--年--月--日 (--) | 編集 |

雨ふり。
2007年05月30日 (水) | 編集 |
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
お散歩は中止なんだって。
お庭も作業中でドロドロだから出ちゃいけないんだって。

まだまだお庭はリニューアル中なんです。
途中でバラなんぞを買ってしまったので余計な作業を増やしてしまいました。
北側にあったサツキ類を思い切って根ごと抜いて新たな花壇を作りました。
ここには日陰を好む草花を植えようと思ってます。
0705302

0705301

連日 こんな根を3株も掘り起こしたのでもう腕がパンパンです。
お風呂にはいっても疲れが取れずに10時前には寝ていました。
今日の雨はちょうどいいホネ休みになりました。



[READ MORE...]
バラ園Part3.
2007年05月28日 (月) | 編集 |
買って来たのはいいけれど。。。どこに植えましょう?
nae

今現在の花壇は満員状態 新たに花壇を新設する事になりました。
まずはホームセンターで花壇の材料とバラを植える為の土を買って来ました。
資材

そして今回 無計画に買ってしまった苗は
FLの ブルーバユー これは背丈が1メートルにもならないので鉢植えに。
Blue Bajou 鉢

HTの スパイス トワイス 直立性で1.5mメートルにもなるので新たな花壇に。
Spice Twice ST

それから2メートル近くにもなる ハニーキャラメル
Honey Caramel

ちるママさんちに咲いている ピエール ドゥ ロンサール
ピエールドゥロンサールは実際に見てみるとすご~く綺麗なバラなんです。
我が家にはないタイプ!思わず買ってしまいました。
PierredeRonsard

ハニーキャラメルは半直立性、ピエールドゥロンサールはツル性なのでこの2つを
初の試みで壁面に誘引する為に窓下に植える事に。
作業1

右にハニーキャラメルを もう少し大きくなったらラティスを立てて
左にピエールドゥロンサールを トレリスに絡ませて壁面を飾ってくれるといいな~。
完成

まだまだ欲しいバラがあるんですが。。。ちょっとこれ以上は無理かな?
まずはこのバラたちのお世話をしっかりとして春に花を咲かせてくれるといいな~。

おまけ:植え替えも一段落し花壇に水をまいたらすずめ達が水浴びにやって来ました。
スズメ


バラ園Part2.
2007年05月27日 (日) | 編集 |
バラ園の続きです。
お花の名前には人の名前が付くのが多いですね。
バラの名も例外ではありません 「○○に捧ぐ」と言う具合でしょうか。
これからお見せするバラは 皇室 の方の名が付いたバラです。
 (プリンセスミチコ)
Princess Michiko
Princess SayakoPrincess Aiko
  (プリンセスサヤコ)       (プリンセスアイコ)
 (ロイヤルプリンセス)
Royal Princess
Jubile du Prince de MonakoDiana Princess of Wales
(ジュピレチュプリンセスドウモナコ)(ダイアナプリンセスオブウォールズ)
そしてこのバラ園 もう一つの名物は「バラの香りのソフトクリーム」です。
softcream

時計を見ると9時です 日も上がって来て暑くなりましたそろそろお帰りとしますか。。。
のつもりでしたが 
まだまだ我が家の庭をリニューアル中なので秋苗まで待つつもりでしたが
やはり綺麗なバラを見てしまうと欲しくなるもので買ってしまいました。
nae

買ったはいいけれど これをどこに植えましょうか。。。
これだからいけないのですよね、いつも計画性がなくて
この苗たちがどうなったかは後ほど。。。
バラ園Part1.
2007年05月26日 (土) | 編集 |
やっと念願の(大げさ)バラ園に行くことが出来ました。
ここ 京成バラ園 http://www.keiseirose.co.jp/ は関東でも有名なバラ園です。
私も子供の頃に写生大会によく連れて来られたものです。
garden1garden2
D.L.Rose

まずはきれいなバラをご覧下さい。(クリックで大きくなります)
Racy Lady
MirabellaFuredaiko
Tchin-TchinPeace

W.Shakspia
Pink MeidilandWhite Meidiland
Baby RomanchicaB.Pink Iceberg

いかがでしたかぁ?なるべく色々な種類を撮ったつもりですが。。。
なにしろ900種7000株もあるのでとても撮りきれませんHPをご覧下さいね。
そしてこの写真を撮った時間は 何と! 早朝6時 なんです。
「朝露に濡れた美しいバラを写真に修めたい」と言う熱烈なバラファンの要望によって
今回初めての試みで6日間のみですが早朝6時よりのオープンです。
そしてもう一つ このチケットにはモーニングサービスもついているのですよ~。
morning

