--年--月--日 (--) | 編集 |

今年もお世話になりました。
2008年12月31日 (水) | 編集 |
               今 年賀状を書いてます

        0812311

                  アッ 間違えた!

        0812312

                 と 言うことで
                      。
                      。
                      。
       今年も つたないブログにご訪問していただき
              ありがとう ございます
           来年もよろしくお願いいたします

           皆様もよいお年をお迎え下さい~

大掃除(ラスト)
2008年12月30日 (火) | 編集 |
さてさて大掃除も終盤 最後の難関は娘の部屋です。
何度も「片付けなさいよ!」と言っても右の耳から左の耳へ
洗濯物もたたんであるのだから後はタンスに入れるだけなのに
それが出来ない(娘いわく すぐにまた着るから)

さすがにベッドの下からは○○本などは出てきませんが(笑)
ホットペッパーやら靴下が片方だけあったり まったくもう~!
床に置いてあると掃除機が掛けられないからね
と言うとベッドの上に移動させるしまつ。

 0812309
我が家で唯一の押し入れです
上の段には親子3人分の寝具類ですが
下の段にはファンヒーター(今は箱だけ)と扇風機
それに衣装ケースがあります

 0812301
この衣装ケースの中には娘の幼稚園・小学校・中学校の
想い出の品々が入っていますが
そこにさすがに高校を卒業して2年が経つのですから
もう教科書は必要ないとしまう事にしました。

でも。。。
こういうのを開けると必ず懐かしくって見入っちゃうのよね
 
 0812302
 幼稚園時代のお弁当箱袋

 0812303
 これは上靴入れ

 0812304
 そしてリュックです
これらぜ~んぶはつママの手作りですよ~

 娘が小学校5年生の時に開設したラッキーのHPの下書きです。
0812305 0812306
0812307 0812308

こういう懐かしい物を見ているとアッという間に時間が過ぎてしまいます
でもこれも大掃除ならではの事ですね
タタミを上げて掃除をするとその時代時代の新聞が出てきてつい読んでしまう 
な~んてサザエさんで見た覚えが。。。

何は兎も角これで我が家の大掃除はおわりとします(しちゃいます)
あしたは。。。たぶん アメ横に行くので
年賀状書きは大晦日の紅白歌合戦を見ながら書くと思いますので
申し訳ありません 元旦に皆さんのお手元には届かないと。。。ゴメンです。
大掃除(その2)
2008年12月29日 (月) | 編集 |
洗面所が綺麗になったお次は台所です
浄水器を付けてもらいました。

娘が薬を飲むのに水道水はいや「浄水したお水がいい」というので
今まではポット型の浄水器を使っていましたが
これが冷蔵庫で場所を取る。。。

浄水器を取り付けるのにはシンクの下に入ると言うので
中に入っている物を全部ださなければなりません
ついでに何年かぶりの大掃除だあ!

そこで私流のアイディアーを紹介
これはガス台の下(うちはIHですが)
上の方が空いているのでツッパリ棚を入れて薄っぺらい物を入れてます。
        0812291

引出の奥はこれまた上の方が空いていてもったいないので
簡易引出(この板はパンやクッキーの生地を練るときにつかう大理石です)
この大理石 どのに仕舞おうかと悩んだら何と引出の幅とピッタリ!
箱の中にはお菓子作りで使う道具が入っています。
 0812292 0812293

そして その引出の扉側にはキッチンツール類を
        0812294

それから流しの下は棚を作ってレンジ皿入れを
        0812295

レンジ台の下にも引出を作りました。
 0812296 0812297

空いているスペースがあると 何かできないかなぁ?と
つい考えてしまします。

そうそう 肝心な浄水器ですが今はこんなにコンパクトで便利なんですね
水栓蛇口と一体化してます
        0812298
中に浄水できるカートリッジが入ってます
 0812299 08122910

おまけ
シンク下を整理していたらこんな物が。。。
娘が幼稚園時代に使っていたお弁当箱(冬は暖めてくれるのでアルミのお弁当箱)
姪からのお古なので姪の名前が刻んであります。
 08122911 08122912

これで 洗面所・お風呂場・台所と3大 水回りの掃除が終わった~
次なる場所は。。。いちばん手強いところです。
大掃除(その1)
2008年12月28日 (日) | 編集 |
クリスマスという一大イベントが終わったあとは
そうお正月ですね!
でも。。。その前に大掃除

子供の頃は自分の部屋ぐらい掃除しないと『お年玉』の査定に響くので
ブツブツといいながらもやりましたが
主婦になってからは大掃除をしてもだれも褒めてくれない(寂しいなぁ~)

それに築38年の我が家
どこから手を付けたらいいのか解らないほどのボロ家
たとえ一生懸命ガンバった所で綺麗さが目立たない。。。
ならばいっそうの事 元を替えてしまおうと先日洗面所をリニューアルしました。

        0812271
          >知らない人のニオイですよ~

        0812272
          >なにが始まるのですかぁ~?

