--年--月--日 (--) | 編集 |

カフェデビュー?
2007年09月28日 (金) | 編集 |
先週はくるみのシャンプーでしたが今週はラッキーのシャンプーに行ってきました。
お店の看板犬? お天気がいいのでお外でのお出迎えです。
0709282

迎えに行くとちょうど仕上げの段階です。
0709281
>アッ 見つかっちゃった!
この間はくるみがラッキーには内緒で美味しいランチを頂いたので
ラッキーもくるみには内緒で。。。ランチを食べて帰ろうね!
ワンワンバーグだよ。
0709283

ラッキーはくるみと違って美味しい物を前にしてもちゃんとお座りをして待ってられます
この凛々しいお顔 ママは大好きです。
0709284

さ~あ どうぞ! 召し上がれ。
0709285

くるみはヤギミルクを飲んだりケーキを食べたりとけっこうカフェランチしてますが
ラッキーは何と11歳にして始めてのカフェランチです。
これで少しはシャンプーをすれば美味しい物が食べれると思ってくれるかな。
ねこ鍋。
2007年09月27日 (木) | 編集 |
きのうのフジテレビのスーパーニュースでやっていたんですが
すご~く かわゆいの! とにかく見て下さい!
http://www.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0
他にも 『ねこ鍋』 で検索するといくつか違うのがヒットします。

今日は正真正銘の十五夜お月様なので
うさぎがお餅をついているかと思って
デジカメ片手に外へ出たら。。。雨ダヨ。あめ。
中秋の名月。
2007年09月26日 (水) | 編集 |
きのうは お月見 でしたね 皆さんの所ではお月様は見れましたか?
0709261

エコさんのブログで始めて知ったのですが
中秋の名月 = 十五夜 = 満月 ではないのですね。
きのうの月は13夜だそうです。でも限りなく丸かった。。。
ポチさんの所でワンコ用の お月見セット を買いました。
ラズベリーとかぼちゃのメレンゲです。う~んマカロンみたいな物かな。
0709262

ラッキーとくるみは月より団子?
0709263

私たちもお団子と思っていつものケーキ屋さんに行ったのですが
お団子は735円。割引券は1000円以上の買い物でないと使えないので
後300円買わないと。。。と気の短い私はもう面倒くさいので
けっきょくいつものロールケーキを買っちゃいました。
0709264
くり・いも・かぼちゃのロールケーキ です。
どれも美味しそうで こういうのって切り分けるのが大変なのよね。
絶対全種類食べたいと言う人が出てくるのよね(約一名)
我が家では切った人が最後に選ぶと言うのがルールなんです。
当然私が最後に残ったケーキを頂きました。上には何も乗っていなかった(グスッン)
[READ MORE...]
道の駅『多古』
2007年09月25日 (火) | 編集 |
サツマイモを車に積んで次なる目的地は同じく 道の駅『多古』 です。
0709251

栗山川の堤防沿いの遊歩道には1万本の紫陽花が植樹してあります。
ここは別名 あじさい館 とも呼ばれています。
春の菜の花・初夏のあじさい・そしてこれからの秋はコスモスが咲く花の公園になります。
0709252

残念ながらコスモスの開花には少し早かった様ですが
今日ここに来た目的は 多古米 の新米が出たので買いに来たのです。
『多古米』は千葉のお米でも有名で昭和46年の自主流通米品評会で
「食味日本一」の栄冠に輝き、平成2年には日本の米作り100選にも選ばれています。
その昔は献上米として庶民の口には入らなかったお米だそうです。
0709254

この多古米の味が一番よく分かるのがおにぎりだと思うのでお昼には
おにぎり定食を注文しました。
0709253
味を確かめたところでもちろんお米も買って帰りましたよ
でもお高いので3キロ入りを買いました。

