--年--月--日 (--) | 編集 |

うひょ~。
2007年10月29日 (月) | 編集 |
ピンポ~ン♪ お届けもので~す!

え~? 何だろう? 何も頼んだ覚えがないけれど。。。
うひょ~ 某不動産会社から 「秋の味覚セット」 が当たりました。
玉葱と男爵いも・赤い皮のレッドアンデスのセットです。
確かここからは去年「カニのセット」が当たったはず!
0710291

今月は当たり月です。 この味覚セットの他にも
大正製薬からは ナリッシュ美望活彩(洗顔フォーム・化粧水・乳液)
これは4週間使ってみて(毎週1回)アンケートに答えるモニターですが
サンプル品ではなくてお店で売っている商品です。
0710292

そしてこちらもモニターセットですが 私でも黒木瞳さんになれる?
グレイスソフィーナ新ファンデーション です。
0710293

今「女優肌」で注目を浴びている エクスボーテ です。
0710294

まだまだ化粧品のサンプルはこれだけではないのですよ~。
0710295

なんでこんなにあるのかと言うと 私は普段 まったく お化粧をしないのです。
冠婚葬祭や娘の入卒式ぐらいで まず電車で出かけない限りはお化粧をしません。
化粧品のニオイが得意ではないのと頭痛持ちなので一日お化粧で肌をふさいでいると
何だか皮膚呼吸が出来なくなる様な気がして頭が痛くなるのです。
普段の散歩でも日焼け止めクリームも付けないくらい(だから一年中真っ黒!)
この位のサンプルがあれば一回使い切りでも充分に間に合ってしまうのです。

そして先月 当たったのは近所の料理やさんのお食事券
これは近々 使おうと思っています。
0710296


[READ MORE...]
さんぽ。
2007年10月26日 (金) | 編集 |
お昼にカレーをたらふく食べた後は主人が仕事の打ち合わせに行くと言うので
腹ごなしにとくるみと一緒に便乗してお仕事の間中 公園を散策しました。
よく車で前を通っていて気になっていた公園ですが すご~~く広いんです。
0710265

でもくるみは始めての公園で後ろからは自転車が前にはちっこい子が。。。
知っているニオイはないし。。。テンションがひく~い。
しっぽが下がったままで公園のお掃除をしてました(笑)
0710266

「どうした? 何かいたの?」
0710263

0710264

くるみの目線の先にいるものは。。。
0710261

カモ です。それもすごく色あざやか!始めてみたかも。
0710262

さあそろそろパパが来るかなと違う出入り口に向かうと
池へとそそぐ水遊び場が 今年の夏は酷暑だったからきっとここで
子供たちがキャッキャと声をたてながら水遊びをしたんだろうな~
0710267

ワンコも入りたいだろうな~。。。なんて思っていたら
0710268
 ちゃんとオチがありました。

ヒ~~か、辛い!
2007年10月25日 (木) | 編集 |
近所のコーヒー専門店が閉店し内装工事をしていたので
次は何のお店になるのかな? と思っていたらインドカレーのお店
との情報でさっそくお昼を食べに行って来ました。
0710251

お昼はランチメニューがお得と言うので私はBセットを主人はCセットを注文。
まずはサービススープです。 きのこの入った卵スープ。 まぁふつうかな。。。
0710252

Bセットはサフランライスとナン、それに6種類のカレーの中から2種類選べます。
 (レンズ豆のカレーとチキンカレーを選びました)
0710253

Cセットを注文した主人は同じくサフランライスとナン、それにダンドリーチキンと
シークカバブーと選べるカレーが2つ。(チキンカレーとキーマカレーを選びました)
ナンがお皿からはみでるほど大きかったです。
0710254

レンズ豆のカレーは甘みが強く子供でも大丈夫ね。チキンカレーは少し酸味があって
キーマーカレーの辛さは私にはちょうど良かったです。 
でも辛いのが好きな主人には物足りないみたいでした。
しばらくすると店員さんが 「よろしかったらこちらもどうぞ」 と何でしょう? 
生タマネギの様ですが。 日本で言うところの『福神漬け』の様な物かな?
0710255