今年の新品種です。(まだ販売はしていません)
クリーミエデン
(クリーミーエデン)
カメレオン
(カメレオン)
レモネード
(レモネード)
バラ園のすばらしさが少しは伝わりましたかぁ?
まだまだバラ園のご報告は続きますのでコメントは後ほどに。。。

リニューアル。
2007年05月24日 (木) | 編集 |
バラが欲しくなりました。我が家でバラと呼べる物は今はもう散ってしまった
黄モッコウバラ と37年前からある 羽衣 だけなんです。
070418 0705168

そしてミニチュアローズの スウィートカバーアンバーカバー
どちらも同じ条件で植えてあるのにピンクの方が満開です。
0705241 0705242

0705243

あるホテルのリニューアルオープンの時に娘と一鉢ずつ頂いた。。。名前の忘れたバラ。
たった2鉢なのに地植えにしたらこんなに増えてとても綺麗な花を咲かせてくれます。
名前を忘れてしまったのが残念、確かホワイト○○とか○○ホワイトだった様な?
0705244 0705245

我が家の庭はイチゴもなっている「畑エリア」・ワンコが遊べる「芝生エリア」と
一度に手入れが出来るように草花を一カ所にまとめた「花壇エリア」と分けていて
今の状態ではバラを植え付ける場所がありません。

[READ MORE...]
いちご。
2007年05月22日 (火) | 編集 |
今日のオヤツもいちごさんが入っているよ~。
オヤツの定番メニューはバナナとヨーグルト!でもこの所毎日いちごさんも一緒だね。
0705221

美味しい物は仲良く待っていられるんだな。
0705222 0705223

いちごさん。。。毎日2粒か3粒くらいが赤く食べ頃に
皆で食べれる程の収穫がないのでラッキーとくるみのオヤツになっちゃってます。
0705224

すっかりいちごの とりこ になったお二人さん。
畑エリアは柵をして入れない様にしてあるけれど
柵がなかったらきっと「イチゴ食べ放題」になるんだろうなぁ。
0705225


フィラリア。
2007年05月19日 (土) | 編集 |
フィラリアの予防薬をもらいに病院に行って来ました。
まずはお散歩でうんPを採取です。
(まだこの容器には ブツ は入ってませんよ)
0705191

年2回(フィラリアとワクチン注射の12月)に検便をしてもらってます。
病院で待っている間って落ち着かないのよね~。(ドキドキだものね)
0705192 0705193

まずはお兄ちゃんでもあるからラッキーからです。
くるみはいい子で待ってられましたよ。
0705194

フィラリアの抗体検査をするので血液を採るついでに他の検査もします。
今回もくるみは肝臓の数値がちょっと高かったのですが季節的な事もあるでしょうし
心配の範囲ではないのでこのままサプリで大丈夫でしょうと言われました。
ラッキーは体重維持が出来ていると誉められました。
でもちょっと他に気になる所があるので経過措置です。
めずらしくくるみも暴れる事なく終わりました。
0705195



 ※掛かった費用 合計50715円
  ラッキー 検便1500円・総合血液検査(フィラリア抗体検査含)5000円
       フィラリア@2700円×8ヶ月分=21600円
  くるみ  検便1500円・総合血液検査(フィラリア抗体検査含)5000円
       フィラリア@1600円×8ヶ月分=12800円
 
[READ MORE...]
シャンプー。
2007年05月16日 (水) | 編集 |
今度はくるみのシャンプーに行って来ました。
まずはチッチをしてから
0705161

お湯加減は。。。
0705162

大好きなお兄ちゃんにネイルケアーをしてもらって
0705163

もちろん締めは「ヤギミルク」よね
07051640705165

気付いてくれました?今日はリボンをトリマーちゃんに付けてもらいました
みんなから「チャイナドレスが似合いそうね」って言われちゃった。
07051660705167

パパは「おぉ~馬子にも衣装だな」だって失礼な!(プンプン)


