--年--月--日 (--) | 編集 |

謎は解けた!
2007年03月30日 (金) | 編集 |
ここ何日か庭に小枝が落ちている時があります。0703301

0703302

0703303

取ってもまた落ちています。散歩に出かけると道路にも落ちています。
ずーと何だろうと気になっていました。
今日その なぞ が解けたのです。
家の前の鉄塔に がありました。
0703304

カラスが巣作りの為に小枝を集めていたんですね。ここの鉄塔に巣を作るのは毎年の事なんです。
でもここのカラス達はよくテレビで言われる様な悪さをしたと聞いた事がありません。
ゴミ箱荒らしも人を威嚇する事もなく巣作りをしています。

でも・・・きっともうすぐ東電さんが巣を撤去にくるんだろうな。
ぽかぽか。
2007年03月28日 (水) | 編集 |
おうちの中はチョッピリ肌寒かったですがお外はポカポカ!
関東地方は20度を超えました~。もう春?

こんな日は「おもちゃ箱」の虫干し。。。でもこの間おパンツちゃんを一つ
行方不明(笑)にしちゃったので注意!ちゅうい!0703281


母が外水道でくるみのおチッコシーツのお洗濯です。
くるみは自分の物がなにされているのか興味津々。0703282


大和クンのブログで「こぶしの花」がアップされていたので
私もお散歩の時に写真を撮って来ました。もう終わり頃かな。0703283

このこぶしは娘が通った小学校の通り道に咲いています。
娘が転校生として来た時に何度も道順を確認する為にこのこぶしの路を
二人で歩きました。

娘が一人で学校に行く時に「大丈夫?ひとりでも行ける?」と聞いたら
「ウン!あの真っ白な花のところを曲がるんでしょう!?」と答えました。
確かにそうだけど。。。いつまでも花は咲いてないのよね~。と思ったものです。

あれからもう10年も経ってしまいましたが、この「こぶしの花」を見ると
そんな10年も前の娘との会話がよみがえって来ます。

おとも。
2007年03月27日 (火) | 編集 |
毎週火曜日は父の通院日です。もちろんくるみもお供です。
いつも朝の9時頃に病院に送って行き、11時頃のお迎えとなります。

なぜかそろそろお迎えかな?と言う頃になるとこうして外から電話が鳴るのを
聞き耳を立てて待っているのです。
0703271

電話の音も母の所、主人の仕事場、そして私の所の電話とちゃんと聞き分けが出来ます。
0703272
そろそろお迎えコールの電話がある頃かな?とデッキの所でスタンバイ!

そして電話が鳴ると我先にと一目散に車の所で待ってます。
0703273

「さ~あ、くぅちゃん病院に着きましたよ」0703274
くるみ>ジィジィ遅いですね~。

そして家に帰り着くと これまた待ちきれずに運転席の足下でスタンバイ。
でも車が止まるまでは危ないからといつもママに怒られちゃいます。
0703275

今日のくるみのお仕事は終了です。
フラワー&ガーデンショウ
2007年03月25日 (日) | 編集 |
23・24・25日と幕張メッセで開催された 日本フラワー&ガーデンショウhttp://www.kateiengei.or.jp
スローガン&ショウテーマは 育て、咲かせ、香りも楽しむLOHASな生活 だそうです。 
0703251

昨日からの雨がやみません、時々強い風も吹いて横殴りの雨が降っています。
そん中、「こんなお天気だし 最終日だから空いているよね」なんて話ながら行きましたが
とんでもない「マリンスタジアム」ではこの雨の中「マリーンズ対ファイターズ」の試合。
メッセ会場も「生協のキャッセ」や「フリーマーケット」「チアダンスカーニバル」と色々な
イベントをしていて家から30分ほどで着いたのに駐車場に止めるのに40分もかかってしまいました。
0703252 0703253
入場した時は人もまばらでしたが、帰る頃はすごい人でした。
愛知県は豊橋市から出店の「エディブルフラワー」を試食で頂きましたが、
ほとんどがキャベツだしゴマドレッシングの味しかしません。
0703254 0703255
千葉市は『花の都、ちば』がテーマだそうです。
千葉市は市内のあちらこちらにいつもテーマにそったお花が植えてあります。
0703256 0703257
展覧会もありました。
他にも「園芸体験コーナー」や園芸グッズ・即売もありました。
お花は買って帰りませんでしたが綺麗な花々といい香りの中 
外の鬱陶しいお天気を少しの間忘れさせてくれました。


