スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでとう!
2008年04月30日 (水) | 編集 |
4月29日は
さくらちゃんとくるみとお父さんが同じ妹分の大也ちゃんのお誕生日でした。
さくらちゃん大也ちゃんお誕生日オメデトウ!

最近さくらちゃんの様子がブログでアップされていないので心配でした
ルル君のママさん情報ではさくらちゃんの具合が悪くて5月の「京都美狆会」は
お休みだとか。。。どうしたのかな?心配だな。とメールをしてみました。

さくらですが、足が悪いんですよ・・・
でもそれだけで、他は元気ですよ^^

股関節形成不全と膝蓋骨脱臼で、まだあまり歩かせたらダメなんです。
痛みが出て急に足を引きずったり床につけなくなるので
今は落ち着いているけれど、様子をみています。
お散歩も、調子がよければ抱っこかカートでしています^^
症状が落ち着くまでまだ時間はかかりそうですが、元気になったら
また美狆会に参加します!


そうだったんだぁ。。。
股関節形成不全と膝蓋骨脱臼 狆仲間の間でも時々耳にする病気です。
以前アニマルプラネットで見ましたが純血種を守るために他のDNAを入れないと
遺伝子のデメリットな部分が強調されて出てくると言っていました。
(と、もちろん必要以上の交配も奇形の原因のひとつです)

さくらちゃんお大事にして下さいね あせらず、ゆっくりじっくりと療養してね。
また元気な姿をブログで見せてくださいね。

そして 大也ちゃんですが元気な姿を送ってきて下さいました。
0804301 0804302
大也ちゃん。。。かなりのオテンバさんに見えます(まあ、くるみの妹だものね)
それにこれは秘密なんだけれど大也ちゃん体重が6.4キロなんですって!
そんなとこまでくるみに似なくてもいいのに。。。
(きっとくるみと大也ちゃんはお父さん似なのかも)

スポンサーサイト
まいご札。
2008年04月28日 (月) | 編集 |
少し前にきゅんママさんが紹介していた迷子札を買いました。
ラッキー&くるみは普段からカラーをしていないので鑑札を付けた事がありません
でも。。。もし散歩に行った時に何があるかわからないし。。。
お散歩用のハーネスに付けることにしました。
0804281 0804282

いろいろな所から迷子札が出ていますが きゅんママさん紹介のショップが
一番お安かったみたい!それに種類もたくさんあります。
0804243
(ショップのアドレスですhttp://www.seal-de-name.com/)
本当は登録鑑札もつけないといけないのでしょうがなんか味気ないと言うか
ダサイと言うか。。。と思っていたらナナちゃんのママさん情報ですが
このワンコの鑑札って50年近くも同じデザインだったんですって!
それが狂犬病予防接種に伴い鑑札の装着率向上のためにも小型犬にも
無理なく装着してもらえるようにデザインが解禁になったそうです。
まずは新宿区で可愛いわんこ型が登場したらしいです。
世田谷区は有名デザイナーにデザインを依頼済みで来年度から実施になるらしいです。(参考


ありがとう。
2008年04月24日 (木) | 編集 |
これ なんだか解りますか?
けして ヘンな物ではありませんよ(笑)お味噌なんです。
0804241 0804242

我が家のお味噌は母の実家(新潟県)の手作り味噌です。
母が結婚してからずーと実家の祖母(母の母)から送ってもらってます。
その祖母も20年ほど前に他界しましたがその後も叔父(母の兄)が作ってくれてました。

私も結婚し離れて暮らしていた時もお味噌だけは貰ってました。
東北のお味噌なので傷まない様にと塩分が強く色も濃いのでいつも白味噌と
合わせて使っていましたがとうとう4月に入って底をついてしまいました。
いつもだとタイミングよく次のお味噌が送られて来る頃なのですが。。。

去年の4月24日にお味噌を作ってくれていた叔父が亡くなりました。
「そろそろ味噌を仕込むからな」これが叔父との最後の会話になってしまいました。
とうとう 今年からは「市販のお味噌を買わないといけないね」なんて
母と話していた矢先 宅配が。。。
毎年叔父の味噌造りを見ていた息子(従兄弟)が見よう見まねでお味噌を作ったと
送って来てくれたのです。
0804243

従兄弟はサラリーマンです。
従兄弟にお味噌が作れるなんて思ってもいませんでしたし、もちろん期待など
してませんでした。
はじめて作ったお味噌 叔父の年季が入ったお味噌とは残念ながら色もお味も
比べものにはなりませんが気持ちが嬉しいですよね。
(左側が市販の白味噌、右側が従兄弟が始めて作ったお味噌)
0804244

今日はそんな叔父の一周忌です。父の事があるので母は一周忌法要には行けませんが
従兄弟が作ってくれたお味噌を美味しく頂いてますよ。ありがとう!


