--年--月--日 (--) | 編集 |

うちゴハン。
2007年09月19日 (水) | 編集 |
これ 何だかわかりますか?
0709201

打ち豆 と言って大豆を打ってつぶして乾燥させたものです。
東北地方の冬の保存食です。 先人の知恵ですね。
食べ方としては越後(新潟)では塩で保存しておいた野沢菜を塩出し
打ち豆と一緒に炒めて味噌で味付けをして食べます。
今日は畑で取れた茄子とカボチャと一緒におみそ汁仕立てにしました。
0709202
いつも両親と話すのですが これに鯨のコロ(脂身を塩漬けしたもの)を入れると
味にシマリが出るのですが。いまでは手に入れるのが難しいので。。。

★今日のうちゴハンは
いつもの 三つ葉の入ってない(笑)茶碗蒸しにカジキマグロの照り焼きと
茄子・かぼちゃ・打ち豆の入った白みそ仕立てのおみそ汁です。
0709203

ヘルシーだな~ なのに何で太るんだろう?
[READ MORE...]
