--年--月--日 (--) | 編集 |

「潰瘍性大腸炎」
2007年02月28日 (水) | 編集 |
娘の病名です。
最初の病院で「潰瘍性・・・」の疑いがあります。と先生に言われた時は
「胃潰瘍」や「十二指腸潰瘍」と同じできっとストレスが原因と思っていました。
この所大学受験で大変だったからなぁ、薬を飲めば良くなるだろう。。。と。
でも先生はすぐにでも大学病院で精密検査をして下さいと紹介状を書いて下さいました。

ここの病院で検査や治療が出来ないのかな?との思いで家に帰ってからネットで
調べてみるうちにとても大変な病気だと言う事が解りました。
「潰瘍性」と名は付いていますがリウマチや膠原病と同じ自己免疫不全の病気です。
本来、外部からの侵入者をブロックすべき免疫が強くなって
自分の免疫を侵入者と判断して攻撃してしまう病気です。
娘の場合それが大腸で起こって自分の持つ免疫力で大腸の組織を破壊する病気です。
この病気の怖い所は原因が不明な事、完治しない事です。
特定疾患(難病)にも指定されています。(現在登録患者は約8万人です)

残念ながら薬は一生飲み続けなければならなく、免疫力を押さえる薬の為
風邪など他の病気にかかりやすく薬の副作用で体重の増加やむくみ吐き気等が
あるらしいです。

症状が出なければ普通の生活を送れるのですがあくまでも症状が出ないだけで
治った訳ではありません。
進行すれば大腸の全摘出や10年以内の大腸ガンのリスクも大きいらしいです。

何が原因なんでしょうね?
病気になるからには遺伝子の異常なのでしょうが
他に過度のストレスも要因の一つらしいです。

病気の事を詳しく知りたいと思っても医学書などは値段も高く
図書館で調べようにも言葉も専門用語で難しいです。
それがネットってすごいですよね、検索をすると沢山の情報が瞬時に出てきます。
説明も医療的な専門から誰にでも解る言葉で丁寧に書いてあるものと色々と自分で
選ぶ事が出来るのですから。
そして何より心強いのが患者さん自身の体験談のブログです。

今すぐに生死に関わる病気ではないのが幸いです。
今はだいぶ気持ち的にも落ち着いて現実を受け入れられる様になりました。

近況。
2007年02月24日 (土) | 編集 |

 娘に「お見舞いメール」や「励ましメール」をありがとうございます。
 とても嬉しくて感謝・感謝です。

 タイミング悪く父の転院と娘の通院が重なり、病院の掛け持ちの日々を送り
 ラッキーとくるみにもワンコだけでの留守番をさせる日が多くなりました。

 ブログネタに出来る様な明るい話題がないのでもう少しお休みをさせて頂きますが
 みなさんの所には少しずつ遊びに行こうと思ってますのでヨロシク!
お知らせ。
2007年02月15日 (木) | 編集 |
   しばらくブログをお休みします。
    
     ただ今 心も体もメンテナンス中です。。。
     
       再開までしばらくお待ち下さい。
その後。
2007年02月09日 (金) | 編集 |
娘は体調不良で急遽大学病院で検査入院をしていました
今は退院して家に居ますが、結果は来週わかるので今は何とも言えないのですが
「○○○の疑いがある」と深刻な病気が見つかり、正直ショックを受けています。

取りあえず今は大学受験より病気治療が優先となりました。
どうやら高校生活3年間が娘にとっては結構ハードでストレスだったみたいです。
入学して勉強に部活にとガンバッテいたのですがちょっとガンバリ過ぎたみたいです。
私も運動系の部活には反対でけっこう私と衝突してました。
毎日疲れ帰って来てとても勉強所ではありません、それに加え誰も立候補をしない
苛立ちから生徒会の役員を自ら買って出たり。
(実際賢い子は受験勉強の時間を裂いてまで生徒会の役員などしないらしいです)
部活だけでも一杯いっぱいな所に生徒会までも、それも部活を引退した3年生になっても
頼まれて「軽音楽部」の部長などになって結果どんどん勉強が遅れていってしまい
去年の夏休みの頃には不安から眠れないなど精神的にもとても参ってました。
9月に入ってからは学校も休みがちになり今年になってからはほとんど登校しませんでした。

そして「センター試験」の時が精神的にも肉体的にもピークだったみたいで
「センター試験」の結果も引き金になって体調を崩してしまいました。

詳しい検査結果は来週には解るのですが、私も16日に青色に確定申告書を提出しなければ
いけないのに娘の事で頭が一杯でしばらくは皆さんのブログに遊びに行く余裕がありません。
少し落ち着いたら「復活」します。
コメントにもお返事が出来そうにもありませんので外させてもらいます。
『お詫び』
2007年02月08日 (木) | 編集 |
ちょっと頭の中がゴチャゴチャしていてまだ整理が付いていないので
もしかしたら失礼な表現をしてしまうかもしれませんが。。。

