--年--月--日 (--) | 編集 |

良いお年を
2006年12月30日 (土) | 編集 |
  今年も残すところあとわずかとなりました。
  皆さまにとって、今年一年はどんな年でしたか?
  
  私は今年ブログに初挑戦をしました
  超初心者のブログにも関わらずお付き合い頂き
  覗いて下さった方、コメントを書いて下さった方々
  本当にありがとうございました。
  
  来年は少しのんびりとブログの更新をしていこうと思います。
  年末・年始 ご多忙と思いますが お体ご自愛下さい。

   来年も皆さまにとって良い年であります様に   
ありがとう。
2006年12月29日 (金) | 編集 |
ちるママさんから
暖かい贈り物が届きました。
この暮れも押し迫った忙しい時にお仕事もおありでしょうに
わざわざお参りにまで行って下さいました。

私がブログで、「来年は娘の受験です。」と何度も言っているので
みなさんすご~く気を使って下さって嬉しいです。
12291

ところが当の本人はと言うと。。。
余裕なのか諦めたのか毎日昼近くに起きてきて
ゴソゴソと食料を物色。そんなので大丈夫なのかよ~。

たくさん御守りを頂き、私の方がプレッシャーです。
もうどこでもいいから引っかかって~!。
[READ MORE...]
シャンプーデイ。
2006年12月28日 (木) | 編集 |
今日はラッキーの今年最後のシャンプーに行って来ました。
お迎えに行くとあららラッキー君すてきなバンダナをしていますね。
お正月用にとプレゼントしてくれました。
12282

さ~ぁて、家に帰るとくるみがうるさいからお店でヤギミルクを飲んで帰ろうね。
12281

先日はくるみのシャンプー、今日はラッキーのシャンプーで
我が家のワンコ達は一足お先に新年を迎える準備が出来ました。
12283


12月?
2006年12月27日 (水) | 編集 |
昨日から今日の朝方にかけてひどいお天気でした。
雨・風ともに強いばかりか夜中には雷までも鳴りました。
雷の苦手なラッキーは二階に上がってきてウロウロ。。。
しかたがないのでリビングでラッキーとくるみと「川の字」に
なって寝たので、なんだか寝不足。。。

おまけに12月だというのに関東地方は20度を超える気温でした。
いくら暖かいと言っても今日はもう27日。
年賀状・大掃除・年末年始の買い物、どれもこれも中途半端です。
まあ、毎年の事なんですけれどね。

「猫の手」も借りたいところですがあなた方の手はご遠慮しますワ。
12271

ラッキー>「ボクの手も使って下さい!」
マ マ>「ご遠慮します、あら~ラッキーも汚れてきたね、明日はシャンプーに行ってこようね」
ラッキー>。。。
Merry Xmas
2006年12月25日 (月) | 編集 |
いい子にしていると楽しい事があるよって言ったよね
なのに~ ガ~ン! シャンプーなんですってよ~。聞いてないよ~。
12251

その後ママ達はクリスマスメニューを頂いたのよ~。
でもくるみにもケーキとプレゼントがありました。
ラッキーはこの前のお誕生日にケーキを食べたから今日はナシだって。
今日は女の子だけのクリスマスパーティーよ!
12255
1225212253
12254
偶然にポチさんから頂いたクリスマスプレゼントと同じになってしまいました。
人気なのかな~?お腹を押すとお歌をうたうのよ。
毎日がクリスマスだと楽しいのになぁ、でもその前のシャンプーは余計だけれどね!
 (クリスマスメニューは写真を撮るのを忘れる程美味しく頂きました。
  コースで一つずつ頂いたのでお写真はケイズさんのをお借りしました。
  ランチで頂くにはたくさんの量でお夕飯はお茶漬けで済ませてしまいました。)

クリスマスイブ。
2006年12月24日 (日) | 編集 |
メリークリスマス みなさんは誰と一緒のクリスマスかな?
我が家はいつもだと姪っ子たちも集まって「クリスマス会」をするのだけれど
今年は娘は受験生、20歳の姪は自分の友達とのクリスマスで私たちにはつき合ってくれません。
唯一小学生の姪っ子が「クリスマス会がなくてもプレゼントだけはちょうだい」と
やって来ました、さすが一番下はちゃっかりしています。
でも来年は中学生だからこの子もいつまでつき合ってくれるのかなぁ?。。。
今年はオードブルもケンタもないので、いつも「なんちゃって料理」ばかりなので
ちょっと「リキ」をいれて 洋なしのタルト を作りました。
12241

12242

くぅ~ちゃん、良い子にしてないと明日いい事がないよ~。
12243

くるみ>私はいつもよい子よ!パパさんの上に乗って「指圧」をしてあげているのよ!

