--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は何の日?
2006年09月30日 (土) | 編集 |
9月30日は くるみの日 なんですって、ちょっと無理があるよね。
と言うわけで今日一日のくるみを撮ろうと思ったのですが
忙しかったので、こんな写真だけです。
09303

09302

この間、私がいない時に「ドッグチャプス」を食べてしまったので
どんなだったのか解らなかったのであげてみました。
お肉の部分をくわえてあっちウロウロ、こっちウロウロとラッキーに見せびらかしています
ラッキーはとっくに食べ終わっているのでくるみが落とさないかジーとみています。 
09301

見せびらかして食べるのがスリルがあって美味しいのよね。by くるみ

さ~あ、オヤツの後は運動よ、ダイエット!ダイエット!
今日だけがくるみの日じゃあないのよ
1年365日、毎日が くるみの日
まだですか~
2006年09月29日 (金) | 編集 |
あけて~、ねえあけてよ~。by くるみ
ドアの先にはお風呂場があります
主人がお風呂に入るとくるみはドアをヒッカキはじめます。

09291

洗面所のドアを開けてあげると、次はお風呂場です。
「お父さ~ん、いつまでお風呂に入ってるの?早く出ておいでよ~」

09292   09293

目的は主人がお風呂上がりに飲むビールのおつまみをちょっともらう事なんです。
いつも待ちきれなくて主人がお風呂に入ったとたんに開けてコールなんですよ
これではゆっくりとお風呂にも入っていられないね、ただでさえ烏の行水なのに。。。

あ~あ忙しい
2006年09月28日 (木) | 編集 |
昨日にうって変わってきょうは何ていいお天気なんでしょう!
朝から気持ちがいいです。洗濯機を2度も回してしまいました。

昨日くるみのシャンプーが終わって家に帰ると主人の怪しい動き
何をしているのかと聞くと、私が出かけた後からインターホンが鳴り続けるとか
何度か玄関に出てみても誰もいなくて。。。でもまた鳴る
最初は「ピンポ~ンダッシュ」かと思ったらしいのですが
主人が玄関にいる時でも鳴ったので、これは故障だと!
音量を小さく絞ったので聞こえにくいものの確かにピンポ~ンと

09281


今日は朝から母の病院への送り迎えや電気屋・パン屋・ドラッグストアー。。。
と、忙しくせっかくのいいお天気だったのに遊んであげれませんでした。
写真も撮れなくて。。。可愛い我が子の寝顔です。


雨だけど。。。
2006年09月27日 (水) | 編集 |
車の定期点検をお願いしていたので、ちょうどデイーラーの並びにいつもお世話に
なっているドッグカフェがあるので点検の間にくるみのシャンプーをお願いしました。

いつもは母とシャンプーをするのですが、母の手が使えないので
今日はトリマーさんにお願いをして、その間にランチを。。。

で、先日突然キャンセルをしてしまった れとクンとれとママさん をお誘いして
ランチにお付き合いしてもらいました。
09271  09272

待ち合わせの頃が雨が一番ひどかったな。嵐と共にやって来てくれたれとクンです。
09273   09374

れとクンとは「しつけ教室」のお仲間さんです。くるみはしつけ教室に通っていたんですよ~。
落第組ですけどね。(お座りしかできませんトホホ)でもれとクンは優秀なんです。
モデル犬もしていて体は大きいのにとても優しいんですよ。
ママさんとのお話に夢中になってお写真が少ないです(ゴメンネ)
さよならの頃には雨も上がって薄日が差してきました。れとクン・れとママさん 
今日はお付き合い下さってありがとう、今度はお天気の日に遊びに来てね。
お留守番
2006年09月26日 (火) | 編集 |
今日は父の通院の日なのでいつもならくるみがお供に付いて来るのですが
母の代わりに私が父の車いすを押すので今日はお留守番をしてもらいます。

09265 P1000259.jpg
ちょっとかわいそうなのでこの間買った、ミルク味のガムをあげました。
様子を見ているとくるみはなんだか警戒しているのか
ガムをくわえたままウロウロ、なかなか食べません。

ラッキーと言えばそんなくるみにはお構いなく食らいついています。
(昨日のブログでラッキーはダイエット中と書いたばかりなのに。。。
 こうしてオヤツをあげるからダイエットが出来ないのよね)