と、取りあえずひとつまみお皿に取って食べてみると。。。
ヒ~~何これ か、辛い、辛すぎる。 毛穴は開くし、汗は出るし。。。
辛いのが好きな主人でさえ先にラッシーを飲んでしまった事を後悔してました。

>ママたちばかり美味しい物を食べに行っていいわね。
0710256

0710257

0710258


ザクロ。
2007年10月23日 (火) | 編集 |
例年だと5個も成ればいいザクロなのに今年はたくさん実を付けてくれました。
今日はこのザクロを使って ザクロゼリー を作りました。
0710231

ちょっと面倒なのですが厚い皮から実だけを綺麗に取り出して
う~ん 何とも言えない綺麗な色ですね。ルビー色とでも言うのか
そう言えばガーネットって 石榴石(ざくろいし) って書くんですよね
0710232

これが全部 宝石の原石だったら。。。キャ~ 大金持ちだぁ。
なんて夢見てないで 次はこの実をミキサーでつぶしてこして
寒天とまぜ冷やし固めれば ハイ! ザクロゼリーの出来上がり。
0710233
 アイスクリームを添えて
実は今回のザクロゼリーが始めてではないんですね
前にザクロジャムを作ったのですがあまりにも時間がかかりすぎるので
(お鍋を焦がさない様につきっきりでまぜてなくてはいけません)
今回はもっと短時間で簡単に作れる様にとゼリーにしちゃいました。
0710234
 ジャムはもうこれだけしか残っていません。
もちろんラッキー&くるみもおやつに食べましたよ~
0710235

でもねぇ ゼリーがお茶碗の中でツルツルとすべってくるみには食べにくそう!
アッ! ラッキーが隙を狙ってくるみのをしっけいしてます。
0710236

これじゃあ アッと言う間にくるみの分までラッキーに食べられてしまう
と言うことでくるみはラッキーから避難してゆっくりと食べました。
0710237

ザクロってもっとスッパイと思っていましたが意外やいがい 甘かったですよ~。

[READ MORE...]
冬支度。
2007年10月20日 (土) | 編集 |
天使ちゃんや姫ちゃんのブログではもうお庭の冬支度。
我が家の庭も夏の花々たちが影を潜めて今では殺風景。
さっそく私もガーデンセンターに苗と球根を仕入れに行って来ました。

パンジー・ビオラ・チューリップと色々と買ったのに
またまた変わった色の クリスマスローズ を見つけたら
欲しくなって買ってしまった。
0710201

この一角をクリスマスローズコーナーとしちゃいました。
さてさてどんな花が咲くのか楽しみです。
0710202

そしてエコさん家と同じ色合いの ガーデンシクラメン
ガーデンシクラメンは寒さに強く改良された物ですがさすがに霜が降りると
ダメになってしまうので鉢植えに 鉢だと霜が降りる頃にデッキに避難できます。
0710203

これは ガーデンダリヤ です。
「ガーデン」と名が付く物は寒さや暑さに強い様に品種改良したり
ポット植えやコンテナ植えにも適応できる様に小型化された物みたいですね。
0710204

今 我が家で一番の見頃は 秋明菊 です。
0710205

そしてちょっと珍しい赤い秋明菊です。
0710206

と ここで雨がポツポツと降って来てしまったので球根類はまたこの次です。
カレンダー
2007年10月18日 (木) | 編集 |
そろそろ来年のカレンダーを用意する時期が来ましたね。
ケイタイやパソコンでスケジュール管理をする時代ですが
カレンダーもいいものですよ。

今日はオススメのカレンダーの紹介です。
CAJAの会 http://www.jyoto.jp/caja_home.html のHPでもおなじみの
Yism http://shopyism.web.fc2.com/ さんイラストのかわいい卓上カレンダーです。
0710181

イラストはもちろんの事かわいいのですが紙質も素朴な感じでとてもいいのです。
ケースもしっかりしていますので机の上に置いて毎日眺めていたいくらい!
(ちょとカキコミするのがもったいないかも)
1月には『狆』のイラストも!
0710182