  今年虹の橋を渡った天使たちも
  ママとパパの傍にそっと舞い降りてきてね。
  そしてまだおうちが見つからないお友達にも。。。
  素敵なイヴと穏やかなクリスマスでありますように。

  メリークリスマス!
X’masプレゼント。
2006年12月23日 (土) | 編集 |
ホームセンターに灯油を買いに行ったのでちょっとペットコーナーへ寄り道
この間のくるみの「ひづめ」が小さくなったので新しい「ひづめ」を買いました。
こうして比べてみると最初はこんなに大きかったんだぁ。
12231

どう?クリスマスプレゼントだよ~。うれしいでしょう?
12232

あまりの大きさにあっちへウロウロこっちにウロウロ。。。
でもず~とかじっていたね。ラッキーはもう卒業したので見向きもしません。
ペットコーナーにはお正月用の「晴れ着」が売っていました、
「可愛いな~欲しいな~」でもグッとがまん。
こんなのを買ったらきっと「くるみばっかり」って言うだろな、娘が。
一番の焼き餅焼きは多分娘でしょうね。

明日は久しぶりに「洋なしのタルト」でも作ろうかと、洋なしを白ワインで煮て
コンポートを作って下準備。でも明日まで残っていればいいけれど。。。
12233


冬至。
2006年12月22日 (金) | 編集 |
きのうは急遽用事が出来て東京まで行って来ました。
電車に乗るのは何年ぶり?←のセリフ、すごいでしょう?
確か。。。娘の高校の入学式を電車で行ったから3年振り近くかな。
それも娘の高校はお隣の駅だし、下りだし。
東京へ行ったのもいつだったか忘れたほど昔。

途中で地下鉄に乗り換えるのでお上りさん状態でウロウロ。
用事を済ませてデパートにでも寄りたかったのですが
疲れて真っ直ぐに帰って来ました。
「ドクターコト診療所」が最終回だったのでそれまでにお風呂に入って。
でもテレビを見ながらウトウトと船をこいでしまいました。
あ~、とても毎日混み合った通勤電車で会社に通うなんて出来ないな。

今日は「冬至」なのでお隣からユズをたくさん頂きました。
こんなにたくさんお風呂には入れないですよ(笑) 柚子茶 を作るんです。
12221 12222


奥の手。
2006年12月20日 (水) | 編集 |
ラッキーは人が大好きだから、誰かしらの後をいつも「金魚のフン」状態で
くっついています。ソファーに座っていても体をベタリと押しつけて一緒に
寝ころんでいます。体をいじられているのも大好き、だからブラシも平気。

それに比べてくるみは人にかまわれるのが嫌い、自分の気が向いた時だけ
寄ってくるという至ってマイペース型。当然ブラシは大嫌い。
そんな時の「奥の手」はこの「馬のひづめ」なんです。
このひづめを与えておくとおとなしくブラシをさせてくれます。
12201
12202

赤狆の頃からこのひづめをカジカジ、これで幾つ目かな?最初はもっと大きかったんですよ。
これを与えていると一日中でもかじり続けています。まるでネコがまたたびに酔いしれる様に
くるみもうっとりとかじっています。

年賀状。
2006年12月19日 (火) | 編集 |
書き終わりました。年賀状。でも両親から頼まれた分です。
ウラ面の文句は毎年変わらず、「えと」の絵を差し替えて使っているので
けっこう簡単に済むのですが、宛名は手書きがいいと言うのでこちらが大変。
去年までは娘がお小遣い稼ぎに宛名書きをしてくれましたがさすがに今は余裕ナシ。

さ~あて、問題は私たちの年賀状です。
主人の仕事関係、友人、お互いの親戚、私の友人と毎年4種類の年賀状を作ります。
まあ、仕事関係と親戚はすぐに図案が決まるのですが、問題は自分たちの友人です。
主人は懲りすぎてゴチャゴチャしていて私は好きではありません。
私はどちらかと言うとシンプル。バ~ンと文字ひとつとか。。。
今年は「戌年」だったのですぐに決まり!プロフィールにも使っているラッキーとくるみの
写真に文字を入れました。でも来年は「亥年」だからなぁ。。。
  なやむなぁ~
でも投函が一番多い日が30日だと聞いて少し安心。まだちょっと日にちがあるゾ!
12191   12192

