--年--月--日 (--) | 編集 |

花冷え。
2008年03月31日 (月) | 編集 |
2、3日前は暖かくて
0803311

こんな格好や
0803312

あんな格好で寝ていたくるみも
083313

きのうの雨からは気温も一桁台で寒いです
0803314

0803315

せっかく咲いたサクラ達大丈夫かな~

珍客?
2008年03月28日 (金) | 編集 |
いえいえ 狆客です。
ヒョンな事から我が家のお向かいのウラのお家に狆君がいるとの情報!
もぉ~~~感激! なんて言う物じゃあありません!
偶然に狆に出会うことなんて今までなかったですから。

ジャ~~ン ニューフェースです。
みるく君8ヶ月のチェリーボーイだよ。
パパとママと一緒にお家に遊びに来てもらいました。 
0803281

>は・はじめまして。。。くるみです。
0803282

0803283

正面のお写真がなくて。。。カメラを向けると突撃して来て写せないんです~ぅ。
でもこれからはチョクチョク遊びに来てもらいますからお写真はその時にまた。

予防注射。
2008年03月25日 (火) | 編集 |
今日は娘のはしかの予防注射に行って来ました。
20歳にもなって「はしか?」と言われそうですが
もちろん娘も小児期にはしかの予防注射済みです。

ところがおととしあたりから関東地方では「はしか」がハヤリはじめ
大学では学級閉鎖ならぬ「学校閉鎖」になるところまで出ました。
なんでもこのはしかは1度の予防注射では免疫が出来ない事が
解ったそうです。

私が子供の頃ははしか水ぼうそうおたふく風邪等は
かかるのが当たり前で予防注射などありませんでした。

ともあれ、抗体が出来ていなかったり接種を2回してない学生は
ゼミや教育実習を受けられない場合もあるそうです。
(懐かしい~もう20年も前の母子手帳を引っ張り出して)
0803251


そして。。。こちらもおハガキが。
狂犬病予防注射のお知らせです。
0803252

新年度になってこれから狂犬病、フィラリアと予防が始まります。
でも 動物病院の先生とも話すのですがこの狂犬病予防注射ですが
極小チワワでも特大セントバーナードでも量が同じだと言うのは
腑に落ちない話だと思いませんか?

獣医師会の間でも個体に合わせて変えるべきだと主張しているらしいですが
個別に接種するなら別ですが現状の様に集団の場合は難しいらしです。
ですから極小犬や高齢犬は病院での個別接種の方がいいですね。



またまた。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
今週も娘の付き合いで買い物です。
今日は体育の授業で着るスポーツウエアーとシューズを買いに
大学でも体育の授業があると知って驚く娘。
そしてまたまたいつもの様にまずは腹ごしない

友達ランチはマックやケンタなのでスポンサーの親がいる時はがぜん強気な娘。
今日は会席料理が食べたいと。。。
我が家は5人家族なのでみんなでこんなお店に入ったらお財布が。。。
まあ 娘と二人ならなんとか支払えるでしょう!

娘が選んだのは会席弁当 光庵(お店のHPより)
0803231

0803232
 
0803233
 
0803234

私が選んだのは健美食コース(お店のHPより)
つい健や美なんて付くと選んじゃうお年頃。
0803235

0803236 0803237
0803238

会席料理って見た目はもちろん綺麗ですが量が少ないので一口でパクリ
でも少しづつですが全部食べるとけっこうな量なんですよね
ランチなのにお腹が一杯でこのあと動くのがおっくうになっちゃいましたよ~

これで一通りの買い物は終わりかな そうそうこれもまとめ買いです↓
コンタクトの事故が多いらしいので最近は処方箋がないと買えなくて面倒です。
0803239
(よっちゃんさん、ゴメンネまぎわらしい表現で
これは私のではなく娘のなのよ~。)
今までは洗浄液と使い捨ての両方を使っていたけれど
洗浄が面倒だろうからこれを機に使い捨てだけにしました。
私は乱視が入っているのでコンタクトは高くて買えないな


毎週末の買い物でなんだか金銭感覚がマヒしそうで怖いです。
今までは五千円札を出すのってすごく勇気が(笑)でも正直な所です。
それがここ2月、3月はケタ違い5万円単位でお財布から(厳密にはカード)
出て行きます。こんな記事を見つけました。
受験から入学までにかかる費用の平均は211万8826円
我が家もこの平均に近い金額がかかったかも。
しっかりと4年間勉強をしてもらわなくっては。

あしたは「はしか」の予防注射に行ってきます。

ブレイクタイム。
2008年03月20日 (木) | 編集 |
エコさんからバトンが回ってきました。

まずはバトンをまわす人を5人教えてください。
との事ですが。。。
数少ないワン友さんにはもういろいろなバトンをお願いしたので
どなたか奇特な方 受け取ってください。

1. あなたの名前は?
はつママです。
私は「めぐみ」 長女は「いずみ」 次女は「くるみ」 となんだか
どこかのモデルさん 三姉妹 
「あんな」「えれな」「かりな」 さんたちみたいでしょう? プップ!