[READ MORE...]
はじめてかも。
2007年05月14日 (月) | 編集 |
こんなに接近して
0705141

ラッキーとくるみが
0705142

一緒に
0705143

寝ているなんて
0705144

嬉しくなって
0705145

写真をたくさん撮ってしまった。
くるみはラッキー大好き! なんですが当のラッキーはちょっと迷惑顔。
でもくるみを威嚇したり怒ったりはしません。
ただラッキーの方からくるみに近づく事はありません。
きっとこの時もラッキーが寝ている所にくるみが行ったのをラッキーは
気が付かなかったんだと思います。
母の日。
2007年05月13日 (日) | 編集 |
母の日 だと言うのに今日は町内会の大掃除。
私と母とまさに『はは』二人で掃除をしました。と言っても昔は
公園に8時に集合をして町内会長さんのご挨拶と号令の元
どぶ板を上げてのどぶ掃除、空き地の草刈と大変でしたが
今では側溝として整備され空き地もなくなったので各自の家廻りの
雑草取りとほうきで掃くくらいで楽になりました。

でもねぇ せめてお昼はラーメンか夜はお寿司といきたいですよね。
ただ父を連れては行けず置いても行けずの我が家としてはみんなでの外食が
大変なので3時のおやつにいつもの ロールケーキ を買って来ました。
今月のロールケーキは トロピカルロール マンゴークリームが
たっぷりとかかっています。ちょっと切り分けるのが大変。
0705131

ここのケーキ屋さんはいつも月初めの広告に300円の割引券が付いているので
遠慮無く使っています。
たいていのロールケーキは1500円前後なのでこの300円の割引は大きい!
0705132

少し前までは娘が母の日には「焼きそば」父の日には「カレーライス」を作ってくれるのが
我が家の行事でしたが、中学・高校となると部活や友達との付き合いの方が大切になって
今日も朝はやくから遊びに行ってしまいました。娘はとっくに親離れをしているのに
私はまだ「昔は可愛かったのになぁ」とかなかなか子離れが出来ません。
コマーシャルの様に「チョコレート」でもいいから欲しい!母でした。



収穫祭。
2007年05月11日 (金) | 編集 |
去年 植え付けたイチゴが赤く色づいていました。お味はどうかな?
今日は収穫祭です。
0705111

こちらは リーフレタススナップエンドウ
0705112 0705113

そして先日掘り上げた 新タマネギジャガ芋 を使ってさ~あて何を作りましょうか。。。
ジャジャ~~ン
キュピーマヨネーズのコマーシャルでもおなじみの コブサラダ を作ってみました。0705116

大皿にリーフレタスと新玉を敷き ジャガイモ、ゆで卵、スナップエンドウ
サーモン、帆立を綺麗に並べてみました。
コツは菜箸を使うときれいに並べられるらしいけれどあまり必要がないみたい。
0705117

あとここにエビ、アボカド、オリーブがあったら完璧だったな。
でも買って来た物は帆立とサーモンだけ あとウチにはコッコちゃんがいないのでタマゴ。
そして我が家で取れた初物イチゴはもちろんラッキーとくるみのおやつにもなりました。
0705114  0705115

これからはキュウリ、トマト、なすなどの夏野菜が本番になります。
今年の収穫はどうかな?でも出来すぎると毎日うさぎちゃん状態になるんですよね。
まあ贅沢な悩みですけどね。



シャンプー。
2007年05月09日 (水) | 編集 |
今日はラッキーのシャンプーに行って来ました。
散歩から帰ってきてもカラーを外さずにいたので
ラッキーは「あぁ、シャンプーか病院に行くんだぁ」と感づいた様子 
テンションが下がりっぱなしでした。
0705091

ラッキーをトリマーさんに預けてその足で姫ちゃんのブログで気になっていた
マックの『マックフルーリー』を買いに行きました。
(左がオレオ味・右がキットカット味)
0705092 0705093

う~ん冷た~い 今日みたいに暑い日にはピッタリですね。
どちらも美味しい(もちろん2つは食べませんでしたよ)
今日はラッキーがいないからくぅちゃん2つ舐められるね!
0705095 0705096

もちろんラッキーもシャンプーが終わったらご褒美の「ヤギミルク」です。
0705097

今日はめずらしくラッキーのリードにリボンが付いていました。くるみに着け様と思ったら
リボンなんか着けた事のないくるみなので嫌がって首を振って取ってしまいます。
寝ている間にちょこっと頭の上に置いてみたけれど。。。
0705099 07050910

見慣れないせいかな お転婆くるみには似合わな~い!

