--年--月--日 (--) | 編集 |

土用の丑。
2007年07月30日 (月) | 編集 |
きょうは暦の上では 土用の丑の日
でも昨晩の雨と雷のせいか今朝は涼しい!

今朝 みなさんの所にお邪魔してコメしていると
テレビから 東海地方・静岡では局地的な豪雨だと言うアナウンス
と言う事は昼頃にこちらにも雨雲が来るかな。。。。

もう雷だけはカンベンして欲しいよな~。
こんなに涼しいとうなぎ どうしよう?
なあ~んて悩んでいると来ました~ 雨と雷! 

こんな中 買い物に行くのはイヤだからうなぎはまたの機会に。。。
ってきのう借りたビデオを返しに行かないと。。。延滞料金になる!
涼しい丑の日になっちゃったけれど
これからの暑さ(関東はまだ梅雨明けもしてないけれど)を乗り切る為に。。。
0707301


家で採れた「茗荷」 甘酢漬けにでもしようかな。
0707302


きのうビデオを借りた時に一緒に買ったスイカ!
何故かビデオ屋と八百屋が同じ店舗なのだ。
きょう おやつに食べようと思っていたけれど涼しいしなぁ~。
それに『うなぎ』と『スイカ』って食べ合わせが悪かった様な。
0707303

スイカはまた暑いときに食べよう~。
ちょっと珍しい 皮が黄色! 中身は。。。何色かな?



[READ MORE...]
あつい!
2007年07月29日 (日) | 編集 |
我が家の朝はパン食です。 殆どが食パンでたまに菓子パンかな。
飲み物にはヨーグルトとバナナをベースにその時の季節の果物と豆乳です。

今の時期だとマンゴー。。。なんてね キィーウィフルーツですね。 
グリーンのものより酸味が少ないゴールドがスキです。
もちろんラッキー&くるみもヨーグルトと一緒に食べますよ~。
0707291 0707292


ここ2・3日はいいお天気が続いていますがまだ梅雨明けにはなってないみたい。
気温もどんどん上がって毎日暑い日が続いてま~す。

いつも前を通って気になっていたお店。
きのうの夜は びっくりドンキー に行ってきました。http://bikkuri-donkey.com
家では年寄りと一緒なのでどうしてもスパゲッティだのハンバーグだのの洋食を
食べる機会が少ないです。
『びっくりドンキー』はハンバーグ専門店なんですよ~。
おもしろいメニュー表でしょう? ここはお肉のグラムを選べるんです。
0707293

まずは食前酒。 私のは「寒天ラテ」そして主人は「ドイツビール」
0707294
寒天がタピオカの様にプチプチして美味しかった~。
そして頼んだハンバーグは「おろしそハンバーグ」の200グラム。
0707296

主人は「ハンバーグ&コロコロステーキ」 ゲッ! 749キロカロリーだって!
0707295
熱々で湯気で見にくいですね。

もちろん家に帰ってからはハンバーグのカロリー消費のためのお散歩です。
07072970707298
070729907072910

そんなにたくさん歩かなかったのにくるみはヘロヘロです。
夜の8時でも鼻ペチャさんには暑いみたいです。
レメデイ。
2007年07月26日 (木) | 編集 |
レスキューレメディに使いやすいスプレータイプが出たというので
http://www.rescue9.com 早速買ってみました。

原材料は 水・グリセリン・キシリトール・DLリンゴ酸・安息香酸ナトリウム
インパチェンス・スターオブベツレヘム・チェリープラム・ロックローズ・クレマチス
です。

使い方は 口の周り・ケージ・水やフード・車中に 2プッシュが目安です。
味は さわやかなアップル・レモンフレーバーの甘味です。

0707261


くるみは必要ありませんが ラッキーの嫌いな雷や花火の季節がやってきます。
今までのは水の中に垂らしていましたが 興奮しちゃうとお水どろこではないですから
これからは 顔の近くにプシュッとしてあげれます(もちろん口の中に直接でもOK)
それにシャンプーや病院に行くときの車の中にもワンプッシュ!

お薬ではないので即効性はありませんが 少しでもストレスから解放できれば。
もちろん人が使ってもいいのですよ。
コマーシャルではないけれど 「最近更年期のせいか心臓がドキドキ」
なんていう私にも使えそうです。バッグの中に入れておこう~と。
大忙し。
2007年07月24日 (火) | 編集 |
関東地方は8日振りのお日様 だそうです。でも梅雨明けはまだみたい。。。
あしたから又グズついたお天気になりそうなので大物の洗濯!