2. 年はいくつ?
永遠の・・・二十歳です と 
このセリフはエコさんに使われちゃったし
娘がこの夏に二十歳の誕生日を迎えます。

3. 好きなものはなぁに?
食べる事と寝る事。
とにかく 動いていないとすぐに寝てしまう
(まるでマグロね)

4. 「いる人」その人との出会いは?
ホ ホッ~ 誰の事でしょうね!?
面白い出会いは
中学の同級生に3月31日生まれの子がいました (直人くん)
そして高校の同級生に3月31日生まれの (博志くん)
大学時代のバイト先の社員に3月31日生まれの (寛さん)
そして就職先での同期に3月31日生まれの (悦也くん)
と な、なんと言う出会いでしょう! 
そしてハズバンドは3月31日生まれの博志くんです。
ここでお気づきですか~(笑) そうです主人は高校の同級生です。

5. あなたの好きな漫画@ゲーム@小説@映画は?
そう言えば最近目が悪くなってから本を読むのがおっくうになってました。
子供の頃は「なかよし」と「りぼん」
ちょっとおませになってからは「マーガレット」に「少女フレンド」
そして「セブンティーン」「明星」「平凡」 とお決まりのコースですね。
そうそう、「ガラスの仮面」なんかもドキドキワクワクしながら見ましたね。
OL時代は北方健三さんのハードボイルドと赤川次郎さんのオトメチックと言う
両極端の本を夢中になって読んだな~。
0803201 0803202

ちなみにここは我が家のライブラリーコーナーです。
リビングの一角にあるので見られても恥ずかしくない本を並べてありますが
2階のコーナーには雑誌や漫画本が置いてあります。
0803203


6. 好きな食べ物は?
自称好き嫌いはありません。
特に他の人が作ってくれるものは何でも美味しくいただけます。
(毎日毎日食事の支度が一番嫌よねだから外食大好き!)

7. 好きな音楽は?
私の青春はサザンと共にです。
学生の頃は桑田さんに会いたくて自分の大学にも行かずによく青学に行ったものです
当時はもうアマチュアで活躍していたので当然大学などをウロウロしても
会える人ではありませんでしたがね(笑)

今でも歌を聴くとその当時の自分にもどります
「あ~ この歌がはやっていた頃は・・・。」とかね。
もちろん今でもサザンのファンです。

8. 回してくれた人はどんな人?
エコさんとはお会いした事がありませんが
もし東京の人混みの中ですれ違ったとしても「ピピッ」とアンテナが反応するかも
それくらい波長の合う人です。

9. 回してくれた人の心の色は?
エコさんはご自分では黄色と仰ってますが私が感じるには「ピンク」かな。
お嬢さんも姫ちゃんもピンク色がお似合いなんです。
春風のピンクの香りかな。

10. あなたの心の色は?
エコさんからは 「緑色」のイメージだと言われたけれど。。。
さぁ~て どうでしょうか? そんなにサワヤカではありませんよ~(笑)
周りの人からは物に固執しない淡泊な人だと思われていますが
心の中はけっこうドロドロとして執念深いです
さしずめ「群青色」かな。

11. 最後にあなたが回す人のイメージカラーをつけてください。
きっと私のブログを覗いてくださる方はみなさん 
さわやかな彩あいの持ち主の方だと思います。

お付き合いありがとうございました。

新宿。
2008年03月17日 (月) | 編集 |
先週の銀ブラに引き続き今週は新宿に娘の買い物の付き合いに
銀座の時は姪っ子と一緒でしたが新宿には姪っ子の母親の私の妹が
アドバイザー&スポンサーとして一緒に行ってくれました。
0803161


まずはグッチ・フェンデー・フェラガモ等のブランドのバーゲンがあると言うので
そちらの会場へ
いくらバーゲンと言ってもとても私などには手が出るお値段ではありません! 
0803162
(会場内は撮影NGなので)
さてさて目の保養と供にため息が出た所でこれからの長丁場の前に腹ごしないです。
(銀座の時は韓国料理が食べたいと言った娘は今回はパスタが食べたいと)
0803163 0803164
0803165 0803165

新宿での買い物の目的は入学式に着ていく洋服を買いにです。
目的のブランドメーカーはあるのですがいざ着てみるとあまりシックリとこない
そこで違うメーカーのものを、、、う~ん、こちらの方がいいみたい
というわけでこちらをお買い上げ
0803166

