--年--月--日 (--) | 編集 |

大晦日。
2007年12月31日 (月) | 編集 |
  今年もブログを通して
  
  たくさんのお友達ができました
  
  新たなお付き合いが始まった方。。。
  
  お会いできた方。。。
  
  いろいろとお世話になり ありがとうございました。

『狆のカレンダー』を通して新たなお友狆もできました。
 カレンダーのデーターを全員の方に送りましたが
 お手元に届いてない方又はデーターが見られない方が
 いらっしゃいましたらご連絡ください。

  来る年もまた皆様にとってよりよい年であります様に!

         来年もヨロシク!
年賀状。
2007年12月30日 (日) | 編集 |
暮れの30日になってようやく重い腰を上げて年賀状書きをしました。
(何も重い腰を上げなくても出来ただろうに)
ですので当然元旦には年賀状が着かないと思います。 
nenga08
12月に入ると1枚2枚と喪中の葉書を頂きます。
年々その数も増えている様な。。。
私の父は病気ながらも両親揃って健在です
(主人の父は14年ほど前に他界しましたが)
ですので肉親の死はまだ経験していませんが
親を見送る歳になったんだな~と
しみじみと思います。

そんな中 先日 れとママさんの訃報が。。。
お体の具合が悪い事は何度かのメールのやりとりで知っていましたが
まさかそんな重大な病気を抱えていらっしゃったとは思ってもいませんでした。

今年の夏はことの外 酷暑でしたので暑さも一段落ついたら
またランチをご一緒しましょうねと約束をし
どうしていらっしゃるかと気にはなっていたのですが。。。
reto&lucky reto&kurumi

お子さんのいらっしゃらないご夫婦だったので犬とは言え
幼い我が子を残して逝くのと変わらないほど悔しかったと思います
未練も無念も、、、まだまだやりたい事が沢山あった筈です。
私よりもず~とお若いのに残念です。

ご主人と少しお話をする事が出来ました
女の人が残されるのと違って男の方だと仕事に家事
その上にワンコのお世話と大変だと思い 
思い切って
「これからどうなさるのですか?れと君はどなたかにとお考えですか?」
と伺ったところ ご主人は
「れとは手放しません、これからは私が仕事に行っている間
ひとりで寂しい思いをさせてしまいますが 忘れ形見ですから」と
きっぱりと仰っいました。私はその言葉を伺ってホットしました。
今でもケイタイにメールをすると返事が帰ってくる気がしてなりません。
悲しいな~ 寂しいな~ ご冥福をお祈りいたします。
reto01 reto02

人の一生なんてアッけないものですね。風の様に過ぎ去って行くんですね。
明日は大晦日です。
一年の終わりに人の生き死にを考えさせられました。



リサイクル。
2007年12月28日 (金) | 編集 |
今年もあと何日かで終わりと言うのに
大掃除をなにもしていません(威張って言える事ではないが)
なんだかやる気が起きないのよね~(毎年の事)
でも部屋の中にあるいらない物を片付けるだけでもスッキリとするので
今日はリサイクル店にこれらを持って行きました。
ポット
(電気ポット)と(寝具類)
シング 寝具2

電気ポットが千円、寝具類が2つで千円 合計2千円でした。
これを軍資金としてホームセンターへ直行。
先日両親の部屋のテレビを壁掛けにしてすっきりとさせたので

今度は母がベッドの上に置いているCDラジオを同じ様に壁に置こうと作りました。
この位なら私でも出来る。。。と思う。
まずは壁の裏の梁を探し、土台のウケを取り付けタナを付ければ出来上がりです。
これで邪魔にならないでしょう。
土台 ラジオ

勢いついた所で今度はトイレの中です。
リモコンを取り外したら壁紙まではがれちゃって。。。
壁

ず~と気になっていたので壁用ボーダーシートを貼ってみました。
トイレ1 トイレ2

ちょっとした気分転換になりました。
でもこんな事ばっかりやっていて肝心な大掃除は。。。
プレゼント編。
2007年12月26日 (水) | 編集 |
これは中学一年生の姪っ子へのクリスマスプレゼントのプラネタリウムです。
プラネタ

義弟の方からゲームソフトは買わないでと念を押されていたので。。。
本当はipotが欲しいらしいのだけれど上のお姉ちゃんもうちの娘も
ipotは高校の入学祝いだったので当然中一にはまだ早いと言うことで却下。
ならばと この家庭用ホームプラネタリウムがいいと
たぶん2~3千円位だろうと思っていたらとんでもない!ゼロが一つ余計に付いた!

