--年--月--日 (--) | 編集 |

坂の上の雲
2009年11月30日 (月) | 編集 |
        みなさ~ん
        女優狆 ナナちゃん 出演のNHKスペシャルドラマ
        『坂の上の雲』はご覧になりましたかぁ~

      0911301


残念ながら ナナちゃんのセリフはありませんでしたが(笑)
阿部ちゃんが松さんに向かって「狆の様な目をして」って

      0911302


司馬遼太郎さんの原作の中にも
  ・・・好古が離れをかりている旧旗本の佐久間家には、
     「お姫(ひい)さま」
     とよばれている十四歳のこむすめがいる。
     名を、多美(たみ)といった。
     狆(ちん)のように可愛い目をしていたので、・・・


この時ばかりは狆を飼っていてよかったと優越感に浸れる場面ですね(笑)


こうなると こちらの狆くんの活躍振りも見たくなるのですが

      0911175
              (SONY PICTURES 2012

う~ん はつパパがインフルエンザが怖いので
インフルエンザが下火になるまで外出しないって言い出して
どうやら当分映画は見に行かれそうもないですぅ。。。

年頭には月1本は観るゾぉ~って決め
私の勝手な予定では 11月は「沈まぬ太陽」
12月にはこの「2012」を観に行く予定だったのですけど
レンタルが出るまで待つしかなさそうです。。。
やれやれ。
2009年11月24日 (火) | 編集 |
きのうシェルちゃんはお迎えが来るはずだったんだけど
道路が渋滞して夜おそくに着くからってもう一晩お泊まりだったの
ハァ~

     0911241
      >なんだか別な物体に見れる

やっとお迎えに来てくれたね
いつも遊びに来るバァバのおうちでもお泊まりは始めてだったものね
最初の日はママたちを思い出したのかな?寝る時にちょっと泣いちゃったね

        


ところで どこに行って来たのかと言うと・・・

 0911243 0911245

四国だって!
なんでも お姉ちゃんたちが『うどんが食べたい』
って言い出して四国に行ったんだって。

今度はシェルちゃんも一緒に連れて行ってもらってね
もうバァバのおうちにお泊まりしないでね。

      0911242

やっとゆっくりと眠れるワ
もう子守りはごめんだワ


3日目。
2009年11月23日 (月) | 編集 |
                夜 寝る時に
           「これは夢でありますように・・・
          起きたらシェエルがいませんように・・・」
             って神様にお願いしたのに。。。

     0911234
 0911231 0911232

        夢じゃあなかったよ 朝おきたらシェルがいたよ

     0911235

               でもね・・・
         シェルがいるといいこともあるんだ!
               それは・・・
            ご飯が豪華になるんだ!

 0911236 IMG_1353.jpg

まだいるよ・・・
2009年11月22日 (日) | 編集 |
        そこにいられると 降りられないんだよね・・・

     0911222

           いったい いつまでいるんだぁ・・・
        ま、まさか うちの子になるなんてことないよね

     0911223

            でも 少しは仲良くなれたんだ
           バァバからのおやつも一緒に食べたよ!

     0911221

えぇぇぇ~~~
2009年11月21日 (土) | 編集 |
             聞いてないよ~

     0911213

           シェルちゃんが来るなんて・・・
           それも お泊まりだなんて・・・

     0911216

   ヨロシクね って シェルちゃんのママはおやつを置いていったけれど

 0911212 0911211

     ねえねえ ニィニどう思う?ってニィニは平気で寝ているし

     0911215

     0911214

          憂鬱のはじまりだワ。。。つづく

寒いです。
2009年11月17日 (火) | 編集 |
今日の千葉地方は 最低気温が10度
最高気温は 12度だそうです
2度しか上がらないじゃん

朝はあまり寒さを感じませんでしたが
段々と気温が下がっていく様な・・・
さぶ~~い

      0911171

とてもお散歩どころの話しではないですね
(って基本我が家は雨の日は散歩には行きません キッパリ)

      0911172

↑ この足跡の主狆アイコン1もこんな寒い日は寝るに限る

      0911173

一方 ラッキーはソファーの上で

      0911174


[READ MORE...]
虹。
2009年11月14日 (土) | 編集 |
                  虹だ!
              なんだか久し振りに見た
             (夕焼け空でお空は真っ赤か)
     
     0911141

       先月のオリオン座流星群は残念ながら一つも見られなかった

     0911142

         今月の18日からは今度はしし座流星群が現れる
                見れるといいな~
狆ファン必見!
2009年11月12日 (木) | 編集 |
      ナナちゃんのママさんからのお知らせで~す

          11月12日付けの日記を読んでね
        (注:ナナとママのふたりごとから入ってください)

ぬっくぬく。
2009年11月07日 (土) | 編集 |
あれ? ↑このタイトルどこかで見た様な・・・
そう あおいさんチのをパクリました!
だって・・・ピッタリなタイトルなんですもの

      0911071

きょうはお家の中よりお外の方が暖かかったネ

      0911072

だからって なにも干してあるクッションの上でワザワザ寝なくても・・・
これからの季節 お日様は貴重ですね

た~っぷり日光浴をしたら水分補給も忘れずにね!