デザートにはさつまいものアイスです。
0709256

おみやげにはこの多古米で作ったおダンゴです。
0709255

せっかくの美味しいお米だから何で食べましょう。。。
やっぱりシンプルにお刺身がいいかな~。

道の駅『くりもと』
2007年09月24日 (月) | 編集 |
ちょっとお天気が怪しかったのですが
せっかくの三連休だから どこかに行きたいな~
と車で一時間ほどのところにある 道の駅『くりもと』 に行って来ました。
0709241

道の駅としてはあまり大きくない施設ですが
この時期には渋滞ができるほど混み合います。
0709242

うらの人工池ではザリガニ釣りやBBQが出来ます。
0709243

千葉と言えば。。。落花生と さつまいも ですね。
0709244

そうですさつまいもを買いに来たのです。
0709245
右側が一般的に売られている ベニアズマ 左側がここの特産物の ベニコマチ です。
どちらも3キロ入りで600円でした。もちろん芋掘りも出来るんですよ。
さつまいもは大好きだよね。ホクホクにふかして食べようね。
0709246

さてさてさつまいもをゲットしたところで次なる目的地は。。。
つづく。

車検。
2007年09月22日 (土) | 編集 |
自動車を車検に出すので朝早くから車のお掃除です。
って本来 車検ごときで掃除をしなくてもいいように思うのですが。。。
オイオイ!あなた!お邪魔虫だよ 誰のせいで掃除をしていると思ってるの?
なにせワンコの毛だらけで。。。
0709221

サービスに 車内消臭・車内抗菌・ガラスの油膜取り のどれかを選べるのですが
どうせ消臭や抗菌をしても一時的なもですぐに毛だらけになるから
ガラスの油膜取りをお願いしました。

車検を待っている間 ボ~としていてもしかたがないので
ケイズさんでくるみのシャンプーです。
ディーラーとケイズさんは信号1つ分ほどの距離しか離れていないので
こんな時は便利です。

くるみのシャンプーが終わっていつもだと「やぎミルク」となるのですが
まだ時間があるのでお昼にはちょっと早かったのですがくるみのランチを注文しました。
カボチャと鶏肉のリゾット です。
0709222

始めは行儀よくスプーンですくってあげていたのですが
0709223

はやく早くとせかすのでけっきょくお顔を突っ込んでのお食事となりました
0709224

ママたちもランチを頂きたかったのですがお家には
パパとお姉ちゃまとラッキーがお腹を空かせて待っているからね~
残念! (美味しいご馳走を食べた事はラッキーには内緒だよ)

★☆★☆
そしていつもの様に整備の人からの電話
>エアコンのフィルターが汚れてますが どうしましょうか?
>ハイ!ご面倒をかけますが取り替えて下さい(何故か下手に)
決してフィルターが犬の毛だらけとは言わない整備のお兄さん
エアコンを室内循環にして使用しているので毎回汚れているのよね。

[READ MORE...]
うちゴハン。
2007年09月19日 (水) | 編集 |
これ 何だかわかりますか?
0709201

打ち豆 と言って大豆を打ってつぶして乾燥させたものです。
東北地方の冬の保存食です。 先人の知恵ですね。
食べ方としては越後(新潟)では塩で保存しておいた野沢菜を塩出し
打ち豆と一緒に炒めて味噌で味付けをして食べます。
今日は畑で取れた茄子とカボチャと一緒におみそ汁仕立てにしました。
0709202
いつも両親と話すのですが これに鯨のコロ(脂身を塩漬けしたもの)を入れると
味にシマリが出るのですが。いまでは手に入れるのが難しいので。。。

★今日のうちゴハンは
いつもの 三つ葉の入ってない(笑)茶碗蒸しにカジキマグロの照り焼きと
茄子・かぼちゃ・打ち豆の入った白みそ仕立てのおみそ汁です。
0709203

ヘルシーだな~ なのに何で太るんだろう?
[READ MORE...]
大忙し。
2007年09月18日 (火) | 編集 |
今日の千葉地方は曇り空で最高気温も23度と言うことで
大物のお洗濯には向いてないお天気ですが風が気持ちいい~~。

こんな日は暑くて途中で投げ出したままの芝刈りを。。。
でも今日は父の通院の日だし、生協も来るし。。。
ってそんな事を考えている間がもったいない! 動け!動け!

