--年--月--日 (--) | 編集 |

試してみました。
2008年01月28日 (月) | 編集 |
Exciteニュース(詳細はこちらまで)に載っていた
カップラーメンを食べた後おにぎりを作るをやってみました。
食べ終わったカップラーメンの容器を使っておにぎりを作ると言うものです。

ちょうどカップラーメンが家にあったのでお昼に作ってみました。
まずはカップラーメンを普通通りに食べて空いた容器の中にごはんを入れます。
0801281
(仏様にお供えしたのを拝借)0801282

次にこの容器をしばらく振ると、きれいな丸い形のおにぎりが出来上がると言う。
ウ~ン こんな感じかな?
0801283

なんでもご飯のまわりに残り物(小さなネギやラーメン汁の風味)がついて
美味しくなるというものだった。
でも少し残り汁が多かったのかちょっと柔らかめのおにぎりが出来た。
そしてカップの中にはご飯が残ってくっついていた。
0801284

ラーメンを残す調節が難しいな~ スープを沢山残すとご飯がベチャベチャして
まとまらなくなるし、かと言って綺麗に食べ過ぎると味のないおにぎりになるし。。。
まぁ、お遊びでと言う事で。

コメントでつっこまれる前に言っておきますが(笑)
カップラーメンもこの出来上がったおにぎりも主人が食べました~
いくら私でも1.5倍のカップラーメンとおにぎりは食べきれません。あしがらず。


つらら。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
毎日さむ~い日が続きますね。 今朝も寒かった! 
洗濯物を干しているとこんな物を見つけました。
何か解りますか?
0801251

これもつららって言うのかな?さかさつらら?
外水道のホースから微妙に垂れていた水がこの寒さで凍ったみたいです。
0801252

うちは北海道でも東北でもありません。一応都心へは通勤圏ですよ~。

雨が降ればお散歩は中止、雪の日も当然お散歩はナシ!
きのう・今日と風が強い日もお散歩に連れて行ってもらえなかった~
そんな日はパパとお昼寝するのが最高!
0801253

0801254

大寒。
2008年01月21日 (月) | 編集 |
関東では日曜の夜から月曜のお昼頃まで雪が降る予報でしたがハズレ!
よかったあ~。月曜は月に一度の父の大学病院の通院日なので
雪だったらどうしよう、、、と思っていました。

チエーンを着けてまで行きたくないし(と言うかチエーンなんてない)
むか~し まだ雪の怖さをしらなくて無謀にもチェーンなしで走って
アイスバーンのわだちにはまってそのまま公園のフェンスに激突した
事があってからは決して少しの雪でもクルマを走らせない。
と心に決めたのでした。

でも夜中の様子では雪が降る時の独特の深々とした静けさもなく
チェーンを着けて走っているクルマの音も聞こえなかったから。。。
朝起きて雪が降ってなくて良かったです。

大学病院までは約30分の道のりなのでこんな時は飽きない様に
先日エコさんから頂いたペロホップをもってレッツゴ~~
0801211

0801212

0801213 0801214

で、父を大学病院に送った帰りにそうだ!セブンに寄ろう
エコさんの所で見たかぶりつきコロンを買って来ました。
(あまくてなが~い幸せ って言うコピーがいいね)
でもぷー太ママさんの所で見たまるかぶりロールケーキ
こちらのセブンでは節分の予約商品でまだ売ってなかった。
0801215
お味は、、、とっとっともうすでにチョコ味がなくなっていた。

房総めぐり。
2008年01月18日 (金) | 編集 |
きのうは思わぬ雪で驚きましたが
今日も昨日と変わらず寒いお天気 まだ雪が溶けずに残っています
それどころか日中にはチラホラと雪が舞っていました。まったくどんだけ~
0801181 0801182
いよいよ明日からは大学のセンター試験が始まります。
雪だけは降らないで欲しいな~。

もうここまで来てジタバタしてもしかたがないですが
風邪もひかずになんとかやってこれたので後はここでお腹でも壊してはと
夕飯はうどんすきにしようと買い物に行って来ました。

ちょうど地元の房総めぐりを開催していたので
ついでに買ってしまったのが、、、
千葉と言えば マザー牧場 が有名ですよね。
そのマザー牧場から牛乳パン けっこう美味しいんですよ~。
0801183

それからオリジナルのチーズケーキ
0801184 0801185
小麦粉は使わずたっぷりのクリームチーズと卵と砂糖のみでベイクドなのに
レアーチーズの様は舌触りです。他にも牧場ならではの濃い牛乳やヨーグルトも
もちろん売ってました。
それからTVチャンピオンの「和菓子職人選手権」で7連覇したと言う白牛酪餅
0801186 0801187
ミルク餡を求肥で包んであります。
残念ながら日持ちしないので通販はないみたいですね。

さあ~て 明日は久しぶりのお弁当作りです。
初雪。
2008年01月17日 (木) | 編集 |
朝起きたらア~~ラ ビックリ!うっすらと雪が積もっていました。
今日はグッと冷えるとは言っていたけれど雪が降るなんて、、。
0801171

0801172

雪だろうが嵐だろうがお外でしかチッチの出来ないラッキーは。。。
ちょっと悩んだみたいだけれど雪は何度か経験していので庭でチッチをして
帰って来ました。
0801173 0801174

その点、ビビリンのくるみは外へ出ようともしません。

エェェェ~ またですかぁ!?
2008年01月16日 (水) | 編集 |
思い返せば去年は色々な電化製品が壊れ、12月には電気温水器が故障して
今度は何が壊れるのかとブログに書いたばかりなのに、、、
また故障!それもまた温水器!故障箇所は違うのですが
朝になってもお湯が沸いてなくて