      0911073
       (>山羊ミルクは最高ちんよ狆アイコン1

  ※ 狆アイコン1 ← このアイコンかわいいでしょう 
    こちらはぶちゃいくじゃないワン!のさとぽんさんからいただきました~
新型インフルエンザ。
2009年11月05日 (木) | 編集 |
YAHOO!ペットニュースでこんな記事を見つけました。

以下↓転載です。


米国 ネコに初の新型インフルエンザ感染例 
        米獣医師会発表 (ペットオフィス) 11月5日配信 
 
 米獣医師会は11月4日、アイオワ州在住の飼いネコが新型インフルエンザに
感染したことを発表した。ネコの感染例は今回が初となる。

 同会、およびにアイオワ州獣医師会の発表によると先月29日、
倦怠感や呼吸器系の症状を見せる13歳の飼いネコが動物病院に連れて
こられたため検査を行った結果、H1N1型ウィルスの陽性反応が確認された。

 飼い主一家3名のうちの2名が、その直前にインフルエンザにかかっていた
ことから、飼い主が感染源である可能性が高く、今のところこのネコから
人や他の動物への感染はないと見られている。
なお、このネコは現在、回復に向かっているという。

 同会は、ウィルスの種類によっては“人-ペット”間で感染することがある
ため、今回のネコの新型感染も想定外の出来事ではないとしており、
ペットの種類に限らず、日々の健康状態をよく観察し、具合が悪そうな場合は
獣医師の診察を受けるよう忠告している。

 なお、人からペットへの感染を予防するには、うがいや手洗いのほか、
咳やくしゃみによる飛沫を抑えることや、自身がインフルエンザに感染している
可能性があるときは、ペットとの接触を最小限に抑えることなどが有効だと
している。

 今回のネコを除き、今のところ人以外ではブタ・トリ・フェレットに新型感染
が報告されている。これらのペットを飼っている人に限らず、ペットオーナーは
充分ご注意いただきたい。



新型インフルエンザに罹った家畜のブタが見つかった(確か・・・日本だと思う)
と言うニュースを聞いた時は最近流行っているミニブタちゃんももしかしたら
新型インフルエンザに罹る可能性もあるのかな?って疑問に思った事がありました
だってこの新型って『豚』インフルエンザって言うんだよね?
ペットとして飼っている豚(含ミニブタ)ちゃんたちもワクチンってするのかな~?

もちろん犬や猫だって風邪を引きますよね
くしゃみをしたり鼻水を垂らしたり・・・時には肺炎にもなります。
インフルエンザに限らず これからの季節は気温や湿度に気をつけないと!
木枯らし一号。
2009年11月03日 (火) | 編集 |
日曜日の関東地方は夏日を思わせるほど暑かったのに・・・
きのうは『木枯らし一号』が吹きました(去年より1日遅いんですって)
すごい風だった 鉢植えが倒れていて今朝は片付けるのに大変だった。

でも・・・
我が家ではまだ扇風機が出ているの(ハズカシ~イ)
さすがに11月 もう扇風機の出番もないでしょう

     0911035

そして1週間ほど前から洗濯機が文句を言っているの~
って声が出るわけではないですよ~(でたらある意味怖いけど)
エラー表示が出るんです 「d3」だって

      0911034

最近の家電はすごいよね ここが悪いって教えてくれる
それによると・・・なんでも排水ができないので脱水もできない
確かに配水管をちょっと持ち上げるとゴボゴボって水が流れる音がする

そんなこんなで なんとかだまし騙し使っていたけれど
今朝はとうとう 動かなくなった。。。
さすがに それはまずいので しかたなく 配水管のお掃除

      0911031

うちのは「防水パン」がなく直接配管につながってる

      0911032

洗濯機だからかな けっこう糸くずの様な物が詰まってました

      0911033

そう言えば前回洗濯機の下を掃除したのは・・・3年ぐらい前?
洗濯機が故障して修理して貰った時だった
と言うことは次に掃除をするのも故障した時?
(毎年掃除しろよ~)←はつママ 「心の声」
