--年--月--日 (--) | 編集 |

ハロウィンだよ~
2006年10月31日 (火) | 編集 |
この間もらったクッキーがやっと食べられるね。
でもその前にお散歩に行ってこようか。。。
くぅちゃん、ラッキーが先だからちょっと待っててね。
10311


でわでは、お待ちかねのカボチャのクッキーをいただきますか。
10312   10313

くぅちゃんフライングだよ!ちゃんと マテ をして下さい。
でもこれだけじゃあ少ないね。
できた~!
2006年10月30日 (月) | 編集 |
って何が?とお思いでしょうが、ちまたで(笑)はやりの(と言う事にして下さい)
肉球ベアーです。私にとってはすごい事。
10301
PCを使うと言ったら、メールをしたり・お友達のHPに遊びに行ったり
通販サイトで買い物をしたり・懸賞に応募したり。
それでもブログなら出来るかも?で始めたブログでさえ四苦八苦。。。
それがお絵かきが出来ただなんて、すごい事なんです。
実は、私のPCはMACなので他の人にやり方を聞く事が出来ず
主人に教えてもらいながら、でも年のせいか一度では覚えられず。。。

10歳になるラッキーの肉球です。
人間のかかとの様に堅く、少しあかぎれの様に肉割れしている所もあります。
さすがに年輪を感じます。
フ~ぅ。疲れました。今日のアップはこれが精一杯です。

朝から
2006年10月29日 (日) | 編集 |
ピザ!ピザ!ピザと叫んでいた娘。。。
でもお昼は中華丼、だってご飯がたくさん残っているから。。。
夜になってもまだあきらめ切れずにピザが食べた~い、と。
私はピザやパスタ系はお店で食べるのが好きなのだけれど
パジャマ姿の娘はこれから身支度をするのは面倒だと、デリバリーとなりました。
10291

でわでは、ピザが届くまでゴミの分別でもして。。。
ダイレクトメールや通販雑誌、どこで調べるのか娘宛の専門学校への案内が多い事。
10292

今日はお天気もはっきりとせず、ぐたぐたと一日中家の中で過ごしました。

いらっしゃい、凛ちゃん
2006年10月28日 (土) | 編集 |
待望のお客さまがお見えになりました。
桃の母さん 家の狆の凛ちゃん、チワワのココちゃんマリーちゃん。
残念ながら今日は桃華ちゃんはお留守番。。。でもまだ5ヶ月の赤狆の凛ちゃんが
替わりに来てくれました。
10281   10282

ところが、高速のディズニーランド付近で渋滞に巻き込まれてとてもお時間が掛かってしまい
車に弱いという凛ちゃんが酔ってしまって体中ビシャビシャ かわいそうなことをしました。
10283   10284

ココちゃんとマリーちゃんはラッキーが大きくてビックリ!ママに抱っこだっこでした。
凛ちゃんは何事にも動じず、ラッキーとお鼻でご挨拶をしたり、ラッキーにくっついて歩いたりと
いいシーンがたくさんあったのにママさんとのお話が夢中になりすぎてデジカメで撮るのを
忘れちゃいました。
そして問題児のくるみはご挨拶も出来ずにヒッソリと息を潜めて隠れてしまいました。
まあ、いつもの事ですけれどね。なのでツーショットは無理でした。

これからもう一軒お寄りになる所があると言うのであまりゆっくりとはしていただけなく
口の中に物が入っていてもお構いなく夢中で話してしまいました。
今度は桃華ちゃんも連れてまた来て下さいね、今日は遠い所ありがとうございました。
10285

そしてこちらはふて寝中?のくるみです。「凛ちゃん、凛ちゃんって主役は私よ」とでも
思っているのでしょうか?

