--年--月--日 (--) | 編集 |

シャンプー日和。
2007年01月31日 (水) | 編集 |
昨日は3月下旬の陽気、今日は4月上旬の陽気なんですって。
丁度ラッキーのシャンプーの予約を入れていたので暖かくて良かったです。

自動車に乗ると言う事は。。。シャンプーだな?と悟りテンションの低いラッキーです。
目を合わせ様としません。
01311

お店に着いてまずチッチコーナーで用を済ませ。
01312

お帰りはとびきりの笑顔です。
01313

早くおやつを食べたいのにくるみの熱烈歓迎にちょっと迷惑そう!
くるみ>ラッちゃんあたちを置いてどこに行っていたの?いい匂いがするね。
01314 01315


またまた。
2007年01月30日 (火) | 編集 |
食べ物の話題です。
主人が家で仕事をしているので10時と3時にはお茶を飲みます。
10時はすぐにお昼になってしまうので飲み物だけですが
3時には何かしらのお茶菓子を用意する事が多いです。
それにちょっと小腹がすく頃でもありますし。

今日のお茶菓子は北海道は「旭山動物園の人気者」の大福です。
ホッキョクグマ・ペンギン・アザラシ・オラウータン達です。
え~と、私はどれにしようかな?と思っている所に娘が帰って来ました。
我が家は5人家族。。。さ~あて、1つ足りません。どうしよう?
01301

娘は「ペンギン 」を選びました。理由はかわいいから。
小さい頃は「食べるのかわいそう」と泣いた事もあったのに。。。
01302

わたちはもらえなかったワン。

しいたけ狩り。
2007年01月28日 (日) | 編集 |
家から車で10分程で「しいたけ狩り」を楽しめる所があります。
椎茸狩りと言っても原木ではありませんが、ハウスの中で人工的に作った土台に
「菌」が植え付けてあり、一年中季節に左右される事なく椎茸狩りが楽しめます。
カゴいっぱいに取ると三千円位になっちゃうので。。。このくらいで2千円でした。
01281 01282

01283 01284

取りたての新鮮な椎茸はなまでも食べれますよ~、って野菜だから当たり前かぁ。
すぐにグリルで妬いて(本当は炭火が美味しいのよね)生姜醤油でまずは食べました。
それから後はバター焼き。
取りあえず使わない分は干して後で食べる事にします。
昨日に続き。
2007年01月27日 (土) | 編集 |
相変わらずパソ君のご機嫌は良くないです。
まあこの先、悪くはなっても良くなる事はないでしょう。

今日は東京に用事があり出かけていた母が「舟和」のくず餅をお土産に
買って来てくれました。
昨日に続き3時のお茶請けも甘いものです。

「舟和」は「芋ようかん」で有名ですが、たまにはくず餅もいいかな。。。
でも娘はいまいちだって。くず餅はちょっと酸味やくせがあるので好みが
分かれるのかも?私もくず餅は好きですが、くず餅なら「船橋屋」がいいかな。
01271  01272

本当はこういう事はしてはいけないのですが、つい食べている間良い子で見て
いられると。。。
イライラ。
2007年01月26日 (金) | 編集 |
もうダメなのかな?いやいやもう少し頑張ってくれないと。。。
ってパソコンの話なんです。以前から調子の良くなかったパソ君。
立ち上げて、メールチェックをしようと。。。繋がらない。
「サーバーの応答がありません」って出てくる。
何度やっても同じ返事、でもね主人のパソ君は繋がって元気にお仕事をしている。

お気に入りに登録しているお友達の所に遊びに行こうとクリックをすると
ファインダーが閉じる。いいコメントが書けた~と「送信」ボタンを押すとフリーズ。
もう!最近はこの繰り返し。。。

