--年--月--日 (--) | 編集 |

8月最後。
2007年08月31日 (金) | 編集 |
暑かった8月も今日が最後ですね。 出かけるのも億劫だった8月ですが
いつものケーキ屋さんの割引券も今日が最後なので
「今月のロールケーキ」を買いに行って来ました。
0708314 0708315

今回のロールケーキは黄粉を使ったクリームです。
言われてみなければ。。。何の味だろう? とちょっと気が付きにくい味でしたが
舌触りはまさしく「黄粉」です。 
上に乗っているのは 大納言・小豆・ウグイス豆 etc… とまさに「まめ」づくしです。
ひとつもフルーツの味がしないケーキも珍しいです。

ついでに桃を買って (と言うかこれがしたくて桃を買いました)
エコさんちの姫ちゃんやまるりネェネさんちの天使ちゃんが遊ばれていた 
フルーツの網をくるみにもかぶせてみました。
0708311

な・なにをするんですかぁ。。。
0708312

ブチャイクなお顔がますますブチャイクになってます
0708313
あたちで遊ばないでくだちゃい!

酔芙蓉。
2007年08月25日 (土) | 編集 |
朝 ポッと一輪 真っ白な酔芙蓉の花が咲きました。
0708251

まずは 花の色変わりをお楽しみ下さい。 朝の6時頃です。 
0708252

午後2時頃に撮った写真です。
0708253

夕方6時頃です。
0708254

朝から夕へと時間の経過と共に「白」から「赤」へと変化する不思議な花です。
今年は2年株となり蕾もたくさん付けているので次々と咲いてくれそうです。




[READ MORE...]
処暑。
2007年08月23日 (木) | 編集 |
朝 起きるとめずらしく雨です。 朝から雨なんて何日ぶり?
もしかしたら8月に入って初めてかも。
こんな日はエアコンのフィルターのお掃除をしなくっちゃ!
24時間フル回転のエアコンです 今度いつ掃除できるか。。。
(って写真を撮るほどではないのですけどね)0708231
フィルター 結構汚れてましたよ~。
そして先日玄関に取り付けたあみ戸が活躍する時がきました(笑)
風が通り抜けて気持ちいい~ くるみも玄関でお昼寝です。
0708232

庭の草花たちの為にももっと降ってくれると良かった雨ですが
お昼過ぎにはあがってしまいました。
それでもなんとかエアコンなしでもしのげる一日でした。

[READ MORE...]
オリジナルバッグ。
2007年08月20日 (月) | 編集 |
時々ラッキーとくるみのおやつを買うPETNEXTさんで
のシルエットでバッグが作れるというので注文しました。
0708201

大きさはSとM。色は4色あります。そしてなんと言っても「狆」のシルエット!
ワンコの名前もオプションで入れてくれます。
0708202

シェルティー物はけっこうあるのですが狆グッズは全くと言っていいほどない!
中はケイタイ入れやファスナー付きのポケットもあり防水もバッチリ!
0708203

今月8月は父の誕生月なんです デイサービスに行く時に持って行く
お着替え入れバッグにプレゼントしようかと思って注文したんですが。。。
自分用にも欲しくなってしまいました。 今度はラッキーで注文しようかな。

PETNEXTさんのサイトは http://www.petnext.com ですが
残念ながらオリジナル商品ですのでネット販売はしていません
でもカタログを取り寄せれば注文できます。
実店舗では練馬区の「光が丘公園」近くの noel dog
http://www.noel-dog.net さんや
25日の 狆の「お散歩の会」での夕涼み会の会場 フレッシュネスドッグカフェ
http://http://www.toutoucommunity.co.jp/pet.html で実物と注文が出来ます。
シャンプー。
2007年08月17日 (金) | 編集 |
今日はくるみのシャンプーの予約を入れてました
いつもは父をディサービスに送ってから母と一緒にシャンプーに行くのですが
父の具合が良くなくディサービスをお休みしたので母はお家での待機です。
そこでお盆休みをしているパパにピンチヒッターを頼みました。
0708171 0708172

0708173

もちろんシャンプーが終わったらいつものやぎミルク
そして今日は特別にパパにもご苦労様のビールです。
0708174 0708175
昼間のビールは格別に美味しいでしょう!
[READ MORE...]
残暑お見舞い。
2007年08月15日 (水) | 編集 |
暑~いとしか言いようがないです。
今日は観測史上初の40度を超える所があったらしいですね。
40度と言うとお風呂に入っているのと同じ位。。。
我が家の3台のエアコンはフルに24時間稼働中です。
今月の電気代は。。。3万円を超すだろうな~