 帰りに「くじらのたれ」を買って帰ろうかしらっておっしゃっていましたが
買えましたか?
大掃除?
2006年10月27日 (金) | 編集 |
明日はお客様が見えます。ネットで知り合ってお会いした事がない方です。
こちらの方にご用があるとか。。。で我が家に寄り道をしてくれる事になりました。
今からとっ~てもワクワク!待ち遠しい~。

せっかくおいで下さるのだからこざっぱりと。
本当は床にワックス掛けをしたいところなんですが、お天気がいまいち。
でもこんな曇り空の時はガラス磨きにもってこい。
10271   10272

ここ最近のまるで台風の様な雨、風でガラスがすごく汚れていました。
網戸もついでに洗って。。。
なかなか腰が重くて。。。たまにお客さまが来るのもいいですね。
そうでもないとなかなかお掃除をしません。

きれいになってお迎えが出来そうです。
花壇のお手入れ
2006年10月26日 (木) | 編集 |
今日は風もなく久々にとてもいいお天気。
ようやく重い腰を上げて、花壇のお手入れをしました。
10262   10261

あの夏の暑さにも負けずにスクスクと?伸びた雑草たち。ほんと元気ですよね。
来月にチューリップの球根を植え込む前にとパンジーとビオラを買って来ました。
10263   10264

毎年、新種のパンジーやビオラが売っています。
新しい物好きのはつママとしては。。。買っちゃいました。
なんでも「八ヶ岳パンジー」だとか?寒さに強いって書いたありました。
そういえば去年は「リカチャンビオラ」とやらを買った様な?どう違うの?

そしてこちらは初挑戦の「いちご」です。
でもひと苗398円だから、たくさん実を付けてくれないと元を取れないよ~。
スーパーでパックを買った方がいいかも?ってね。10265

フ~ぅ。けっこう汗をかきました。

シャンプーに行って来たよ
2006年10月25日 (水) | 編集 |
今日はラッキーのシャンプーデーでした。
でもちょっとオーナーさんと話し込んでしまって。。。
シャンプー中のお写真を撮りそこねてしまいました。

ラッキーはシャンプー疲れ?もうお休みです。
10251   10252


お願いです
2006年10月24日 (火) | 編集 |
空ママさんのブログのコピペです。

今年の春に参加して大盛況だった『駒沢公園のフリーマーケット』にまたまた参加が決まりました!

日程は11月12日(日)です(^^)

今回も「犬猫グッズ」に限っての販売とさせて頂きますので
ご家庭でご不要となったグッズがありましたら、是非ご提供下さい!

支援物資の受付は 10月23日(月)到着分~11月6日(月)到着分を予定しております。

送り先はメールでご案内させて頂きますので下記までご連絡下さい。
尚、件名に「駒沢フリマの件」と必ずご明記をお願い致しますm(__)m

jenny_flea_market@yahoo.co.jp

前回の売り上げ¥289,450を上回れるよう頑張りますので応援、よろしくお願い致します!

いよいよフリマ用物資の受付が始まりましたが
前回に比べてグッズ不足が深刻になりそうな感じがしています。

物資のご提供は「新品・中古」を全く問いません。

中古の犬用の洋服1枚などのご提供でも構いませんので
どうぞご協力をお願い致しますm(__)m


[READ MORE...]
困ったな~
2006年10月24日 (火) | 編集 |
どうもカリカリフードがお気に召さない様子のくるみ。
10241

平たいフードだと食べにくいみたいなので新しいフードにしてみたけれど。。。
くるみの好きなヨーグルトとバナナもトッピングしたよ~。
10242   10243

遊びながら食べているとラッキーが狙っているよ。
ここはくるみの第二の秘密基地?(第一の秘密基地はお気に入りの籐のイスです)
対面式のシンクなので一番端を開けておくと微妙な隙間が開きます。
でもこの隙間、くるみが出入りするのにはちょうどいいの。ラッチャンは入れないのよね。
10244
だからって遊んでないで早く食べないと片づかないでしょう!