それにOSが古くてセキュリティーを強化しているサイトは見られない。
そろそろ換え時かな?新しいパソも欲しいのだけれど、テレビも欲しい~。
今見ているテレビは以前のが壊れて急遽臨時で買った
(その時はちっと持ち合わせがなくて)ので何と15インチのパーソナルテレビ。

このテレビ、画面が小さくてめがねを掛けないと見えなくて不便。
それにもちろん今話題の「地デジ」でないし。ドカ~ン!と大きなテレビがほし~い。

こんなイライラする時は甘い物でも食べて気分転換。
01261  01262
新潟名物の「笹だんご」です。両親は新潟出身なので時々親戚が送って来てくれます。
今この笹だんごを食べながらブログを書いてま~す。
いつまたフリーズするかビクビクしながら。。。
あやしい。
2007年01月24日 (水) | 編集 |
「狆」と言う犬種はむやみやたらに吠えたりはしません。
お仲間には我が子の声を聞いた事がない人もいるくらいです。
でもちるりちゃんや大和クンは怪しい人には番犬よろしく吠えます。
くるみも滅多な事では吠えないのですが。。。
何に怯えて吠えているのかな?くるみの位置からは外は見えないのですが

くるみの声を聞きつけて本来の番犬であるラッキーがあわてて吠えに来ました。
この後はもう2ワンして大合唱。
でもラッキーは訳もわからずにくるみにつられて吠えているだけ。

[READ MORE...]
センター試験
2007年01月22日 (月) | 編集 |
20・21日と大学入試のセンター試験がありました。
過去にはセンター試験と言うと関東地方でも雪が降ったりして
交通機関に遅れが出たものですが最近は暖冬なので雪の心配はないかな、と
思っていましたが20日は朝から寒く、千葉と横浜では「初雪」が観測されました。

さてさて我が家の娘もこのセンター試験を受けた訳で。。。
試験会場は3駅程上って行った所の「千葉大学」です。
大学には英検やTOEIC、大学祭などで何度も行っているので試験会場を迷う事もなく
行けた事でしょう。
娘は国公立大学に入れる頭などなく私立に必要な学科だけの試験でしたので
初日の20日でお終いです。

7時には終わると聞いていたのになかなか帰って来なくて
もしや英語のリスニングテストで機械の不具合でもあって再試験を受けているのかとか
まさか出来が悪くて悲観して。。。(まあこれはないだろうが)と親としては色々と
心配をしていたのに。夜、遅くに帰って来た娘に聞いたら
「思ったより?出来なかったので気分転換に映画を見てきた」って
信じられな~い(古い?)どういう神経をしているのだか。。。

今日、月曜日は学校で答え合わせをし、これからの私立大学の選考を考え直すのとか。
01221
0122201223

お天気も悪くて寒かったのでくるみに子守をお願いして。。。エヘヘくるみで遊んでました。

ようやく。
2007年01月19日 (金) | 編集 |
姫ちゃんもちるりちゃんも今年に入ってシャンプーに行ったのに
くるみはなかなかタイミングが合わなくて。。。
今日ようやくシャンプーに行って来ました。
お隣には大好きなお兄ちゃん(人間)がいるんだけれど、お兄ちゃん担当のワンコが
始めてのシャンプーなので大暴れ。。。ちょっと隣が気になるくるみです。
でもその後はお兄ちゃんに爪切とヤスリまでしてもらってご満悦。
01191
0119201193
01194

ラッキーには内緒でヤギミルクも飲んでお家に帰ればお昼寝よ~。
「今日もお兄ちゃんに会えたワムニュムニュ~」

頭が痛い。
2007年01月18日 (木) | 編集 |
毎日まいにち夕飯のメニューは何にしよう。。。?
これって主婦の永遠の悩み(ちょっと大げさ?)ですよね。
我が家は夕飯どころか主人も父も一日家にいるので昼の献立も悩みの種です。

