--年--月--日 (--) | 編集 |

『西尾の狆』
2006年12月03日 (日) | 編集 |
きのうはネコちゃんの缶詰が当たりましたが、今日は待ちにまった商品が届きました。

手のひらサイズの、可愛いひょうたん型小鉢です。夏は枝豆、お正月には黒豆かな。
ちょっと見えにくいかな、内側にアブちゃんを付けた狆の絵柄があります。
12031

そして愛知県西尾市の民芸品です。(エコさんご存じでしたか?)
 『西尾の狆』
12032

いわた帯をしめる五ヶ月の「いぬの日」にこの一対の狆を求めて一つを氏神様に供え
もう一つを床の間に飾ると安産と健やかな子供の成長を望めるらしいです。

リンクを貼っています 狆屋さん で求める事ができます。
(数が少ないのでお早めに)
[READ MORE...]
