--年--月--日 (--) | 編集 |

LIVE STAND 07
2007年04月29日 (日) | 編集 |
幕張メッセで開催されている吉本の LIVE STAND 07
http://www.livestand.jp/index.html に行ってきました。
前評判はあまりチケットが売れてないらしい。
それはいわゆる吉本の大物(さんまやダウンタウン)の出演がないのに
チケット代(前売り8000円)が高いのも理由の一つとか。
ともかく東京まで行かなくてもお笑いが見られるので行って来ました。

場内は撮影禁止なのでケイタイで撮れるのだけを。
0704281

初日(28日)の出演者は
笑福亭仁鶴・オリエンタルラジオ・レイザーラモン・2丁拳銃・ネゴシックス・
ほっしゃん・レギュラー・大木こだまひびき・森三中・ガレッジセール・陣内智則・
博多華丸・大吉・今いくよ・くるよ・ブラックマヨネーズ・ココリコ・ロバート・藤井隆・
友近・南海キャンディーズ・島田珠代・ぼんちおさむ・山崎邦正・チュートリアル等々
総勢200名を越す吉本芸人たちでした。

もちろん吉本 商魂たくましくお土産コーナーも飲食ブースもありましたよ。
0704282

11時30分開場の20時終演。
漫才あり、ものまねあり、歌謡ショーありの舞台はオールスタンディングの長丁場でした。
開場に来ている年代は20代後半から30代前半と言う感じかな?私達くらいの年齢の人は少なかったな。
さすがに8時間を超えての立ちっぱなしはくだびれました。もう足がパンパンです。
欲を言えば吉本なのだから「新喜劇」を見たかったな。せめて寸劇でもいいから
あったら8000円のチケット代も高くなかったかも。

ゴールデンウィーク初日は終わりました。この後の予定はなにもありません。
まぁ、いつもの事ですけれどね。主人は仕事が入っているので今日も5時起きで
頑張っていました。私は。。。う~ん、また雑草取りでも始めましょうか?



名もなき花。
2007年04月27日 (金) | 編集 |
お天気が続きます。大物も洗濯が出来てスッキリ!
芝生もだいぶ緑色になってきました。こうなると雑草が目立ってきます。
主人に言わせると「雑草」という名の植物はないと言いますが。。。

一番やっかいな「カタバミ」芝生の中に根がはびこって取りにくいです。
0704271

同じカタバミ科でも「オキザリス」と名が付くと園芸店では値が付き
花壇の中で育ちます(お花の中の格差社会?)
0704272

触ると臭い「ドクダミ」白いかわいい花が咲きます。
0704273

どこからか種が飛んできたのでしょうね。
0704274

そして「母子草」根が張っているので手で抜くのは大変です。
名前の通りお花の世界でも母は大地に根を張って頑張っているのね。
0704275

ラッキーは私が雑草取りをしている間中 くっつき虫(さすがマザコン犬)
0704276 0704277

その頃くるみは・・・さすが猫科?のくるみです。気ままにお昼寝中です。
0704278

これからはお天気のよい日は雑草取りが日課に加わります。

シャンプー
2007年04月25日 (水) | 編集 |
今日はくるみのシャンプーに行って来ました。
お天気が悪くてバアバアからは「くるみは雨おんなだな」って言われちゃったよ~。
0704251  0704252

今日は他にシャンプーをしている子がいなくて貸し切り状態でした。
くるみ >どう?べっぴんさんになったかしら?
0704253

さ~それではシャンプー後のお待ちかねの「ヤギミルク」ですよ~。
って飲む前からオヨダが。。。
0704254

一息つきたらワッフルも食べようね。
あらら、くうちゃん 白いおひげが生えてますよ~。
ラッキーにヤギミルクを飲んで来た事がバレちゃうよ~。
0704255

シャンプーが終わって帰る頃には雨も上がっていました。
だあれ?くるみが雨おんなって言った人は。。。
「旅フェア&じまん市」
2007年04月22日 (日) | 編集 |
幕張メッセで開催された 旅フェア&新じまん市 に行って来ました。
0704221

