--年--月--日 (--) | 編集 |

Pet博2009 in 幕張。
2009年04月28日 (火) | 編集 |
               GWの予定はお決まりですか?
              5月2日(土)~ 5月6日(水 )

            0904284

             ペット博2009 in 幕張 では

       0904285

     おともだ狆の 天使&ネェネ のお店 Wan Deux Trois が出店します

            0904283

                幕張ペット博に遊びに来てね!
            (Wan Deux Trois メルマガ登録もヨロシク)
修復中。
2009年04月23日 (木) | 編集 |
                お風呂から出たら
                なんだか顔が痒い
                 肌がカサカサ
            おまけにポロポロと皮膚が剥がれる

                えっ まさか
            ちゃんと日焼け止めクリームを塗って
              つばの広い麦わらをかぶって
            野良仕事 ガーデニングをしたのに・・・

               0904231
(放送コードに引っかかるといけないのでクリックしても大きくなりませんから)
 

          
        3時のティータイムおやつにホットケーキを焼いていたら
           ちょうどエコさんから がきたので思わず
            「食べに来ない?」って返信しちゃった
              ちょっと無理だったかしら・・・
           
         0904232
アイスプラント。
2009年04月21日 (火) | 編集 |
庭に芝生を敷こうと思って と言うお友達がいるので
ちょうど我が家でも追加の芝生を植えたところなので・・・

まず ざぁ~と簡単に土を掘り返して(柔らかくすると根がつきやすいです)
その上に芝を指2本分くらい間をあけて敷きます
 0904212

芝が落ち着く様に芝の上から足で軽く踏んで・・・
隙間に「芝の目土」と言う砂の様な土を入れます
 0904213

 0904211

後は水をタップリと掛ければいいですよ~
もしワンコが入りそうならば
こんな風にちょっと囲ってもいいし
 0904218

風でめくれるかな?という場所には
こんな芝止めもありますよ
 0904214

 0904215

10日ほどで根が落ち着くと思います
芝を植えた年は肥料は必要ないです(って我が家は肥料を施した事がありません)
あまり難しく考えないで敷いておくだけでも根が付くと思いますよ~

芝を買いに行ったら 話題の?アイスプラントがありました 
 0904216

知ってますか? 食べた事がありますか?
ちょっと塩味でこのままサラダとして食べます
なぜ 塩味かと言うと 海水に近い塩水を水代わりにかけるんですよ~
 0904219

食感は「海ブドウ」の様にプチプチするんですね
それに土壌の塩分濃度や塩の種類によって味が違うんですって 
不思議ですね~
 0904217

花も咲く様なので育ててみようと思います。
近況報告。
2009年04月19日 (日) | 編集 |
コメント欄を閉じた事で
忙しいの? とか 具合が悪いの?
ってお気遣いのメールをいただいちゃいました・・・
私は元気です(笑)

忙しいと言えば 忙しいのですが・・・
暑くなる前に庭の手入れをしようと

芝生を張り替えたり
 09041910

何かしよと思えばお邪魔虫が来たり・・・
 0904191

と思ったらウンPしてるし・・・(笑)
 0904192

黄モッコウ薔薇や
 0904194

クレマチスも咲き始めました
 0904195

そろそろ春の花も交代かな
 0904193

つる薔薇を壁に這わせようとワイヤーを組んだり
 0904198

 0904199

お豆の収穫もしなくっちゃいけないし・・・
 09041911

夏野菜の苗を植えなくてもいけないし
 0904196

何の苗か解りますか~?
 0904197(ジャガイモです)

春は何かと気ぜわしいのですが
春休みを利用して「合宿免許」に行った娘が体調を崩して只今療養中・・・
通常の父の通院に加えて娘の病院通い(この二人別々の大学病院なので二度手間)
と そんな中 胡桃も湿疹で病院へ
そうそう 私もまだ「五十肩」の治療でリハビリに通っているのです
と 作業を中断しての病院通い。。。

それに母と二人ならおむすびでもお茶漬けでも済むところ
我が家は主人も父も家にいるので三度三度のご飯の支度はしなくっちゃいけないし

映画も見に行きたいのですが
花や野菜はこの時期を逃したらっていうのがあって
もう日が暮れるとドット疲れが。。。
夕飯の支度をしてお風呂に入るとバタンキュ~(私語!?)なんです

と もろもろの事情で?しばらくコメ欄は閉じさせて下さいね。
 
 09041912
ご心配を掛けました胡桃の湿疹は注射をした夜には痒みもとれ
お腹もこの通り湿疹が消えました ご心配ありがとうございます。
原因は・・・?
2009年04月17日 (金) | 編集 |
不安そうな顔でバァバに抱かれている胡桃です

      0904173

ここは病院です(もうすぐアタシの番かしら。。。)

      0904172

月曜日にシャンプーをした後チューリップを見に行き
家に帰ったら体中が痒いとみえて掻きむしっていました
ちょっとお腹を拝見

      0904171

あらまぁ~!ビックリ!
先月も湿疹が出来ていたのでムヒ(人間用)を塗ったのだけれど。。。
よ~く身体を見ると・・・脇も首も湿疹だらけ
あまりにも痒そうだったので病院に行ってきました