09262 09261

1時間半ほどして帰って来るとまだくるみはくわえたままでした。
ようやく安心したのかお気に入りの籐のイスでやっと食べ始めました。
くるみはけっこう「カン」の鋭い子なので、オヤツの時間じゃあないのにもらったから
「何かある」と怪しんでいたみたいです。


月曜日は恒例の
2006年09月25日 (月) | 編集 |
ラッキーのご飯を一週間分用意します。
ラッキーはもう長いこと病院の先生からダイエットを薦められていました。
でもなかなか。。。オヤツもあげたいし。
09251


ところが今年6月の健康診断で高脂血症に成っている事が解りました。
今話題のメタボリックシンドローム(成人病)です。
このまま放っておくといずれ糖尿病になりますよと、これは大変。
でも、もう年齢的に運動で痩せるのは無理なのでカロリーの制限をします。

毎食きちんと計ってあげて下さいと言われました。でも「早くくれ~」といっているのを
毎回計っているのは大変なのでダイエット用のカリカリフードと何種類かのサプリも一緒に、
こうしておけばもし私がいない時でも誰かがあげやすいしね。
09252


ほんとうはお腹いっぱいに食べさせてあげたいけれど、ここは心を鬼にして
ラッキーの為、ラッキーももうすぐ10歳だものね、まだまだ長生きしてよ。





久しぶりのお出かけ
2006年09月24日 (日) | 編集 |
主人の仕事も一段落し、お天気もいいでのお出かけしたいな~。
でも母の事があるから昼食を食べて夕飯の支度までに帰って来れるところ。。。
で、以前からちょっと行ってみたかった IKEAhttp://www.ikea.com/に行って来ました。
別に買いたい物がある訳ではないのですが、話題になったストアなので行ってみたかったのです。

09241   09242

う~ん噂通りすごい人です。開店当初は入場制限もあったほどのちょっとしたテーマパーク
状態だったみたいです。でも若い人や子供連れが多いかな?あまり年輩の方は見かけない。。。
ここはスウェーデン家具を取り扱っているお店ですが、商品の見本を見て自分で倉庫に
取りに行き持ち帰って自分で組み立てる家具なんです。もちろん有料で配達と組み立ても
してくれますが自分で組み立てる事で価格を抑えています。
店舗の中は道順がありそれに従ってくまなく廻って見る様になっていて買うつもりが
なかった商品もつい手に取ってしまいそうです。
コストコが出来た時もすごいな~と思ったけれどここもなかなかアメリカナイズされているな。
普段歩いていないせいかブラブラと歩くだけでも良い運動になります。それにお昼を食べて
出かけて来たので食事をしなくていいので1円も使わないで帰って来ました。
おはぎ作り
2006年09月23日 (土) | 編集 |
お彼岸なので おはぎ作り に挑戦!
と言っても今は簡単に作れるキットがあるんですね。
けっこう便利でよく利用します。(赤飯作りもあります)

09231   09232
まずは。。。
炊飯器に「お米」と分量のお水を入れてスイッチオン!無洗米なのでそのままでオーケー。
その間に「あん」作りです。
お鍋に「あんの素」と好みの量の砂糖を入れて少しつぶす様に火を通して冷まします。
冷めた「あん」を等分に分け、炊きあがりのご飯はつぶして俵型に等分しておきます。

09233   09234
このご飯を丸めるのがちょと難しいのと熱いので気をつけないと。。。
後はぬれ布巾に「あん」をのせて俵型のご飯をのせて包み、形を整えて出来上がりです。
いたって簡単。でも形が色々。。。まあ、これも手作りのご愛敬という事で。

09235   09236


[READ MORE...]
ドッグチャプス
2006年09月22日 (金) | 編集 |
散歩に出かけると。。。何処からともなくきんもくせい
匂いがしてきます、暑いあついと言いながらも秋の気配なんですね。
そう言えば、セミに代わって秋の虫たちの鳴き声がします。

ホームセンターの広告に
エコさんちの姫ちゃんが食べていたオヤツが出ていたので買いに行きました。

09221   09222

キャ~ほんとうにチュッパチャプスそっくりだ~。まちがえそう。
取りあえず、トマト風味・アボガド風味・さつまいも風味を買ってみました。
他にもレンジで出来るカップケーキの素やクッキーも、キリがないな~。
くるみが食べている所を写真で撮ろうと思っていたのに
私が洗濯物を取り込んでいる間に主人があげちゃったので写真がありません。
どうだった?と様子を聞くとドッグチャプスをくわえてしばらくはウロウロ
していたみたいですが、棒とお肉の部分がはずれたらお肉から食べていたみたいです。
今日はもう食べ過ぎになるのでこの次はカップケーキを作ってあげようかな。