旅には密接な関係にある移動手段。鉄道模型の展示(大人の方が興味津々)
そして、2階建てオープンバス(こちらはちびっ子達に人気)
07042220704223

07042213

暑いくらいのお天気だったので先ずは喉を潤すために 秋田県・湯沢市出店
牛乳のみで作ったソフトクリームを食べ(意外とあっさりでほんのりと牛乳の味)
0704224

お昼にはまだ早かったのですが行列をなしている 青森県・東通村出店
そば粉十割のおそばを食べ(十割そばを食べたのは初めてです)
07042250704226

次は 広島県・東広島市出店 の殻付きかき(家では殻付きなど調理できません)
07042270704228

アワビの姿焼きも食べたかったのですがなにしろお値段が。。。残念!
お土産はなんでもテレビにも取り上げられたらしくまたまた行列の
香川県・高松市出店三宝糖ろーる
070422907042210

和三盆糖をふんだんに使い、色鮮やかに焼き上げたスポンジに、和三盆黒蜜入りの
特製クリームをたっぷり塗り、外側はローストしたナッツ類をまぶした
和三盆づくしのロールケーキです。
07042211

そしてダイレクトメールの抽選会で頂いた 鹿児島県・垂水市出店 の飲む温泉水
一応3等だったんですよ~。ちなみに1等は北海道のハニーエッセンス入りボデイーソープ
2等は宮城県のたらこ、そして参加賞は静岡県のお茶でした。
07042212

毎年北海道のカマンベールチーズとチーズケーキを買っていたのですが
今回はこの後まだ用事があったのでお天気が良すぎた為に持たないかな?と断念。
のんびりダラダラと歩きましたがそれでも足がパンパン!いかに普段運動をしていないかを
思い知らされた一日でした。
さ~あ、今週末にはいよいよ 黄金週間 が始まりますね。
私はまたメッセで開催される吉本のお笑いライブに行ってきま~す。
アルバム。
2007年04月19日 (木) | 編集 |
去年からパソコンの具合が悪くて。。。今年になってからは益々ひどい。
こまめにバックアップは取っているものの本体が駄目になったら無駄な事よね。
この春に新しいOS(Mac)が発売されるのでそれを見てからパソを
買うつもりでいたのに、どうやら今秋に延びる様子。
仕事関係の無くなって困る大事な物は主人のパソに移動させました。
デジカメで取った写真も大事。だけどこれも主人の仕事用に移すのはねェ。
そこでこんなのを作ってもらいました。

眞鍋かをり さんがCMをしている オートアルバム です。
ブルーの表紙はラッキー、ピンクの表紙はくるみのです。(この表紙は何種類かあり選べます)
0704191

ラッキーの写真集です。
0704192

そしてくるみの写真集です。
0704193
オプションでCDも付けれます。
ラッキーを我が家に迎えた10年前はまだデジカメを持っていなかったので
使い捨てカメラで撮って現像をしていたので小さい頃の写真はアルバムに貼ってありますが
くるみのは全てデジカメで撮ってパソコンに保存です。

出来上がりはちょうど 卒業アルバムの様な具合です。
始めは操作の仕方に手間取りましたが馴れればそんなに難しいものではありません。
ラッキーとくるみと別々のアルバムを作りましたが今度は一緒のを作ろうと計画中です。

オートアルバム の詳しい情報は http://autoalbum.jp です。
文字やイラスト、吹き出し等 写真を加工してもっと本格的な写真集を作りたい方は
http://www.mybook.co.jp です。
春の花たち。
2007年04月18日 (水) | 編集 |
寒の戻りとも言うのか ここ何日か寒い日が続きます。
空模様もはっきりとしません。

そんな中 我が家の花壇もようやく春めいてきました。
0704187

先日のチューリップまつりで買ってきたチューリップです。
フレミングパーロット 花弁が萎縮するパーロット咲き。
黄色に赤いフレームが入る切花では高価な品種。
0704182

ブラックパーロット 花弁が萎縮するパーロット咲き。黒に近い濃い紫色品種。
0704183

スプリンググリーン 花弁に緑の残るビリデ咲き。ビリデ咲きの定番品種。
0704184

そして我が家で植え付けた。。。名前を忘れてしまった!
0704185

パンジー・ビオラは2度咲きに入りました。芝桜はもうお終いかな?
0704188

私の好きな 十二単 です。(紫色の花が好きです)たくさん増えました。
0704186

去年場所替えをした黄モッコウばらです。沢山の花芽が付いています。
070418

 皆さんは何色のチューリップがお好きですか?