2つの「譲渡会」
2006年10月23日 (月) | 編集 |
先週末に気になる2つの「譲渡会」がありました。
一つは「広島ドッグパーク」です。
今日(23日)のフジTV「とくダネ」でその様子を放映していました。

広島DPへ3000台もの車の列が続いたそうです。
遠くは私が住んでいる千葉の市原から15時間も掛けて来て下さった方がいました。
すてきな出逢いが会ったかな?
でもさすがに子犬でもなく見た目もひどい子達です。。。
二の足を踏む方もたくさんいました(当たり前ですよね)
その中でも特にボランティアさん達が心配をしているワンチャンが。。。
なんでもとても珍しい犬種だとか、そして病気があるので手術が必要で
生涯に渡って治療も必要と。

でも愛知県の獣医さんご一家が引き受けて下さいました。
ボランティアさん達は涙を流して喜んでいました。(拍手が湧いていました)
獣医さんなら安心だね。

300頭以上のワンコ達が引き取られて行きましたが、
まだ200頭ちかくのワンチャン達が里親さん達を待っています。

これがきっかけとなってブリーダーやペットショップへの法律や規制が出来るといいですね。
[READ MORE...]
おそらく
2006年10月21日 (土) | 編集 |
今年最後の 芝刈り となるかな。
今年の夏も暑くてこの芝刈りは嫌いな事のひとつです。

枯れる前に短く切り込んでおくと来年に丈夫な芝が生えてきます。
10211   10212

で、なんと先日「捜索願」が出ていた ロバ太郎くん 発見の第一報です(笑)
10213   10214

デッキとステップの間に落ちていました。何で今まで気が付かなかったんだろう、不思議。
虫干しの時に落としたのかな?まさかくるみがくわえてとも思えないし。。。
家の中ばかり探していましたがこんな所にです!それも無傷です。
[READ MORE...]
ずる休み?
2006年10月20日 (金) | 編集 |
昨日体育祭があって疲れたという娘。今日は休むんだって。。。
いいのかなぁ?みんなも同じ様に疲れているのに学校に行っているんでしょう?
なんでもちょっと風邪気味らしい。。。けれど。

お昼に「お寿司」が食べたいとのリクエスト!
え~、誰かの誕生日でもないのにお寿司?それもお昼からぁ。
10201
と言うわけで、「五目寿司」となりました。具はインスタントを利用して
上に錦糸卵とカニ棒、いくらをちょっと豪華にトッピング。

そして、夜はちょっと冷えて来たのできのこだらけの「きのこシチュー」です。
10202   10205

きのこは低カロリーでビタミンも豊富、免疫力もアップして風邪ひきさんにはピッタリでしょう!



[READ MORE...]
一般的に
2006年10月19日 (木) | 編集 |
舌で味わう「ネコ」に比べ「イヌ」は味オンチだと言われていますが
くるみに関しては違うような。。。
夏の間は食べていたカリカリフードを最近は残す様になりました。
10191

おともだ狆の「姫ちゃん」や「大和クン」もカリカリフードはお気に召さない様子。
くるみの場合は同じものが続くと飽きる傾向があります。
10192   10193

朝は忙しいのでカリカリフードだけ、お昼はカリカリに「マンマリゾ」さんのリゾットご飯を
トッピング、夜はお腹に負担が掛からない様にリゾットのみ。
やっぱり、美味しいのはわかるよね~、リゾットは完食するもの。。。
でもカリカリフードも食べてくれないとなぁ。
10194

ポチさんにラッキーのサプリを頼んだら、今回のオマケは「ハロウィンのクッキー」
このクッキーは手作りなんですよ~注文をする金額にもよりますがこのポチさんは
「オマケ」が楽しみなんです。


今日は
2006年10月18日 (水) | 編集 |
くるみのシャンプーに行って来ました
この間行ったばかりの様に感じるけれど。。。
早いなぁ。
10181   10182
せっかくピカピカのきれいさんになったのだからお顔を見せて下さいよ。
10183
ニコッ!と笑っている様に見えますよね。
来週はラッキーの番だ。。。なんだか毎週だれかのシャンプーをしているような。

新入り?
2006年10月17日 (火) | 編集 |
先日注文をした 斑入りの沈丁花 が届きました。
早速くるみの細かいチェックが入ります。
クンクン「え~、食べられないの?」
10171   10172

気が済みましたか?そろそろ植えたいんですが。。。
でもちょっと思っていた物より小さいなぁ、大丈夫かな?根が付くかな?