そしてこちらは(現物はまだ手元に届いていないのですが)
アニマルレフュージ関西 http://www.arkbark.net/j/index.htm
(※アークエンジェルズとは関係ありません)発行の 壁掛けタイプのカレンダー です。
ギリシャの島々に住む猫達を収めた写真集「ギリシャの猫」の松村六娘さんの協力のもと
アークスピリット満載の2008年度版カレンダーです。
各月でアークのかわいい動物たちのさまざまな姿が写し出されています。
0710183

そしてこのカレンダーの収益はすべてアニマルレフュージ関西での動物の健康検査
ワクチン、不妊去勢代、1年間の養育費などの経費として使用されています。

365カレンダーの『狆』部門は残念ながら集まりませんでした。。。
狆が独立してからは365日も集めるのは無理よね~
そして『シェルティー』はと言うとこちらも毎年全部埋まらなかったのでボツだったのに
今年はなんと!365日 集まったのです! ところが(ガ・ガ~ン)
今年に限って登録しなかったの。。。そ・そんな。。。
誰か~狆ちゃんのカレンダーを作って~
マイクロバブル
2007年10月16日 (火) | 編集 |
きのう くるみはママに連れられてお風呂に入って来ました。
そう シャンプーではなくてお風呂なの!
0710151

マイクロバブルバス http://microbubble.jp と言ってミクロの泡で
毛穴の奥の老廃物までも優しくスッキリと洗い流してくれるのよ
0711520

シャンプーが苦手なくるみなのでおとなしく入っていられるか
ママはちょっと心配だったみたい 
私も始めてなのでちょっと緊張しちゃったけれどと~ても気持ち良かったワ!0710153

シャンプー液でゴシゴシとこする事もなくてマイナスイオンを帯びたミクロの細かい泡が
毛穴を押し広げて汚れを落としてくれるのよ
狆ともさんの間でもアレルギーのある子や目ヤケ・皮膚の弱い子に評判だったので
私も一度は経験してみたかったのだけれど近所にお店が出来たんですって。

ただ。。。私の大好きなお兄ちゃんがいないので爪切りの時はちょっとあばれちゃった
それにシャンプー後の「やぎミルク」もここのお店はないの。。。ガックリ!
お店はドッグカフェとドッグランがあってかなりママは気に入っていたワ
常連ワンコはノーリードでマナーベルトもしなくっていいんですって
だからたくさんのワンコたちがくるみにご挨拶に来てくれたのだけれど
わたしは「ビビリンくるみ」だからママのおひざの上から降りれなかったの。
0710154

ママはまた行こうねって言っていたけれどわたしは緊張しちゃって疲れちゃった。
ようやく?
2007年10月13日 (土) | 編集 |
10月に入ったらあの暑さが嘘の様に涼しくなりましたね。
きたない汚いと思いながらもまだまだ使うかな?と思いつつ。。。
重い腰を上げてようやく扇風機の掃除をしました。(ちたな~い)
0710131

エアコンの方は10月に入ってすぐに掃除をして
こちらもなんだか怪しい「光触媒」のカバーをつけてお役目ご苦労様。
0710132

我が家は両親の所と合わせて壁掛け扇風機が3台、床置きが2台
エアコンは4機あります。(一度に掃除をしようと思いつつも面倒でね)
なのに。。。私の寝室にはエアコンも扇風機もないんですよ~!
構造上エアコンが設置出来なくて窓用ウインドファン(冷房専用)を付けていたのですが
家をリフォームして窓の形状を変えたらこれも付けられなくなって
向かいの娘の部屋のドアーを開けてわずかな冷気をもらっていたのですが
今年のあまりにの暑さで娘が「少しも涼しくならない」と部屋を閉められてしまい。。。
リビングでの遊牧民生活でした。
来年の夏はどうなんだろう? とその前にこの冬は寒いのかな?灯油代が心配。

