--年--月--日 (--) | 編集 |

確定申告だぁ。。。
2009年02月27日 (金) | 編集 |
        2月もお終いだと言うのに「確定申告」を全然してない
        準備さえも。。。ど、どうしよう

     0902271

        って
        ママは毎年同じ事言ってない?
        まったく学習能力がないんだから~。。。ムニャムニャ

        そうは言うけど胡桃さん
        あなたのニィニがママのお膝でお昼寝中
        で 動けないのですが。。。

     0902272

        ボクのせいにしないでくれる!?

     0902273
さようなら
2009年02月25日 (水) | 編集 |
            寧々ちゃん に逢いに行ってきました
            でもこんな形で寧々ちゃんに逢うのは
               悲しいです 淋しいです 
               ありがとう 寧々ちゃん
                ゆっくりと休んでね
  
       0902251

           この手で寧々ちゃんをナゼナゼしてきました
           きっと寧々ちゃんの匂いがするのでしょうね
           胡桃の分もちゃんとサヨナラしてきてたよ

       0902252

          26日 2時過ぎ頃に寧々ちゃんはお空に還ります
                   合 掌
ご案内です。
2009年02月21日 (土) | 編集 |
             おともだ狆の天使ちゃんの飼い主さん
          まるりネェネさんのネットショップWan Duex Troisでは
            
             只今 ネットショップ開設記念で
            オープニングプレゼントを開催中です

                 プレゼント内容は
            オイルパステルを使った愛犬の肖像画です
             0902141                ご応募をお待ちしてま~す

                  mixiをご覧の皆様へ 
             mixiでは商業目的のトピがたてられません
            出来るだけ多くの方の目に留まっていただきたく
                私のブログでのご紹介です
          どしどし応募して下さいネ(メルマガ登録もヨロシクね)

明暗。
2009年02月18日 (水) | 編集 |
                 今日は何処に行くの~
        
        0902181

                 今日はジィジの病院の日よ
              終わるまで近くの公園で散歩してようね
        
        0902182

            うっ! 胡桃が固まっている視線の先には。。。

        0902183

            ポッポッポ 鳩さんたちが日向ぼっこですね~
                 大丈夫よ 怖くないよ

        0902184

               午後はラッキーも散歩に行こうね

 0902185 0902186

             えっ? 真っ直ぐおうちに帰らないの?

        0902187

             やな予感がしたんだよね ションポリ。。。

        0902188

                ママぁ 早くお迎えに来て~

        0902189
現場を押さえた!
2009年02月13日 (金) | 編集 |
        0902132

           いつも器用にクッションの上にチン座している胡桃

        09021131

          ソファの上で寝るだけでもわんこのくせに って思うのに
                 その上 クッションまで! 


             
             そして そして。。。あ~~ら ビックリ
             エコさんからプレゼントを頂いちゃいました~

       0902133

              今月の15日は私の○○歳の誕生日なのですが
              友チョコバースディプレゼントを頂きました~


           0902134
              こんなかわいいメーセージカード付きです   
           0902135
            年を取るのは嫌だけど。。。プレゼントは別格です
 エコさん ありがとう~!大事にだいじに(笑)頂きますね

MRI。
2009年02月12日 (木) | 編集 |
            きょうMRIの検査に行って来ました
           え~この間 会った時は元気そうだったのに
          どうしたの? と言われそうですが大丈夫 元気です
        0902121            (病院の許可を得て撮影しました)

それは。。。
さかのぼる事 昨年の6月初旬
あれ? 左腕が上がらない。。。から始まりました。
こ、これは「五十肩だ!」(正式には肩関節周囲炎)とすぐに解ったワタシ。
と言うのは7年ほど前に右肩の「四十肩(当時は四十肩だった 笑)」を経験して
いたからです。