新聞なんか読んでないでお仕事したら!>くるみ
10歳と1日。
2006年12月18日 (月) | 編集 |
ラッキーにたくさんのお祝いメッセージをありがとうございます。
本犬に成り代わってお礼を申し上げます(笑)
ラッキーは大きなホールのケーキが食べたかったでしょうが
ダイエットが成功したと言えどもここで気を抜いたら元の木阿弥ですから
でも、夜は「トリ鍋」をしたので鶏肉を少しもらって食べたので
ラッキーにとっては「盆と正月」が来た様なものだったでしょう。
朝のウンPが心配でしたがお腹を壊す事なく元気なウンPでした。
これからは1年とは言わずに1ヶ月、1日を大事にラッキーと過ごしたいと
思っています。

くるみ>私にはケーキがなかったのよ、もうプンプンよ!
またまたハシャギ過ぎてぬいぐるみを破いてしまいました。
12181


誕生日。
2006年12月17日 (日) | 編集 |
今日は僕の10歳の誕生日です。
ママは昨日ケイズさんに寄って僕の誕生日ケーキをもらって来てくれました。
でも12月生れって誕生日とクリスマスを一緒にされちゃうので損をした気分だよなぁ。
12171

僕の10年の犬生にも色々ありました。ママのおうちに来てすぐに肺炎になって
毎日まいにち痛い注射をしに病院に1ヶ月も通いました。
くるみが来た時は一人っ子だった僕はショックでストレスからもどしたり下痢をしました。
12172

ペットショップで僕を選んでくれたお姉ちゃんのお供で毎日小学校にも通いました。
今でもランドセルを背負っている子をみると「お姉ちゃん?」と振り返って見てしまいます。
お姉ちゃんも高校生、大きくなったなぁ~(シミジミ。
12173

僕の健康を気遣ってくれてダイエットにも挑戦!
いつのまにかパパとママの歳を追い越しちゃったけれど
お互いシニア世代、これからもヨロシク!だよ。

 



疲れた~。
2006年12月16日 (土) | 編集 |
暮れになると何かと気忙しいので朝一番に美容院に予約を入れて行って来ました。
いつも髪型で悩み。。。前回はちょっと冒険をしてパーマを掛けて失敗したから
今日はいつもの通りに、でもカラーリングをしなかったので白髪の目立つ事。。。

遅いお昼ご飯を食べた後は、姪っ子のクリスマスプレゼントの本を買って
(本当はケーム機を頼まれていたのだけど、とても買えそうにないので
諦めてくれた。)

それからケイズさんに寄って、こちらも暮れになると予約がいっぱいになるので
ラッキーとくるみのシャンプーの予約をして、ラッキーへのプレゼントをもらって
来ました。

ちょっとあわただしかったのでラッキーとくるみのお相手はしてられませんでした。
写真もないので夕飯に作った「ブリ大根」です。
12161

大根は我が家の畑で採れた物ですよ、ブリは脂が乗っていて美味しかったな~。

健康診断。
2006年12月15日 (金) | 編集 |
今月12月はラッキーの誕生月、くるみは6月生まれです。
ちょうど半年違いなので6月と12月は健康診断の月と決めています。
2ワンとも「検便」と「総合血液検査」それにワクチン注射をしてもらいました。
ラッキーは7歳からは白内障と心臓の検査もしてもらってます。
12151   12152

6月の検診でラッキーは高脂血しょうと糖尿病の予備軍の診断を受け、ダイエットが課題になりました。6月の体重が21.91キロで今回が(ドキドキ)な、な何と17.25キロこの半年で4.66キロの減量!
17キロ台は始めてです。5・6歳の時は19キロ台で、先生からは20キロを越えては
いけませんと言われていたのですが、私が50肩で約8ヶ月間の病院通い
その間に体重が増えてしまい今度はラッキーが関節炎で長く散歩が出来ずにいました。
そんなのが続いてとうとう体重も20キロを越えてしまい、心を鬼にしてのダイエットです。
でも体重が減ったおかげで最近は散歩に行っても足が痛いと言わなくなりました。
白内障も心臓も大丈夫です。もうすぐ10歳、まだまだ元気でね。
12153   12154