        0812273
          >お靴の主はこのお兄ちゃんですね!

ドレッサーなどというハイカラな物を持ち合わせていないはつママ
身支度は洗面所の鏡の前なので以前からカウンターの広い洗面台が欲しかった。
(ちょと変わったタイプでしょう?)

        0812274

        0812275
我が家ではフェイスタオルは使いません。
むか~し 娘がまだ小さかった頃 主人が顔を洗った後のタオルが「クサイ!」
そうなんです 主人はタバコを吸うので主人の後はタバコのニオイが付くのです
それからと言うもの
朝 顔を洗ったら個々のバスタオルを出して使い
夜 お風呂で使ったらそのまま洗濯機にポイ!なんです。
フェイスタオルだとすぐにビシャビシャになるし
一日に何回も取り替えないと。。。単なる面倒がりやとも言う。
(あっ もちろんゲスト用にはちゃんとフェイスタオルがありますよ
 いらした方にまでバスタオルを強要しませんから 笑)

そして洗濯物も自己責任なんです
デリケートな物は自分で洗濯ネットに入れるのが我が家流
(ハギレで作った洗濯ネット入れ なかなかのアイディアーでしょう)
        0812276

洗面所が綺麗になった所で
お風呂で使うバスチェアーも取り替えました。
以前のはピンクの↓(きたな~~い)
        0812278

新しいバスチェアーは何色にしようかと迷って。。。
以前のがピンクだったから。。。う~ん今度はオレンジです!
        0812277

リフォームできるなら それに越したことはありませんが
ちょっとした小物やカーテン・テーブルクロス等のファブリックを
替えるてみるだけでも気分が変わりますね。
詐欺。
2008年12月25日 (木) | 編集 |
本日 はつママ宛にこんなハガキが届きました

        0812251

ふふ~~ん
誰かがはつママ相手に民事訴訟裁判を起こしたとさ
これがウワサの
架空請求詐欺ね!

期日までに裁判を取り下げないと出廷通知を送るってさ!
でもさ~あ 裁判取り下げってはつママは訴えられているワケで
取り下げるのは裁判を起こした誰かさん(原告側)でしょう? 変な文章!

それでもってその裁判取り下げ期日が24日なの
バカじゃない! だって今日は25日だもの もう間に合わない(笑)
        
        0812252

消印を見ると23日にさいたまからの投函
問い合わせ先は板橋区なのになぜにさいたま?(詰めが甘い)

「詳しい内容は当職員まで問い合わせて下さい」って。
連絡なき場合は勤め先に送るって! え~とはつママ いつお勤め始めた?(笑)
送れるものなら送ってみろ(怒)

ハガキにもっともらしく書いてある電話番号を検索してみると

        0812253

架空請求リストにみごとヒット!
それもおニューの出来たてホヤホヤ

しかし。。。
やはりこんなハガキが来たら一瞬ドキっとしますよね(疑い深いはつママでも)
それも取り下げ期日が過ぎてるし(笑)
「え!もう期日が過ぎてる どうしよう。。。」
これもハガキを受け取った人を焦らせる手口なんでしょうね。

裁判所でも管財所からでもこんなハガキ1枚で大事な裁判を知らせて来ませんから
例え(交通違反や離婚調停)の簡易裁判でも
内容証明付きの本人宛の親書で来ます。ハガキなんかをポストインしませんから!
郵便局員の方が本人を確認して『印鑑を下さい』って言われますから。

でも。。。
私の個人情報を何処で手に入れたのか? それを思うとチト怖い。
まあ 電話番号は知らない様だけど。。。
と言うか 相手は電話番号を知りたくてこういうハガキを送るのでしょうが

みなさん 騙されないで下さいね。



Merry Christmas
2008年12月24日 (水) | 編集 |
            世の中クリスマスと騒いでいても。。。
        子供も大きくなると家族でのイベントごとが遠のきますね。

            気分だけでもクリスマス ということで
           月曜日に今年最後のシャンプーに行った胡桃に
           クリスマス用のリボンを着けてもらいました。
                リンリン鳴るのよ

        0812241
        
               お家にある唯一のドレス(笑)
              これでちょっとはクリスマス気分ね
        0812242
  0812243 0812244
  0812245 0812246

         ところが今朝 はつママの枕元にクリスマスプレゼント
               おうちには煙突がないのに不思議ね

        0812247
                ボクにもあるのかなぁ~
  0812248 0812249
  08122410 08122411

                メリークリスマス
           みなさんもステキなクリスマスを!