そして娘からラッキーとくるみへのクリスマスプレゼントは
た~くさんのヌイグルミたち って単に
そろそろ年齢的にも(19歳)部屋に飾っておくのが恥ずかしいからと
お下がりをしただけ。
くるみが遊べそうなのだけをもらって後はフリマに出そうね。
ヌイグルミ

私たちから両親へのプレゼントは前々から欲しがっていた薄型液晶テレビ!
テレビ
と大見栄を張って言いたいけれど。。。
先月新しいマック君(PC)2号を買ったばかりなのでそんなお金はナイ!
ので自前で買ってもらいました(申し訳ない)でもせっかくの薄型テレビなので
壁掛けにしてもらおうと工事代だけを出しました。
両親の寝室は右側が洗面とトイレ、左側がウォークインクロゼットで
照明器具は壁掛けの間接照明にしたので地震の時に高い台の上に乗せていた
テレビだけが気がかりでした。がこれで地震が起きても倒れたり飛んでくる物が
なくなり安心です(家が崩壊すれば別ですけどね)

せっかくのクリスマスだと言うのに人間様の食べる事で頭がいっぱいで
ラッキーとくるみへのケーキもごちそうも用意するのを忘れてしまいました
(17日のラッキーのお誕生日にケーキを食べたからいいよね)
その上にくるみの苦手なシェルちゃんは一緒に来るし。。。
くるみ >
アッ!くるみの大事なパパをシェルちゃんが取ってる~ 散々だわ。
シェル1シェル2


メリークリスマス!
2007年12月25日 (火) | 編集 |
24・25日は娘も姪っ子たちも都合が悪いと言うので
我が家ではちょっと早く23日にクリスマスパーティーをしました。(かわいいでしょう)
ツリー


今年のクリスマスは水郷のとりやさんでパーティセットを頼んでみました。
何と言ってもメインは鶏丸ごと一羽のローストチキンです。
(いい照りしてますね~ でも切り分けるのが大変でした)
ローストチキン

それから鶏のガーリックトマトソース煮タイ風フライドチキンです。
(ガーリックの方はイタリアンパセリを添えて、タイ風は少しピリカラでした)
ガーリックタイ風

そして水郷どりまるごと一本です。
串に刺さっているお肉は(そり・皮・キリン・手羽先・ササミ・ハート
レバー・砂肝・軟骨・ペタ・ポンポチ・もも肉)です。知らない名前も。。。
私はこれが一番美味しかったかな~。
まるごと

まだまだ 次はケーキとワインです。
(ワインは飲んじゃって写真を撮りわすれちゃた)
ケーキはスポンジの間にアプリコットジャムが塗ってあるシンプルなケーキです。
ケーキ
それからバケットとレバーペイストまでが水郷のとりやさんのセットです。
他に家で用意したのが笹蒸し寿司
寿司

と、カナッペ用のクラッカーとオードブル。
(先のレバーペイストはカナッペで、バケットはチーズフォンデューに使いました)
なんだか用意するのにバタバタとして全体の写真を取り忘れてしまいました。。。
アッ!もう一つのメインであるキャビアを撮らなくっちゃと思って
いそいでカメラを構えたのですがすでにこんなに減っていました。
キャビア
キャビアは毎年、妹が買ってきてくれます(我が家ではとてもとても)
年に一度だけキャビアが食べれるのもクリスマスだけです(笑)
我が家5人と妹、姪っ子たち2人と総勢8人の賑やかなクリスマスパーティーとなりました。