[READ MORE...]
きもちのいい~
2006年10月16日 (月) | 編集 |
今日一日は気持ちのいい秋晴れでした。
おふとんを干して。。。そうだおもちゃも干そう
10163

虫干し、むしぼし。。。
と。。。「おぱんつちゃん」がひとつ足りません。
メリーちゃんは姪っ子のシェルにあげたのでいませんが
ぱん吉クン・いん子ちゃんはいるけれど。。。ロバ太郎クンが行方不明です
でもパンツだけは残っています。。。
キャ~~パンツをはいていないロバ太郎く~んどこにいっちゃたの?

最近のラッキーはおもちゃで遊ぶ事が多くなりました。
今までそんなに興味を示さなかったおもちゃ。。。
10151

これは先日ぺん太クンからくるみにともらったおもちゃです。
10152

くるみが遊ぶ前にラッキーがおもちゃチェック!
こ~んな感じや、あ~んな感じに引っ張って。。。
10153

で、もう壊しちゃったのかな?ピーピー鳴らなくなっちゃったよ。



[READ MORE...]
寒くなりました
2006年10月15日 (日) | 編集 |
昨日の夜はグッと冷えました
交渉人「真下正義」を見ていたら寒いので
ひざかけを出して。。。
くるみも寒そうに丸まっていたので一緒に暖まりましょうね。
10151

買い物に出かけるとなにやら車が渋滞。。。
こんなところで、めずらしいなぁ、事故でもあったのかな?
と思っていると。。。秋祭りの山車がでていました。
でも最近の山車ってトラックの荷台を使うのよねぇ。
随分と近代的だと思いません?
20061015153142.jpg


一緒だと楽しいね
2006年10月14日 (土) | 編集 |
久しぶりのラッキーとくるみ一緒の散歩。
母がケガしてからはラッキーの散歩が終わってから
くるみを散歩させたり、しなかったり。。。
10141

今日は主人がつき合ってくれると言うので
久しぶりにラッキーとくるみが一緒!
10142

やっぱり一緒だと嬉しいね。
ラッキーが匂いを嗅ぐところはくるみもクンクン
「くぅちゃん、あなたは女の子よ。そんなに匂いを嗅がないの」
くるみはなんでもラッキーのまねをします、今に足をあげてオチッコをするかも?
10143


秋明菊
2006年10月13日 (金) | 編集 |
「シュウメイギク」と読みます。
菊と名付けられていますが、菊の仲間ではなくキンポウゲ科です。
10131

先日の「酔芙蓉」と同じ様に今が盛りです。
白色はよく見かけますが赤の八重咲きは珍しいです。
たくさん咲いていたのですが、赤色は年々数が減ってきています。
10132

母が庭の手入れをしてくれているのですが、手を怪我してからは
庭があれ放題になってしまっています。

来月には私の好きな「クリスマスローズ」と「沈丁花」が届くし
球根を植える時期が来るのでそろそろ土づくりをしないとなぁ。
[広島ドッグパーク]その後
2006年10月11日 (水) | 編集 |
昨日(10日)の日本テレビ・テレビ朝日でも放映していたみたいですね。
さすがマスコミに取り上げられると反響は大きいみたいです。

私もリンクを張っているので時々覗いているのですが
先日からサイトへのアクセスが出来なくなっています。
どうしたのか、最初にこのDPを教えてくれた友人に連絡を取ると
テレビでの報道でアクセスが集中してサーバーがダウンしているそうです。

復旧したくてもそちらまで手が回らないらしいです。
そこで現地入りした獣医さんのレポートが届きましたのでお知らせします。

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/837527/837530/
その中で、「アークエンジェルズ」http://http://arkangels.blog34.fc2.com/さんの代表の方の言葉が考えさせられます。
「人間は自殺が選択出来るが、動物は必死に生きる事だけなんです・・・」
 皆さんはこの言葉をどう受け取りますか?