娘に「夕飯は何が食べたい?」と聞いたところ「ステーキ」と即答。
聞いた母が甘かった。。。間違っても「煮魚」なんて言う答えは返ってこないよね~。
だからってステーキだなんて我が家は無理。たとえオージービーフでも。。。
で、今日の夕飯のメニューは「サイコロステーキ」と「大根と帆立のサラダ」
これだって立派なステーキでしょう?文句は言わせません。
01181  01182

でもなぜかお肉よりサラダの方が量が多い我が家です。
十三回忌。
2007年01月17日 (水) | 編集 |
今から12年前、1995年1月17日に阪神・淡路大震災が起こりました。
朝、いつもの様にテレビを付けて。。。
そこに映し出された出来事を見てもしばらくは何が起きたのかが
解りませんでした。
幸いな事に私の身内には被災した者はいませんでした。
(義弟の実家は兵庫県の加古川ですが大きな被害には至りませんでした)

人間はもちろんの事ですが真冬の空の下、約4,300頭の犬、5,000頭の猫が
被災したといわれています。
今日は12年前に起こった事を改めて想い出し、亡くなった人々、動物たちの冥福を
祈りたいと思います。

この地震がきっかけとなりボランティア活動が盛になったとも言われています。
動物たちへの保護活動や法整備も見直されるきっかけにもなりました。
この地震の教訓が生かされ、後に新潟信越地震の時にはすばやく保護団体の方々が
動いて下さったそうです。

毎日が平和であることがなんて幸せな事なんでしょう!
いつも寄り添ってくれるパートナーがそばにいてくれる事、
そんな当たり前の事を 改めて感じる特別な日です。
01171

この機会に防災グッズの点検をしましょう!もちろんかわいい我が子用もですよ!

ヒヤヒヤ。
2007年01月16日 (火) | 編集 |
なぜだかくるみは「魚妬きグリル」を開けると飛んできて真下から見上げるのです。
危ないよ~、こっちに来ないで欲しいんですが。。。
さすがに開ける時は身皿に張っているお湯がこぼれると危険なので
くるみがいない時に開けますがいつもヒヤヒヤものです。
こんな大きなお目目で見上げていて何かあっては大変です。
01161

その点、ラッキーは臆病者なのでたとえコップの中が水でも
「熱いから触っちゃだめよ」と言うと近づかないですがくるみは違います
自分で確かめないと気が済まないみたいで、テーブルの上に足を掛けて舐めてしまいます。
くるみの方が好奇心が強いみたいです。
ハズレ。
2007年01月15日 (月) | 編集 |
毎日暖かい日が続きますね。風がないとお布団も干せてポコポコです。
でも今日、灯油を買いに行ったら去年より値段が上がっていました。
暖冬なら値下がりしてもいいのに。。。

さてさて今朝の朝刊に「お年玉付年賀ハガキ」の当選番号が載っていました。
残念ながら切手シートすらも当たっていませんでした。
いつもは1枚位は切手シートが当たるのになぁ。
今までには「お便りセット」だったかな?便せんと封筒のセットが
当たった事があります。でもそれだけ。。。後は切手シートだけ。

昨日の朝刊には「今年の年賀状の送れ」の記事が出ていました。
今年は年賀状が遅い!と苦情が例年の2割増しだったとか。
そう言えば一昨年は29日に出した年賀状が元旦には着いていましたが
今年は相手先にどうやら2日に配達されたみたいです。
お友達が31日に出したよ~、と言う年賀状は5日になっても6日になっても
配達させずにバイトの子が「捨てた?」とまで友人は疑っていました。
昨今は電子メールやケイタイメールで年賀ハガキの枚数は減っているでしょうに。。。
郵政民営化になったらサービスはどうなるのでしょうか?