冬至。
2007年12月23日 (日) | 編集 |
22日は冬至でしたね。
ゆず湯カボチャなんでしょうが
私はけっこう肌がデリケートなので(誰?いま笑った人は?)
ゆず湯には入れないのでカボチャ料理をしました。
いつもだとただのカボチャの煮物となるのですが
今回はカボチャのグラタンを作ってみました(と言ってもホワイトソースはレトルトですけどね)
0712234

もちろんラッキーとくるみにも無病息災を願って
0712235

そして前後しますが金曜日にはワクチン注射をしに病院に行きました。
くるみは「どこに行くの~?」いつも行く大好きなドッグカフェへの道とは違うので
ちょっと疑ってます。
0712231

病院に着くとまずはラッキーから
ラッキーはさすがお兄ちゃん注射をされてもビクともしません。
0712232

次は問題児のくるみです。
病院の先生たちは大好きなんだけれど。。。注射はキライ!
で、いつもながら大騒ぎです。看護師さんに抱きかかえられて二人がかりでの注射です。
そしてなぜか終わって待合室にもどるとキャンキャンと泣き叫ぶのよね~。
0712233


バトン。
2007年12月21日 (金) | 編集 |
ちょっと忙しかったので更新をさぼってしまった(いいわけ)
エッ? 大掃除で忙しかったのか?って ならいいんですけどね~

ぷー太ママさんからバトンが回って来ました。

犬を飼うようになったきっかけは
難しいな~
だって物心ついた時からワンコやニャンコが傍らにはいつもいましたから
両親が動物が好きなんです。
だから捨てネコでも野良ちゃんでも飼ってくれました。

[こんなエピソードがあります]
両親は共働きでしたのでまだ幼かった私を五反田の兄夫婦に預けて
仕事場に行っていましたが、ある日、私がいなくなったと大騒ぎになったそうです。
もちろん両親は仕事場から呼び戻され、町内会の人々、警察と総出で
探したそうですが私がいたのは兄夫婦が飼っていた外犬の犬小屋の中で寝ていたそうです。

話をもどしますが
ワンコのいない生活は結婚してマンション暮らしをしていた10年間だけです
でも実家には独身時代からの初代ラッキー(シェルティー)がいました
そのラッキーも娘が5歳の時に虹の橋へと渡りましたが
父が病気になり両親との同居が決まった時に
娘は友達と別れるのは嫌だ、転校は嫌だと言ったので
「おばあちゃん家に行けば大きなピアノを買ってもらえるのよ~」と
説得したのですが、娘は嫌々ピアノを習っていたのでピアノなんか欲しくない!
とその代わりに犬を飼ってくれるならおばあちゃん家に行ってもいいと
半ば納得して引っ越す前からペットショップ巡りをしてラッキーを迎えたのです。

くるみはそんな父の病状が進み、薬の副作用や病気の事でふさぎがちだった
父のために母が小型犬を飼いたいと。昔狆を飼っていた事があったのでまた
狆が飼いたいとくるみを迎えたのです。
もちろんくるみは立派にセラピー犬をしてくれてますよ~

うちのワンコの変な癖?
う~ん 何だろう?
ラッキーは私たちがくしゃみをすると猛烈に怒るんですよ~
そしてくるみは。。。
へそ天で大イビキで寝ている事かな
(ってこれはみなさんの所のワンコにもありますね)

ワンコの名前の由来は
これは単純なんですね~
ラッキーはそんな理由で我が家に来たので娘がラッキーとまた付けました
くるみの場合はいろいろと考えたのですが血統書から胡桃と名付けました。

ぷー太ママさんからの質問
みなさんのワンコ達は、お散歩好きですか?

もちろん!ラッキーもくるみも大好きですよ~

バトンをくれた人へのメッセージを
ぷー太ママさんは沢山のワンコ(6ワンズ)と一緒でいつもワンパラダイスでいいな~
くるみと小麦ちゃんはお母さんが一緒ですが性格は茜ちゃんの方に似ているかもね。

バトンを回す人 3人
う~ん、3人もいないの~
でも以前違うバトンを回してくれたりりママさんご指名でお願いしま~す。

バトンを回す人へのあなたからの質問
りりちゃんと暮らしてみて今までとは変わったな~と思うことはなんですか?
りりママちゃんヨロシコ!


