--年--月--日 (--) | 編集 |

ありがとう。
2008年04月24日 (木) | 編集 |
これ なんだか解りますか?
けして ヘンな物ではありませんよ(笑)お味噌なんです。
0804241 0804242

我が家のお味噌は母の実家(新潟県)の手作り味噌です。
母が結婚してからずーと実家の祖母(母の母)から送ってもらってます。
その祖母も20年ほど前に他界しましたがその後も叔父(母の兄)が作ってくれてました。

私も結婚し離れて暮らしていた時もお味噌だけは貰ってました。
東北のお味噌なので傷まない様にと塩分が強く色も濃いのでいつも白味噌と
合わせて使っていましたがとうとう4月に入って底をついてしまいました。
いつもだとタイミングよく次のお味噌が送られて来る頃なのですが。。。

去年の4月24日にお味噌を作ってくれていた叔父が亡くなりました。
「そろそろ味噌を仕込むからな」これが叔父との最後の会話になってしまいました。
とうとう 今年からは「市販のお味噌を買わないといけないね」なんて
母と話していた矢先 宅配が。。。
毎年叔父の味噌造りを見ていた息子(従兄弟)が見よう見まねでお味噌を作ったと
送って来てくれたのです。
0804243

従兄弟はサラリーマンです。
従兄弟にお味噌が作れるなんて思ってもいませんでしたし、もちろん期待など
してませんでした。
はじめて作ったお味噌 叔父の年季が入ったお味噌とは残念ながら色もお味も
比べものにはなりませんが気持ちが嬉しいですよね。
(左側が市販の白味噌、右側が従兄弟が始めて作ったお味噌)
0804244

今日はそんな叔父の一周忌です。父の事があるので母は一周忌法要には行けませんが
従兄弟が作ってくれたお味噌を美味しく頂いてますよ。ありがとう!


[READ MORE...]