さ~ 朝晩すっかり寒くなりくるみもバァバのベッドにもぐり込む様になったので
マザーボールを出してあげることに
でもくるみがホリホリしたり引きずったりですぐにペッチャンコになっちゃうのよね。

そこでこんな物を買ってみました。プラスチックで出来たベッドの入れ物です。
0710133

ちょっとサイズが心配だったけれど半額のセール品だからまあいいかと
でも マザーボールを入れてみるとあら~~ピッタリ!
0710134

我が家のワガママ エリカ様 寝心地はいかがかな?
0710105
>別に~
人間算占い。
2007年10月11日 (木) | 編集 |
ちまたでは○○メーカーだの脳内○○だの変な物が大流行です。
私もナナちゃんのママさんのお返しで。。。

人間算占い http://u-maker.com/o/math/ とやらをやってみました。

人間算占いとは 人のことを説明する時に、
「○○さんと××さんを足して、2で割った感じ」
なんて言い方をしますね。 これがすなわち人間算です。

私の人間算の計算式は、
(常磐貴子 + 黒柳徹子)÷2 = はつママです!
はつママは、常磐貴子と黒柳徹子を足して2で割った感じです。
ルックス的には、顔の各パーツが常磐貴子で、顔の輪郭は黒柳徹子です。
体型は、黒柳徹子をベースにしつつ、体毛の濃さは常磐貴子そのものといったところ。
性格は二人の要素が混じりあっていて、常磐貴子の60%のスター性
黒柳徹子の1.5倍の闘争心を持っています。


だとさ! 常盤貴子さんは好きな女優さんなのでいいとして
体毛の濃さが常盤貴子って言う下り 誰が見たのよ~!

おっとイケネイ お遊びに本気で怒ってしまった。

イモづくし。
2007年10月10日 (水) | 編集 |
大和的狆(珍)生活 http://masmasmasty.air-nifty.com/yamato/
大和クンが美味しそうに 秋映えリンゴ を食べていたので早速買ってきました。
「秋映えリンゴ」は始めて聞く名前。 色合いは濃く適度な酸味もあります。
この酸味さつまイモと合うな と「さつまイモとリンゴのサラダ」を作ってみました。
0710101

そしてジャガイモとコンビーフの ジャーマンポテト
銀座のミュンヘンで飲んでいた時に覚えたなつかしい味!
0710102

今日の うちゴハン はローストビーフとイモづくし。
0710103
(絵心がないので盛りつけもヘタね~)

もちろんラッキーとくるみもイモづくし!
0710104

0710105

0710106

これで先日道の駅で買った6キロのさつまイモは完食。
また買ってこようかな。。。

[READ MORE...]
相性診断。
2007年10月08日 (月) | 編集 |
miyabiさんのブログで紹介されていた「犬のポータルサイト」の
http://dogissimo.jp/affinity/top
「愛犬との相性診断」をやってみました。

☆診断結果☆

はつママ の性格
マイペースな教育ママ
あなたは、表面は柔軟でやさしい印象を与える一方で、内面はしっかりとした自分の主張を持っていて、勝ち気で度胸の良い、恐いもの知らずの人です。
アネゴ的な雰囲気がありますが、組織力や行動性が強いというわけではありません。誰に対してもひけを取らない堂々とした自信家であり、粘り強さと根性で実行に移します。
献身的な人柄で、悠然として事を運ぶマイペース人間です。あまり物事にはこだわらず、いろいろな要素を取り入れて創り上げていく才能があり、バランス感覚がバツグンです。
愛犬に対しては、愛情深く接します。教育ママ的な面もあり、しつけや健康管理も細かく取り組むでしょう。

『くるみ』の性格
エネルギッシュ、大胆
活動的で好奇心旺盛。
飼い主に従順で、他人や他犬とも仲良く接します。

『くるみ』の姓名判断
前向きで社交的、闊達な性格
非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。

はつママとくるみの相性
86%
エネルギッシュな愛犬と
あなたと愛犬の相性はとても良いです。
愛犬は動くことが好きですから、ぜひいろいろな場所に連れて行って、遊んであげましょう。
信頼関係も愛情も、非常に安定しています。