毎週火曜日は父の通院の日でもあるので3回目の洗濯機を回して病院へ。

父を病院に送り届け洗濯物を干して やれやれお茶でもしようかと思っていたら
主人が めざましテレビの『今日のわんこ』に狆が出ていたぞ って。
エ~ どこの子だろう? 主人にどんな子だった?と聞いたら
「八百屋の看板犬で顔の片方が白かった」って。
片双の子? 誰かなとHPを覗いてみたら
何よ「チワワ」じゃない。。。まったくもう!
http://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/2876.html
さ~ぁて お迎えコールがあったのでお供のくるみを連れて病院へ
帰りはまたもやマックのドライブスルー
主人はメガマックが食べたいと言うし 100円マックのポークも食べたい!
今日は5人 全員がいるのでデザートは無し!
それでも3040円もした。これでデザートを買っていたら どんだけ~
写真を撮る間もなく一斉に食べちゃいました。

午後は生協が来るので大急ぎで注文書を書いて
生協のおばさん(失礼)お姉さんとしばしおしゃべり。
日も陰った所で雨でなかなか出来なかった伸びに伸びた芝刈り。
日が陰っていると言っても暑いし蚊がいるし。。。

お昼にマックを食べたのでカロリー調整と言う事で夕飯は軽く日本そば。
生協で届いたばかりの「ひつまぶし」も一緒に。
0707241 0707242

ここでやっと写真の登場です。ってたいした写真じゃないんだけれど。。。
今日は写真を撮る暇もなく忙しかったなぁ。
さっき散歩に行ってこうしてブログを書いてます。
それではお風呂タイムとしましょう。今日はグッスリと寝れそう!

メニューは。。。
2007年07月22日 (日) | 編集 |
台風が去ってもお天気は何だかグズグズ。
でも猛暑だの酷暑だのはイヤだけれど。。。

雨続きでお庭のお手入れもお休み中
お散歩にも行ったり行かなかったり。。。

ネタがないのできのうの夕飯をアップです
 サケのムニエルで~す。
0707221

何が食べたい?と聞くと決まって返ってくる返事は「なんでもいい」
だけど この「なんでもいい」がくせ者で じゃあホントに「なんでもいい」かと
真に受けて作れば 「また~」とか「肉が食べたかった」って言うのよね。

テレビで「うなぎ」を見ればうなぎが食べたいな
「お寿司」を見ればお寿司が食べたいと思うのだけれど 作るのはイヤ!
これから暑くなるとますます作るのがイヤになっちゃうよ~。

付け合わせのキュウリとトマトは自家製です。
最近の不順なお天気のせいで 野菜の値段も高騰しているらしいです
少しですが家庭菜園をしているので こうして食卓にお野菜を切らした事がありません
ありがたいことです。

0707222
そしてこれは新潟名物『えご』です。
えご草と言う海藻を固めて作られた物で 九州の『おきゅうと』と同じです。
両親は新潟出身なのでこのえごがスーパーに出回ると
「あ~ 夏が来た」と感じるらしいです。
食欲が落ちたときなどに冷たく冷やしたえごを辛し酢みそなどで食べます。

さ~あて 今日の夕飯は何にしましょう?
シャンプー。
2007年07月18日 (水) | 編集 |
朝はまだシトシトと雨が降っていました。
本当だとこんな日にはお散歩に行かないのですが
シャンプーを予約してあるので濡れてもいいやとラッキーだけのお散歩です。
 この後まさかシャンプーが待っているなんて知らないだろうな~。
0707181 0707182

 いつもだとお家に直行なのになぜ今日はガレージなんだ!?
0707183 0707184

 まあそう言わずにシャンプーでさっぱりとしてね。
0707185

ラッキーがシャンプーに行っている間 くるみは家で。。。
 にぃにぃがいないとつまらないな~。
0707186


先月はくるみの誕生日で特製ケーキを食べたので「今月のロールケーキ」は
買いませんでしたが 今日は割引券があるのを思い出したので
ラッキーをお迎えした後でちょっと寄り道。。。
こんな時 ラッキーはちゃんと車の中で待っていられますがくるみだと
そうはいかないのよね。
0707187

7月のロールケーキは マンゴーの果実ロール です。
0707188

アルフォンソマンゴーとペリカンマンゴーの果実とムース
生クリームを巻き込みマンゴーソースで仕上げてあります。
今まであまりマンゴーを意識した事がなかったけれど
宮崎県知事の宣伝効果かな? やたらと目に付くマンゴーです(笑)