[READ MORE...]
シャンプーディー。
2008年04月21日 (月) | 編集 |
きょうは久しぶりにラッキー&くるみ一緒のシャンプーディーでした。
ラッキーはトリミングもお願いするのでお値段がちょっと。。。
なのでだいたい月1の割合でお願いしていますが
くるみは抜け毛がひどかったり白い部分がよごれたらセルフシャンプーを
利用するので不定期なんです。
でも 今日はおふたりさんが一緒! 
もうくるみは大好きなニィニと一緒で嬉しくてしょうがありません。
え~?今日はラッタンと一緒なの?
0804211

ラッキーはいい子なんだけれどなぁ。。。
0804212

くるみはラッキーが気になって。。。
0804213


そして。。。ジィジはディーサービスにお世話になりパパはお仕事の打ち合わせ!
急いでお家に帰ってお昼の支度をしなくていいので
たまにはママとバァバとお外ランチ! いいよねこんな日があっても!
0804214

いいな~ママたちばかり。。。
0804216 0804215

ハイ!ハイ!もちろんラッキーとくるみのもあるのよ~
かぼちゃのリゾットです。
0804217

あわてないでね。
0804218 0804219



狂犬病予防注射。
2008年04月16日 (水) | 編集 |
月曜日は雨でクジケて行かなかった狂犬病予防注射に行って来ました。
今日のお天気は先日とはうって変わって注射日和(笑)
曜日が違うので会場は家からは歩いて行けないのでクルマで。。。

ラッタン お注射だからね と一応ラッキーには説明をします
まあ そうでなくてもクルマに乗ると言う事はシャンプーか病院だと思っている
ラッキーです。
それに比べて くるみはクルマに乗れさえすればどこでもいいのです。
クルマの中ではテンションのひく~いラッキーとテンションの高いくるみです。

会場の公園にはまだ山桜が咲いていました。
0804161

ボチボチと集まってきていますね~
0804162


ラッキー>ボクは注射なんかヘッチャラだけどくるみが大騒ぎで恥ずかしかったよ~
くるみ>だまされた~
今日はおとなしくしていましょうね と先生に言われましたよね。
0804163 0804164

0804165

本当は鑑札をちゃんと付けていないとイケナイのだけれど
ふたりともカラーを付けないので。。。大事にとって置こうね。
ラッキーは鑑札がたくさん集まりました こればかりはくるみとは歴史が違うものね
0804166



雨降りだから?
2008年04月14日 (月) | 編集 |
一週間のはじまり 月曜日の朝から雨だと
クジケルなぁ。。。元気がでない!

今日は狂犬病予防注射の集団接種の日なんだけれど
こんなお天気だから連れて行くのは嫌なのでパス!
会場は違っちゃうけれどまたの日に。。。と言う事で!

お昼はパスタを食べて気分転換といきますか~
まずは前菜 ワカサギのマリネと水菜のサラダ
0804141

ロースハムとパプリカのトマトソース
0804142

ホタテと菜の花のペペロンチーノ風
0804143

熱々の湯気まで写って美味しそうでしょう?
さすが はつママさんお料理上手! と思った あ・な・た!
残念 これはお外にランチを食べに行ったので~す。

一人づつ 違ったお味を作るなんて。。。 そんな事 面倒でしょう!
家で作る時はミートソースやせいぜいタラスパがいいところ
最近では色々なパスタソースが売っているから家で作ってもいいのだけれど
やっぱり専門店にはかないませんね。

と食べ終わる頃には雨も上がり 青空が広がってきました
道が乾いたら 散歩に行かないといけないかな~
でもお腹が一杯になると自然と眠気が。。。
 

房総太巻き寿司。
2008年04月11日 (金) | 編集 |
ヨーカドーに行ったら房総太巻き寿司の実演販売をしていました。
話には聞いた事がありましたが実際に見るのは始めてです。

花寿司とか祭り寿司とか、いろいろな呼び名があるようですが、
この地域に伝わる祝い事の食卓を飾る伝統の郷土料理だそうです。

 房総太巻き寿司の歴史
 「昔、葬式のとき、むすびを振舞ったが、170~180年前に、
 むすびだけでは物足りないという事で、ずいきを甘辛く煮て芯にしたのが
 巻き寿司の始まりといわれる。
 いつの頃からか干瓢も使われ、70年程前に干瓢を赤く染めるようになり、
 祝儀、お祭りにも使われるようになった。
 緑に染めるようになったのは近年のようである。
 地域により多彩な図柄をいれて巻く。」
     出典:千葉県農業改良協会『房総のふるさと料理』より