この間からだいぶ時間が経っているので芝がボウボウ!
ちょっとミステリーサークルもどきを作って遊んでみました。
0709181

0709182
>ママ~そんな事しているとジィジのお迎えの時間が来るよ~
そうでした。そうでした。さっさとかたづけて。。。ゴミ袋3つにもなってしまった。
0709183

先日の台風で折れてしまったハニーちゃんがフッカ~ツ! すごい生命力です。
0709184



[READ MORE...]
ころもがえ。
2007年09月16日 (日) | 編集 |
今年の夏は酷暑でしたね。ってまだまだ残暑厳しいのですが
我が家の北側の外玄関の花たちも水が足りなくて枯れてしまいました。
お客様をお迎えする玄関ですからこれでは。。。
0709161

思い切って全部取り除き衣替えです。
北側なので太陽を好む花は育ちが悪いです。
そこで夏でも葉が生い茂り冬には花を付けれくれる クリスマスローズ を植え付けました。
0709162
(絡まるツタを取ったら置き石が出てきました)←すっかり忘れてました。
クリスマスローズはどちらかと言うと日陰を好むのでピッタリかも。
風水的に言うと北側は「白」がいいらしいのですが何色の花だったかな~。

[READ MORE...]
親戚犬。
2007年09月13日 (木) | 編集 |
久々に 親戚さん探し http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/
のサイトをのぞいてみました。 ワァ~ 28ワンコにも増えている。
2007年生まれのワンコもいる って当たり前ね
くるみは2003年生まれだから「孫」ぐらいになるのかしら。

その中でぷー太ママさん家の「小麦ちゃん」とはお母さんが同じ。
0709131
確か真ん中の子が小麦ちゃん。左の大きい子がお兄ちゃんのぷー太クン
右の可愛い子が妹の茜ちゃんです。(でいいんだよね?)

0709132
そして くるみと小麦ちゃんのお母さんもこのサイトで見つかって
kadoさん家の「こまちちゃん」 
お母さんが見つかった時はかなりの感動もの!
kadoさんは来月ご出産を控えているのよね。
元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

お父さんが同じ狆クンも見つかりました。 ぷくりんさん家の「凛太郎クン」です。
0709133
「お散歩会」には一度お出かけになったそうです。
それからお写真はないけれどハックルベリーパイさん家の「大地クン」どんな子かなぁ?

他にも親戚犬にはコメントを下さる
エコさん家の姫ちゃん・空ママさん家の空クン・葉菜さん家のぺん太クン
e_coさん家のココロちゃん
密かにブログをのぞき見ている
エリーユキママさん家のエリーちゃん・miyabiさん家のじゅりちゃん
獅子ハハさん家の獅子丸クン・さとぽさん家のさとちん&きみひろクン
まだまだたくさんの親戚さんがいます。

それに 狭い狆の世界みんな違う様でみんな似ているのよね。
どこかであの子と繋がっている。。。



[READ MORE...]
祈り。
2007年09月10日 (月) | 編集 |
とても大切な 大好きなお友達が 苦しんでいます 戦っています。
お空に帰るにはまだ早すぎます。

「彼女」との出合いは今から3年半ほど前のくるみが9ヶ月の時です。
くるみのしつけ教室の先生のパートナー犬でした。

何かの書で犬は30余りの言葉が理解出来ると書いてありましたが
「彼女」は30どころかすべての言葉が理解できる様な子です。

でも先生のワンコなら当たり前でしょう?と思われがちですが
先生は訓練を本格的に習った方ではありませんでした。

元飼い主は見栄だけの為に当時の流行りの犬を飼い
挙げ句の果ては自分のストレス解消の為に虐待をしていました。
先生はそこで働いていた一OLでにしか過ぎませんでした。

