--年--月--日 (--) | 編集 |

薔薇。
2008年05月24日 (土) | 編集 |
ようやく咲き始めたバラ 
なのに今夜から関東地方は雨の予報。。。
0805241

0805242

0805243

ちるママさん一押しのピエール・ドゥ・ローサンヌ
去年の植えた場所から移してアーチ仕立てにしてみました。
0805244

咲き始めです(去年は新苗で植えたので花を見るのは始めて!)
0805245

えっ?これが同じ花?と思えるほど 咲き始めとはまた違った雰囲気
0805246

一番花はやはり大きい
0805247

こちらはまだ固い蕾みのハニーキャラメル
今年が本格的な花 どんな花色になるんだろう。。。
0805248

バラを育てるのは難しいと思い今まではミニバラぐらいしかなかったけれど
バラ一年生としては本を読みながら そしてちるママさんに聞きながら
ちょっと楽しくなった(でもやっぱり難しそう) ガンバ!

お散歩。
2008年05月19日 (月) | 編集 |
ねえ ねえ どこに行くの~?
0805191 0805192

久しぶりに城址公園にお散歩に行って来ましたよ~。
今年は桜の見頃が雨ばかりで桜を見損なってしまいました
牡丹の花もすっかり終わっていて今は若葉が芽吹く新緑となっています。
0805193 0805194

くるみはまだまだお散歩が足りないようですが
ラッキーは15分も歩くと とたんに足取りが遅くなります(歳を取ったねぇ)
くぅちゃんがパパと走り込みをしている間にラッキーはちょっと休憩
0805196 0805195

帰りにミニストップに寄って。。。頑張ったパパのご希望でマンゴーパフェ!
0805197

0805198 0805199

ラッキーとくるみが食べたのではないですからご安心を!
それにしても鼻の長いラッキーの方が舐めやすいかと思いきや
こんな風な細長い入れ物はくるみの方が得意みたい。

動物病院。
2008年05月17日 (土) | 編集 |
狂犬病予防注射も済んだ事だし
フィラリアのお薬を貰いに行くがてら「春の健康診断」を受けに行きました。

今回はいつも行く病院ではなく
お友達伝えで知った新しい病院に行ってみたのですが。。。(後ほど)

我が家では5月のフィラリア検査と12月のワクチン注射の時に
「触診」「検便」「総合血液検査」をお願いしています。
(私たち人間さまでも年に1回の健康診断なのにネ。)

新しく出来たばかりの病院なのですご~く綺麗で気持ちが良かったですが
やはり病院は病院 落ち着きがない2ワンコ。
0805171 0805172

病院は若いご夫婦お二人で開業(30代で奥様の方は妊娠8ヶ月だそです)
院長先生(男先生)は整形外科、副院長先生(女先生)は皮膚科が専門だそうです。
奥様のご両親(ご両親も獣医さん)との二世帯住宅兼動物病院です。

まずはトップバッターのラッキーですが体重は16.50キロでまずまず
次に採血ですがこれがもたついて左脚から採れず右脚。。。
それもその間に電話が鳴って先生は行っちゃうし(オイオイ他の人が電話を取れよ)
次のくるみも採血が1本で採り切れずに注射針を2回も刺されるし
(あっ くるみの体重は7.05キロ)
0805173 0805175

開業して日が浅い事もあってか(よく言えば)すご~く丁寧でノンビリ
私から見るとちょっとモタモタしている所があって。。。
「右向いてネ あっゴメン左側だね」とか(ワンコへの言葉使いは優しくて丁寧)
注射の仕方もギコチないし消毒も(これじゃあ乱暴なワンコに噛まれるゾ)
なんてココロの中で軽い苛立ちとツッコミを入れながら。。。
0805174

なんだか段取りも悪くて(次の患畜さんが見えたので奥さんのお母様まで登場)
お母様。。。スキャナーがうまく使えなくて院長先生のご指導を受けながら。。。
受付の中は3人でひしめきあっちゃっているし。
肝心な「検便」「総合血液検査」はラッキー&くるみとも異常ナシ。
10時に来院した時には誰もいなくて「これは早く終わるゾ」と期待していたのに
お会計を済ませたのが11時半ごろ。。。
え~ どんだけぇかかるの~だよ。もう飽きちゃうし喉が渇いちゃったよね
家に帰ったら大急ぎでお水を飲むお二人さんでした。
0805176


[READ MORE...]
芍薬と牡丹。
2008年05月15日 (木) | 編集 |
一週間ぶりにお日様とご対面できた関東地方です。
まずは雨で延び延びとなったスナップエンドウの収穫
0805151

イチゴは。。。まだまだ青い!
4月5月と雨が多かったから色づくのに時間がかかりそう。
0805152
(ごんぬつはのりりちゃんではないのよ 笑)

満開のもっこうバラも見頃の時は雨だったし。
ぷー太ママさんのところではミニバラも綺麗に咲いているのに。。。
我が家はまだ固いツボミ。
0805153

時計草も。。。
0805154

羽衣も
0805155

ピエールくんもまだまだツボミ。
08051560805157
バラの師匠であるちるママさんちのバラなんて綺麗に咲いてきたのに。

ようやく綺麗に咲いた牡丹でさえ雨が降ったので心配でした。
0805158


[READ MORE...]
犯人は?
2008年05月14日 (水) | 編集 |
夜中にトコトコと階段を上がってくる音 ラッキーだ!