うちの玄関は北向きなので 午前中は玄関を開けると
風が通って気持ちがいいんだけれど一緒に「蚊」も入ってくるし
ラッキーとくるみが勝手に出入りしちゃうし。。。
そこで「あみ戸」を付ける事にしました。と言っても窓用あみ戸は
サイズが合わないしレールも無いので取り付ける事が出来ません。
0708151

メーカー純正のあみ戸を問い合わせた所 配達料と取り付け料を合わせて
約5万円位かかる見積もりが出ました。う~ん、チトお高い!
ネットで色々調べてオーダーであみ戸を作ってもらいました。
オーダーだから返品は出来ないので慎重にサイズを測ってドキドキ!
0708152
早速くるみは出来上がりの確認です(笑)
0708153 0708154

ラッキーはタタキのタイルの上が冷たいのでよく玄関で寝るのよね。
今度は風が入るから少しは気持ちがいいかな。
[READ MORE...]
お台場。
2007年08月13日 (月) | 編集 |
きのうは妹・姪っ子と伴に今年も行って来ました お台場フジテレビ ザ・冒険王
0708131

37度と言う今年一番の暑さの中 アチチです。ゆでだこ状態です。
0708132

それにしてもすごい人・人・人。まあ、私たちもその中の一人なんですけれどね。
お盆で都心はすいているなんていうのは一昔前のお話なんですね。
そう言えば5月のゴールデンウィークも都心に次々と出来る「新名所」でけっこうな
混雑だったらしいですね。
0708133

これは慎吾ちゃんが 西遊記 の宣伝に使った
悟空(59)にちなんだ59カラットのダイヤモンドを使用した純金製の緊固児です。
なんと約4.000万円もするらしいです。もちろん警備のおじさんはいましたよ。
0708134

いや~、人に酔ってしまいました。
きのうは疲れてお風呂に入るのが精一杯とてもブログのアップまでは出来ませんでした。
今日は足がパンパン、日頃の運動不足が思い知らさせました。
recipe book
2007年08月09日 (木) | 編集 |
梅雨明けをしたとたんに暑い日が続きますねぇ。 食欲も落ちますねぇ。
でもなぜか体重は減らない 。。。
新聞や雑誌に興味のあるレシピが載っていると切り抜いたり
これってどうやって作るのかな? とネット検索してプリントアウトした物を
『recipe book』にファイルしてあります。
0708081
もちろん作れそうな物をですが。
今日はその中から朝日新聞のbe版に出ていた 麩チャンプルー を作ってみました。
0708082

材料は「車麩」と「ブタ肉」。
車麩の小麦グルテンは高タンパク低カロリー ブタ肉のビタミンB1は疲労回復
この組み合わせは夏の疲れを取ってくれる強~い見方!
後は冷蔵庫の中に残っているお野菜を混ぜるだけ。お麩がお豆腐の代わりをしてくれます。
今は亡き祖父母は新潟で乾物屋をしてました よくこの「車麩」を送ってくれたものです。
「ハエ取り紙」の様に天井から吊して保存しておいたものです。
そう言えば夏休みには遊びに行っていたな~ なつかしい!

そしてぷー太ママさんのところで気になっていたお豆腐!
この『男前豆腐』が発売されてからはお豆腐コーナーが充実しましたね。
この「マブ」はマグカップの中におぼろ豆腐が入っています。
0708083 0708084
お味はお豆腐じゃない! まるでデザート!

3時のオヤツは以前エコさんがレシピをブログに載せてくれた『チーズケーキ』を
私も作ってみました。
0708085 0708086

上に桃のスライスを乗せようと思ったけれどベイクドだから合わないかなと思い
レモンの皮をすり下ろした物を中に入れて 上にはアプリコットジャムを塗りました。
久し振りのケーキ作りでしたがけっこうおいしかった~ エコさんありがとう!

「recipe book」だなんて偉そうな物なんですが
作りたいな~と思うだけで実行していないものばかり。でもいつか作ろう。。。 
嵐が去った。
2007年08月06日 (月) | 編集 |
さてさて妹の所のハイパー娘シェルですが
もう嬉しくてうれしくてじっとしている事が出来ません。
あっちをクンクンこっちを偵察にと動き回っています。
0708065 0708066

妹の所の先住犬 7歳になるチワワのミツと相性が悪くシェルは外犬なんです。
だからうちに来ると庭も部屋も出入り自由なので余計にハイパーになるのかも。
このミッチャン 警戒心が強く妹以外には慣れないので私も母も何度噛まれたことか。
だからお預かりはお断り! でもミッちゃんは2~3日のお留守番は一人でも平気なの。