嘆願書もあります、一度目を通してみてください。
http://www.animalpolice.net/hirosima_tangansyo/

[READ MORE...]
みんな~ゴメンネ
2006年10月10日 (火) | 編集 |
先日のBBQで自分たちは美味しいデザートとコーヒーをいただいておきながら
ワンコ達にもとブルーベリー入りカップケーキを作っておいたのに
すっかりみんなにあげるのを忘れてしまいました。
10073

みんな~、ゴメンネ ドジな母さんで。。。>くるみ
でもわたちとラッチャンで食べておいたよ~。
10101   10102


[READ MORE...]
昨日の続きです。
2006年10月09日 (月) | 編集 |
BBQも中盤になると
れとクンはテーブルの下でまったりと。ラッキーはつまみ食い常習犯なので隔離され。
ぺん太クンはお年寄りのお相手を。くるみは主人がビールを飲んでいるのでおつまみが
欲しくて主人にべったりと。皆それぞれテレトリーができ、ゆっくりとした時間が過ぎました。

そろそろBBQも食べ尽くして。。。と、妹がシェルを連れて登場
シェルは女の子で年格好も近いぺん太クンはがぜんハリキッテ
シェルちゃんと追いかけごっこがはじまり、れとクンはボール遊び
ラッキーといえばさすが10歳の風格、若い者は・・・と言う感じでしょうか
一人秋の空を満喫して、くるみは一足お先にお昼寝。。。となりました。

我が家の娘と言えば、朝までは一緒にBBQをしようかなと言っていたのですが
ただ今ニキビの治療中で知らない人前に出たくない(微妙なお年頃なので)というので
部屋からメールで「おいなりさんが欲しい」だの「ウインナーが食べたい」だの。。。
でも結局姪っ子たちがビデオ見たいとかゲームをしたいとかこき使われていました。
10084   10085

ちょうど一人前ほど材料が残ったので、夕飯は娘が「一人焼き肉」をして頂きました。
今回このワンプレートのお皿は活躍したなぁ、お肉やお野菜の取り置きと
違う種類のタレを入れるのにちょうど良かったです。

さすがに夜は疲れたのかくるみは冷蔵庫の前で、ラッキーはマットからはみ出して
爆睡していました。
10086   10087


[READ MORE...]
それは嵐と共に始まった。。。
2006年10月08日 (日) | 編集 |
心配していたお天気ですが晴天 !でも 風がすごいです
それもものすごいです、いえいえ超すごいです。
タープを張ろうか悩みましたが日差しも強いので取りあえずタープを張ってはみたものの
近くの成田空港でも飛行機の到着便に欠航や遅れがでるほどの風です。
片手でタープを押さえ片手で肉をつかむそんな状態で両手が使えず写真を
撮っている暇がありませんでした。
(笑ごとではなく本当に、何度かタープが浮いてあわてる事もありました)
今日来て頂いたメンバーは「れとクンファミリー」「ぺん太クンファミリー」そして
途中参加の妹(ミツとシェル)と姪っ子・姪っ子の友達と総勢12人でした。
10080   10081

「絶対にくるみは固まるよ」って話していたのですが、どうした事かくるみの方から
ご挨拶に伺っていました。くぅちゃん進歩したね。
お父さんがビールを飲んでいるのでついいつもの様にちょうだいコールです。
10082   10083

ぺん太クンは網戸のくぐり方をすぐにマスターしてすっかり我が家の様にくつろいで
いただきました。いつもはくるみが父のお相手をするのですがぺん太クンが父に
ピッタリとくっついてなにやらコソコソと。。。(くぅちゃんジイジイが取られちゃうよ~)

途中「男の戦い」があったりしてヒヤヒヤしましたが、それとなく自然にテレトリー
なるものが出来上がり。みんなはすぐにまったりと。。。
そういえば今日のワンコ達は
 男の子組:ラッキー(シェルティー)・れとクン(GR)・ぺん太クン〔狆)
 女の子組:ミツ(チワワ)・くるみ〔狆)・シェル〔シェルティー)(年齢順)
と3対3じゃん。お~~合コンだあ。

