--年--月--日 (--) | 編集 |

道の駅『多古』
2007年09月25日 (火) | 編集 |
サツマイモを車に積んで次なる目的地は同じく 道の駅『多古』 です。
0709251

栗山川の堤防沿いの遊歩道には1万本の紫陽花が植樹してあります。
ここは別名 あじさい館 とも呼ばれています。
春の菜の花・初夏のあじさい・そしてこれからの秋はコスモスが咲く花の公園になります。
0709252

残念ながらコスモスの開花には少し早かった様ですが
今日ここに来た目的は 多古米 の新米が出たので買いに来たのです。
『多古米』は千葉のお米でも有名で昭和46年の自主流通米品評会で
「食味日本一」の栄冠に輝き、平成2年には日本の米作り100選にも選ばれています。
その昔は献上米として庶民の口には入らなかったお米だそうです。
0709254

この多古米の味が一番よく分かるのがおにぎりだと思うのでお昼には
おにぎり定食を注文しました。
0709253
味を確かめたところでもちろんお米も買って帰りましたよ
でもお高いので3キロ入りを買いました。

デザートにはさつまいものアイスです。
0709256

おみやげにはこの多古米で作ったおダンゴです。
0709255

せっかくの美味しいお米だから何で食べましょう。。。
やっぱりシンプルにお刺身がいいかな~。