☆ご報告☆
2006年09月21日 (木) | 編集 |
母の手の腫れも良くなってきたので、今日は再びレントゲンと麻酔の検査をして
手術日を決める予定だったのですがレントゲンを撮ったら手術をしなくてもよくなりました。

母の骨折はそれは見事にポキッと折れていたのですが
単純骨折だったのと最初に看て頂いた先生が
少し引っ張ってねじれを直して添え木をすぐに当てて下さったので
みごとに骨の位置が元にもどっていたそうです。

おかげで、回復には時間が掛かりますが麻酔をするリスクより
いいでしょうという事でもうギブスをしています。

09211   09212

母はホットしたのでしょうか、いつも以上に口がよく動いています
さっそく私は畑の手入れを頼まれてしまいました。
苗を植えたり種をまいたりするのは時期があるのでそれをのがしたくないと
今日は畑の草取りと土を耕しましたが、まだまだ暑~い。

ご心配して下さったみなさん、ありがとうございます。
母はすっかり元気になりました。


今日はラッキーの
2006年09月20日 (水) | 編集 |
シャンプーDay
くるみがいない散歩なのでちょっとのんびりと。。。
09201


ラッキーはシャンプーも自動車も苦手
だから、今日はテンションが下がったまま。車の中ではすごくおとなしいんですよ。
09202


ラッキーがシャンプーをしている間に
れとクンとれとママさんとランチを予定していたのに。。。
母の事があったので今日はキャンセルにしてもらいました。

れとママ~、ごねんね。この埋め合わせはいつか。。。
そろそろお外でも大丈夫そうな季節になってきたから
我が家でのランチにお誘いしますね。



[READ MORE...]
みなさんへ
2006年09月19日 (火) | 編集 |
母にお見舞いのコメントをありがとうございます。
一人ひとりにお礼の返事が出来なくてゴメンナさい。

今日は午前中に父の通院、午後は母の病院そして生協と
出たり入ったりとめまぐるしかったです。

いつも父の病院にお供をするくるみですが、さすがに今日はお留守番でした。

母は昨日は休日診療でしたので、担当の先生がいらっしゃらなくて
取りあえずの処置でしたので今日、改めて診察に行って来ました。

腫れが引くまでは手術が出来ないのと、父のショートステイのベッドの空きが
まだ解らないので、入院の日にちは未定ですが、母にしてみれば手の骨折なので
手術だけをしてその日のうちに帰れるつもりだったみたいです。

確かに昔は、私も骨折をした事がありますが(小5の時)接骨院に行って
手を引っ張ってくっつけるという処置で、入院なんてありませんでしたが。。。

母は、年齢的に骨がもろくなっているのと、リハビリをしっかりしないと
これからの生活に影響が出ますよと、先生に驚かされていました。

雨上がりにつっかけサンダルは危ないですよね。
今回は手の骨折で良かったですが、年を取ると大腿骨や足の骨折で
寝たきりになり、そこからボケにつながる事も、気を付けなくては。。。
[READ MORE...]
せっかくテンプレート
2006年09月18日 (月) | 編集 |
を変えてみたのに。。。
母が足をすべらせて転んでしまい、左手首を骨折してしまいました。

おまけに今日は祝日で病院はおやすみ。。。
なんとか病院を探して応急処置をして頂き、さっき帰って来ました。

でも左手首を2カ所も骨折していて、来週入院、手術となりました。

右手は大丈夫なので自分の事はどうにか出来るのですが、問題は父です。
父は介護度4で、ひとりで歩いたりトイレにもいけません。
いつもは母が面倒を見ていたのですがしばらくは私が見ることになります。

母が入院する時に父も一緒に入院をしてもらう事にしましたが、
しばらくの間は両親の面倒を見るためブログの更新がお休みになるかもしれません。

ラッキーもくるみも相変わらず元気でいますよ~。
食べられないの?
2006年09月17日 (日) | 編集 |
台風の影響でしょうか?関東地方でも朝から曇り空
お昼頃には雨がポツポツと降り始めました。