夜にラッキーが二階の私の所に来る時は
1. おトイレに行きたい時(でも滅多にないけど)
2. 具合が悪い時(気持ちが悪くてゲポしたい)
3. 不安なとき(カミナリや台風の音)

さて 何だろう? どうしたのだろう? と
しばらく黙って様子を見ると。。。
おチッコだと起こしに来るけど そんな様子もなく 気持ちが悪そうでもないし

最近二階に上がって来たのは。。。
そうこの間の夜中の地震の時だ!(何度も揺れたせいで不安で二階に来たのだ)
でもそう言う時は「ふぃ~ん・ヒ~ン」と いかにも哀れって言う声を出すけど
そんな事もなく あっちに行ってはゴロンと横になり
またこっちに来てはゴロンと横になり。。。
そのうち下に降りたがってる

最近は白内障で目が少し白くなってきたラッキー
暗い階段を下りるのは危ないのでしかたなく起きて一緒に降りてみると。。。
0805141 0805142

うん? なんだぁ?
暖かくなって玄関のタタキでも寝る様になったラッキーの為に
玄関に敷いてあげたお昼寝マットの上が濡れてる!
エッ? これって おチッコ? 誰の?
まず今までラッキーはこんな粗相をした事がない まして自分のマットになんか
と言う事は犯人は一人! いいえ1ワンだ!
0805143
>まだ寒いからマザーボールを片付けないでね。

朝になって解った事ですが
くるみのおチッコシートのがいつもの場所に敷いてなかった様で
夜中にチッチに起きたくるみ どこにしていいのか迷ってラッたんのマットに!
ってなにもマットにしなくても。。。おかげでラッキーは寝れなかったのよ~
お天気も悪いっていうのに。。。まったくモウ~。


予定外。
2008年05月11日 (日) | 編集 |
フト
何を思ったか
網戸をフローリングワイパーでこすったら。。。
なんていう衝動に襲われた!
0805111 0805112

するんじゃあなかった。。。
見なかった事には出来なくなった
まったく余計な事をしちゃったよ。
で、網戸をはずして洗ってついでにガラスも綺麗にして。

フ~~ 頑張ったワタシ、自分へのご褒美にお昼はカレーバイキングに行ってきたよ
0805113

バイキングと言ってもこんなに大きなナンだと結局はおかわりはできないのよね
ああ 主人はナンをおかわりしたけど。



5月の祭典。
2008年05月09日 (金) | 編集 |
先日は天使ちゃんのモデル振りを応援に元町まで行きましたが
今度はまるりネェネさんの踊りの発表会があると言うので見に行きましたよ~

踊りと言っても チントンシャンじゃあないのよ
まるりネェネはダンススタジオを持っているダンスの先生なんです。
そんな舞踊家たちが一堂に集うモダンダンスの祭典です。
0805081


[READ MORE...]
五月晴れ。
2008年05月07日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィーク最終日になってようやくお天気になった関東地方です。
きょうも気持ちのいい五月晴れ
連休中がこんないいお天気だったらもっと行楽地も賑わっただろうに。。。

で、ようやくストーブを片付けたはつママ家。
くるみのマザーボールもそろそろ仕舞おうかなと思ったら。。。
夜になると恋しくなるのかこんな格好で
0805071 0805072

ラッキーと言えば ラッキーはワンコ用のベッドで寝たことがありません
今はジュウタンの上ですがこれが暑さと共にフローリング 
そして玄関のタタキへと移動していきます。
0805073


[READ MORE...]
元町・中華街。
2008年05月05日 (月) | 編集 |
関東地方は天気予報がハズレているのか連日雨だっり曇りだっり。。。
世の中GWだと言うのに我が家はいつもの様にゴロゴロ寝ウィーク。

主人に「ねえ鎌倉にでも行かない?」とお誘いしたけど却下。
ふと。。。そう言えば天使ちゃんが横浜で看板犬としてモデルをしているのを
思い出しりりママにメールしたら「行くよ~」の返事
りりママのお友達マロンちゃん&すいかちゃんのママと
モカちゃん&マロンちゃんのママの4人5ワンで天使ちゃんのモデルぶりを見に
元町まで行って来ましたよ~。
0805041
(ネェネのダンス衣装を作って下さる「長谷川みっく」先生が制作した着物。
[READ MORE...]
目に青葉・・・
2008年05月02日 (金) | 編集 |
5月に入り急に暑くなりました。
5月は新緑の季節です ビージーズの「若葉のころ」を思い出すな~
今年も1年の3分の1が過ぎたんだぁ。。。 
こうしてワタシも知らないうちに歳を取っていくんだぁ あっ皆さんもね

カレンダーをめくると
6日が赤字になってる?
はて? さて? 6日は何の日だ?
3日は「憲法記念日」で5日は「こどもの日」あいだの4日は確か。。。
「国民の休日」とあれ? 違う!いつのまにか「みどりの日」になってる!
0805021

って「みどりの日」はたしか4月29日じゃあなかった? と
4月のカレンダーを振り返って見るとあら?まあ!29日は「昭和の日」ですって!
え~~いつから。。。世間にウトイはつママです。
4月29日はどうしても「天皇誕生日」(もちろん昭和天皇さまです)と覚えている
昭和うまれのワタシ。
それが「みどりの日」になっていつの間にかワタシに断りもなく「昭和の日」!
0805022

で、本題の6日ですが どうやら4日の「みどりの日」が日曜日と重なったことへの
振り替え休日らしいですね。
誰がどうやって決めたのか知らないけれど こんなに勝手に祝祭日って変更できるんだぁ
まあビックリ! ちょっとは国民投票かなにかして決めてもいいんじゃない?
そう言えば何となく決まった「ハッピーマンディー」とやらもあったな
何がハッピーなんだか知らないけれど。

「若葉のころ」を知っているアナタ! あなたも昭和生まれね(笑)