さ~て、くるみは体重はあまり変化なく7.25キロ。肝臓の数値が少し上がっていますが、
これはストレスでも上がるというので、心配の範囲ではないとの事。
でも来月は背骨の検査があるからなぁ、こちらは心配。
頂き物Part2。
2006年12月14日 (木) | 編集 |
毎年12月の15日前後には新潟の親戚(両親は新潟出身です)から
洋なしが送られて来ます。去年は果物の出来が今ひとつだったのですが
今年はどの果物も良い出来で美味しそう!
12141

さ~あて、まずは美味しい内にそのまま食べて。。。
そしてもちろんこちらもコンポートにしましょう!
私は「くせ」が強い食べ物が好きなので、洋なしも大好き!
くせを生かして白ワインでコンポートを作ろうかな。。。
それから「洋なしのタルト」も作ろう。。。ってそんなに梨が残っているかな?
12142

お友達のおうちはみんな綺麗にクリスマスツリーが飾ってある。
うちは。。。大きいツリーを買おう買おうと思いながら。。。
それに今年は受験生がいるのでイベントは自粛なんです。浮かれてはいられないので。
寄せ植えをちょっとクリスマスっぽく飾って見たけれど。。。
オリーブが貧弱で、ちょっと淋しいなぁ。
シッポ。
2006年12月13日 (水) | 編集 |
くるみのブラッシングをしてみると随分とシッポが長い様な。
測ってみたら43センチ位ありました。
12111

このシッポ、けっこう邪魔で良く踏まれるのです。
で、こんなことをしちゃいました。。。
12112

耳の毛を一度切ったらなんだか伸びて来ない様な。
なのでシッポもちょっと邪魔なのですが切らない事にしました。

 ※テレビ東京で放映中の「ペット大集合!ポチたま」で
 http://www.tv-tokyo.co.jp/pochitama/
 おなじみだったレトリバーの まさおクン が亡くなりました。
 とても急な事だったみたいです。会った事はないけれど、テレビはよく見ていました。
 なんだか知っている子が亡くなるのは悲しいですね、辛いですね。ご冥福をお祈りします。

命日。
2006年12月12日 (火) | 編集 |
12月12日は29年前(昭和52年)に亡くなったマリの命日です。
12124

亡くなったその日の事は今でも忘れられません。
あと1週間もすると学校も冬休みに入ってずーっと一緒にいられたのに。。。
12122

マリがやって来たのは妹が小学校に入学する前年のクリスマスイブでした。
私と妹は教会でのクリスマス会が終わり迎えに来てくれた母の割烹着に
一匹の子犬が包まれていました。それがマリです。。。と書きたいのですが
そこにはスゴーク「ぶちゃいくなオスの狆」がいました。妹と私は大ブーイングです。
(今考えると子狆なんてみんな不細工なんですよね)
翌日にペットショップに3人で行って一番小さな女の子と取り替えてもらいました。
それがマリです。
毎日まいばん妹とどっちが一緒に寝るかでケンカをしましたが翌朝には
なぜか母と寝ているのです。(二人とも寝相が悪くて嫌だったんでしょうね)
12123

マリはとても焼き餅焼きで母が近所の子を抱くものならばすごい剣幕で怒っていました。
鏡に写った自分の姿を見ては吠え。外犬が2匹いたのですが、絶対に近づこうとは
しませんでした。きっと自分が犬だと思っていなかったのでしょうね。
そっとバッグに隠し旅行にも行きました。今の家に引っ越して来た時はなかなかなじめなくて
少しノイローゼにもなりました。
私が小・中・高・大学生と11年間一緒に過ごした一番思い出のある子です。
12121

12月の朝、起きて来た時にはもう冷たくなっていました。
当時にしては珍しく動物を火葬してくれる所で焼いてもらいましたが
合同だったので、お骨は持って帰る事が出来ませんでした。
看取ってあげれなかった事、骨を持って帰れなかった事が今でも心残りです。
12月の寒い日に我が家にやって来て12月の寒い朝に天国に旅立ちました。
でもきっとマリは幸せだったと思います、それは私がマリと一緒にいて幸せだったからです。
今はやっとそんな気持ちになることができます。

ひなたぼっこ。
2006年12月11日 (月) | 編集 |
今日は風もなく日中はストーブを付けなくても過ごせました。
こんな日が続くといいのになぁ。
お天気がいいのでお掃除の間マザーボールを干して。。。
12111