まずは娘の為に「合格祈願の御守り」を送って下さった方に『お詫び』させて下さい。
今年の受験は諦めました。ってまだ始まったばかりで合否はこれからでしょう?と
言われるでしょうが、娘は私大の入学願書を出しませんでした。
せっかく「ガンバッテ」とお参りまでして送って下さったのに申し訳ないです。

家の梅はほころんで来たと言うのに。。。
02081  02082

「センター試験」の結果が自分で思うより悪く、私大を受験する事を辞めてしまいました。
今は受験生の数が少なく、大学を選ばなければ全員が入れるらしいです。
私たち両親としてはどこでも入れれば。。。と。
高校の先生には「受験をしないで結果を考えるなんて」とか「前代未聞だ!」と
色々と言われてしまいましたが一語一句、ごもっともな事で。。。先生の立場も解ります。
娘の高校は名前を上げれば県内ではけっこう知れ渡った高校で進学校でもあります。

志望校が無理ならば取りあえず短大に入って3年で編入を受ければいいとも
でも娘は「自然とその生活に甘えてしまって結局の所編入試験など受けなくなる」と
親としては女の子なのだから短大でも充分と言う考えもあるのですが
短大が嫌ならば私の出身大学なら入学金が免除になるし。。。と言うと「女子大は嫌だ」とか。
何にせよ今からでは願書を受け付ける大学は限られてしまっているので今年はもう無理でしょう。

そして当の本人はと言えば。。。来年の受験に向けてガンバルとも。
でもまた違った問題が発生してしまい、大学どころかそちらの方が深刻で。。。
その事についてはまた頭の整理が付いてから。。。
きっと娘の大学がどうなったか気になっている方もいるでしょうから
「お詫び」と「報告」を先にさせて頂きます。


塩シリーズ。
2007年02月05日 (月) | 編集 |
土曜日に行ったばかりなのに又またラーメンを食べに行っちゃいました。
今日は娘も行きたいと、歩いて行けるご近所さんです。

私は「塩バターラーメン」
主人は「塩バターコーン入り」
02051

娘は「塩ネギラーメン」今日は「塩」シリーズです。
02052

最近は「家系」の背アブラこってりのとんこつラーメンを食べると胃もたれが
してしまい、すっかりコッテリ系が食べれなくなってしまいました。
お留守番をしているラッキーとくるみのために途中で朝もぎイチゴが売っていたので
おみやげに。。。3時のおやつだよ~。
02053  02054

「う~ん春の香りがする~」今年はイチゴが美味しいんじゃない?
節分。
2007年02月03日 (土) | 編集 |
テレビのラーメン特集を見ていたら無性にラーメンが食べたくなって。。。
早速食べに行ちゃいました。(テレビで紹介された所ではないですよ)
今日行った所は味噌ラーメン専門店です。
私は九州の麦味噌ラーメン(さつま揚げが入っています)
主人は北海道味噌ラーメン(フライドポテトが入っています)
02031  02032

他に信州味噌と八丁味噌があります。
帰りにいつものパン屋さんで明日の朝のパンを買ったら「節分の福豆」をくれました。
02033  02034

年の数だけ食べるといいのよね。と言う事でラッキーは10豆、くるみは3豆あげたら
くるみの方が早く食べ終わって(そうよね数が少ないものね)ラッキーのを横取りです。
02035  02036

くるみ> ママはいくつ食べるの?
ラッキー> ばかだな~、一袋じゃあ足りないよ! って言ったとか言わなかったとか。。。

聞いてないよ~。
2007年02月02日 (金) | 編集 |
先月31日で学年末試験が終わった娘。もう「お弁当はいらないよ~」とは
聞いていたけれど、1日からは「自宅学習」と言う事で家にいる。
何でも卒業式までに登校日は数える程だとか、そんな事「聞いてないよ~」

お弁当を作らなくていいのは嬉しいけれど。。。毎日家に居られるのもネ。
早速朝寝坊の娘、昼過ぎに起きてきて何やら台所をゴソゴソ。。。食べ物を物色している。
今日は何もないのでおやつも兼ねて「なんちゃってアップルパイ」を作ってみました。
02021  02022

この「なんちゃってアップルパイ」の作り方を知ってからもう何回作ったかな?(レシピは12月9日)
ホント!簡単なのにおいしくて。。。

普段家にいない娘がいるのでなんだか調子が違うくるみ。
それに娘は絶対に食べ物をあげないので娘がパイを食べていても知らん顔。(ワンコには厳しい)
02023  02024

くうちゃん、お利口に寝ているね。でも顔が埋まっていて息が詰まりそうだよ!