大学の入学式は服装は自由なのですがみんな就活に使えるリクルートスーツを
着るらしいです。
でも就活は4年も先の事よ、その時になって「もう、この服じゃあ流行遅れ」
なんて言ってまた新しいのを買ってくれと言いそう。
それより4年後はサイズが変わらなければいいけれど。
それにしてもシャツブラウス1枚がこのお値段!
0803167 0803168

そして次なる目的はバッグです。
バッグは絶対にコーチが欲しいと 先週の銀座でも2件ほどコーチの店舗を
のぞいてはみたものの。。。
欲しいデザインはあるもののお値段との折り合いが(←ここが一番重要!)
バッグは妹がお祝いに買ってくれる事になっているので妹がよく行くお店へ
そこでデザイン的にもお値段的にも丁度いいのが見つかったのがこれ↓
0803169

調子に乗ってバッグにリボンまでも要求する娘(このリボンだけでも8400円也)
08031610

さてさて 本日のお買い物は時間切れでここまで。。。
まだあと靴とスポーツウエアーを買いに来週またお買い物ツアーです。

ようやく
2008年03月13日 (木) | 編集 |
重い腰を上げて部屋を片付け始めた娘(一人っ子ってみんなこうなのかしら?)
いったいこのノンビリさんは誰に似たのだろうか?
0803132 0803131

名前や住所が解る様ないわゆる個人情報ものをシュレッターして
そしたらヘボ点の答案用紙までシュレッターしたいって
誰もあなたの点数なんか気にしないわ!(驚く程の良い点数ならともかく。。。ネ)
アッという間にゴミ袋2つにも はぁ。。。まったく言葉もありません。
0803133

そして今や部屋の「おじゃま虫」となった参考書類。
来年は受験生となる姫ちゃんのおねえちゃんがもらって下さる事になりました
コーヒーやヨダレのしみがないかよ~く調べてよ 
なるべく綺麗な物を選んで送りますね~ もう少し待ってね(今ダンボールを探し中)
0803134
↑ なんでペンチなんかあるかと言うと。。。途中でシュレッターがつまった!

かくゆうワタクシもようやく確定申告が終わりました。
いや、終わらせましたと言うべきかとも。(アハハ~やっぱり娘は私に似たのダワ)
0803135

今年は e-Tax に挑戦しようと思い 去年の内に
住民基本台帳カードや電子証明書を取得しておいたのに
肝心な税務署ではマック対応でなくて、、、
この時(もっとしっかりと調べておくようにと)ひどく主人に罵倒された。
それが今年に入ってマックも対応となったのでカードリーダーなどを買って
用意したのに、、、やり方がさっぱりと解らない!
特に電子保存したデーターが開かない 当然内容が見られない!
(これまたちゃんと説明を見るとマックだとそうなんだって)
たかがデーターを送信するだけで半日を要してしまった。
それもちゃんと送れたかどうかも怪しい まぁ何かあれば税務署の方から
言ってくるでしょう。

ようやく一つのお荷物が片付きましたがまだまだちょっと野暮用が。。。
みなさんの所にはボチボチと遊びに伺いますがコメ欄はもう少し待って
下さいませ。

どら弁当。
2008年03月10日 (月) | 編集 |
大和くんからどら弁当ポチのお土産を頂きました。
0803101

これ 買って見たかったのですが高速に乗ることがまずない我が家には
いつ買える事やらと思っていました。
どら弁当ってドライブインで売っているからどら弁当と
言うのだと思っていたら道楽べんとうなんですって!
0803102

作り方は簡単 
容器にレトルトの鶏肉と野菜のスープ煮をあけて
0803103

その上に玄米100%の食パンをちぎって加えます
0803104

そして栄養たっぷりのふりかけを振りかけて出来上がり!
0803105

食べっぷりは言うまでもなくこの通りお二人さん完食です。
0803106 0803107

そしてお弁当の他におやつまでもあるんですよ~
0803108

他にもふりかけを量るためのスプーンに口の周りを拭く紙ナプキン
プラの入れ物が動かない様に両面テープまでと至れり尽くせりです。
0803109

そしてもう一つの特徴が 地産地消にこだわり、SA・PAの所在する
都道府県単位で地元産品をふりかけに加えた
 事だそうです。
ここ千葉は「房州産芽ひじき入り」です。
08031010

他に埼玉では「彩タマゴ卵殻入り」 神奈川では「湘南腰越産しらす入り」と
ドライブインに立ち寄る楽しみが一つ増えますね。

大和くん、よっちゃんさん、トラウトさん
こんなに美味しいお土産まで頂いちゃってアリガトウございます


かわいいお客様。
2008年03月09日 (日) | 編集 |
大和的狆(珍)生活の大和くんご一家が房総の旅に来られた帰り道に
我が家を訪ねてくれました。
0803097

