--年--月--日 (--) | 編集 |

酉の市。
2008年11月30日 (日) | 編集 |
三の酉まである年は火事が多いと言われていますが。。。
       0811291
 0811292 0811293
 0811294 0811295
 0811296 0811297

無病息災・商売繁盛・家内安全を願って酉の市に行ってきました。

 テレビなどでも取り上げられて有名な「よし田」
 歴史を感じるオーソドックスな熊手です。(林家正蔵さんのが飾ってありました)
       0811298
 
 こんな可愛い熊手も。
       08112910
       0811299

私が買ったのはこんなに小さい熊手!
(なんでも最初は小さいのを買い 御利益があったら大きいのを求めるそうです)
       08112911
       08112912

いよいよ来月(と言うかあした)はもう12月。師走ですね。
カレンダーも残り1枚となりました ねんねん一年が早く感じます。(歳ですねぇ)
[READ MORE...]
シャンプー。
2008年11月28日 (金) | 編集 |
お天気が悪いからシャンプーに行かなくてもいいのに。。。
って言ったんだけれどネ。
       0811281
予約してあるからそうも行かないのよ
って言われた!
       0811282

シャンプーが終わったらママたちはくるみを置いて
カレーを食べに行っちゃったのよ~
なんでも姫ちゃんの所でカレーを見たら食べたくなっちゃったんですって
すぐに影響されちゃうんだから!

バァバは辛いのが苦手だからココナッツミルクをたっぷりと入れて貰った
マイルドチキンカレーとチーズナン。
       0811283

ママはヒヨコ豆とチキンカレー
       0811284

パパは相も変わらずシーカバブー付き(欲張りね)
       0811285

やぎミルクなんかでごまかされませんからね
       0811286



負傷。
2008年11月27日 (木) | 編集 |
       0811271

         オッと。。。
       0811272

         犯人は。。。
       0811273

三連休。
2008年11月25日 (火) | 編集 |
みなさん三連休はどの様に過ごされましたか?
我が家は何となくラッキーの事が心配で。。。遠出はしませんでした。

         こらからどこに行くの~?
       0811251

バァバが「牡丹」が欲しいと言うので近所のガーデンセンターにお買い物して来ました。
       0811252
 0811253 0811254

         次は「大文字草」が欲しいんだって。
 0811255 0811256
         バァバ~このお花がいいよ!美味しそうだもの!
       0811257

今年も名前がチョット変わっているビオラがありました。
去年までは「軽井沢○○」とか「八ヶ岳○○」と言う名前がありましたが
そう言えば。。。「りかちゃんスミレ」とかビオラもありましたね。
       0811258
       0811259
       08112510
       08112511

先月ビオラとパンジは買ってしまったので今回は買いませんでしたが
土・日曜日とお庭のお手入れをしました。
今年最後の芝刈り、買ってきた牡丹と芍薬を植えてバラのお手入れ
そしてガーデンライトを冬バージョンに位置替えして。。。
昨日月曜日は午後から冷たい雨。。。
これからは一日一日と寒さが増してくるのでしょうね
庭に出るのもおっくになってきます。
その後。
2008年11月20日 (木) | 編集 |
ラッキーにお見舞いのコメントをありがとうございます。
注射とお薬が効いているのでしょう とてもよく寝ています。
       0811201

ラッキーはけっこう「もどす子」なので吐いても
「ちょっと様子を見よう」で終わってしまうのですが
少し前からいつも茶色いウンP(カリカリフードの色)が
真っ黒い色をしたウンPを時々する事があったので
「もしかしたら胃から出血しているかも」と思っていました
さすがに吐瀉物の中に出血が見られた時は「胃」に何か悪い物でも
出来ているのかもしれない。。。と心配になり病院に行って来ました。
       0811202
        「お腹か空いたな~ でも寝るしかないんだよね」

胡桃が来る前までは二階で一緒に寝ていたラッキーですが
もし胡桃が階段を落ちたら大変とラッキーにも二階に上がるのを禁止していました。
それでも(滅多にありませんが)夜中におトイレに行きたくなったり
今回の様に具合が悪くなると二階に来て教えてくれます。
だからいつも私のベッドの横にはおちっこシートを用意してあります。
(もどすときはシートの上にされると後始末が簡単なので)

今回も二階にやってきてはウロウロ。。。横になってもスグに起き上がって
落ち着きがありませんでした。
私が「ラッキー どうしたの?おちっこ?」と聞いたら
ゲコゲコと始まりシートの上にもどしたのです。
(胡桃は下痢や吐く時はテーブルの下やソファの後ろに隠れてするタイプです)

シェルティーは腫瘍の出来やすい犬種です。
ラッキーも2年ほど前から脂肪腫瘍(良性)が出来てます。
良性である事、出来ている場所、年齢的な事から手術はしないと決めました
でももし「胃」に出来たのが悪性だったら とレントゲンを見るまでは心配でした
ただレントゲンも単純撮影なので胃潰瘍や胃壁に出来た潰瘍は写らないらしいです。

