--年--月--日 (--) | 編集 |

ひさびさの
2009年02月06日 (金) | 編集 |
「うちごはん」です
娘が居酒屋でバイトを始めたので
夜は(うちゴハンより美味しい)まかない食が食べられるので
家で食べなくなりすっかり食事作りが手抜きになりました。

私たち中年夫婦と年寄り組の両親が食べられる物となると
「魚の煮付け」や「野菜の炊き合わせ」(父は嚥下障害があるので)ばかりで
テーブルの上が茶色だらけでテンションも下がりっぱなし(笑)

↓何か解りますか~?『切り干し大根』です。それも自家製ですよ~
庭の片隅に畑を作っているのですが(お世話は主に母ですが。。。)
そこはシロウトなので収穫時期が一度に来ちゃうのです
ご近所さんにも差し上げているのですが それでも余ってしまい
今年始めて家で「切り干し大根」を作ってみました。
これなら保存が出来るのでせっかく出来た大根も無駄にせずに済みます。
        0902061

切り干し大根と言えば「煮物」しか知りませんでしたが
テレビで もどしたままを使ったレシピを紹介していたので真似て作って見ました。
        0902062
切り干し大根を使ったサラダです。
ドレッシングはマヨネーズやオリーブオイル私はゴマダレで食べました。
        0902063

きょうのメインは「牡蠣ご飯」なんです(あれ?ちょっと写真がボケボケだぁ)
        0902065

我が家では混ぜご飯の時は茶碗蒸しとお漬け物が定番なんですが
今日は手抜きをして市販品の茶碗蒸しです(だから盛りつけが綺麗)
でも切り干し大根のサラダ付きなのでいつもより豪華版(笑)なんですよ~
        0902066

あぁ。。。たまには おされなイタリアンとかおフレンチとかが食べたい!(笑)