応援団。
2008年12月21日 (日) | 編集 |
Pet博2008のファッションショーにおともだ狆の
Maruちゃんが出場すると言うので応援に行って来ました。

       0812219

とその前にジャパン・ドッグ・フェスティバル2008会場の
ドッグショーに3狆エントリーしているという情報を聞きつけ
ちょっと寄り道。。。
       
       0812211
       0812212
       0812213

さてさて本来の目的であるファッションショーの会場では
りりちゃんと合流して
       
       0812218

ハクちゃんと
       0812215
ミントちゃんとクボちゃんに会いました       
       0812216

いよいよMaruちゃんの登場です
       0812217
それがねぇ。。。舞台が低いのでよく見えなかったのですよ~
Maruちゃん お写真が上手に撮れなくてゴメンね~
Maruちゃんのパパさんがデジイチでパチパチ撮っていたのでそちらを!)

審査員はホワイト家のお父さん カイくんです
 08122110 08122112

結果は。。。う~ん残念
だって皆さんすごく『りき』が入ってるんですよ~
フォックスやフェレットも出場していたりママさんたちの衣装の方がすごかったり
        08122113
次回は作戦を練り直さないと。。。ママの方の衣装を派手にしないと(笑)

お土産はペット博でないとなかなか手に入らない『狆のカレンダー』(外国製)と
ステッカー(自動車に貼るステッカーと思って買ったら家に帰ってから
開けてみたらマグネットになってました)です。
 08122118 08122119



12歳になりました。
2008年12月17日 (水) | 編集 |
ラッキーが12歳の誕生日を迎えました。

15年前に亡くなった先代ラッキー(シェルティー)の10歳
そして31年前に亡くなった先代マリ(狆)の11歳
を抜いて我が家で一番のご長寿犬となりました。
       
       0812171

本当はケーキでも
と思ったのですがせっかく体調が戻ったのに
病院がお休みとなる暮れからお正月に また具合が悪くなるといけないので
今日のお誕生日はお腹にも優しい山羊ミルクプリンでお祝いです。

ラッキーおめでとう
       
       0812172

なんでこやつ↓も真剣な顔?
       
       0812173

くるみもご相伴にあずかりました。
      
       0812174
(肝心なラッキーの写真は秒速だったので撮れませんでした)

12歳ともなると
歯が抜けました 目もうっすら白くなりました そして何より耳が遠くなりました。
(まあその代わりに大嫌いな雷の音が聞こえなくなると良いこともあるけどね)

本当は一人っ子のつもりだったのに
いつの間にかウルサイがいるし。。。
でもまあこれからも2わん 仲良しでいようね。


ブルブル。
2008年12月15日 (月) | 編集 |
       0812151
       0812152

            ブルブル 今朝は寒かった~
           外を見たら。。。あ~らビックリ!
           一面霜が。。。『初霜』です。
       
       0812153
       0812154

灯油代も最近はずいぶんと下がって 今うちの方で安いところでは1150円
去年のシーズン始めは高い時で1690円 夏には2000円近くまで
いったいいくらまで値段が上がるかと心配したけど落ち着いたみたいで良かったワ。


連チン。
2008年12月12日 (金) | 編集 |
お知らせで~す

おともだ狆がテレビに出演しま~~す

まずは。。。
『京都美狆会』でのハンサムボーイ ルルくん
12月14日(日) TV朝日系列 午後9時より
田村正和主演「忠臣蔵 音無の険」

にお犬様役でおカゴに乗っているシーンがあるそうです。

そして。。。
ナナちゃん
12月21日(土) NHK総合テレビ 午後9時より
年末時代劇スペシャル 「花の誇り」 に出演します。
出演 瀬戸朝香 酒井美紀他

ナナちゃんは石橋蓮司さん演じる、筆頭家老の平岐権左衛門のおうちわんこ役です。

どちらのママさんも
「きっとほんの数秒しか映らないかも。。。
 それどころか編集でバッサリとカットされているかもです」
とおっしゃってますが それは見てみないことには。。。
お出かけの予定がある方は録画を忘れずに
光合成。
2008年12月10日 (水) | 編集 |
思ったより早く雨が上がりました。
 
 0812101 0812102
 0812103 0812104

12月とは思えない程 気温が上がってちょっと暑い
貴重なこんな日は『光合成』しなくっちゃ!