きょう 始めてのゴハンだよ~(中に見える白や黄色いのはお薬)
       0811203
 0811204 0811205

このまま出血が止まってくれれば。。。
12歳だものね~ 正直これはからは何かある度に「覚悟」が必要になるのかな
そしてもう一つ 今回レントゲンを撮ってわかったのですが
ヘルニアが見つかりました 年齢からくるものだそうです。
(順調に歳を取っている証拠!?)それでも痛みが出てくるのはかわいそうです
胡桃と同じサプリをあげることにしました。

早く治してまた元気なラッキーになろうね!
食いしん坊のラッキーにとって絶食が一番大変 ご飯が「命」ですから~
昨日、今日ともどしませんでした もう少しの辛抱だよ ファイト
病院。
2008年11月19日 (水) | 編集 |
きょうボクは何処に行ったかと言うと。。。
病院なんだぁ~。
       0811191
日曜日の夜から気持ちが悪くて4日も連続してもどしちゃったんだ。
夕ご飯を食べて 夜に最後のチッチをパパに連れて行ってもらって
そうすると気持ちが悪くなってお二階で寝ているママの所に行って
「ママ~気持ちが悪くてゲッが出そう。。。」って毎晩ママを起こしていたんだけれど
きょうは昼間も気持ちが悪くて吐いちゃったから病院に行ったんだぁ。
       0811192
カリカリフードをやめて胡桃が食べているマンマリゾっとを食べていたんだけれど
吐いたものの中に血が混じっていたからママは病院に行ってみよう~って。
なんだかママは深刻な顔をしちゃって。。。
来月で12歳になるボクはいろんな病気が出てきてもおかしくない歳なんだって。
       0811193
レントゲンには悪い物は写ってないらしいけれどかなり胃が荒れているって。
(ボクは神経質でストレスを溜めやすい性格だからね)
先生に貰ったお薬を飲んでも治らなかったら「胃カメラ」らしい。。。
 0811194 0811195
ママ自身もず~とリハビリに行っているし(五十肩なんだって)
きょうはジィジも病院だったしジィジの介護も大変なんだって
そこに来て毎晩 ボクがママを起こすから寝不足だぁ~って言うし
早くボクは元気になってママを安心させてあげなくっちゃ!

PEPPY
2008年11月16日 (日) | 編集 |
お手元にPEPPYの最新号(2008冬号)は届きましたか?
(PEPPYは動物病院などで無料配布、又はカタログを請求する事もできます)
       0811161

読者からの投稿写真コーナーにかわいい狆ちゃんが載ってますよ~
       0811162

そう言えば。。。前号にも
       0811163

PEPPYでは時々狆ちゃんを見かける事があります
私も投稿してみようかな?
この写真なんて。。。これっじゃ採用されないか!
       0811164
        (ベッドをpeppyで買いました)

小太郎君の血統書を見た時に2006年生まれの狆ちゃんが1000狆を超えていて
ビックリしました。
2005年生まれも2004年生まれも1000に届くほどの登録数です。
だからかかな 今年 我が家の近くのペットショップで始めて赤狆を見ました。
今まで偶然には会わなかった狆、ペットショップ巡りをしても
こんな田舎では見かけませんでしたが胡桃を迎えて6年目にして始めて見ました。

「狆」と言う犬種を知ってもらったりご近所でも狆が増えるのは嬉しい事だけど
ちょっと複雑な心境。
人気犬種になったりブームになってどんどん増えるより 
「狆」を知ってどうしても飼いたいと言う人が増えた方が嬉しい。




CATNAPからのお知らせです。
2008年11月12日 (水) | 編集 |
「日本にアニマルポリスを誕生させよう」管理人kanakoさんのブログ
11/10記事から番組のご案内です。以下、コピペです。
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※本日の記事の転載はOKです。広めてくださいm(__)m

0811111

2008年10月23日に、日本テレビの夜の「NEWSZERO」で放映された
動物愛護センターの取材番組をご覧になった皆様も多いと思います。

犬の捕獲の現場や、犬や猫を持ち込む飼い主の実態が放映されました。
このたび、番組の反響が大きかったため、特集としてもっと長い時間枠で
再放映されることになったそうです。

日時:11月13日(木)夕方4時53分~夜7時00分日本テレビ ニュース番組 
「リアルタイム」特集 http://www.ntv.co.jp/real/

多くの方に見ていただきたいと思います。
そしてまた、ぜひご意見・感想を番組あてに送ってくださいm(__)m


小金井公園。
2008年11月09日 (日) | 編集 |
この面々は?そう天丸一家です(atゆかぴぃ家)
       0811093
と言うことは。。。
そうです!狆の聖地でもある「狆のお散歩会」in小金井公園に行って来ました。

偶然にもこの日はりりちゃんの出身でもあるCAJA(カヤ)の会が初のフリマ出展
そして日頃保護犬のお世話をしている空ママさんのCATNAPさんのフリマもある
と言うのでりりちゃん&りりママと一緒に小金井公園に行って来ました。
       0811097
フリマの様子はりりママのブログで。。。