でも右の四十肩の時は「まさか四十肩」だなんて解らなかったので
いつか動くだろう と楽観していてひどい事に。
もちろん手が上がらないから洗濯物を干すのが大変、シャンプーも、着替えも大変。
そのうち歯磨きや箸を持つのも辛い。
それだけならまだしも横になって寝るのが辛くなってきた
(これが肩こりと四・五十肩の違いだそうだ)
昼間起きている状態の時は手を動かすと痛いのだか
夜 横になるとなんとも言えない重苦しくうずいて寝られない。

そこで始めて「これはなんかマズイ病気?」と思い病院へ。
かなりの重症で手が何とか上がるまでに7ヶ月もかかった。
と言う苦い体験をしていたので 今回は早めに治療に行った。

去年は初期だったのでわりとすぐに治るだろうと思い近所の整骨院で
電気(マイクロ波)を先生は4・5回も通えば動く様になりますよ
って。。。それが2ヶ月が過ぎ3ヶ月になっても動かず それどころか益々痛みが増し
結局整形外科に転院して痛みを取るための神経ブロック注射や肩の動きをよくする
ヒアルロン酸の注射をしたり(肩なんかにしないでお顔にしたい)
そんなこんなをもう半年間(休診日と日曜日以外)は毎日通院していたのですが
腕の上げ具合は120度位で痛みも取れず そこで先の様にMRIを撮って見る事に
なったのです。
結果は骨自体も腱(スジ)神経も特に病巣らしき物は見られず
結局今まで通り注射とリハビリを続ける事が最短の治療法と言う結果が。。。

まあ 左手なのでそんなに不自由はないのですが寝られないのが一番ツライ。
痛い左肩を下にして寝られないのはもちろんのこと同じ姿勢で寝ていると
うずいてきて目が覚めてしまう。
三度の飯より イヤ 三度の飯と同じ位(笑)寝るのが大好きな私にとって
寝られないのが一番の拷問だし 機嫌が悪くなる素。
この状態がいつまで続くのだろう。。。早く治って欲しいものです。

この四・五十肩と言うものはまだ原因が解明されていないらしいですが
スポーツをしているからとか身体が柔らかいから大丈夫なんて関係ないらしいです
そして私の様に右肩をしたら次は左肩って言うこともなく同じ肩を患う事も
ただ言えることはやはりこれも「老化現象」のひとつだそうです。。。
アレ? なんかおかしいと思ったらすぐに整形外科に行く事をお勧めします。

シャンプーディ。
2009年02月10日 (火) | 編集 |
               きょうもノリノリで行った先は。。。
             0902101

                う~んシャンプーでしたね。。。
                  嫌がって逃げる
        0902102
                    逃げる
        0902103

         


                おヒゲが伸びてきましたね
                  家に帰ったらだね
        0902105

               さあサッパリした所でお召し替え
                 風邪を引かない様にしないと
        0902106

        フードは苦手だから今度からフードなしのお洋服にしてくだちゃい
        0902107


誕生会?
2009年02月07日 (土) | 編集 |
こたママさんのブログに
美味しそうなお手製ロールケーキが載ってました!
う~ん なんだか食べたくなっちゃった
でもロールケーキって生地がしっとりしてないと巻きにくいし
巻く時にためらっていると失敗するし「せえの!」で思いきって巻かないと。。。
以前 挑戦して失敗したしなぁ。。。
        0902071

そこで私は横着して炊飯器で作る「なんちゃってケーキ」を作りましたよ~
炊飯釜の中に材料を全て入れてあとはスイッチオンで簡単に作れちゃいます。
        0902072

土台は簡単に作れたのですが。。。
生クリームの作り方を忘れてレシピ本を見ちゃいました(笑)
        0902073
        0902074

出来上がったケーキを見た母が「なんだかお誕生日みたいね」って
そうよ!2月は私(15日)と母(27日)が誕生日じゃあないですか

急きょ2月生まれの誕生会です
って自分で作ったケーキを食べるのも。。。それに誕生日プレゼントもないし。。。
 0902075 0902076

本番はもっと美味しいケーキが食べたいな
もちろんプレゼントも!
ひさびさの
2009年02月06日 (金) | 編集 |
「うちごはん」です
娘が居酒屋でバイトを始めたので
夜は(うちゴハンより美味しい)まかない食が食べられるので
家で食べなくなりすっかり食事作りが手抜きになりました。