誕生日。
2007年12月17日 (月) | 編集 |
ボク、11歳になったんだよ!
07121710712172

わたちはシャンプーに行ったのよ
07121730712174

それってボクの誕生日と何か関係あるの?
さあ~ね でもラッタンの代わりにケーキを選んできたわ
何でケーキが2つもあるんだ!?
0712175

小さい事言ってないでケーキを食べましょう!
07121760712177

07121780712179

0712171007121711

ママたちもいつものロールケーキを食べましょう
07121712

ママたちまで。。。
きょうはボクの誕生日だよね?


そうですよ~ 今日はラッキーの11歳の誕生日ですよ。
歯も抜けました。目も少し白くなりました。耳も遠くなりました。
でもそのかわり嫌いな花火も雷の音も少しだけだけど聞こえなくなって
ドキドキさんもなくなりましたね
(ピンポ~ンの音も聞こえずに寝ている事も多くなりました)
大好きなお散歩はたくさん歩くとピコタンと痛くなって
ちょっとかわいそうだけど。。。
少しずつだけど「おじいさん」になって行くラッキーだけど大好きよ!
来年も元気で12歳のお誕生日を迎えようね。
いつまでも わたちの大好きなニィニよ!


壊れた~。
2007年12月16日 (日) | 編集 |
我が家は5年ほど前にリフォームした時にオール電化にしたのでお風呂の給湯も当然電気。
この給湯器、けっこう優れものでお風呂に入りたい時間をあらかじめ設定しておくと自動でお湯張りをしてくれる
(ホームなんとかにすると外出先でもケイタイや電話で指示できるらしいが。。。)
それが金曜日の夜に壊れた!

毎晩6時30分に主人が一番風呂に入る。
当然主人はいつもの様にお風呂場に行ったらお湯が止まらずにあふれ出てるって大騒ぎ。。。
それもの方。確かにエラー表示が出ている。
なにをどうしていいのやら。。。慌ててメーカーの「お客様相談室」に電話。
どうにか水の止め方を教えてもらって修理の依頼をしたけれど。。。

0712161
(写真と内容は関係ないです、あしからず)
電話をしたのが7時少し前、電話の向こうのお姉さんがお客様は運がいいですねって
どうしてかと言うと夜の7時になると自動的に留守番電話に切り替わるらしい、次の日は土曜日そして日曜日と当然お休み。
もし電話が繋がらなかったら水の止め方が解らなかったわけだ。
でも「運がいい」だなんて。。。こんな所で運を使いたくなかったな(笑)

考えてみたら今年の初めに娘のエアコンが壊れた(送風口のフタ?が閉まらなくなった)こんな所でさえマイコン制御なんだって。でも5年経っていたけれど無料だった。

そして初春、今度は洗濯機(フタを閉めてもしまってないとエラーがでる、当然脱水が出来ない)この時の修理代は約1万円。

すぐに衣類乾燥機。こちらは某メーカーのリコール対象だったけど、まあいいか~と放っておいたら買ったところから「未修理」の案内のハガキが届いて強制的に修理(当然修理代は無料)

0712162

10月には生ゴミ処理機がスイッチを入れても動かず。。。こちらの修理代は何と!1万5千円。高かったな~。でももちろん買うよりは安いし、少しだけど畑をしているので生ゴミは堆肥にしてまた畑に戻すという究極のリサイクルをしているから家ではゴミ出しが本当に少なくてすむ。

そして今回の温水器の故障、まだ請求書は来てないけどいくらなんだろう。。。
見積もりもとらずに頼んじゃったけど(って修理代が高いからと言ってやめるわけにいかないし)