さあお掃除も終わりましたよ。と思って見てみると
くるみが気持ちよさそうにお昼寝中です。
12112

ストーブを付ければ真っ先にやってきてストーブにあたるし
寒がりさんですね。

私は12月だからと特別に「大掃除」はしないのですが
さすがに新年を迎えるからちょっとした「小掃除」を。。。

[READ MORE...]
カレンダー。
2006年12月10日 (日) | 編集 |
CATNAPさんからカレンダーが届きました。
 http://catnap.coco.co.jp/
12101

一度は人間に裏切られたのに。。。
12102

みんなとても優しい目をしています。
12103

早く里親さんがみつかって暖かい冬を過ごして欲しいです。
12104

昨日は「里親会」がありました、幸太くんとめぐちゃんも参加しました。
みんなどうだったかな?赤い糸はみつかったかな?

アップルパイ。
2006年12月09日 (土) | 編集 |
みなさん上手に美味しく『りんごのコンポート』が出来ましたね。
今回は応用編です。
ホットケーキmixを使った 『パウンドケーキ風』 はココさんが作って下さったので
私は 『手抜きアップルパイ』 を作ります。「りんご」と言えばアップルパイ!!
12099

 材料は
○ もちろん 「りんごのコンポート」
市販の冷凍パイ生地
グラハムクラッカー(またはビスケット)
卵黄1個分(白身はスープに使ってね)
あればアンズジャム(なくてもオーケー)
クッキンングシート(オーブンシート)
12091

12092
1.市販の冷凍パイ生地を2枚クッキングシートの上で
 半解凍をし、焼いた時にふくらまない様にフォークで
 生地にまんべんなく穴を開ける。
 (このシートは最初から穴が開いていました)



12093
2.ビニール袋の中にグラハムクラッカーを入れて
 麺棒等でたたく。

3.オーブンを200度に余熱する。



12094
4.パイ生地の端1センチ程残しクラッカーをのせ
 食べやすくカットしたコンポートをのせる。





12096
5.パイ生地の回りに水で溶いた卵黄をハケで
 塗る。





12097
6.残りのパイ生地をかぶせフォークの背で端を
 押さえる。
 (厚みが出るので上にのせるパイ生地の方が
  小さくなります、その時は少し麺棒などで
  伸ばしてかぶせて下さい。)


12098
7.パイの表面に溶き卵をハケでぬる。

8.200度のオーブンで20程焼く。

9.出来上がりにアンズジャムをぬる。


 ☆ 一口メモ ☆
 パイを生地から作ると大変です。市販のパイ生地を利用しましょう。
 グラハムクラッカー(ビスケット)を使ったのはコンポートのシロップが
 直接パイに付くと湿って柔らかくなるからで、シナモンで煮たりんごを
 使う時は必要ありません。
 でもスポンジ生地やタルト生地、カステラの切れ端を使うと美味しいですよ。
 この方法で作るとパイ皿がなくても作れます。
[READ MORE...]
お弁当。
2006年12月08日 (金) | 編集 |
今日の娘のお弁当です。チョット豪華に見えるでしょう?
でも私が作ったのは「いり玉子」だけなんですよ~。
12081

この時期、冷めたご飯は美味しくないので「ちらし寿司」です(すし○郎を利用)
おかずは冷凍の「一口カツ」をチン!して「えのきとメンマの瓶詰め」と
アスパラの穂先炒めそしてキティーちゃんの「大学芋」です。
ほ~んと今は冷凍食品が充実していますよね、助かります。
12082

>お外はまだ暗いですよ~。
めずらしく、くるみが起きてきたと思ったら、ストーブの前で暖を取っていました。
輪切り。
2006年12月07日 (木) | 編集 |
うちもやってみました 輪切りのりんご
でもみんなの所みたいに上品じゃあないです
ちょっとケチって薄くしすぎたかな。。。
12072   12073

ラッキーに至っては2口でした。手までも食べられちゃいそうな勢いです。
12071

まあ、我が家の場合はどんな形でも食べられる物だったらいいみたい。
でもくるみは満足したのかな?また「ネコ」になってお昼寝です。
12074


初霜。
2006年12月05日 (火) | 編集 |
今朝は寒かった~ 
朝カーテンを開けると庭が真っ白「初霜」です。
12051

朝一番のチッチはいつもお父さんのお役目。
でも今朝のくるみは真っ白の庭を見てビビッたのかチッチは遠慮したそうです。
お二人さんが仲がいいのは嬉しいのですが。。。ママも座りたいですぅ。
12052