昨日のくるみの「おとり大作戦」に使った
カボチャをくり抜いてハロウィンカボチャを作ってみました。
09171   09172

5センチにも満たない大きさのカボチャなので残念ながらロウソクを
いれる事は出来ません。ラッキーもくるみも興味津々。
09174   09173

さすがにくり抜くといいにおいでもするのかな?ラッキーが食べたそうです。
「食べてもいいのかな~?」「ちょっとペロットなめてみようかな?」
網戸専用出口
2006年09月16日 (土) | 編集 |
エコさんのおうちでも姫ちゃんの為に
http://himechan.a-thera.jp/
買ったという網戸専用出口
我が家では一足お先に使っているよ~と言う事で紹介です。
メーカーによって形は様々ですが、機能的には同じだと思いますよ。

09161
出てきて~、と言うと怪しんで出てきません。
それならばカボチャをおとりに。。。

09162

09163
どうですか?上手に使えてるでしょう!
4年前に家をリフォームした時に(その時はまだくるみはいなくてラッキーの為に)
部屋の扉に付けたかったのですが、大工さんがそんなの知らないって、
つけて欲しいと言われたのも始めてだと言われて。。。今では既成のドアでさえ
売っているんですけれどね。

さすがに部屋用を自分で付けるには勇気がいりますが、これは網戸なので失敗を
しても網戸を張り直せばいいので迷わず付けちゃいました。

これを付けてからは勝手に庭に出てチッチをしてくれる様になって、
室内のオシッコシートはいらなくなりましたが、代わりに雨でも雪でも外に
行ってしまって。。。おまけにガマンする事をしなくなりました。

でもちょっと難点が、それは真冬は寒いんですよね、だから上の網の部分に
厚手のビニールを貼るんですよ。



きもちいい~~
2006年09月15日 (金) | 編集 |
今日は雨も上がって久しぶりに気持ちいい朝でした。
風もなんだか 秋のにおいがします。

くぅ~ちゃん!お散歩に行くよ~。
ととと。
何をしているのでしょうか?
くるみはなぜかお散歩でチッチやうんPが出来ない子なのです。
こうしてお散歩に行く前か、ずっと我慢をして家に着いたとたんにしたり。
09151   09152

それにお散歩コースも決まっていて、始めての所や行きたくない所はビクビクものです。
この道は家の一本先で家は見えているのに、足取りが悪いです。
シッポが股の間に入り込んでふんでるよ~。
つまらない
2006年09月14日 (木) | 編集 |
って、ラッキーが言ってた
そうだ!そうだ!って、くるみが言ってた
ほんとにね~って、ハハも言ってた。。。

日曜日はとんでもない暑さだったのに
月曜からは雨・雨・あめ。。。
おまけにきのうと今日と肌寒いくらいのお天気

くるみはバアバアのお布団にもぐって寝ました
ハハも長袖のパジャマを着ました。

09141
最後の収穫のカボチャさん
初挑戦をしたので、試しに一株だけ苗を植えてみました。
一株から5つも取れました。満足まんぞく、これで元は取ったゾ!

09142
どうせ食べちゃうのだからとハハがイタズラをして。。。

09143
今日はおかずの一品として煮物で美味しくいただきました。
カボチャさんありがとう!


欲しかったモノ
2006年09月13日 (水) | 編集 |
何て言うとちょっと大げさです。 ワンプレートのお皿です。
このお皿だと3枚必要なところを1枚で済みます。

我が家は5人家族、色々と個別に盛りつけていると
けっこうなお皿の枚数になってしまいます。
それに食洗機に入りきれない。。。
要するに「ものぐさ」なだけなのですね。
で、さっそく使ってみました。

09131   09132
色がわかりにくいのですが、カフェモカ色(ってカタログには書いてありました)
白色と悩んだんですよね、白の方がお料理の映りがいいんですよね。
主人は「なんだかお子さまランチみたいだ」ですって。

次のページでは「納豆」の話題を。。。
苦手な方はこころして(笑)開いてください。

[READ MORE...]
365カレンダー
2006年09月11日 (月) | 編集 |
365calendarが15日で締め切りになります。
今日現在で は108ワンコの登録がありました。

ちょう度くるみが来た年にこのカレンダーの事を知り、始めて登録したのが
これです。
09111

ラッキー(シェルティー)は未だに達成したことがありませんが
くるみは年々「狆」の登録が減ってきて去年は登録をしませんでした。

09112


「狆」は今まで 日本犬 のコーナーでしたが
今年はなぜか「狆」として独立しています、でもこれってかなり無理があるよね~。
今年は子狆ちゃん達が生まれて狆(人)口も増えてます。
はじめてかな?108チンも集まったのは。
あ~あ、「狆」ちゃんだけでカレンダーが欲しかったな。