[READ MORE...]
お仕事中。
2007年03月23日 (金) | 編集 |
主人は5年ほど前に脱サラをして「広告デザイン事務所」を始めました。
リビングの一角にアコーディオンカーテンで仕切をつけただけの簡単な仕事場です。
0703231  0703232
    主人の仕事場です。          私の遊び場です。
私は普段は主人の仕事を手伝いません。と言うか手伝える技術がありません。
私がする事は先日なんとか終わらせた「確定申告」などの様な経理関係だけです。
それでも月に何回か 私を必要としたお仕事 があります。
それはただ単にテキストでの文字入力のお仕事なんですけれどね。。。

今回も依頼がありました。ある会社の新入社員向けの社内報です。
納期は週明けの月曜日です。土曜日中に入力をしないと日曜日に幕張メッセである
「フラワー&ガーデンショウ」に連れて行ってもらえません。
なのに。。。そう言う時に限ってくるみは抱っこしてくれだのと要求してきます。
0703233
抱っこ?もうまったく。。。えっ?次は何?外が見たいの?
0703234

君たちのお散歩にも行かなければならないし、誰も主婦のお仕事の方は代わってくれないし。。。
終わらないよ~。

あやしい。
2007年03月20日 (火) | 編集 |
くるみが庭の方を見て必死で吠えています。
0703201  0703202

でも庭には何もないです。
時々風でゴミ袋などが飛んできてそれに驚いて吠える事はありますが
鳥がいる訳でもないし。。。
0703203

くるみが吠えている方向をよ~く目を凝らして見てみると。。。
「ネコ」がいました。それにしてもよく解るものだと関心させられます。
>わかりますか?後ろのプランターと同化して見にくいですが。
0703205

くるみが吠えているので大急ぎで吠えに来たラッキーですが
ラッキーはネコに気づいている様子はないです。
どうやらくるみが吠えているので自分も吠えなければと騒いでいるだけみたいです。
0703204


洗濯機故障。
2007年03月17日 (土) | 編集 |
いつもの様に洗濯機のスイッチを入れて朝ご飯を食べていると
ピーピーピーと「あれ?」こんなに早く洗濯が終わったのかな?
それとも又フタをしめ忘れたかな(時々フタを閉めない時があるんです)と見に行くと。。。
エラー表示が 何々と説明書を読んでみると
エラー番号C-1は『故障なのでメーカーにご連絡下さい』って。
0703171  0703172

今日は土曜日だから早くても週明けの月曜日でないと連絡が取れないかな?と
一応電話をしてみると明日(日曜日)来られると返事。 ホッと一安心。

のんびりとお昼ご飯を食べていると
「今日の予定が早く終わったのでよろしければこれから伺います」とサービスマンからの電話。
少しでも早い方がいいのでお願いしますと言ったはいいけれど
ここのメーカーのサービスステーションは以前住んでいたマンションと同じブロック。。。
と言う事は後15分ほどで来ちゃうよ~、のんびりとお昼なんかしていられない
大急ぎで取りあえず洗濯機の回りは掃除をしないと。。。

原因はどうやらマイコンの不具合。。。マイコンを取り替えて修理は終了。
その間15分ほど。でもその程度で直ってくれてよかったです。
マイコンの部品代が700円。技術料が3300円。出張修理費が5000円。
締めて9450円。これが高いか安いか。。。まあ洗濯機を新しく買うよりは断然安いですよね。
0703173
くるみ>確かさっきまでここに変なおじさんが来ていたのよね。
意地悪。
2007年03月16日 (金) | 編集 |
3月も半ばと言うのに寒いです。朝からストーブも付けっぱなしです。
東京では雪が降ったそうです 観測史上もっとも遅い「初雪」だそうです。

こんな日はさっさとお散歩を済ませてお家でまったりと。。。
くるみが遊ぼうと持ってきたオモチャをラッキーが次々と取り上げてます。
ラッキーの意地悪が始まりました。
シニアになってからはオモチャで遊ばなくなったラッキーですが 
くるみが遊び始めるとヤキモチを妬くのか時々こうして意地悪をします。
0703161