娘はお風呂に入れないなら予備校に行かないって言うし、、。
オイ!オイ!予備校とシャンプーとどちらが重要?って
お風呂に入ってないのに外へなんか出られないってさぁ

なのでクルマで10分ほどの所にあるみどりの湯に行って来ました。
でも父を一人残してみんなでは行かれないので
まず私が運転して娘と一緒に、娘を銭湯に置いて(娘は長湯だから)
私が家に帰り今度は主人が運転して母を連れて銭湯に
最後は3人して帰って来ました。

ここのお風呂は全国でも珍しい炭酸泉があり
最近地下深く掘り下げて温泉(厳密には冷泉ですが)の設備を
したので一応温泉の効能はあるみたいで
行きは寒かったのですが帰りはポカポカお布団に入ってもまだポカポカでした。
(でも温泉設備をした事で入浴料金が値上げしてあった)

毎週火曜日の午前は父の通院で午後には生協だと言うのに
昨日は修理の人が来たりと忙しかったです。
が、生協でこんなパンを買っちゃいました。
0801161 0801162

もう特別喜ぶ様な小さい子がいないのにね
なんだかこういう商品があるとつい手を出しちゃうのよね。
これもお店側の思うツボなんでしょうけれどね。
カレー。
2008年01月09日 (水) | 編集 |
ラッキーは今年お初のシャンプーに行って来ました。
いつもの様に行きのクルマの中ではテンションの低い ラッキー
(きっとドナドナ の心境なんだろうな)
0801091

でも、でも、でもでもでも。。。
帰りのクルマの中ではテンションたか
>ママ、ブイブイ飛ばしちゃって~イケイケゴーゴー早くお家に帰ろうよ!
0801092

毎月シャンプーに行っているのにいい加減に馴れて欲しいよな~。
ラッキーがシャンプーに行っている間にちょっとお買い物。
こんなのを見つけたので買っちゃいました!
0801093

今年なぜか受験生のいる我が家としては
やはり最後は「神頼み」こんな物でも役に立てば。
もちろん去年娘のためにと「合格祈願」のお守りを送って下さったみなさ~ん
まだ有効期限は切れていないでしょうから今年もお守りを使わせて頂ますね。
そして願書の受付が始まったので最終確認と広げて話し合いをしていたら。。。
>わたちも仲間にい・れ・て!
0801094
輪の中に入って来たくるみ
あなたには10年はやい!ってくるみにはお受験はないでしょう!
夜はようやく念願の(笑)カレーライス!やっと食べられる~。
0801095
(手前のお皿の色が違うのは主人用の大盛りで~す。はつママが食べるのじゃないよ!)

七草がゆ。
2008年01月07日 (月) | 編集 |
きょうは七草がゆを頂く日ですね。
お正月の食べ疲れた胃をお休みさせましょう、いたわりましょうと
お粥を食べるんですね~。(今年いちねんの無病息災を願って食べるんですね~)
で、はつママんちの七草がゆを期待いていた皆さんゴメンです。

買い物に行くのが面倒だったので冷蔵庫の中をゴソゴソと ありました~ 
おせち料理に飽きたら食べようと用意してあった中華のオードブルです。
0801071 0801072
海老のチリソース煮・海老のマヨネーズ和え・筍の山椒煮
鮭の甘酢ソース煮・牛肉の甘味噌煮・鶏のピリ辛炒め・大根と人参の甘酢漬け
0801073 0801074
左が海鮮おこわ           右が豚角煮ちまき
0801075

と、ここま見た人はまたすご~いと声がありそうなので
種明かしますがこれは私が作ったものではありません。
全部冷凍食品なんですね~だから湯煎したりチンしたり蒸したりしただけ
そうそう、私が作ったのはこの白菜と春雨の白湯スープだけで~す。0801076

レタスや赤や黄色のパブリカとかプチトマトとかを彩りに飾れば完璧だったけれど
なにせあり合わせでしたので。。。
主人はこれで紹興酒があればな~って
娘はマンゴープリンか杏仁豆腐があればな~って
だ・か・ら・買い物に行くのが面倒だったのよ!
0801077

>そんな事言っているからママはブクブク太るんだよ~
 お正月で何キロ太った? アイタタタ~


アンコウ鍋。
2008年01月05日 (土) | 編集 |
お正月三が日そして昨日まではとても穏やかなお天気でしたが
今日は朝から曇り空 おまけにポツポツと雨まで降ってくるし

おせち料理もたいして作らなかったので無事に売り切れ(笑)
今日はアンコウ鍋にしました。
これはアンコウの肝だけどすご~く少し
でもおいしそうな鱈の白子が手に入ったからいいか~
0801051 0801052

なのに娘ったらこんなグロイ料理は食べたくないって
確かに我が家ではあまりシーフード系は人気がないのよね。
鍋で許されるのはカニすきぐらいだって言うんですよ~
でもね、我が家は5人家族 カニだなんてお値段が高すぎ
一人 足2本ぐらいしか食べられないゾォ~

そこで娘用にとサンドイッチに使おうと思っていたミートローフを焼いて
0801053

これでスパゲッティーがあったら最高!だなんて。。。
でも そう言われると私もなんだかスパゲッティーが食べたくなってきたな~
カレーでもいいな~ 明日はカレーを作ろうかな。

謹賀新年。
2008年01月02日 (水) | 編集 |
       あけまして 
     
     おめでとうございます 
    
    今年もよろしくお願います

0801021


[READ MORE...]