そしてラッキーとは

『ラッキー』の性格
快活で機敏、ときにナイーブ
神経質で臆病な面がありますが、飼い主には甘えん坊です。
基本的には社交的で明るい性格です。

『ラッキー』の姓名診断
前向きで社交的、闊達な性格
非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。

はつママとラッキーの相性
93%
ぴったりの相性
あなたと愛犬の相性はとても良いです。
人なつっこい愛犬と一緒に遊んであげる時間は、あなたにとっても至福のはず。
なるべく、一緒にいる時間を幼少期から持って、良き信頼関係を築きましょう。
しつけもしっかり取り組めば、これ以上無いパートナーになります。

ですって!う~ん どうかな? まあ私の性格は別として(笑)
くるみはちょっと性格が違う様な気もするけれど
ラッキーに至ってはピッタリかも
それにラッキーとの方が相性も合っているのは当たっているかも。

[READ MORE...]
びみょ~う。
2007年10月06日 (土) | 編集 |
我が家のトイレ(失礼)は窓も換気扇もありません。
便器自体に脱臭機能は付いているのですが 
何となくいつも ニオウ (お食事中の方ごめんなさい)
0710061

なのでこんな 光触媒 で匂いを吸い取ってくれるのを飾ってみたけれど
0710062

そもそも窓がなくて光りが当たらなくても効果があるのかが びみょ~う
普段はトビラを全開にしているから人が来ると慌てて閉めて。。。

今度は
「プラズマ放電を発生させオゾンや窒素ラジカルを室内に放出し
これらの分子で悪臭を分解・無臭化します」(説明書のままだけれど何となく怪しい)
という直接コンセントに差し込む脱臭器を買ってみた。
0710063

以前「脱臭機能付き空気清浄機」を買ったけれどフィルターの掃除が思いの外大変だったので
今度はメンテ不要のうたい文句で買ってしまった。
でも説明書をよくよく読んでみると寿命は3年ほどだって。。。 びみょ~う

[READ MORE...]
怒り。
2007年10月04日 (木) | 編集 |
今朝の番組の感想を書きたいと思いますが 
これから書く事は わたし 一個人の感想であって 
特定の団体や個人を誹謗中傷するものではない事をお断りしておきます。

そして文章の中に乱暴な言葉・意味不明な文章があると思いますが
怒りのまま書き綴った物で前後の文章がおかしい箇所があるかと思います。

まず、テレビを見て思った事は悲しみを通り過ぎて怒りです。
子猫を処分場に持って来た「親子」
夏休みに海に行くのにネコが居ると行かれないから捨てに来た ですって!
どうしてネコがいると海に行けないのですか?
「海」を取るか「ネコ」を取るか子供たちに二者択一を迫ったお父さん
ネコも連れて行く事は頭にはなかったのですか?
誰かに預ける事は考えなかったのですか?
子供たちは泣いていましたよね。海にも行きたい(子供だもの当たり前)
でもネコが居たら行けないと言われて捨てに来る。。。
「今回の事で子供達には命の大切さを学ぶ いい機会になりました」とお母さん。
「またネコが飼える様になったら此処に来てネコをもらいます」と言ったお母さん。
私は声を大にして言いたい バカじゃあないの!
じゃあまた海に行く時は捨てに来るんですか?そんなに命って簡単に交換出来るんですか?
そんな親に育てられた子供たち あなた方は不幸です。

年老いてご飯が食べれなくなり 立ち上がれなくなって世話が大変だからと
処分場に持ち込まれたハスキー。
飼い主さん 最初にこの子を飼った時はあなた方も若かったでしょう
一緒に年を取って来たのではないんですか?
処分場で水を飲むことさえ出来ずに横たわっているハスキー
命が終わるまであと幾ばくもないでしょうに 
家で看取ってあげることは出来なかったのですか?
あなたも寝たきりになり一人でご飯もトイレも行けなくなったら
どうぞ処分場に連れて行って下さいと言えるんですか?