考えてみるとどれもこれもリフォームの時に買い揃えた物ばかり
電化製品は一つ壊れると伝染するって言うけど本当ね。
次は何が壊れるのかと思うと。。。ちょっとコワイ!
[READ MORE...]
マリ。
2007年12月12日 (水) | 編集 |
12月12日は先代狆のマリが亡くなった日です。
あれから30年。。。
もうそんなに経ったんだぁ。
写真は去年も公開したけどお初の方もいると思うのでもう一度 登場。
写真の私は若いね~(笑)たぶん今の娘位の年齢かな。
07121210712122

0711230712124

30年前 まだ学生だった私はちょうど試験中
あと一週間もすれば冬休みだからず~とマリの看病が出来る。。。
と思っていたのに。
12日の朝 起きてきた時にはもう冷たくなっていた。
0712125
マリお姉ちゃんもすご~いお転婆だったんだって
そしてクルマが大好きでいつもドライブに連れて行ってもらったんだって。
わたちにもマリちゃんの遺伝子をどこかで受け継いでいるのね。

マリが亡くなってから次ぎのワンコ
初代シェルティーのラッキーを飼うまでに5年の月日がかかった。
そのラッキーも娘が幼稚園の年中さんの時に亡くなり
娘のリクエストで二代目ラッキーの登場だ。
そしてまたもや二代目狆(名前は違うけれど)胡桃の登場。
今ここには大好きなシェルティーと狆がいて幸せ!


ぽちメーカー。
2007年12月10日 (月) | 編集 |
ぽちメーカーをやってみた。
まずは我が家の頼りない長男坊ラッキー君

しっぽの先まで考えている事は「ごはん」だ(笑)
シェルティーだから少しは忠実心もあるみたいだけど
Mって。。。

さぁ~て 次は問題児くるみは。。。

襲われる?それとも襲いたい(笑)
夢がありそうだけれど。。。どんな夢?

この二人実際の性格も全然違う。
ラッキーは頭の中で考えている事が態度にすぐ出るタイプ
気持ちがストレートで解りやすい。
今「ご飯が食べたい」とか「寝たい」とか「遊ぼう」って目で態度で言ってくる。
そしてシェルティーらしく従順でよく指示を聞いている。

それに比べて胡桃は。。。
ちょっとずるがしっこいと言うか悪知恵が働くと言うか。。。
ひと癖もふた癖もある。
きっと胡桃のDNAには危機感がないのだろうな~
いつの世も「かわいい~」とか「いい子」で渡って来たお大名タイプ。

呼ぶとすぐに来るのがラッキー
それに比べて少し離れた所から様子を伺ってから判断するのが胡桃。
だから悪い事をして「これ誰がしたの?」って呼ぶとすぐに来るのが
ラッキー、そして自分が悪くなくても「ゴメンなさい」としっぽを振って
こびを売るのがラッキー。
それに比べて悪い事をした自覚がある「確信犯」でも けっして謝らないのが
胡桃だ。むしろ叱ると逆ギレするし。。。

兄ちゃんこんな妹でゴメンね~ あなたも苦労が絶えないね。
でもこれも運命だとあきらめて(笑)胡桃の事をヨロシクね。


ポカポカ。
2007年12月07日 (金) | 編集 |
きょうの千葉地方は最高気温が16度とぽかぽか陽気でした
外の方が暖かいかも。
みんなのお布団を干して。。。と
くるみがマザーボールの中でお昼寝です(朝寝?)
0712074

07120710712072

そ~と写真を撮っていたら焼き餅焼きが。。。
>ボ、僕も撮ってくださ~い!
0712073

スーパーに買い物に行ったらこんな物を見つけたので早速作って見ました。
0712075

フライパンにバターを溶かし、りんごに焼き目をつけたらこの
タレ?シロップ?を入れて蒸し煮すると簡単に焼きリンゴが作れます。
オーブンが無くてもフライパンでOK。
0712076

そして夕飯には豚汁を作ったので
またまたネギと味付けをする前のお野菜たちと
いつもワンコ飯でお世話になっているポチさんのオマケで頂いた
ドライのササミ肉を戻した物を一緒に(もちろん戻し汁も美味しいから一緒にね)
07120770712078
また今夜もウマウマさんですね~