ラッキーが立ち去った後にはくるみから取り上げたオモチャが出てきました。
0703162

そして久しぶりのお料理の話題です。
こんな寒い日は「鍋焼きうどん」でも食べたい処ですが出かけるのも億劫なので
奥に写っているのは我が家の畑で取れた大根にそぼろあんを掛けました。
でもちょっとひき肉をケチったかな。
手前はポテトサラダです こちらもキュウリが無かったので色味が悪いです。
0703163


シャンプーデー
2007年03月14日 (水) | 編集 |
今日は自動車の点検をお願いしてあったのでその間ただボーと
待っていてはもったいないのでその間にくるみのシャンプーをしました。
ディーラーといつもお世話になっているドッグカフェのケイズさんは
1ブロックしか離れていないのでこんな時は便利です。
0703141  0703142

あまり汚れていないと思っていましたが 洗ってみると「真っ白に」
お天気続きで乾燥しているのか静電気でけっこう汚れが付くのですね。
0703143

もちろんシャンプーの後はいつもの「やぎミルク」を飲んでお帰りです。
自動車も洗車をしてもらってピカピカ もちろんくるみもピカピカです。

良い子。
2007年03月12日 (月) | 編集 |
月に1度 用事があって市役所に行きます。
今ではすっかり自動車で行っていますがくるみが来る前まではよくラッキーを
お伴に連れて行ったものです。
あっちこっちと匂いをクンクンと嗅ぎながらゆっくりと20分ほどのお散歩です。

「ラッキー 覚えてる?くうちゃんが来る前はよく来たよね。3年振り位かな?」
と車止めにラッキーのリードを繋いで用事を済ませに行きました。
0703122

久しぶりなので覚えているか心配でしたが良い子で待っていられました。
たまにはこうしてくるみ抜きでのお散歩を楽しもうかな。
0703121

もちろん家に帰ったら置いてきぼりのくるみの「どこに行ってたの?」の攻撃です。
0703123


春が来た。
2007年03月10日 (土) | 編集 |
2月は記録的な暖かさで我が家の梅の花もすっかり散ってしまいました。
今は私の好きな花の一つクリスマスローズが見事です。
0703101

この花はあまり手を掛けずにいても毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
これは珍しい白の八重咲きのクリスマスローズです。
07031020703103

種がたくさんこぼれて若芽が出ています。今年は花は無理ですが来年には花芽も付くかな。
07031040703105

そしてこの苗木は何かわかりますか?
0703106
アボガドです。
そうですあのサラダにしたりするアボガドの種を植えてみました。
たぶん実を付ける事はないと思いますがどの位大きくなってくれるか楽しみです。
ダニ。
2007年03月08日 (木) | 編集 |
朝 起きてソファを見ると
何やら黒い物体が。。。
ダニ? コロコロで取ってみると ダニでした。

070308
ちっちゃくしたのでお嫌いな方(誰でも嫌よね)はクリックしないでね。
これも暖冬の影響かな?
3月でダニをお持ち帰りした事なんて無かったよな。
でもどっちがくっつけて来たんだろう?
遅まきながら。
2007年03月06日 (火) | 編集 |
エコさんや空ママさんのブログで紹介されていた
「ビッグコミック」の表紙。愛すべき狆ちゃんです。
無くならないうちにと病院の売店でゲットしました。
070306

うれし~いと思っている間もなく今度は「愛犬の友」に狆が載っているとの情報!
以前「ドッグファン」の時になかなか売っていなくて購買するのに大変だったので
いそいで書店へ。
0703062

さすが~「湘南真紀舎」の狆だわ~。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/2158/
でも最近「狆ブーム?」もっと狆の事を知ってもらいたいけれどブームになるのは。。。
桃の節句。
2007年03月03日 (土) | 編集 |
なんだか訳の解らないうちに2月が去って行った。。。
今日はもうひなまつりなんですね。

とてもおひな様を飾っている様な気持ちの余裕がなかったのですが
少しずつ落ち着いてくると「あぁ、今年は寂しいな」と思うように。

これは去年の写真です。
070303

くるみ>私のおひな様みたいでしょう?
[READ MORE...]