こういう飼い主にはこの子たちの最後の様子を
ビデオなり写真なりで知ればいいと思ってしまいます。
持ち込んでハイ最後ではあまりにも惨いです。

職員の言葉が印象的です
「13年前に私がこの仕事に就いた時 始めて処分のスイッチを押すことは
出来ませんでした」と
「13年経った今でもこの仕事はイヤだと家族には話しています」
「でも犬が大好きだから。。。好きだからこそ 私がしなければ」と。
職員の方だって仕事と割り切って出来る事ではありません苦悩の毎日だそうです。

「出来れば飼い主に処分のスイッチを押させたい」 正直な言葉だと思います。

そしてもう一つこれはあくまでも私の意見です。
あした死んでいく動物に蚊にさされたら可哀想だからと蚊取り線香を炊く職員の方。
もしかしてこの職員の方は障がい者の様にお見受けしました。
13年前では人が嫌がる仕事にしか退けなかったのではとフッと思ってしまいました。
(もちろん今では障がい者雇用制度があり一定の企業では障がい者を雇う義務がありますが)
それは我が家にも障がい者がいるからですがここにも社会のエゴが見えた様に感じられました。

こういう事を書くと
「世界には飢餓に苦しんでいる子、地雷で亡くなる子がいるイヌ・ネコごときで騒ぐな
そんなお金があったら人間に使え」と必ず言われる方がいます。
でも身近にいる小さい者、弱い者に目を向けられないで何が出来るでしょうか?

支離滅裂な文章になってしまいましたが思う事はまだまだたくさんあります
フリーカメラマンの大石さん企画を取り入れて下さった日本テレビの方々 
ありがとうございます。

「目を背けてはいけないこと」
出来ることなら色々なところで取り上げて欲しいですね。

お知らせ。
2007年10月03日 (水) | 編集 |
『セブンディズ』

0710031


『日テレ 情報番組「スッキリ!!」07年10月4日(木)am9:00頃~ 』 にて、
動物管理センターを捉えた番組が放送されます。
フリーカメラマンの大石成通さんが、半年をかけて企画されたものです。

一人でも多くの方に実情を知ってもらえるように。
そして放送後、TV局あて、お礼と感想送信のご協力お願います。
目を背けたくなる愚かな実情を、一日も早く終わりにする為に、
関心の高さを示すことも大事なことだと思います。
命を奪われ横たわった犬達の、無念の声を届けると思ってお願い致します。

以下、大石さんの文面そのまま貼ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お世話になります。カメラマンの大石です。
週刊朝日の際は、告知をして頂けたおかげで、多くの人々に
「命の意味、大切さ」を伝えることが出来ました。
「生きているということ」その意味を日々考えていられる方々がいる。
僕の活動に対する勇気は、《同志》あってのものと感じています。

『日テレ 情報番組「スッキリ!!」07年10月4日(木)am9:00頃~ 』 にて、
動物管理センターを捉えた番組が放送されます。
(詳細は、放送後にブログ『セブンデイズ』でご報告いたします)
是非とも、ご観覧ください。

お問い合わせ ご意見・ご感想
・大石成通 ブログ『セブンデイズ』 http://d.hatena.ne.jp/society89/
・日テレ ホームページ https://www1.ntv.co.jp/staff/form.html
         (情報番組「スッキリ!!」 担当ディレクター 境一敬宛)
※情報番組のため、速報などにより放送日、時間がずれる場合がございます。
その際は、再度告知いたします。

目を背けたくなる映像内容が出て来るかも知れません。
ですが、目を背けずに見て頂けたらと思います。

 ※「うさぎと狆のダイアリー 」の空ママさんからの情報です。





お手入れ。
2007年10月01日 (月) | 編集 |
毎日 ダッチャ!
お庭で をして来たからおテテが濡れちゃったワ。
0709101

チョット~どこ撮ってるのよ!レディーの身だしなみよ。
0709102

エッ? どこでお手入れしてるか?ですって!
もちろんダーリンの上よ。
0709103
違ったママのダーリンの上ダッチャ
明日も雨なのかしら。。。つまらないわね。