チューリップまつり。
2007年04月13日 (金) | 編集 |
そろそろ桜も葉桜となってきましたね。
次はなんだろう?

ぷー太ママさんやまさこママさんのブログでは 昭和記念公園 http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/のチューリップの様子が紹介されてました。
これからはチューリップなのですね。では早速私も 佐倉チューリップまつり http://www.city.sakura.lg.jp/syoko/ivent/tyurippu/tyurippu.htm に行って来ました。
アイスクリーム と言う名の世界一稀少で高価な品種のチューリップですが
まだ咲いていませんでした。
0704131

112種類48万本のチューリップです。NHKでも放映されたみたいです。
0704132  0704133

ここ佐倉は「西の長崎、東の佐倉」と言われた程 蘭医学がさかんで
今ではオランダとの友好を結ばれています。
0704134  0704135

自分で園内に咲く好きなチューリップを球根ごと掘り出す事が出来ます(有料)
小さいお子さん等にはオランダ衣装を貸し出してくれます。
0704136


狂犬病予防注射。
2007年04月10日 (火) | 編集 |
久し振りに朝からいいお天気になりました。
絶好の? 注射日和 です(笑)
私が住んでいる所は「日程と時間」が記されたハガキが届きます。
0704101  0704102

「さ~あ、お散歩だよ」とだまして。。。会場の公園に着きました。
ラッキーは平気なのですが、くるみが「何だか怪しい」と感づいた様子。
0704103  0704104

ラッキーは動物病院でもこういう場所でもおとなしく直ぐに諦めますが
くるみは大変 噛みつく事はありませんが大暴れ そしてもう終わったと言うのに
まるで首を絞められた様に「キャ~ンキャ~ン」と大声で泣いていました。

 ※登録料550円・注射料2,800円 × 2 で合計6,700円也
そして来月はフィラリアだあ。
お財布。
2007年04月09日 (月) | 編集 |
ずーと待っていた物が届きました「お財布」です。
特別に変わった物ではないのですが

今使っているお財布が古くなって汚れも目立って来たので
新しいお財布が欲しかったのですが
なかなか「これだあ!」と思うのがなくて。。。0704091
(レザークラフトの手作り風が気に入りました。それにちょっとレトロでしょう)

そんな時、今年初めにテレビの奥様向け情報番組の中で
JJモデルの長谷川潤さんが私物で持っていたお財布を見たとたん
「欲しい!」とピンときて早速ネットで検索したら。。。

TVの影響ってすごいですねアクセス殺到で
お店の方もTVで紹介されたことをご存じなくて
なぜ今になってこのお財布に人気が出たのか驚いていました
新作ではないので当然在庫切れで
予約注文をしてようやく手にすることが出来ました。
0704092

お財布を新しくする時は春にすると良いと言います
それは「春」とお財布が「張る」との響きの縁起担ぎだそうです。
節分が過ぎた頃に新しいお財布を求めると縁起がいいらしいです。

今年のラッキーカラーは ピンク なので私にはちょっと派手かとも思ったのですが
ピンクをチョイス。これでお金が貯まるといいな~。



お花見。
2007年04月06日 (金) | 編集 |
どうも さくら の咲く時期は春の嵐が多い様で
今週末もお天気が不安定らしい、もう桜もお終いかな。
お散歩がてらに桜を見に行ってきました。0704061