問題は「くるみ」。
シェルとはもう何度も会っているのに何故かラッキー以外のワンコは苦手。。。
家では我が物顔でハイパー振りを発揮していても
この時ばかりはジジ・ババの部屋へお籠もり中。
「私にかまわないで。いなかった事にして」とばかりに自分の存在を隠しています。
0708062

さすがのラッキーも夜ぐらいは一人で寝たいと2階へと避難です。
0708061

我が家にいる間はみんな平等。 同じ扱いです。 もちろんおやつも!
シェルにもヨーグルトと冷凍バナナのおやつだよ。
0708063 0708064

コマンドもきちんと効いてとてもいい子なんですが
なんてったてまだ2歳 まだまだ遊びたい盛りなんですね。
0708067 0708066

たった一晩のお泊まりでしたがまあ~嵐が来たよう! くだびれました。
ラッキーも「子守」ごくろうさまでした。
0708069


準備万端。
2007年08月05日 (日) | 編集 |
レイのスイカも売っている(笑)ビデオ屋でレンタルDVDを借りてきた。
DVDを借りるのはすご~く久し振り。
大抵は主人に大きな声では言えないが 違法 に出回っている
のをPCに取り込んで見ていたから。。。
でも先日 『両国ずんだぱんだ物語』 さんのブログで昔の古傷。。。
じゃない昔の記憶が蘇った。
0708051

借りてきたDVDはその昔テレビ放映していたアメリカSFドラマ
ダークエンジェル 毎週楽しみ見ていたのに何故か途中でうち切り!
ず~と この先がどうなるのか気になっていたがいつの間にかそんな事も忘れ。。。
それが先日 「両国・・・」さんのコメの中で「ダーク・・・」の言葉を発見。
も~う いても立ってもいられず 先日開店したばかりのビデオ屋に行って来た。
随分と前の物なので有るかどうか心配だったが「あった~」それも借りている人までいた!
取りあえず借りれるものを全部借りてきたがよくよく考えるとこんなに見れるか?ダ!
0708052

クーポンで安くなっているサーティーワンのアイスも買い込んで来たし準備万端。
来週の日曜日には返さなくてはいけないのでさ~あてこれから見るぞ~
見て・見て・見るぞ~。
[READ MORE...]
バトン。
2007年08月02日 (木) | 編集 |
『両国ずんだぱんだ物語』のリリママさんからバトンが回って来ました。
『ぷー太ママさん』『トラウトさん』『琴ちゃんの腰元さん』『ナナちゃんのママさん』
お願いします。

お題は「題名に名前がある人がビックリして受け取るバトン」
の第2段 だそうです。

ルール
1. 必ずバトンを回す4人の大切な方々を題名に書いて驚かせてください!
2. 回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!
3.やらない子は、月に変わってお仕置きです!
4.ルールは必ず記載してください!

1.おいくつですか?
  いくつにしよう。。。
  出来れば「なぞ」のままで!

2.ご職業は?
  主人は小さなちいさな~会社を一人でやっています
  いわゆるSOHOって言うやつ。
  だから一応私は「社長夫人」だぁ。ハハハハ~~。

3.資格は持ってる?
  ポピュラーなところで車の免許。
  英文タイプ。クラークタイプ。
  ワープロインストラクター。
  どれも今では時代遅れじゃん。

4.今、悩みが何かありますか?
  今日の夕飯は何にしよう~。
  これが毎日のな・や・み。

5.あなたの性格を一言で言うと?
  さっぱりとした性格。
  自分の失敗をいつまでもクヨクヨとしない
  他人の失敗はいつまでもネチネチと根に持つタイプ。

6.誰かに似てるって言われたことある?
  ちょっと昔なら『吉永小百合』さん
  今風だと『松嶋菜々子』さん
  な~んて一度でいいから似てるって言われてみたい(願望)

7.人見知りしちゃう?
  ハイ! とっても!
  だから絶対に私と「目」を合わせないで下さい
  そして話しかけないで。。。話しが止まらなくなるから。

8.ギャンブルは好き?
  人生そのものがギャンブル!?

9.好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は? 
 [好きな食べ物]
  寿司・うなぎ・すき焼き
  自分の「さいふ」が痛まない物ならなんでも
 [嫌いな食べ物]
  好き嫌いの無い いい子で~す。
  あっ! あった「自分で作った食事」

10.恋人はいる?
  いるよ~と一度でいいから大声で言ってみたい(笑)

11.彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
  う~ん 俳優ならダスティーホフマン
  中学生の時に『かっこうの巣の上で』を見てからのファン
  あとは。。。メガネを掛けている人
        指が細くてきゃしゃな人 
  一応 主人はそうだけれど。。。例外もある!?