0804111 <0804112

中味の材料はのり、酢飯、やまごぼう、野沢菜の漬物、卵焼き、さくらでんぶ
紅ショウガ、など贅沢なものでもなく普段頂いているものですが
部位ごと一つ一つ丁寧に巻き、最後に合せるとこんな風になるわけですね。
見た目の美しさが華やかさを出していますね。

「お写真を撮ってもいいですか?」と訪ねたら
「いや~~ダワ、顔はしわくちゃのおばあさんだから手元だけを撮ってね」でしたが
どうして、どうしてとても生き生きとしてましたよ!
0804113 0804114

作っているのは君津の婦人会の方々で町おこしの意味合いもあるのですが
歳をとっても人に頼りにされたり働く場があるのは嬉しい事だそうです。

お昼においしく頂きました。
0804115 0804116
0804117 0804118

三寒四温。
2008年04月07日 (月) | 編集 |
咲いた~♪サイタ~♪ の花が
0804071

白・黄色~
0804072

そしてユキヤナギ
0804073

ちょっと珍しいピンクのユキヤナギです。
0804074

私の大好きなクリスマスローズも見頃を向かえました。
0804075

最近は園芸店でも見かける様になった八重のダブルファンダジー
0804076

そして珍しい黄色のイエローブロッチ
0804077

今年は寒かったせいか花が咲くのが遅かった気がします。
たくさんの蕾みを付けた黄もっこうバラ
0804079

去年新苗で植えたバラもたくさんの新葉が付いて今年は大きな花が咲くかな?
08040710


実はこの写真らは6日に撮ったものです。
日曜日はとてもいいお天気でちょっと暑いぐらいでしたので
日記のタイトルは春爛漫にしようかと思っていたのに
今日はお昼頃から雨が。。。それも少し冷えてきました
こんな時は風邪を引きやすいので注意ですね。

CATNAP
2008年04月04日 (金) | 編集 |
CAT NAPの保護犬 "元気くんの預かり日記"(DREAMS COME TRUE)
駒沢フリマの支援物資募集!の記事があります。
保護犬猫たちの医療費等の協力のお願いです。

保護犬猫活動をしている人たちを見ては「偉いな~、頑張ってるな~」と
思うばかりで
今の我が家では父の介護とシニア犬のお世話で里親になる事は無理だし。。。
でも何か私にも出来る事はないかな~といつも思っています。
わずかですが家で不要になった物を送りたいと思いました。
0804041

今ワタシに出来る身の丈にあったボランティアです。
ボランティアって見栄を張らず無理をしない事が長続きのヒケツですね。

 ※ 気づかされた事
 こういったダンボールにて物資を送って頂く場合ですが
 緩衝材の代わりにトイレシートなどを入れて頂ければ
 保護犬たちに使わせて頂きますので大変助かります。
 ご一考頂ければ幸いです。
  (緩衝材はゴミになるだけでもったいないので・・・
    勝手を言って申し訳ありません。)

 そうですよね! 家にプチプチが無いから新聞紙でもまるめて。。。
 と思っているならトイレシートを入れる方がゴミにもならなくていいですよね。
 と言う事でスキマにトイレシートを入れましたよ~!


[READ MORE...]
エイプリルフール。
2008年04月01日 (火) | 編集 |
2月3月とものすご~~く お金を使いました。
おそらくマイホームやクルマを買う以外でこんなにお金を使ったのは久しぶりです。
と言っても支払はほとんどがクレジットカードですけどね。
請求書(正確にはペパーレスなので請求書は送封されません)を見るのが
こわ~~い。

そんなクレジットカードを始めて持ったのは今からからこれ。。。
30年近く前の初任給の銀行振込と同時に作ったのが始めてです。
当時カードで支払うなんて。。。ちょっとハズカシくって出来ませんでした
それにカードが使えるお店も少なかったですしね。
海外旅行もカードを使うと悪用されて違う金額で請求が来るとか
(根も葉もないウワサ)
ですから日本円を両替してお財布を2つ持ったりして
それが今ではカードの方が信用される時代となりました。

今では公共料金、光熱費、生命保険等も全てカード払いです。
3000円位の買い物でさえカードを使ってしまいます。
このカード ついつい使いすぎてしまいます。
今月はグッとガマン!カード払いをしないようにしようと心にキメタ!
幸いラッキー&くるみのご飯も今月分は十分あるし
当面 カードが必要なのは娘の定期代ぐらいかな。

な~んて心に決めていたのに。。。
「今ならポイント10倍」だとか「送料無料のお試し」のメルマガが。。。
いや~~誘惑に負けそう!
[READ MORE...]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。