台風。
2007年07月16日 (月) | 編集 |
7月にしては過去最大級と言われた台風 関東地方にも上陸か! 
でもどうにか進路がそれてくれました。

それでも風雨が強く まる一日のオチッコのがまんは無理なので
今回だけは嫌いなレインコートを着てもらいました。
0707161

くるみはレインコートを着ると固まって動けなくなってしまうので
撥水スプレーをかけたパーカーです。
0707163 0707162


台風が上陸してからでは大変なので 庭の鉢植えをしまったり
ターフやすだれを片付けたりと忙しかったですが
我が家はたいした被害もなく よかったです。

台風の進路だった方 その上今日の大きな地震に遭われた方
お見舞い申し上げます。本当に自然の力にはなすすべもないのですね。

台風が来る前にと温室に一時避難をしてもらった
ブルーバユーが台風の最中 花開きました。
でも雨に濡れたせいかちょっと色が悪いです。
0707164

そして家中のバラを集めてみました。
彦麻呂さん風に言うと まさにお花の宝石箱や~ かな。
0707165


シャンプー。
2007年07月14日 (土) | 編集 |
きのう朝一番にくるみのシャンプーに行ってきました。
だいぶ抜け毛も落ち着いて来たようでシャンプーも楽でした。
0707131

扉の向こうに大好きなお兄ちゃんを発見! 身を乗り出して見ています。
0707132
 くるみ> バァバ~じゃま 見えないよ~
今回はシャンプーの後の一杯! 大好きなヤギミルクは無しです。
でもその代わりにもっと美味しい物を。。。
ママたちのお昼はクーポンを使ってマックです。(3人分です)
0707133

そしてお待ちかねのオヤツはこんどお店に出す予定の「山羊ミルクプリン」を
一足お先に試食用にと頂いて来ちゃいました。
0707134

ちょっと味見をしてみるとハチミツ入りでけっこう甘いです。
0707135
くるみは「どうぞ召し上がれ」を待ちきれずにフライングです。
ラッキーはおよだを出しながらでも待っていられるのにね。まったく!


[READ MORE...]
もうすぐ。。。
2007年07月12日 (木) | 編集 |
バラの花が咲きそうです。
本当は新苗に花を咲かせるのは株を痛めるので摘蕾するらしいのですが
どんな花が咲くのか見てみたいのが心情
そこで一番最初につけた蕾だけを残して置きました。

ハニーキャラメル もう少しくすんだ色かと思っていましたが意外にも鮮やか。
0707121

スパイストワイス こちらはもっとオレンジ色かと思いました。
0707122

ブルーバユー これはもっと濃い藤色かと思っていました。
0707123

どれもまだ蕾だし初めての花なので色はこれからなんでしょうが
やはり思っていたのとちょっと違う印象の物も でもどんな色でもきっと綺麗だろうな。
ただお天気が心配なんです。大きな台風が接近しているんですよね。
ブルーバユーだけは鉢植えなので家の中に避難出来ますが他のが心配です。
せっかく蕾を咲かせようとしているのになぁ。

我が家のヒマワリちゃんは明日シャンプーだよ~。
ブラシをして準備しておこうね。
0707124


こんどは誰だぁ?
2007年07月11日 (水) | 編集 |
あれから放置フンの被害はありません。
飼い主さんが拾っているとは思えませんので
たぶん。。。お散歩コースを変えたのかな。

ホッとしたのも束の間 今度は花壇に を掘るやつが!
ちょっと 解りにくいのだけれど あちらこちらに穴ぼこが。。。
0707111

0707112

そして! 事件は起きた!
犯人は逃げる時にウサギの置物と植木鉢をひっくり返して行った
0707113

まったく~ 放置フンは飼い主のモラルでワンコには責任が無いけれど
この当たりには野良猫はいないから飼い猫のモラルの問題かぁ?

我が家にも ヒマワリ が咲いた。
これでもヒマワリなんですよ~ かなり小さいヒマワリ!
0707114

そして我が家のヒマワリは。。。
0707115

さ~あて どこにいるか解りますかぁ?