今日は話題とは関係ないラッキーの変な寝方をペッタン!
01151


豆台風参上。
2007年01月14日 (日) | 編集 |
冬休み中、父方の実家(加古川)に行っていた姪っ子が今年始めて
遊びに来ました。もちろん目的は お年玉 をもらうためです。

一緒に着いてきたのがシェルちゃんとミツちゃん。
くるみはようやくシェルに慣れてきたけれど、やっぱりミツは苦手。
ラッキーもミツは苦手で別の部屋へさっさと行ってやって来ません。
0114401142
0114101143

どういう訳かシェルは毎回ラッキーのお昼寝マットにオチッコをするんですよ。
女の子だからマーキングではないのだろうけれど。そして、くるみのマザーボールで
寝ていました。小さいマザーボールをシェルにあげたのできっと自分の家の気持ち
だったのかしらね。でもくるみは迷惑そうに見ていました。
もう最悪。
2007年01月12日 (金) | 編集 |
何がって?
今日もいつもの様に洗濯物を干そうと洗濯機を開けると。。。
ガ~~ン何これ?とここまで書いて解る人は経験者ですね(笑)
そうです!テッシュペーパーと一緒に洗濯をしちゃったんですねぇ。
まあ、これが始めてではないんですけれどね、以前には携帯カイロ・
紋甲イカの様になったシップ薬etc…でもテッシュが最悪かな?
さてさてどうしたものやら。。。
確か「伊東家の食卓」のウラワザでやったのを見た事があったけれど、
どうしたらいいのか肝心な対処法を覚えていない。

取りあえずそのまま乾かしてその間に洗濯機の掃除。。。
洗濯物が生乾きの状態で乾燥機に。。。
それからエチケットブラシで取って。。。
01121

ラッキー>今日一日ママは機嫌が悪かったです。最悪~だって。

ワンわんWAN?
2007年01月11日 (木) | 編集 |
いえいえ残念ながら「鏡開き」です。
鏡開きの風習は地方によっていろいろだと思います。
我が家では神棚等にお供えした鏡餅を「あんこ餅」にして頂きます。

大和クンがお餅を食べたと言うので
ラッキーとくるみにもあげてみました。お餅初体験です。
(ラッキーはあまりにの早さで写真が撮れませんでした)
0111101112
01113011114

今年一年も皆病気や怪我をすることなく無事に過ごせます様に!
今年始めての。。。
2007年01月08日 (月) | 編集 |
おでかけです。「全日本大学女子駅伝」を見るためにちょっと足を伸ばして
茨城県は「つくば学園都市」まで行って来ました。
この大会にちるママさんのお嬢さんの大学が出場するのでちるママさんが
はるばる京都から応援に来ると言うので「お会いしましょう」と言う事になったのです。
遠くに「筑波山」がよく見えます。
01081

前日の夜に急遽お嬢さんがレギュラー入りする事がわかりちるママさんは
もうドキドキ、ハラハラ! 「ガンバレー」 と言うのが精一杯。
01082 01083

さすがに優勝候補に上げられている大学は早いです。お嬢さんの大学は残念ながら
あと一歩で入賞でした、でも皆何秒の差もない団子状態だったんですよ~。
ここまで来ること事自体も大変な事です。皆がんばりましたよね。
01084 01085

さ~て、無事大会も終わってあとはおばちゃん同士のおしゃべりタイム!
ワンコの話?もちろんしましたよ~、でもね身の上話の方が盛り上がっちゃたかな?

いつも思うのです。ちるママさんにお会いするのは始めてです。
ブログの中でしかお話をした事がありません。なのに。。。始めて会った様な気がしない。
不思議なんですよね。お互いに「狆」を飼っていると言うだけなのに。。。

今日はちるりちゃんはいつもよりなが~いお留守番をさせちゃったね。
本当は昨日のうちにつくば入りしたかったのにペットOKのホテルがなかったので
ちるりちゃんをお留守番させての強行日帰りでした。
でもちるママさん「東京って近いワア~」って、今度はちるりちゃんも一緒かな?
さむ~い。
2007年01月06日 (土) | 編集 |
朝から雨がシトシト
年末年始はまずまずのお天気で過ごしやすかったですが
今日は久しぶりに冷たい雨が降っています。
明日にかけて関東地方では大荒れらしいけれど。。。また雷が鳴ると困るなぁ。
珍しく仲良く寝ていたのでブランケットを掛けてあげました。
01061