か、火事?
2006年09月10日 (日) | 編集 |
9月も半ばだというのに 今日はなんという暑さでしょう
それに台風の様な湿ったみなみ風が吹いています

そろそろ3時のお茶でも。。。と思っていると
ウ~ウ~カン!カン!消防自動車の音です
まあこんなに暑い日に(火事は暑さは関係ないですね)
エッ!家の前で消防自動車が止まりました、家の前には消火栓があります。
0910

ど、どこ?火事?私と母と外へ出てみると けっこうな人集り。
でも煙どころか何かが燃えている様な匂いもしないし、消防自動車もいつまでも止まっています。
そのうちにパトカーまで来ました。道路を2本ほど下がった所が火事現場でした。
後で母が聞いてきた所によると(母も物好きですが)ボヤで済んだらしいですが
お布団や洗濯物が干してあるのにおうちの人はお留守らしいです。
たまたま通りかかったご近所の人が見つけてケイタイで119をしたらしいです。
冬場ならストーブとかコタツとか火種があるけれど、この暑い夏場の火事、原因はなんだったのかな?たいした事がなくてよかったけれどおうちの人も帰って来たらこんな事になっていてビックリしたでしょうね。



怒り
2006年09月09日 (土) | 編集 |
先日 福岡で飲酒運転の車に3人の幼い命が奪われたばかりなのに
その後も公務員の飲酒運転がありました。
今日もまた各地で飲酒運転による交通事故。
公務員だから飲酒運転はだめで普通の人ならいいという問題ではありません。
09091

どうして車でお酒を飲みに行くのでしょう?今まで大丈夫だったから?
お酒を飲むと気が大きくなるのでしょうかね。
そもそも居酒屋に駐車場があるのがおかしいです。
09092

娘が小学生1年の2学期はじまってすぐ、ちょうど今ごろです
登校中に交通事後に遭いました。幸いな事に相手の方も通学路だと言う事で
スピードを出していなかったので入院をする程の怪我ではありませんでしたが
今でも連絡を頂いた時間7時44分に電話がなったりするとドキッとする事が
あります。あれから11年が経つのに。。。
交通事故は被害者はもちろんの事ですが、事故を起こした側の家族も被害者の立場に
成りうる事にもあります。
お酒を飲まなくても事故を起こさないように注意しましょう!

痛い出費
2006年09月08日 (金) | 編集 |
娘の部屋のエアコンが壊れていまいました。
吹き出し口のフタ?の部分がスイッチを入れても動きません。
買ってまだ4年?もう4年?。。。私にとってはまだ4年。

昔の機械は単純な作りだったので故障をしてもすぐに原因が解りました。
でも今の機械は精密になる程に技術者なかせらしいですね。
たいていが基盤の不都合が多いそうです。
故障をするとお手上げです、昔みたいにタタイテ直るって事はないですよね。
09081


娘には修理に来るから部屋を片づけなさいよって言ったんですが。。。
こんな事でもないと部屋を片づけないので困ってしまいます。
娘の部屋にはクローゼットをあえて付けませんでした。
なんでも中に押し込んで扉を閉めてしまえばいいやという考えが起きるのが嫌だからです。
見せる収納ならば自然といつもきれいしている。。。なんて思ったのですが。
片づけられない人はどんな状況でも結局は片づかないみたいですね。
09082


今日のオヤツは何かな?
2006年09月07日 (木) | 編集 |
今日はちょっと奮発して。。。
フルーツパフェもどきを作ってみました。
09071
どうですか?おいしそうですか?
青汁の素をベースにヨーグルト・冷凍バナナ・キイウイ・ブルーベリーです。

09072   09073

桃もあったんですが、くるみは桃を食べると口の周りがどうも
かゆくなるみたいなので私が食べました。

[READ MORE...]
あれから一ヶ月。。。
2006年09月05日 (火) | 編集 |
くるみは7月末に下痢をしてほどなく外耳炎になりました。
あらから1ヶ月ようやく外耳炎の完治となりました。
実はその間お散歩をお休みしていました、と言うのも先生から
「しばらくはお散歩もお休みしましょう、暑いですしね。」と、
なぜかと言うと散歩で体温が上がると毛細血管の多い耳は血行がよくなり
かゆみが増すと言うのです。そうでなくてもフタミミですから。