スイレン鉢。
2007年07月09日 (月) | 編集 |
先日、ハスを見に行ったという訳ではないのですが
母が スイレン鉢 が欲しいと言うので買ってきました。
今まで家で使っていた物と言えばぬかみそをつける「みそがめ」や
同じく白菜などをつける「漬け物ダル」で代用していたので。。。

色々とホームセンターを回ってみて「これが一番いい」と
どうやら気に入った物が見つかりました。
0707091

どうですか?ちょっとスイレン鉢にしては変わった形でしょう!
さ~あて今までのを入れ替えましょうと作業を始めると決まって
お邪魔虫がやって来ます。「何々 何をしているの?」といつだって興味津々。
0707092 0707093


ホームセンターからの帰り道 今だけ限定の ストロベリー&オレオマックフルーリー
を買いにマックに寄り道。
07070940707095
07070960707097

みんなが食べ終わったカップを「おいちい おいちい」と
いつまでも舐めているお二人さんです。
ストロベリーフルーリーは 
う~ん、オレオの感触が強くて正直あまりイチゴの味がしませんでした。

南国。
2007年07月07日 (土) | 編集 |
ベランダに西日が当たって暑いと言うのでスダレでも 
と思ったがちょっとオシャレして ターフ なんぞを買って来た。
0707071

0707072

0707073

くるみのお気に入りの籐の椅子を出して 
ハイビスカスも咲いて 気分はもう 南国
って南の島になんか行った事がないんですけどね

おじさんが貼ってくれた「張り紙」の効果かどうかは解りませんが
貼ってからは放置フンがありません。
今までも雨の日はなかったし、散歩コースを変えたのかも
まだまだ油断は出来ません。
市役所で放置フン防止のポスターがあると言うのでもらって来ました。
「赤い」色は私が塗りました。
0707074

さっそく塀に付けてみましたが効果の程は。。。
フンガイ!
2007年07月04日 (水) | 編集 |
気付いたのはいつのことだったかなぁ。。。
毎日の様に家の横の道に がある。いわゆる放置 である。
最初は「まったく~」と思いながらも始末をしていた。
それがほぼ毎日の様に。腹が立つ
なぜ よその家のワンコの後始末をしなくっちゃいけないの!

先日も後始末をしている処にご近所の○○さんと会ったので
ブツブツと愚痴を言ってしまった。
この○○さんによると朝6時台に散歩に行く時にはもう放置 があるって
夜に散歩をしている人かもって。

頭に来たのでしばらく放置 を始末するのをやめた!
すると我が家の横の道ぞいに放置 がある。まったくなんていう飼い主だ!
今日はどうかな?と門の外に出てみたら塀にこんな「張り紙」が。。。
0707041
        この↓にれいの がある
私はすぐにこの張り紙をしてくれたのは○○さんだ!と思った。

この○○さんは70歳代のおじさんなんだけれど
お家にいるワンコもニャンコも捨て子ちゃんを育てている人。
また一匹ワンコが増えているのでどうしたのか訪ねたら
公園にヒモにつながれて捨ててあったんだって。
どうしていつまでもこんな事があるんだろう。。。悲しくなるよね。

話しは元にもどして。。。
町内会の会合でも飼い主さんのモラルについての話題が時々ある。
スコップを持って いかにも後始末をしています なんていう顔をして
誰も見ていなければ拾わない人。拾っても空き地にポイッて捨てる人。
一時は始末袋を町会で作ってそれを持っていない人は散歩をさせてはいけない
などと言う意見も出たほど。

まったく。。。自分のワンコがかわいかったら だってかわいいでしょうよ!
それに健康のバロメーターにもなるのよ。
明日の朝もまた あるのかな。。。放置

大賀ハス。
2007年07月01日 (日) | 編集 |
新聞に 大賀ハス が見頃だと書いてあったので早朝千葉公園に見に行きました。
0707011 0707012

0707013

0707014 0707015

大賀ハス は、昭和26年3月に植物学者の故大賀一郎博士が千葉県検見川草炭地
(現東京大学グランド)の地下6メートルの縄文遺跡発掘現場から3粒の種子を
発見したもので、世界最古のハスの種子であると認定され、翌年そのうちの1粒が発芽し
2000年前のハスの花として話題を集めました。
その後、千葉公園に移植され、毎年美しい花を咲かせています。(千葉市の花でもあります)
2000年前の人々もこの花を見ていたと思うと。。。

 ちなみに:蓮(ハス)と睡蓮(スイレン)の違いは。。。
     根がレンコン(蓮根)なのがハスなのですが、
     見てすぐわかる違いは花の咲く場所です。        
     スイレンは水面で咲き、ハスは水面より高く伸びた茎の上に咲きます。
[READ MORE...]
