--年--月--日 (--) | 編集 |

お仕事。
2008年02月26日 (火) | 編集 |
え~~

 1月は いく(行く)
 2月は にげる(逃げる)
 3月は さる(去る)

などと上手い事を言いますが。。。

熊:ところで八っぁん「はつママさん」は確定申告に行ったのかい?
八:それがどうやらまだみたいですよ~。
熊:それは困ったもんだ もう2月もお終いだぁ すぐに3月が来るってもんだ
八:裏のご隠居からも「ひとこと」言ってもらいましょうかね。

  ・
  ・
  ・

と言うわけで長屋のご隠居から「きつ~い」お小言を言われたはつママ
心を入れ替えてお仕事に専念する事にしました。

 ※ ご用の方はメールをお願いします


春一番。
2008年02月23日 (土) | 編集 |
終わった~ (これ母の心の声)
春一番が吹いた今日、ようやく娘の試験が終わりました。
まだ合否の発表はありますが取りあえずは終わりました(ヤレヤレ)

試験期間中は「気が散るから部屋の掃除をしないで」と言っていたので
ようやく今日は掃除機が掛けられます。
これが「女の子」の部屋? 娘の事をブログネタにすると嫌がるのですが。。。
この場所はまだましな方、反対側はとてもお見せ出来ません。
0802231

壁中にベタベタと色々貼って、、、高校受験の時もこの張り紙を私が剥がしたら
「自分で思いっ切り 剥がしたかったのに!」と怒られたので
今回はこのまま 快く剥がしてもらいましょう!
0802232

私も心のツカエが取れたので「確定申告」に取りかかれます
エッ~~? まだしてなかったの? って言われそう。。。ギクッ
娘の事にかこつける訳ではないのですが何だかやる気が起きなくて。。。
更年期かな?なんてネ 今更言い訳には使えない。

でもいい加減に取りかからないと期日までに終わらないゾ! って思っていたら
外玄関を工事する事となって
0802233 0802234

ついつい工事の様子に見入ってしまったり、お茶だしをしたり
庭にラッキーたちを出せないのでおチッコに何回も散歩に連れ出さなければ
ならなくて。。。今まで寒くて日に1回も散歩に行かない日もあったと言うのに
またちょっとの間忙しいかな? と言い訳が出来た!

>おまけ。変な顔のラッキーよ。
0802235

マイブーム。
2008年02月20日 (水) | 編集 |
いつだろう? イエイエ最近よ
くるみがこんな格好で寝るのは。。。
0802201

いつの間にかクッションを下に敷いて寝るワザを覚えたみたい!
それもかなり無理矢理!
0802202 0802203

だってわたちのDNAにはお犬様の血が流れているのよ!何かご質問でも?
0802204


サクラ咲く。
2008年02月17日 (日) | 編集 |
いい事、、、それは
娘に合格の一報が届きました。まずはホッと胸をなでおろしました。
取りあえず そう取りあえず ですが。。。

今の大学受験は少子化なのでどの大学も多くの学生を獲得したい訳で
色々な受験方法があります。
たいていの私立大学では(一部の私大では従来通り)
1. センター試験利用
2. 全学部同じ日に行われる全学部日程(T方式)
3. 従来通り学部ごとに別々の日に行われる個別日程入試(A方式)
と三通りでの組み合わせ受験が可能です。

この3方式を取り入れているあるA大学で全てを受験しようと思うと
約8万8千円ほどの受験料が必要となります。

娘は4大学13学部に願書を出しました(今週は4学部の試験があります)
検定料+試験会場までの交通費+お昼代 を合計すると約40万円掛かりました。
(地方から出てくる子は他に宿泊費が必要となります)
おまけにその内のひとつは「記念受験」なんです
「記念受験」なんて聞き慣れない言葉ですが
なんでも 絶対に合格出来ないと解っていてもこんな時でないと
大学構内に入る事が出来ないので不合格を承知で受験する。んですって!
エ~ そんなのアリ!? って思うでしょう。
私も「大学祭とかで行けるでしょう」「お母さんも有名な教授の講義を聞きに
色々な大学にもぐり込んだし、別に平気だったよ」って言ったら
今は警備が厳しくて大学祭でも教室まで入れる所が少ないらしいです
特に女子大に男性が入る時などはあらかじめIDカードなどが必要だとか。
で、娘はJ大学を記念受験した訳で、、、当然不合格。高い入場料だわ(笑)
0802175
(2月のカレンダーは受験日・発表日、シャンプーの予約やら
仕事のスケジュールでグチャグチャ)