事業が傾き犬を処分する時に先生が引き取ったのです。
そこから先生と「彼女」との二人の生活が始まりました。

先生は犬を飼った事もないのに可哀想との思いだけで引き取ったのです
もちろんどう犬と接していいかも試行錯誤です。
「彼女」の方だって今まで人間に散々虐待を受け
体にも心にも傷があります。 おいそれとは人を信じません。

でも 決して自分は「人間」 あなたは「犬」と言う服従関係を作りませんでした。
もちろん手をあげたり虐待をする様な事も。。。
とことん話しをするんです。今どうして欲しいのか。何をしたら喜んでくれるか。
そうして二人の間で少しずつ信頼関係が生まれるのです。

先生のしつけ教室は叱りつけたり嫌がるのを無理矢理矯正する物ではありませんでした
それは完璧さを求める警察犬などとは違って 家庭犬なのだから
いかに人間と犬がお互いに心地よい関係でいられるかなんです。
飼い主の顔色を伺いながらビクビクとするワンコを作り上げる訳ではないのです。

[READ MORE...]
台風一過。
2007年09月07日 (金) | 編集 |
台風が関東地方を直撃するのは2005年以来2年振りだそうです。
確か。。。2年前の台風は千葉市の上を通過した様な。。。
でも昼間の2時頃だったのでそんなに恐い思いはしませんでした。
それどころか いわゆる 台風の目 を経験しました。
本当に台風の目が通る時は風も雨もピタリとやみ青空が広がるのですね。

でも今回の様な夜の台風は不気味です。
一応 用心の為に懐中電灯を用意したのですが肝心な電池が入っていませんでした。 
やはり日頃から準備をしておかないといけませんね。

一応ラッキーがおチッコを家の中でしてもいいようにと
玄関にシートを敷いて置きましたが 朝まで我慢してくれました。
昔はシートにしていたのに くるみが来てからは家の中でチッチをしなくなりました。
なぜ?「ボクはくるみとは違うんだゾ!」とでも言いたいのかな。
0709071


[READ MORE...]
シャンプー。
2007年09月05日 (水) | 編集 |
台風の影響でしょうか 
すごい勢いで雨がザ~~と降ったと思ったら お日様カンカン!
東の空は大雨で 西の空は真夏です。
こういう時は よく子供が疑問に思う「雨の境目」が解るかもです。

そんな中 くるみのシャンプーに行って来ました。
0709051

今日はこんなお天気で またひどい雨降りになるか解らないので
晴れている時に早く帰ろうといつもの「やぎミルク」は飲まずに帰りました。
帰り車のなかでは大暴れ。 母に八つ当たりしてましたよ~。

ご安心あれ! お家にもやぎミルクはあるのよ!
お留守番をしていたラッキーと一緒にミルクを飲んでね。
0709052

大好きなにぃにぃと一緒だと格別でしょう!
0709053

台風は関東を直撃だと言っているけれど。。。
それてくれないかしらね チッチッに行くのが大変だなぁ。

欧風カレー。
2007年09月03日 (月) | 編集 |
関東地方は一週間ほど前から涼しい風が吹いて来ます。
先日は9月下旬から10月上旬の気温だとか
タオルケットでは肌寒い日も有りました。

いいかげん伸びに伸びた芝を刈らない事にはくるみの
埋もれて見えなくなって来ました。

娘が高校時代に着ていたジャージを履いて長袖に首にはタオル
農家のおばさんがかぶる帽子をかぶりちょっと高木美保さんスタイルです。
(美保さんは大学の後輩でもあります)
0709031

でもいくら秋風と言っても日向は暑いです そして日陰は蚊が多くて。。。
耳元・顔の前でブ~~ンとうるさい 手で蚊を払いながら芝刈りをしましたが
半分も終わらない内にギブアップです。
0709032


[READ MORE...]