12.彼氏・彼女と喧嘩した時、自分から謝れますか?
  喧嘩は売るけれど絶対に買わない。
  これが信条だよ~。
  自分から謝る。。。まさかぁ。

13.親友と呼べるお友達は何人いる?
  残念ながらそんな「青臭い」人はいない。

14.バトンを回してきたあの人…正直この人のコトは○○である。
  『両国ずんだぱんだ物語』のりりママさん。
  最近知り合った方だが何となく「うま」いや「気」が合いそうな人。

15.ペットは何を飼っている?
  ワンコ。
  繊細でデリケートなラッキーと
  要領が良く我が家のアイドルのくるみ。

16.今までの自分の経験で面白い事や自慢できる事は?
  カミングアウトをする訳ではないけれど
  一度だけ殺されそうになった事がある(オイオイ)
 
17.このためなら1食抜ける!
   ないない 絶対にありえない!

18.趣味・特技(いくつでもOK)
  物を作ること。
  日曜大工・料理・裁縫・キルトにビーズ
  寝ること・食べること(平凡だなぁ)

19.好きなブランドはある?
  今はないけれど昔は痩せていて
  上が9号、下が5号だった頃は『ロペ』ばかり着ていた。 
  全身「黒」で歌にもあった「ハウスマヌカン」風。
  それが今じゃ ヨー○ドーのLLコーナだよ。(ヘコム)

20.今、行きたいとこは?
  北は北海道・南は沖縄 
  に行った事がないので一度は行きたい!

21.もし、自由に使える100万があったら何に使う?
  目を二重にして 鼻を高くして 胸にシリコンを入れて
  腹を脂肪吸引してボンキュボンの『藤原紀香』を作る事。
  
22.未来の夢を語ってください。
  自分の「自叙伝」が直木賞を取って
  ベストセラー作家になって巨万の富を手に入れる事。

23.その夢のために何かしていることはある?
  人間観察。  

バトンを回す4人の紹介をお願いします。

前回 バトンが回って来た時はお会いした事の有る方に回しました。
今回はお会いした事のない方にお願いしました。

『ぷー太と小麦と茜の狆な毎日』のプー太ママさん。
ペットショップに狆ちゃんがいると連れて帰りたくなっちゃうという
病気を持っているママさん。
小麦ちゃんとくるみはお母さんが同じです。

『大和的狆(珍)生活』のトラウトさん。
いつもコメをしてくれるよっちゃんさんの相方さん。
男前の大和くんの飼い主さん。
たまには男性もいいでしょう。

『こどもちゃんと琴狆』の琴ちゃんの腰元さん。
最近お知り合いになったばかりでちょっと気になる存在。
狆の琴ちゃんはくるみと同じでヘコヘコ大好きなワンコだよ。

『小さな狆の小さな部屋』のナナちゃんのママさん。
かわゆくて上品な狆のナナちゃんの飼い主さん。
きっとナナちゃんはママ似なんだろうな。。。
なぞの多い方なのでこの機会に謎解きを。

みなさんお忙しいと思いますがぜひお付き合いを!
お時間のあるときに、どうぞよろしくお願いします。

どこまで「正気」で書いてよいのか迷いましたが。。。
ここに書いてある事はあくまでフィクションですので!
最後までご覧いただきありがとうございます。
フィラリア。
2007年08月01日 (水) | 編集 |
忘れない様に毎月1日はフィラリアの薬を飲ませる日にしています。
ラッキーは口に入る物は拒まずなので楽なのですが 問題はくるみです。
怪しい物は必ず臭い嗅ぎから。。。
バナナやチーズにくるんでもクンクン「怪しいゾ~」となると
回りをきれいに食べてあとはペッとはき出してしまいます。
070811

バナナやチーズは上手にくるめないので 
今回は朝のデザートと一緒にまるめたパンの中に入れて。。。
0708012

さ~あ どうぞ美味しいよ~。
0708013


関東地方もようやく梅雨明けになりました
平年より12日も遅く8月に入っての梅雨明けは4回目だそうです。
だからと言うわけではないけれどくるみのシャンプーに行って来たよ~。
こらこらそんなに慌てないの車が止まってからでないと危ないよ!
0708014
あまりシャンプーが好きではないのに行く気だけは満々です。
帰って来てからはやっぱり疲れるのかなお昼寝タイム!
0708015
でもね そんな出入り口で寝てられると邪魔なんですが。。。

これから夏本番! 暑くなるのかなぁ。。。