0704062

くるみ >わたちは 花より団子 がいいわ~。0704063

0704064

どうして「サクラの開花前線」にソメイヨシノが使われているかご存じですか?
それはほぼ日本全域に分布するサクラである事かららしいです。
エドヒガンとオオシマザクラの交配でうまれた桜の園芸品種だと言われています。
東京の染井(豊島区)の植木屋が、吉野桜の名で売り出し、のちに染井吉野と名付けられました。
葉の出る前に、淡い紅色、満開になると白色に近い一重の花が華やかに咲き誇ります。
見事な咲きぶりが人気を博し、全国に爆発的な勢いで植樹されたそうです。
またサクラの「ぱっと咲いてぱっと散る」様子が日本人の精神文化とマッチしたのでしょうね。
0704065

次はポンポンざくら(八重桜)が咲きますね。

シャンプー。
2007年04月04日 (水) | 編集 |
シャンプーに行って来たよ~。ラッキーとくるみと一緒です。
0704041  0704042

今日はラッキーも一緒なのでどうしても気になるくるみです。
ラッキーの側にも行きたいし。。。大好きなお兄ちゃんに爪を切って貰いたいし。。。
0704043  0704044

もちろんシャンプーの後は大好きな ヤギミルク でホット一息。
0704045  0704046

さ~あ、来週は狂犬病の予防注射が待ってるよ。
スタバ。
2007年04月02日 (月) | 編集 |
ジャ~~ン 結局スタバでマグカップを買っちゃいました。0704021

何も誕生日でなくてもネ。自分用に使うと言う事で。
カップの内側には はなびら が。
0704022

でもこうして見るとどちらかと言うと女性向きかな?

そして、カップつながりと言う訳ではありませんが。
両親の結婚25周年 銀婚式 の記念にと妹と二人で選んだペアーのコーヒーカップです。0704023

もう25年以上前の物ですが 母が大切にし 時々このカップでコーヒーを飲んでくれてます。

そうそう、スタバではタンブラーを持参するとコーヒーが20円お安くなるのを知っていますか?
ちょっと恥ずかしいのですが(そのわりに堂々と)私はタンブラーを差し出してコーヒーを入れて貰ってます。




4月1日。
2007年04月01日 (日) | 編集 |
4月と聞くとお正月とはまた違った 新たな気持ち になりますね。
新入学・新社会人・新生活 etc…。となんだかウキウキします。

そんな話題とは関係なく(笑)昨日は主人の誕生日でした。
3月31日なんていう年度末に生まれなくても。。。
結婚して20年 結婚記念日や誕生日にプレゼントなんてお互いに上げた事などありません。
別に冷めた夫婦とか仲が悪いわけではないですよ(言い訳)

でも今年はプレゼントをあげました。マグカップです。
って 実はちょうどいいタイミングに?
カップを洗っている時にポロリと持ち手が取れてしまったのです。0704011

でもなかなかいいのがなくて。どうしても前に使っていたのがシックリしていたので
結局こんなまっ白ななんとも ショボイ マグカップになってしまいました。0704012

まあ、おもしろいと言えばカップの中にメジャーが書いてある事かな。
お値段は確か480円だったかな?でもヨーカドーのポイントで買ったので。。。(セコイ)
そうしたら帰り際によったスタバの今だけ限定カップがさくらの花がモチーフになっていて
こっちがよかったな~、と言ったら母が先に買ったカップの方を返品してくれば~、って
さすがにポイントで買っておいてそれはしませんでしたが。。。スタバがよかったな。

そしてお誕生日と言えばケーキですね。
と まあこれも特別誕生日だからと買ったわけではなく。
ヨーカドーに入っているケーキ屋さんが毎月 今月のロールケーキ なるものを販売するんです。
今月は 春色さくらろーる です。これも割引券を使って。。。0704013
毎月変わるロールケーキが楽しみで、あまり中身を気にしないで買ってしまうのですが
家に帰って食べてみると。。。スポンジには刻んだ桜の葉が中心部分は「ぎゅうひ」で
小豆がところどころに入っていて 和のテイスト のケーキでした。抹茶にも合いそうです。0704014

またまた誰も見ていないのを確認して。。。0704015

ラッキー&くるみ> いつもお皿ばっかり、たまには中身が食べたいよなァ。