ママが食べたプリンをナメナメ

       0812105

恨めしそうに見ているけれど ラッキーはもう舐めたでしょう!

       0812106


誕生日プレゼント。
2008年12月08日 (月) | 編集 |
       0812081

12月2日は妹の○8歳の誕生日でした。
もうお互い誕生日を祝う年でもないのですが~
(そう言えば妹は12月生まれなのでいつもクリスマスと一緒にされて
 ごまかされていたな~)

以前遊びに来た時にちょうど圧力鍋でサツマ芋を蒸かしていて。。。

「圧力鍋って便利? 使うの簡単? ちょっと怖いのよね~」

って言った事を思いだし 何を思ったのかお姉さん(笑)
「たまには誕生日プレゼントをあげようかな」な~んて圧力鍋をプレゼントしました。

日曜日に取りに来たのだけれど。。。
 0812082 0812083
胡桃>シェルちゃんはよけいなのよねぇ~

珍しくシェルにご挨拶が出来た胡桃でしたがその後はお決まりのソファーの後ろに
隠れていたのでした。


狆の里親募集。
2008年12月07日 (日) | 編集 |
見落としてました。

以前mixiで 千葉県柏市の保健所で(柏市路上で捕獲)

 狆オス1頭、メス2頭が保護されている記事が載りましたが

収容期限が11月6日でした

その後の狆ちゃんたちはどうなったのか心配していましたが

千葉ワンで保護をしたそうです。

現在 里親さんを募集しています。

詳しくは http://tappycream.exblog.jp/ (記事12月4日)
もしくは千葉ワンのサイトで http://animal-note.cool.ne.jp/

保護されていたのですね 良かった~
 (※ あ さんが見てくださるといいけど。。。)
欲し~い。
2008年12月05日 (金) | 編集 |
こんな物を見つけました
       0812052
       0812051

来年の1月発売だそうです。欲し~い 絶対に買うゾ!

にゃウンド肉球&サ「わん!」ド肉球とは?
誰もが「萌え」や「癒し」を感じる足の裏にある”肉球”。
それをついに商品化いたしました♪
思わずぷにぷにしたくなるような、あのぷにぷに感を再現!
肉球を押すと、かわいらしい鳴き声で鳴きますよ♪
そのかわいい鳴き声とぷにぷに触感が病みつきになること必至!
さらに29回押すとひみつの鳴き声(!?)がでます。
一度押したらぷにぷに肉球が手放せなくなる肉球各商品ををどうぞお楽しみください!

 
  サイトはこちら
シャンプー。
2008年12月04日 (木) | 編集 |
       0812041
ラッキーが憂鬱そうにクルマに乗っていると言うことは。。。
ようやく具合も落ち着いた様なので伸び伸びになったシャンプーです。

先日の胡桃のシャンプーは自分たちでわんこを洗うセルフシャンプーでした
(シャンプー剤やタオルはお店で用意してくれます)
自分達でシャンプーをするのでお値段も随分と安く
もちろん肛門絞りや爪切りが出来ない人はトリマーさんにお願い出来ます(別料金)

シェルティーはアンダーコート(被毛)があるダブルコートです。
だから寒い国でも羊の番が出来るワケですね。
胡桃と比べてラッキーの方がお手入れを怠ると毛玉ができます。
本来はトリミングの必要のないわんこなんですが。。。
私が手入れしやすい様に(飾り毛・オチリ周り・お腹)等のカットを
お願いしているので、ラッキーはいつもトリマーさんの「おまかせコース」です。
 0812046 0812047

ラッキー&胡桃がお世話になっているドッグカフェのシャンプーコーナーは
ガラス張りなので食事をしながらシャンプーしている様子が見えて安心なんです。
(でもわんこからもママ達が見えるので泣いている子もいますが)
       0812042

預けられたわんこは通称「牧場」と呼ばれている所でママのお迎えを待ちます。
(ラッキーも私のお迎えをここで待ってます)
 0812043 0812044

もちろんラッキーもお家に帰ってからやぎミルクを飲みましたよ~
       0812045

ラッキーの年内のシャンプーはこれでお終いです。
胡桃はあと1回 予約をいれました~。