原因は・・・
よく解らないのですがこういう細かい湿疹は「蚤(ノミ)アレルギー」の疑いが!
でも蚤自体もフンもないし・・・それにもし蚤ならばラッキーにも
同じ症状が出るでしょうがラッキーはなんともないし

他に思い当たるのは・・・外的要因 シャンプー?
そう言えば先月の30日にシャンプーをした後に湿疹が出てました
そして今回もシャンプーの後です

と言うわけで取りあえず痒み止めと抗生剤の注射を1本
そして飲み薬と薬用の低刺激シャンプーを処方してもらいました

      0904174

痒みが治まり湿疹が綺麗になったら
このシャンプーで洗ってみて もし湿疹が出ない様であれば
取りあえず湿疹の原因はシャンプーと言うことになるのかなぁ。。。
定額給付金。
2009年04月15日 (水) | 編集 |
      我が家にも話題の『定額給付金』の申請用紙が届きました
      
      0904151

我が家は大人が5人でそのうち65歳以上が2人いるので 合計76.000円です
いろいろと物議を交わした給付金ですが
やはりいただけるものは素直に受け取りたいと思っています
 
 0904152 0904153

申請してから約2週間ほどで振り込まれるそうですが
さてさてこの給付金をどう使いましょうか・・・
(使わない事には景気回復に貢献できませんからね)

はつママは携帯を新しくしたいのですが・・・
今の携帯はもう5年も使っているのでお財布やワンセグ機能がある
新しい機種にしたいのだけれど。。。

娘は電動アシスト自転車が欲しいって・・・
駅までの道のりが大変だからって
中高 陸上部で鍛えた「足」はどうしたの!?

そしてバァバはミシンが欲しい・・・
こちらもかれこれ20年も使っていてそろそろ限界がきているのよね~

三者三様の意見が・・・あれ?はつパパとジィジの意見が・・・
我が家は女子の方が強い?(笑)ので男子はただただ黙って聞いているだけ!

      0904155

         もちろん 給付金サギにも気をつけましょうネ
チューリップ祭り。
2009年04月13日 (月) | 編集 |
             桜のお花見には行けませんでしたが
            チューリップ祭りに行って来ましたよ~
             でもその前になぜかシャンプー。。。
      
      0904131

                例年より暖かいせいか
           もう散り始めているチューリップもありました
                (大きくして見てね)
 
 0904132 0904133
 0904134 0904135
 0904136 0904138
 0904139 09041310
 09041311 09041312
 09041315 09041317
 09041413 09041414
春爛漫。
2009年04月10日 (金) | 編集 |
最近の関東地方は春を通り過ぎて初夏の気候です
 
0904102 0904101

今 どこのブログを見ても桜 さくら サクラ ですね
どこかにお花見に行きたいのですが
何処に行ってもひと・ひと・ひとで人混みに酔いそうなので
お散歩がてらにご近所のさくらで我慢です(↓これは桃の花です)

      0904103

我が家の庭も花盛りです

 0904104 0904105
      0904106
      0904107
      0904108
      0904109

あら!あら?我が家の花はただいまお昼寝中 ・・・
大事なクッションを抱えて寝ていますがこんな寝方で苦しくないの(笑)

      09041011
      09041010

 ※マザー牧場ではこれからがさくらの見頃だそうです
  桜と菜の花とのコントラストがとても綺麗ですよ
  お安くなったアクアラインを使ってぜひ千葉にもいらして下さい。
アジアインタードッグショー2009
2009年04月05日 (日) | 編集 |
桃ママさんちの凜ちゃんが出場すると言うので
応援に行って来ましたよ~

      09040512

茶狆もいました

      09040513

さあ 凜ちゃんの番です

      0904051

      
      


凜ちゃんの妹の葵ちゃんも
「お姉ちゃんガンバレ!」と応援です

      0904053

皐月ちゃんも応援!

 0904057 0904056

Maruちゃんナナちゃんも応援に駆けつけました

 0904054 0904055

まだまだおともだ狆のビッグ天くんも応援だぁ!

 09040510 0904059

さあ! そして今日のハイライト!「理事長賞」を取った狆です。

 09040514 09040517
 09040516 09040515

今日は50狆もの出場とあって
ギャラリー狆たちもたくさん集まりました
夢中でショーを見ていたのでもっと沢山のおともだ狆に会ったのですが
みんなお写真を撮れなくてゴメンね。

おまけ
5ヶ月の時に我が家に遊びに来てくれた凜ちゃんです(2006.10)

 09040518 09040519
凜ちゃん とても素敵なレディーになりましたね。
50狆。
2009年04月03日 (金) | 編集 |
        0904031

     4月4日(土)・5日(日) 東京ビッグサイトにおいて
     FCIアジアインターナショナルドッグショー2009
            が開催されます


          5日(日)には50狆!集まります

       サイトでは入場料金を少しでもお安くする「お得情報」もあります。

狆はRING7 9時~10時40分
おともだ狆も出場するので
ちょっと早いのですが 頑張って早起きをして観に行こうと思ってます。