[READ MORE...]
妖精の瞳。
2007年05月08日 (火) | 編集 |
母の日が近い事もあり園芸店を覗いてみると
カーネーションやミニバラの鉢植えが綺麗にラッピングをされて売っています。
その中にありました!去年「めざましテレビ」で紹介され欲しかった
がくあじさいの フェアリーアイ (別名 妖精の瞳)
0705081

去年は市場に出たばかりだったので探しても見つかりませんでしたが
今年はけっこう出回っているみたいです。
で、どこが変わっているのかと言うと
咲き始めは八重のがくあじさいなんですが上手に育てれば手まり型に変わり
夏にはグリーンに、秋には赤く変化します。
その様子はこちらの方のHPを覗いてみて下さい。
http://www.hanaippai.com/hinshu/fairyeye.php
私はピンク色を買いましたが他にブルーもあります。
紫陽花の色を楽しむには地植えにしないで鉢植えがお勧めですよ~。
たぶんこの紫陽花も地植えにしてしまうと紫になってしまうだろうな。
そう言えば『墨田の花火』も『城ヶ崎』もこの時期に買ったのだわぁ。


こどもの日。
2007年05月05日 (土) | 編集 |
どうやら明日はお天気が悪そう。お出かけも今日までかな?
近くの 川村記念美術館 http://www.dic.co.jp/museum/index.html に行って
来ました。普段は非公開になっている「ツツジ山」の一般公開がこの連休にあるんです。
0705051  0705052

ところが…例年になく早くツツジが咲いてしまってすっかり花殻だけ。
本来だとこんな感じ。
0705053

でも「藤の花」が見頃でした。皆さんのブログで藤がいい匂いだと
藤棚の下に入ったのは初めてかも?ほんと藤って匂いがあるんですね。
0705056

もちろん美術館なのであちらこちらにこんな作品も。
0705054

残念ながらここはワンコNGなのでラッキーとくるみはお留守番。
0705057

お昼寝にはもってこいの陽気ですね。

[READ MORE...]
リカちゃん。
2007年05月04日 (金) | 編集 |
きのう5月3日は リカちゃん のお誕生日だそうです。
1947年5月3日。生誕40周年です。(でもリカちゃんは永遠の11歳!)

我が家のリカちゃんの紹介です。と言っても私はリカちゃん世代ではないので
娘のリカちゃんです。確か…姪っ子から貰って…姪っ子は誰から貰ったんだろう?
箱を開けるのは10年ぶり位かな。
0705041

これはオリジナルのリカちゃんです。現在のリカちゃんは4代目だそうです。
この子は3代目?4代目?どっちだろう。。。
0705042

リカちゃんのママです。来ているお洋服は私が作りました。
後ろに映っているイスも牛乳パックで作ったんですよ~。
0705043

そして着物姿のリカちゃんです。着物はアンザンブルなんですよ。
0705044 0705045

リカちゃんやママが来ているお洋服は娘が幼稚園の年長組の時のバザーで
私と何人かの友達で作ったものです。
娘がこれだけは売らないでと言ったのでこのドレスは娘専用(一点もの)です。
0705046

う~ん、綺麗な色が出ていないな。ラメ入りの生地なので色が飛んじゃってますね。
もちろんこの時のバザーは大盛況、あっと言う間に売り切れだったんですよ。
売り場も凝ってブティック風にして。懐かしい思い出だな~。
結構手作業のものは好きなんです。キルトやお裁縫、手芸、日曜大工。
でも最近は目が悪くなって(老眼?)すぐに疲れてしまって細かい仕事は駄目になってきました。
GW後半。
2007年05月03日 (木) | 編集 |
1日、2日と ちょっとあいにくのお天気が続きました
が 今日はいいお天気。。。と言うより 暑い 半袖でもいいくらい。

どこも行く予定のない我が家 ではでは公園にでもとお散歩に行って来ました。
0705031

ついこの間までは梅が咲き、桜が咲いていた公園。今はなにも咲いていません。
八重桜が散って地面にたくさん落ちていました。
0705033

牡丹の花がちらほらと。。。でも今年植えたばかりの様子。
0705032

ラッキーは花より匂い嗅ぎに忙しいです。
0705034

あ~と、くるみの写真を撮るのを忘れたので 家に帰ってから例の如く
ヤギミルクを飲んでヒゲを付けたくるみをペッタン!
0705035

なるべく木立の中の日陰を選んで歩きましたがそれでも今日は暑かった~。

[READ MORE...]