>クンクン、、、ふむふむこの子が噂のデカ狆くるみだな。
と熱心にニオイ嗅ぎの大和くんです。
0803091 0803092

すると一緒にお誘いしたくるみのボーイフレンドぺん太くんまでもクンクンと
0803093

これだから男の子は。。。スコスコ。。。
0803094

ラッキーは男の子には興味なく葉菜さんにズ~トなぜてくれと甘えていました。
0803095 0803096

バァバの「おやつだよ~」の声にワラワラと一斉に集まる食いしん坊達
0803098

そうそういつもブログで見ていた大和くんのご飯を食べる時のこのお顔!
今日はナマで見られてうれしい~~!
0803099

もっとたくさんお写真を撮ったつもりでしたがお顔が写っていたりボケボケだったり
大和くんのブログを期待しよう~!
お疲れだった所をワザワザ寄って下さって、、、
私たちの他にラッキーとくるみまでにもお土産を下さってアリガトウございます。
08030910 08030911

これに懲りずにまた是非寄って下さいね。

銀ブラ。
2008年03月07日 (金) | 編集 |
東京国際フォーラムで開催しているJewelry Fairに行って来ました。
私自身は宝石など興味もなくもちろん縁もないのですが
年に2回ほどいつも招待状を頂いているのですが
興味もないので一人で行ってもなぁ~~と思っていたら
珍しく娘が行きたい!って。。。そうしたら姪っ子まで行きたいって。。。
なにか魂胆でもあるのか この二人。

招待状には来場者記念としてベビーリングネックレスがもらえるのですが
これがその招待状での見本
0803071

で、実際のがこれ
0803072
まぁ 無料で頂けるのなんてこんな物でしょう。それでもお嬢二人は喜んでいました。

お昼はどこかでパスタでもと思っていたら「韓国料理」が食べたいとワガママな娘。
パスタならそんなに当たり外れがないだろうが韓国料理となると、、、
どこがいいの? ランチをしているのかな? 全然わからない!
飛び込みで入って変なお店だったら嫌だし。。。
そんな時 ハッとりりママちゃんの顔が浮かんだ!
そうだ! 銀座ツウのりりママちゃんに聞こう!とお電話したら
快くいいお店を紹介してくれた。

娘が選んだのは「石焼きユッケビビンパセット」
0803074

姪っ子はちょっと遠慮したのかな?ユッケ抜きの「石焼きビビンパセット」
0803073

私は「冷麺とチャンジャののり巻き」にしたのに娘たち二人のが先に早くきて
私のが遅かったので写真を撮るのを忘れて食べてしまった!
りりママちゃん お店も綺麗で安くて美味しかったよ~ アリガトウね。

結構な量だったのでしばし銀ブラ(古すぎ~)で腹ごしない。
娘は入学式に着ていく服の下見とお祝いに何を買ってもらおうかとの
算段で銀座に行きたかったみたいでコーチだのグッチだのって
色々と歩き回ったわ~ 疲れた。
お土産に有楽町にも出店したクリスピー・ドーナツを買おうと思ったら
この通りの長蛇の列で諦めた。
0803075

娘も春から大学生 これからは銀座にも出かける事が多くなりそうかな?


解決。
2008年03月05日 (水) | 編集 |
ブログをお休みして、、、さぞやお仕事がはかどっている と
皆さんは思っている事でしょうね。
でも、でも、でも でも そんなの関係ない!
じゃない 結局 外玄関の様子が気になって日々職人さんとの話に花が咲き
お仕事の方は まぁボチボチでんがな。。。

実は、、、
ちょっとつまずいているんです 解らない所があって。。。
で、同じく自営の妹の所に「これってどう処理するか解る?」って聞いても
「さぁ・・・やった事がないから解らないなぁ」との返事。

ネットで調べると 文章で書かれちゃうと私の頭脳脳みそじゃあ理解不能 
解る様な解らない様な って言うかじゃあウチの場合は?どう?
これでは先にススマナイと思い切って税務署に聞きに。。。

その前にまずは 腹ごしない。
麺工房しろきやさんにラーメンを食べに
主人は期間限定の「オロチョンら~めん」(う~辛そう!)
0803051

私はここのお店おススメの定番「塩ら~めん」
(チャーシューがブタと鶏で選べるので今日は鶏チャーシューをチョイス)
0803052

さ~あて それでは税務署へと向かいましょう。
何となくお役所とか税務署って取っつきにくい所があるなぁ。。。
でも職員のおじさんがとても親切に説明して下さって モヤモヤが無事解決
これで先に進む事が出来ます。
(ホントかな?安心してまた遊んじゃうんじゃないの?)


やよい。
2008年03月01日 (土) | 編集 |
まだまだママのお仕事は続いています。
ワタチたちの寝顔でも見てね
0803011 0803012
0803013 0803014
0803015 0803016