だめねぇ~食べるのに夢中で写真を取るのをスッカリ忘れてしまいました。
れとク~ン、ぺん太ク~ン、ブログをアップしたらトラバさせてねぇ。

準備オーケー
2006年10月07日 (土) | 編集 |
明日は我が家にお友達をお招きして バーベキューパーティー をする事になりました。
でも私はBBQ未体験で、道具もありません。
道具を持っているお友達におんぶにだっこでお願いしちゃいました。
今日はそのお友達と買い出しに。。。
10071

心配していたお天気もどうやら大丈夫みたいです。
デザートにと注文をした「夢本舗」さんの「ティラミス」も届きました。

もちろん僕の私のオヤツも作りましたよ~。
ブルーベリーを乗せたらちょっとグロテスク、でもいいね。
10072   10073

楽しみだな~。あ~でも、くるみは固まるだろうし
ラッキーは目を離すとつまみ食いをするから要注意だな。
(お父さん達のビールも用意してありますよ、ご心配なく)

雨あめ、あめ。。。
2006年10月06日 (金) | 編集 |
台風は熱帯性低気圧に代わったけれどそれでも台風の様な雨、風。。。
さすがにこんなだと、お散歩には行けません。
と言うか雨の日は行きません(きっぱり)

お庭でチッチをさせるにもあまりにもひどい雨なので
めったに着ないレインコートの登場です。
ラッキーはレインコートを着ると固まってしまうのでギリギリ
チッチを我慢させて行ってもらいました。
10061   10062

以前はおしっこシーツに出来たのですが、4年前に家をリフォームしたらピタリと
シートにしなくなりました。でもおうちでの粗相もないですよ。

くるみもお外でしたがりますが、レインコートをガンとして嫌がるので
洋服を着せて。。。(ちょっと雨の降り具合をみてと。。。)
10063   10064


本来10月は爽やかな晴天が多いはずなんですけどね
だから東京オリンピックを10月に開催したんですよ(たしか。。。)
でも最近は極端に暑いか寒いかあとは雨かですよね。
日本もだんだんと亜熱帯化してきているのかなぁ。

[READ MORE...]
へこむな~
2006年10月05日 (木) | 編集 |
昨日の怒りが修まらないまま今日は美容院に行って来ました。
夏場に伸びきった髪の毛、まるで我が家の雑草たちみたいです。

私: 白髪が目立つのだけれど染めるのは嫌なのね。
スタイリスト: パーマを掛けてみては?今「ゆるふわパーマ」が流行っているのよ。

と、ヘアーカタログを見せてくれました、でもこのモデルさんって20代じゃあない?
私はそれ以上プラスよ。。。
パーマなんて何年ぶり?いえいえ何十年ぶり?20代の頃はソバージュをしていたけれど。。。

出来上がりの鏡の中の私は。。。思った通り?、想像通り?。。。
クルクルにパーマの掛かった わ・た・し まるで「大阪のおばちゃん」(私的イメージが)
おまけに光の加減で白髪が目立つのかないのかハッキリとは見えない。

「何度かシャンプーをしているうちになじむわよ」って言われたけれど。。。
案の定、家に帰ったら「ちびまる子ちゃんのお母さんみたい」と言われてしまった。

10051 10052

でもラッキーとくるみは吠えなかったから私だと認識してくれたかな?

あ~あ、今日はへこむなぁ。

怒り
2006年10月04日 (水) | 編集 |
「かわいそう」とか「かなしい」なんて言う言葉では言い表せません。
皆さんも色々なサイトやお友達のブログでご存じの方も多いと思います。

 広島ドッグパーク崩壊 http://ark-angels.com/rescue.html
昨日はテレビでも放映をされていました。私は画面を見ている事が出来なくて
思わずその場を離れてしまいました。今こうしてキーをたたきながらも涙が出てきます。