二人のビミョ~な距離。
いつもこんなんだからお父さんが床に寝っ転がる事になるのよね。

☆ お知らせ ☆
2006年12月04日 (月) | 編集 |
本日4日(月)、夜9時からTBS系列で放送される
ヒューマンドラマ 「君が光をくれた」
CATNAPのスタッフも協力したそうです。
原作本『ドッグ・シェルター 犬と少年たちの再出航』が元になっているドラマです。
家庭に恵まれず心を閉ざした女の子が、動物愛護センターからレスキューされた
犬によって少しずつ心を開く話だそうです。
ぜひ見てください。


「一緒に帰ろう」 ビーズを使った手作りショップです。 
http://cart1.fc2.com/cart/bunbun1/
収益金の中から、材料費・諸経費等を差し引いた金額を、
動物愛護団体に寄付させていただきます。

catnapの搬送スタッフのブンママさんとお友達の皆様が忙しい合間を縫って 
catnapの保護犬達の為に少しでも協力出来ればと頑張ってくださったショップです。
どうぞ宜しくお願いします。

すぐに完売してしまいますが、今回追加販売となりました。
とてもかわいい物ばかりです、ぜひ覗いてみて下さい。
ブログ
http://http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/16104/blog/blog.cgi
に追加販売の予告が出ています。




[READ MORE...]
『西尾の狆』
2006年12月03日 (日) | 編集 |
きのうはネコちゃんの缶詰が当たりましたが、今日は待ちにまった商品が届きました。

手のひらサイズの、可愛いひょうたん型小鉢です。夏は枝豆、お正月には黒豆かな。
ちょっと見えにくいかな、内側にアブちゃんを付けた狆の絵柄があります。
12031

そして愛知県西尾市の民芸品です。(エコさんご存じでしたか?)
 『西尾の狆』
12032

いわた帯をしめる五ヶ月の「いぬの日」にこの一対の狆を求めて一つを氏神様に供え
もう一つを床の間に飾ると安産と健やかな子供の成長を望めるらしいです。

リンクを貼っています 狆屋さん で求める事ができます。
(数が少ないのでお早めに)
[READ MORE...]
りんごのコンポート。
2006年12月01日 (金) | 編集 |
さてさて、お待たせしましたリクエストの多かった(えっ?ない。。。)
   りんごのコンポート
でもね、これまた特別なレシピなどないのですよ。
リンゴの種類と酸味のお好みで色々と試して下さいね。
私も一度として同じ味を出せた時がありません。毎回違って。。。でも美味しいですよ。
12014

分量の目安は
リンゴ1個につき
ワイン50cc(今回私が使ったのは250ccで300円です)
さとう10g(グラニュー糖だとテリがでます)
レモン汁適当(なくてもいい)
12011

りんごの皮と芯を取り適当な大きさにカットしてお鍋に並べる
ワインをそそいで一煮立ち(アルコール分が飛びます)させ
お砂糖とレモン果汁を加えてフタをして中火で煮る(20分位かな)
12012 12013

リンゴにまんべんなく色が着く様に位置替えと串で刺して煮加減を見てください。
お砂糖も一度に入れないでシロップの味加減で足して下さい。
もう少しかなと言うところで火を止めてあとは冷めるまでそのままに
(冷める過程で味がしみます)
あら熱が取れたらシロップごと冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

この作り方が一番オーソドックスな作り方かな
あとは圧力鍋を使うと短時間で中まで味がしみますが
私は少しシャキシャキ感が残るのが好きなので無水鍋を使います。

ワインは赤でも白でも、りんご本来の風味を残したいなら白ワインの少し辛口がいいかな
ワインが苦手なら同量のお水で割っても充分風味がでますよ。
くれぐれもお安いワインで!
酸味の強い紅玉などはレモン果汁がいらないかも、反対に淡泊な王林などには酸味を足して
あげるといいかも。

我が家は出来たてのアツアツも好きなので、アイスクリームを添えて食べてます。
これに干しぶどうやミントの葉を飾ると立派なデザートになりますよ。

  ※他にお酢(リンゴ酢等)を使うコンポートもありますが
  私は作った事がないので。。。お味はちょっとわかりません。

みなさんのお家でも作ったら味の報告を待ってま~す。




[READ MORE...]
