁ。
今度は前から口の周りにカユカユが出来ていたのがひどくなり、耳の中にも湿疹が出来てしまいました。かゆがって掻きむしっています。
耳 口
おそるおそる先生に「アカラス」ですか?と聞くと、顕微鏡にはダニさんはいなかった模様なので、ちょっとホッ!
20060804165423
下痢で体力が落ちていた所にこの長梅雨の湿気で菌が繁殖したのかも?で一応かゆみ止めのお薬を飲んで、それで治ったら、少し弱いお薬に切り替えましょう。もし治らない様でしたら、一度アレルギーの検査をしましょうとの事でした。
(以前にもアレルギーの検査は考えたのですが、検査料が高いので二の足を踏んでいたのでした)動物保険に入っているので病気ならば保険が利くのだけれどなぁ。
来週また病院です。あ~~ぁ。
うまうまさんだね
2006年08月03日 (木) | 編集 |
東北地方も梅雨明けをしてこれで日本列島 夏本番
久々に今日は夏空、朝から気温もグングン上がっています。

最近おじゃまするブログではみなさんワンコに手作りご飯をあげている方が多いです。
くるみもけっこうなグルメで一種類のカリカリフードだとすぐに飽きてしまい
何種類かのフードを混ぜて変化をつけていますが、気に入らない味があると上手に
お茶碗の外に落ちています。

でもね~、人間様のご飯だって手抜きが多いのに。。。手作りは続かないな~
でもってmayuさんちのレオ君も食べているというMammaRisoさんの
手作りリゾットごはんのお試しを買ってみました。

マンマ1  マンマ2
お試しはチキン味とイワシ味。
白米・玄米・はと麦・鶏ガラ・昆布・煮干・カボチャ・ワカメ・椎茸・エノキ・エリンギ・マイタケ・シメジ・ゴボウ・ピーマン・人参・キュウリ・キャベツ・大根・アルファルファ・トマト・アボカド・Gシ-ドオイル・すりゴマ・ビール酵母・コラーゲン・ごま油・卵殻・鶏皮。
のなんと30種類もの食材が調理されています。もちろん人間用の食材です。
う~ん自分だと毎日こんな作れないな。

くるみマンマ1  くるみマンマ2
見た目はもっとお野菜がゴロゴロと入っているのかと思ったけれど、随分煮込んである感じ。お味は、ちょっと食べてみたけれど、玄米かな?すりゴマかな?ゴマせんべいの味がしました。
さてさてくるみ様の反応は?まずはお決まり、始めてのものはクンクンと用心深く匂いを嗅いでから。。。オ~~、なんと完食。美味しかったみたいで催促までしましたよ~。
でも始めてだからお腹と相談しながら食べようね。

 マンマリゾさんのHPです。http://www.mammariso.co.jp
に・が・い!
2006年08月02日 (水) | 編集 |
スーパーに行ったら、ゴーヤが目に入ったので、
今日の夕飯のメニューはゴーヤチャンプルーです。
でもいつも評判がよくないのよねぇ。
ゴーヤ1
ゴーヤチャンプーとめかぶ入りとろろ汁そして家で採れたプチトマトです。
ちょうどちるりちゃんのブログでちるりちゃんはゴーヤを食べた様なので、
くるみにもあげてみたけれど。。。
ゴーヤ3

ゴーヤ2
やっぱり苦いのがわかるのかな?ペッと出してしまいました。
ゴーヤの苦みは肝臓にいいんですよ。夏ばてをするのは肝臓が弱っているからなんですよ。
そして、ねばりのあるとろろもいいのよね。
今日から8月。。。
2006年08月01日 (火) | 編集 |
梅雨も明けたのに関東地方はなんだか肌寒いです。

朝いつもの様に父を病院に送って行き、銀行に寄って生活費を引き出すと。。。
あれ?残高があわない。
20060801112101
なかよく?縦列駐犬でお昼寝。

主人は4年前に脱サラをして、家で仕事をしています。いわゆるSOHOです。
主人が社長 私はなにもしまセンム となると娘は社長令嬢?キヤ~~みじめな令嬢だな。
私は仕事(広告デザイン)の手伝いは出来ませんが(校正ぐらいかな)
一応お金関係は私が握っています
で家に帰り帳簿と照らし合わせた所 金額を多く振り込んだ会社がありました。
さっそくお電話。。。結局今月振込分と相殺ということで、一件落着。
「アッ!そのお金は気にしないで下さい」なんて言ってくれないよな。
ちょっとしたボーナスかと思ったけれど、よく考えれば今月分が少なくなるだけだよな。
チャンチャン。

[READ MORE...]