私たち中年夫婦と年寄り組の両親が食べられる物となると
「魚の煮付け」や「野菜の炊き合わせ」(父は嚥下障害があるので)ばかりで
テーブルの上が茶色だらけでテンションも下がりっぱなし(笑)

↓何か解りますか~?『切り干し大根』です。それも自家製ですよ~
庭の片隅に畑を作っているのですが(お世話は主に母ですが。。。)
そこはシロウトなので収穫時期が一度に来ちゃうのです
ご近所さんにも差し上げているのですが それでも余ってしまい
今年始めて家で「切り干し大根」を作ってみました。
これなら保存が出来るのでせっかく出来た大根も無駄にせずに済みます。
        0902061

切り干し大根と言えば「煮物」しか知りませんでしたが
テレビで もどしたままを使ったレシピを紹介していたので真似て作って見ました。
        0902062
切り干し大根を使ったサラダです。
ドレッシングはマヨネーズやオリーブオイル私はゴマダレで食べました。
        0902063

きょうのメインは「牡蠣ご飯」なんです(あれ?ちょっと写真がボケボケだぁ)
        0902065

我が家では混ぜご飯の時は茶碗蒸しとお漬け物が定番なんですが
今日は手抜きをして市販品の茶碗蒸しです(だから盛りつけが綺麗)
でも切り干し大根のサラダ付きなのでいつもより豪華版(笑)なんですよ~
        0902066

あぁ。。。たまには おされなイタリアンとかおフレンチとかが食べたい!(笑)


狆の豆まき。
2009年02月03日 (火) | 編集 |
今年も行って来ました
増上寺の節分追儀式(せつぶんついなしき)です
そう ここでは狆ちゃんたちと大殿前舞台上から豆まきが出来るのです!
      
      0902031

今日のりりちゃんはおめかしです
      0902033

小町3狆娘が揃いました(りりちゃん・天使ちゃん・Maruちゃん+ミントくん)
胡桃はいつもの様にお留守番。。。
お着物・袴姿でひときわ目立ってましたよ~
 0902032 0902034
 0902035 0902036

古式豊かに裃(かみしも)を付けた年男年女の方々を先頭に
これから境内を行列をしてお練り歩きして参ります
 09020311 09020310
 0902038 0902039

       


     09020312

       


今年一年の『無病息災・災厄消除・開運招福・家内安全』
のご祈祷をしていただいてます。
 09020313 09020314
 09020315 09020316

どこに行ってもお着物姿の3狆ちゃんは注目の的で~す
 0902041 0902042

ここでも写真撮影会の始まり!
 0902043 0902034
 09020317 09020318

今年一年も健やかに過ごせるように
お土産に頂いた「福豆」を頂きましょう!
 09020319 09020320


家計簿。
2009年02月01日 (日) | 編集 |
新年の抱負にも書きましたが
今年は家計を見直そうと頑張って(笑)レシートを取って置きました
(レシートはいつも貰ったその場で捨てちゃう人なんです。。。)

        0902011

こう見えて(どう見えて? 笑)
インドアー派なので 原則 お外に出るのは苦手なはつママ
いつもそんなに買い物に行ってないにも拘わらずすぐにお財布が軽くなる
でもこうして手元にあるレシートを見ると
なんだかんだと言っている割には随分と買い物に行っているんだな~これが!

ついでにノートに買い物を書き出してみました
(細かく記帳するのは苦手なのでお店の名前と金額だけ)

        0902012

書き出して見ると 何にお金を使ったか とか
後で思うと 何もこの時に買わなくても と思う品々も

それに
こんな物や

        0902013

あんな物まで

        0902014

これじゃあ お財布も軽くなるワケだ!
熱しやすく冷めやすい(飽きっぽい)性格なので
いつまで続くかは 解らないけれど
頑張って「家計簿」を付けてみるかな。。。