でもね、私がお風呂から出てきたら。。。
01062

主人がしたのかと思ったっらどうやらくるみがブランケットごと
寝返りをしたみたいです。ラッちゃん、寒いね。今夜は冷えそうです。

年賀状。
2007年01月05日 (金) | 編集 |
今日のオヤツは久しぶりに「焼き芋」だよ。
0105101052

ご住所のわかる方には年賀状をお送りしましたが
受け取った方、驚いた!でしょうね。私の顔写真入りですから。。。
断って起きますが、決して「かお」に自信があるからではないです。

本来HPやブログではハンドルネームを使うので
お互いの住まいや本名を明かす必要はないのですよね。
でも私の場合は皆さんと知り合いになってからブログを始めたので
私の名前はもちろん顔をご存じの方もいますしね。
[READ MORE...]
三が日。
2007年01月03日 (水) | 編集 |
三が日はまずまずのお天気で暖かいお正月となりました。
我が家の年末年始は。。。

大晦日のお昼はお寿司をいつもより多く注文し、残ったお寿司は誰となくつまんだり、
お茶菓子代わりに食べ夜は「年越しそば」と「きんぴらゴボウ」を頂きます。
なぜ「きんぴらゴボウ」なのか解らないのですが、毎年母がこれがないと
年を越す事が出来ないと言うので作っています。
大掃除は特にしませんが、玄関から「福」が入って来ると言うので
大晦日に玄関のタタキを洗剤とデッキブラシで念入りに磨きあげ新年を迎えます。

おせち料理は毎年デパートで「中華オードブル」を頼み、「昆布巻き」「お煮染め」
だけは作っていたのですが、娘や姪っ子達はあまり箸が進まず
「すき焼き」や「しゃぶしゃぶ」が食べたいと言うので
今年は中華オードブルの代わりに「ふぐ鍋」を用意し、おせち料理は出来合い物を
買って何も作りませんでした。

お雑煮は千葉の北総地域では澄まし仕立てにかつおぶしと青のり、「はば海苔」を
入れるのが特徴らしいのですが(主人は生粋のちばっ子)主人の母は家事全般
特にお料理は嫌いな人で主人と結婚して20年、一度も母の手料理を
食べた事がないのでこの「千葉風のお雑煮」も実際にはどんなものかは解りません。
いつもは私の両親の出身の新潟風のお雑煮でかつおと昆布でダシを取った
澄まし仕立てに角餅を焼いたお雑煮です。(いくらや胡桃を飾りに少し入れます)
今年は元日の朝に食べきってしまうほど質素なおせちでした。
01035

少しですがラッキーとくるみもおせち料理を食べたのですよ。
0103101032
0103301034

石油ストーブがあった頃は上で昆布巻きや煮物、お豆等を煮たものです。
今ではファンヒーターに代わって煮物風景も変わって来ました。
娘たちが小さい時は「栗きんとん」の栗だけを摘んで食べてしまい
ビン詰めの甘栗を余計に用意したり、伊達巻きを好んで食べたものですが
最近はおせち料理に見向きもせず、毎年残る様になってしまいました。
これも時代の流れでしょうね。年々晴れ着姿も見かけなくなってきました。



謹 賀 新 年
2007年01月01日 (月) | 編集 |
   新年あけましておめでとうございます
2007年もみなさんが元気で 笑顔あふれる幸せいっぱいの年でありますように・・・。
01011
01012
01013

みんな~、おせち料理を食べた?くるみは食べたよ
でも「お年玉」はもらえなかったよ。。。
01014
ことしもヨロシク!