10041   10042
ドッグパークの崩壊と犬たちの放置
広島で起きたこれは事件と言っても過言ではないと思います。

テレビで放映された影響でしょうか、物資が次々と集まり
今はノートパソコンと複合機が必要らしいです。それと医療費だそうです。

10043   10044

まだ知らない方はぜひサイトを覗いて下さい。目を覆う惨状です。
そして、このボランティアさんの心を踏みにじるような「募金サギ」も起きています。

でもなぜここまでひどい状態でいたんでしょう。このパークはもう1年前に閉園させたらしいです
その後も面倒を見る人が居たらしいです。
まさかまたこの子たちを使ってどこかで同じ様なドッグパークを再開しようとでも思っていたのでしょうか。

広島のみなさん、お子さんがいる方は一度は訪れたかと思います。
きっと子供達相手の犬でしょうから穏やかで優しい子たちだと思います。
あなたのお子さんがこの犬たちの頭をなぜた事があるのなら、ぜひ助けて上げて下さい。

   ☆★☆★☆ 譲渡会があります ☆★☆★☆
      10月21日(土)・22日(日)
        午前10時から午後5時
       広島ドッグパーク内において

   ※最後まで面倒を見れる方・終の棲家に出来る方



[READ MORE...]
酔芙蓉
2006年10月03日 (火) | 編集 |
「すいふよう」と読みます。

10021   10022

芙蓉の仲間ですが、普通の芙蓉は が一般的でたまに 白を見かけることがありますが
これは一本の木に赤と白が咲いているもので珍しいものです。
といっても咲き分けているのではありません。
蕾は白く朝に白い花を咲かせますが、午後になるにつれてピンクにかわり
夕方から夜にかけては赤くなり、翌朝にはしぼんでしまいます。

10023   10026
 
この様を、お酒飲みの人が飲むほどにだんだん顔が赤くなっていくことにたとえて
「酔う芙蓉」ということからつけられた名前です。

挿し木で2本頂いたものですが、根付くのが難しいらしです。
この木はまだ2年目ですが1本は去年は咲いたのですが今年は芽が出ませんでした。

[READ MORE...]
「くじらのたれ」続編
2006年10月02日 (月) | 編集 |
みなさん「くじらのたれ」には興味津々ですね。
私も主人と結婚するまではこの「くじらのたれ」は知りませんでした。
主人は趣味で海釣りをしていたのでよく買ってきました。

この「くじらのたれ」は千葉県南房総(和田浦)に江戸時代から伝わる特産品です。
捕鯨反対の声が挙がって居る中、千葉の和田浦の捕鯨はツチクジラで
取りあえず国際協定の捕鯨には関係ないらしいです。

10013

「くじらのたれ」。「たれ」というと、つけて食べるのかと思われますが
くじらの赤身を醤油や塩をベースにした独特なタレで一晩漬け、天日で干したものです。
ビーフジャーキーのクジラ版だと思っていただければ近い味と食感だと思います。
昔の保存食でしょうね。昔は冷蔵庫で保存なんて言うことも出来なかったわけですから
干し肉は貴重なタンパク源だったと思います。いまでは冷蔵庫や冷凍技術もよく
昔ほど塩辛くなく、軽く炙ってマヨネーズや七味をつけて食べると美味しいです。

学校給食で「くじらの竜田揚げ」や「くじらの大和煮」を食べた方も多いと思いますが
けっこう今はお高くて貴重品なんですよね。機会がありましたら、話の種にぜひ一度。。。


[READ MORE...]
くじらのたれ
2006年10月01日 (日) | 編集 |
家から歩いて行ける所に 房の駅 というお店がオープンしました。
ちょっと道の駅と間違えそうなネーミングですが個人商店です。
10012   10011

売っている物は千葉の野菜・果物、千葉の特産品、おみやげです。
道の駅やドライブインとそんなに代わらない内容です。
海ほたるに行った方は同じ様な感じです。
10013
そこで買ったものは主人のおつまみの くじらのたれ です、これはなかなか売って
いないので今度はこんなに近くで買うことが出来るので嬉しいみたいです。
でもこれは娘も好きで、みんなでつまんですぐになくなってしまいました。
10014   10015

 通信販売もしています。 http://www.rakuten.co.jp/fusanomura/