0905
わたちのオヤツある?> byくるみ
本当は狆は散歩が必要な犬ではないのですよね。
でもラッキーが散歩に行けばやっぱりくるみも行きたがります。
なのでこの間はラッキーにもお付き合いをしてもらってお散歩をお休みしていました。
この暑さで私もオサボリしちゃいました、おかげで1キロ体重が増えました。
わ た し が。。。ガ~~~~ン。でもまだ暑いなぁ。
シャンプーの許可も出たので早速あしたはシャンプーdayです。


防災訓練 Part2
2006年09月04日 (月) | 編集 |
きのうの防災訓練は学校で行う避難訓練と違って、随分と本格的だったみたいです。
倒壊家屋に閉じこめられた被災者を電動のこぎりを使って助けたり、
校舎の屋上から取り残された人をヘリコプターで救出したりしたらしいです。
夜のNHKのニュースで放映していたと主人が言っていました。

もちろん実際の災害の時は本番さながら活躍して欲しいですが、
できればそんな災害が起きない事を願いたいです。
09041   09042

今まで私が体験した災害は1987年12月17日にあった「千葉県東方沖地震」です。震度は5(私の地域では震度4)でしたが、この時私は娘を妊娠していて、東京の八重洲にまだお勤めをしていました。
すぐに女性は家に帰る許可が出たのですが、東京駅に着いた時にはすでに電車は止り、まだケイタイ電話など持ってなく、公衆電話は長蛇の列でした。

停車している電車の中で腰掛けて待っていました。それから何時間経ったかは覚えていませんが、やっと動きだした電車でしたが、何度も止まりながらの徐行運転、おまけに途中の駅までしか行きませんでした。なんとか主人と連絡が取れて駅まで迎えに来てもらいましたが、家に帰り着くまでに何時間掛かったことか。。。
お昼前にあった地震でしたが、家に着いた頃にはだいぶ暗くなっていました。
幸い当時住んでいたマンションはモノも落ちることなく被害もありませんでした。
ちなみは実家は観音開きの和タンスの扉が開いて盆が落ちたそうです。
09043   09044

火事は防ぐ事ができます、台風もある程度は予備が出来ます。でも地震は。。。
最近では地震が起きる5~10秒前に予知が出来る様になったらしいですが、
いざその時何が出来るのでしょうか?日頃から家族で話し合っておく事が必要ですね。




防災訓練 Part1
2006年09月03日 (日) | 編集 |
今日は私の住んでいる地域で防災訓練がありました。

「八都県市合同防災訓練」だそうで大規模な訓練です。
私が住んでいる所には陸上自衛隊の高射学校があり、お隣の市には落下傘部隊で
有名な習志野駐屯基地それに成田空港も近いです。
09031

先月の30日には朝からヘリコプーターが騒がしく飛んでいて、
また成田空港に有人でも来日をして、取材のヘリかなと思いましたが、
それにしても低空飛行。。。
近くには日医大病院があり、成田空港に続く高速道路で事故でもあり、
ここの救急ヘリが飛んでいるのかとも思ったり(ここのの救急ヘリの稼働率は
日本一だそうです)していましたが、どうやら裏の高校のグランドで
離発着の訓練をしていたらしいです。防災訓練の予行練習をしていたのです。

今日は本番、朝から防災無線が鳴ったりと騒がしかったです。
写真を撮りに行ってみたのですが、交通規制があり関係者以外の
立ち入りが禁止されていました。ちなみに予行練習の時は見れました。

09032   09033
>ラッチャン重たいよ~ byくるみ。
今日から9月です
2006年09月01日 (金) | 編集 |
二学期初日ですが朝から雨です。ユ ウ ツ だね。
今日は涼しいのでラッキーとくるみは寝てばかりです。

さて、昨日に続き今日もお料理日記です。(本当はネタ切れです)
ちるりちゃんのブログでちる兄が美味しそうに食べていた うなぎ
ず~と食べたかったのですが、買い物に行くチャンスがなくて。。。
と言うか我が家は一応毎月一日に銀行からお金を下ろしてくる日と決めているので
きのうまではお財布がピ~ンチで買い物に行けなかったのです。
晴れて今日はうなぎだぁ。
09011


うなぎととろろ昆布のお吸い物。お昼の残りのきんぴらゴボウ。
レンコンサラダと瓜の鉄砲漬け(千葉の名産です)
今日も彩味が悪いな~。
それになんと包丁を使って作ったのはレンコンサラダだけです。
でもこれも超カンタン。
レシピです。↓


[READ MORE...]