それでも兎も角一つでも合格したのですから、、、ヨシとしましょう
でもここからも駆け引きが必要となるのです。
それは最初に合格した大学が第一希望の学校ならいいのですが
まだ合否を待っている大学があると
一応「おさえ」の為に入学金を支払って置かないといけません

ここでの大学には31万円の入学金が必要なんです
もちろんそのままこの大学に行くのであればその後授業料等を支払うだけですが
第一希望の大学に晴れて合格となると先に払ったこの大学の「入学金」は
もどってきません(涙)

受験費用+押さえの入学金+最終的に行く大学の費用で
約200万円のお金が必要となります。入学してからも教科書代や参考書代
パソコン、それからもちろん定期代、、、とまだまだお金が出ていきます。
大学卒業までに約500万円のお金が必要だとか。
あ、あたまが、、、痛い! 金策に走らないと。

そうそう、余談ですが今は大学構内での掲示板による合格発表はないのね
電話、携帯、ネットでの合否を知る訳で
昔で言う「サクラ咲く」の電報なんて。。。
じゃあよくテレビで見る掲示板前での胴上げは?って娘に聞いたら
「国立だからじゃない?パフォーマンスよ」ですって(時代は変わったのね~)
0802174

おねえちゃまも大変ね! 
代わりに私たちが「ひなまつりパーチィー」をしておくね。
おひな様。
2008年02月16日 (土) | 編集 |
くるみ>ね~?何が出来るの?
0802171

ジャ~ン おひな様を飾りました。
0802172

でも お二人さんはおひな様にはまったく興味を示しません
目線はおやつの方に。。。
0802173

今年はなんだか色々と気ぜわしいのでおひな様を出すのをどうしようかと
迷ったのですが
エコさんやママリーヌさんじゃあないけれど
毎年している事をしないと、、、なんだか気持ちが悪いし
今年は「○○をしなかったからだ」と後で言われるのも嫌だし。。。

それにおひな様には厄除けの意味合いもあります。(参照
早速おひな様を飾った御利益かな・・・いい事が(続く、、。)



冷や汗。
2008年02月11日 (月) | 編集 |
灯油が無くなったのでホームセンターへ
他にもくるみのおチッコシーツや主人に頼まれたコピー用紙等々
かさばる物やら重たい物なのでいつもは一緒に行くくるみは留守番。

さ~あて買い物も終わって品物をクルマに積んで
ポリタンを灯油売り場に持って行って入れてもらおうと思ったら
レシートがナイ!(灯油代は一旦レジで支払って売り場でレシートを見せるんです)
上着のポケットの中、財布の中、バッグの中にも買い物をしたレジ袋の中を
全部だして探してもない!

灯油売り場のおじさんの「慌てなくていいからゆっくりと探しな」って言う
お言葉に甘えて
クルマから買い物をして歩いてきた所を逆にたどって見ると。。。
アッ!ありました~(ホッ)
店内の買い物が終わって園芸コーナーでジャガイモの種芋が売っていたので
母が買いたいと色々と品定めをし次に肥料も買いに
その時にいま何時頃だろうか?とポケットからケイタイを
出した時に落ちたみたいで園芸コーナーに落ちてました。

いや~~冷や汗ものでしたよ でももし見つからなかったら
3缶分の灯油代をまた払わなくちゃいけないかとアブラ汗も。
すっかりとんだ事でロスタイム

次に3時のお茶菓子を買いに米屋(よねや)さんへ
数量限定の春爛漫(全部和菓子の材料で出来たケーキです)が
欲しくてでも時すでに遅し、、、売り切れになってました。
0802101