きついですぅ。
2007年12月05日 (水) | 編集 |
今日はラッキーのシャンプーディー。
まずはお散歩に行って。。。しっかりとうんPをして。。。と
家に帰らずにそのままクルマに乗ってレッツゴー。と行って来ました。
07120510712052
いつもと変わらないのでシャンプーの写真はナシです。

ラッキーはシャンプーが苦手だからお店で「やぎミルク」なんか
飲んでられないのよね
一刻も早く家に帰りたいのでお店で「やぎミルク」をあげても
残しちゃうんです。おうちダイスキっ子なんですが。。。
0712053

なんだか変!そう、くるみが先にソファーで長々と寝ていたら
ラッキーも座りたいって。。。目で訴えていたのです。
でも無視していたら意を決してソファーに座ったのだけれど。。。
0712054

くるみの上にド~ンと座ってしまったからくるみが大変!
>せ、狭いんですけど。。。ラッちゃん、どいてくだちゃい。。。
0712055

いいじゃん!ふたりくっついているなんて珍しいんだからくぅちゃん少しガマンしてね。
って言うかさ~あ、そもそもソファーはあなた達の物じゃあないのよ。
二人とも自分のベッドがあるでしょうよ!

パンプキンシチュー。
2007年12月03日 (月) | 編集 |
今日は月に一度の父の大学病院の通院日です。
しばらくすると前方になにやら怪しい黒い
いつも聞いているベイエフエムがある幕張もポツポツと が降って来ましたと
え~朝はピーカンの だったから外に洗濯物を干して来ちゃったよ~
確かに新聞の天気欄もめざましテレビのお天気お姉さんも
雨が降る様な事を言っていたけれど。。。すごくいいお天気だったのよね~

大学病院に着くとすぐに家に
「そっち 雨降ってる?」主人:「まだだけど洗濯物を入れとく?」
お~~ 主人からそんな言葉が聞けるなんて。。。
でも 細かく指示しなかったけど大丈夫かな~

いつもはお伴に付いて来るくるみですが
今日は帰りがけに銀行に寄ったり
娘がシチューを食べたいと言うので買い物もしたいので
お留守番させて来たのに~
雨の中急いで用事を済ませ帰り着くと
案の定まだ生乾きの洗濯物はハンガーやピンチがついたまま
台所のテーブルの上に山積みになってました
まあ 濡れるよりはいいけれど。。。

夕飯は娘のリクエストのシチューです。
昨日ダッシュ村でブラウンマッシュルームを見たのでチョイス!
そしてベビーキャロット。
0712031

もちろんラッキーとくるみもルーを入れる前の「味なし」の
具材を夕ご飯にトッピング
0712032

07120130712034
07120350712036

今日のルーは「パンプキンシチュー」なのでせっかくコーンを入れたのに
みんな黄色で具がよくわからないわ。
0712037

そしてぷー太ママさんの所で紹介してあった「甘ざけ」をスーパーで
見つけました。(シリーズでおしるこも出てました)
容器が紙で出来ていてレンジdeチンで温める事が出来るんですよ~
0712038




師走。
2007年12月01日 (土) | 編集 |
早いですね~あとひと月で今年もおしまいです。
カレンダーも残り1枚となりました。
きのうは雨の中くるみのシャンプーに行って来ました。
0712011
くるみのシャンプー姿は久しぶりですね。

その後ホームセンターへお買い物
本当は雨だから嫌だったんだけど
灯油が12月から値上げだと言うので買いに。。。
そうしたらなんと売り切れそんな事初めて!
え~何しに雨の中来たのか。。。
0712012

気を取り直して先日のお食事券の有効期限が迫っているのでランチを食べに。。。
私が注文したのは「あじさい」
にぎり寿司に天ぷら、茶碗蒸しにお吸い物とよくばりコース。
0712013

主人は単純にお店の「おすすめ」
でも茶碗蒸しとお吸い物はついてました。
0712014

いつも回転寿しばかりだったからやっぱり回らないお寿司は美味しい~ネ。