お散歩会のサイトを管理してくださっている凜太郎くん(ブレブレでごめんね)
       0811098

元気いっぱいのまだ1歳8か月だと言うパルくんと
       0811091
ビック天くん お名前通りのビッグ!?(左パルくん・右ビッグ天くん)
       0811098

兄妹の小鉄くんときなこちゃん
 0811094 0811095

付けたお名前がいけなかったのが「ビビリンなのよ」と飼い主さんは仰いますが
おちょぼ口でウォンウォンとかわいい声でお歌を歌っているびびちゃん
 0811098 0811099

ママとおばあちゃまの自転車の前カゴに乗ってお散歩会に参加の
チャッピーくんと華音(かのん)ちゃん
      08110910

りりちゃんと同じ様に眉毛がキリリと凛々しいレイくん
      08110911

他に すご~く小さくてお名前通り華麗でかわゆい美麗(メイ)ちゃん 
なんですが小さすぎて?ごめんなさいねお写真を取り忘れてしましました。

りりちゃんはどの子にもきちんとご挨拶ができました。
りりちゃんと言うより「天使ちゃんのママ」の方が有名だったかな(笑)
さすが天使ちゃんだぁ~
 08110912 08110913
 08110914 08110915
 08110916 08110917

まさかゆめゆめお散歩会に行くなんて思ってもみませんでした
それもいつもの如くワンなしで!
真冬の寒さになってしまったお散歩会でしたが心の中ポカポカでしたよ~
りりママ&りりちゃん いつもお付き合いありがとうございます。


わがやに。
2008年11月06日 (木) | 編集 |
Macユーザー歴15年の我が家に お初のWinが!
そんなに驚く事かとお叱りを浴びせられそうですが(笑)
私はWinを触るのは始めて(もちろん電気店等で見た事はあります)←って
冗談ではなくその程度なんですよ~
 08110601 0811062

そもそもなぜWinを買ったかと言うと娘が大学で必要となったからなんです
最近のゼミはPCのファイルで課題を提出したり(時代は変わったなぁ)
と言ってもMacはWinも使えるですが
       0811063
ファイルによっては開かない物や崩れてる事も。。。
それに書式を設定されてしまうとMacでは作れない場合も
今まではPCを必要とする頻度は少なかったので
大学のパソコンやマンガ喫茶で作ったりしていましたが
いよいよそうもいかないらしく買うはめに。

で、先日主人と電気店に行って選んできたのが。。。
持ち運びが出来るタイプを選んだので目が飛び出す様なお値段!
それも買ったその日に使えるのかと思ったら色々と設定する事があるのですね。

なにせMacの売り文句は「箱を開いたその時から使える」ですから
取扱説明書もこの通りウスイ↓
 0811064 0811065

もちろんPCに詳しい人や2台目以降の人なら設定も簡単なのでしょうが
主人もWinに関してはあまり詳しくなく時間もないのでお店の方にお任せ
本体と初期設定(お任せ松コース 笑)+powerpoint+ウイルスソフトの
インストールもお願いして281,920円(来月カードで引き落とされます)
余談ですが来月のカード払いは普段の分も入れて50万を超えました
チョ~~びっくり!(ボ、ボーナス払いにすれば良かった)と後悔。

これでようやく私のPCから娘の分を外せると思ったら
家ではまだまだMacを使うんですって!
まったく~~ 娘が家にいると自由にパソが使えなくて不便だったのに!

これは創刊号から取っているマックピープル
最近は月1の発行ですが以前は月2の発行
収集癖のある主人は創刊号からズ~と大事に残してます。
       0811066
もう置き場がないから捨てたいんですけど。。。
悲しいこと、嬉しいこと。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
きょう 買い物に行く途中で赤信号で止まったら
前の軽トラックの荷台にオリに入ったわんこがいた
(私は始めて見る状況)
保健所のクルマかな 野犬狩りかなといろいろ頭を巡らせたが
そのわんこはジィ~ッとしたまま。。。なんだかココロが締めつけられる思いがした。

一方で
ブログのサイドバーでも里親募集をしてました
狆の「夏鈴ちゃん」(お世話は空ママさん)の里親さんが決まりました。
夏鈴ちゃんは飼い主による持ち込み処分です。

そして
mixiに参加している人なら知っていると思いますが
宮崎県の「ひまわりの家」で里親募集をしていた
狆の親子もそれぞれ別々ですが里親さんが決まりました。

病気だと治療費がかかるから捨てるの?
歳を取ると面倒を見るのが大変だから捨てるの?
これって人間にも言える?自分の子どもや親がそうだったら捨てれるの?

住んでいる自治体によっては不妊去勢手術の補助金を出しているところもあります
私の住んでいる千葉県では年に1回の募集ですが獣医師会による費用の補助もあります
又 NPOなどでも手術の補助をしているところもあります
 参考(不幸な犬猫をなくすネットワーク)
不妊去勢に対しては色々な意見があると思いますが
毎年70万頭近い犬猫が保健所に持ち込まれているのも現実です。

私たちの一生に比べたら犬や猫は50年も100年も生きるのではないのですよ
そんな短い一生の面倒もみれないなんて。。。何のために一緒に暮らしているのですか?