でもせっかくなのだから他の日替わり品を買って帰りましたよ~
0802102

そうそうホームセンターでは面白い物を買いました
ちょっとテレビでも紹介した事があったのですがどうなのよ?
と思って買わないでいたのですが、、、
これ何だと思います? 歯磨き粉なんですよ
0802103

毎日違う味を楽しめる様にと31種類の味があります。
一番の売れ行きはコーラ味なんですが
ここでも残念、売れ切れです(この日は運がなかったわ~)
無難なところで1番あまじお味
0802104 0802105

25番 のビターチョコ味です。
0802106 0802107

お味は?ってこれは歯磨き粉ですから(笑)
見た目はもっと色が付いているのかと思いきや普通の歯磨き粉となんら変わりは
ありません。味は「あまじお」はそのままズバリ塩味で「ビターチョコレート」は
ほんのりチョコ味なので歯磨き後のスッキリ爽快感は味わえないかも。

寝相。
2008年02月07日 (木) | 編集 |
ラッキーく~ん なにもそんな格好で寝なくてもいいんじゃない?
0802071
頭に血が昇っちゃうよ
0802072

そうよ、そうよニィニの寝相は悪いですねぇ~
もっとド~ンとね。
0802073
0802074

ムニュムニュ。。。
0802075

2月に入り娘の私大入試もピークを迎えました
私は確定申告の準備に追われています(って1年もの間何をしていたのよ~)
しばらくはブログのアップもおぎざりになりそうです
みなさんの所には遊びに行きますがコメを残せないかも、、、ゴメンです。

雪。
2008年02月05日 (火) | 編集 |
日曜日の雪は関東地方では2年ぶりの大雪?だそうです。
大雪だなんて書くとTobiさんやエスさんに笑われそうだわ。
増上寺から帰ってきた疲れもなんのその 夕方にはちょっと雪かき
雪が降った当日に雪かきをしておかないと夜のうちに凍りついてしまいます。
0802051 0802052

翌 月曜日は気温も上がっていいお天気になりました。
で、でも、、、足が肩が、、、痛い!動かない!
はつママ、子供心に戻ってこんな物を作ちゃいましたが、、、
0802053

ラッキーは>フン、子供だましだぜ。
0802054
と、雪の中を駆け回っています。
0802055 0802056

しか~~し、ビビリンくるみはまだ雪が怖くて庭を歩けません。
だから雪だるまを見せてリハビリです。
0802057 0802058
0802059 08020510

どう?同じ雪だよ 怖くないんだよ。
08020511

でもやっぱり雪は怖い様で火曜日になった今日もまだ雪の中を歩けません。


節分。
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今年の節分は日曜日と重なったのでお天気さえ良かったら
どこの神社仏閣も大賑わい、、、なんでしょうが。。。

関東地方は未明から雪ゆき
今日は増上寺で「節分豆まき」があります。
りりちゃん・天使ちゃん・Maruちゃんが行くとの情報を得たはつママ
雪で悩んだのだけれどみんなに会いたくて行って来ました~。
0802031 0802032

りりちゃ~ん雪の中大変だったね。
と~ても素敵な着物を着てるのよ~ お似合いでした。
0802033

0802034 0802035

天使ちゃんにも会えました。
天ちゃんのお着物はオーダーメイドです。かんざしがかわいかった~(町娘風だわ)
0802036

0802037 0802038

雪なので今日は室内での豆まきです。


豆まきが終わった後も沢山の人だかり、、、なんだか解りますか~?
みんなの着物姿がかわいいとフラッシュの嵐です。
0802039

あんまり上手にお写真が撮れませんでした、、、
Maruちゃん、ゴメ~ンMaruちゃんもとても素敵な大振り袖を着ていたのに
お写真がなくて、、、
ぜひMaruちゃんのブログを覗いて下さいね。
08020310
08020312

みんな今日は雪の中ご苦労様でした 風邪をひかないようにね!

