--年--月--日 (--) | 編集 |

新型インフルエンザ。
2009年11月05日 (木) | 編集 |
YAHOO!ペットニュースでこんな記事を見つけました。

以下↓転載です。


米国 ネコに初の新型インフルエンザ感染例 
        米獣医師会発表 (ペットオフィス) 11月5日配信 
 
 米獣医師会は11月4日、アイオワ州在住の飼いネコが新型インフルエンザに
感染したことを発表した。ネコの感染例は今回が初となる。

 同会、およびにアイオワ州獣医師会の発表によると先月29日、
倦怠感や呼吸器系の症状を見せる13歳の飼いネコが動物病院に連れて
こられたため検査を行った結果、H1N1型ウィルスの陽性反応が確認された。

 飼い主一家3名のうちの2名が、その直前にインフルエンザにかかっていた
ことから、飼い主が感染源である可能性が高く、今のところこのネコから
人や他の動物への感染はないと見られている。
なお、このネコは現在、回復に向かっているという。

 同会は、ウィルスの種類によっては“人-ペット”間で感染することがある
ため、今回のネコの新型感染も想定外の出来事ではないとしており、
ペットの種類に限らず、日々の健康状態をよく観察し、具合が悪そうな場合は
獣医師の診察を受けるよう忠告している。

 なお、人からペットへの感染を予防するには、うがいや手洗いのほか、
咳やくしゃみによる飛沫を抑えることや、自身がインフルエンザに感染している
可能性があるときは、ペットとの接触を最小限に抑えることなどが有効だと
している。

 今回のネコを除き、今のところ人以外ではブタ・トリ・フェレットに新型感染
が報告されている。これらのペットを飼っている人に限らず、ペットオーナーは
充分ご注意いただきたい。



新型インフルエンザに罹った家畜のブタが見つかった(確か・・・日本だと思う)
と言うニュースを聞いた時は最近流行っているミニブタちゃんももしかしたら
新型インフルエンザに罹る可能性もあるのかな?って疑問に思った事がありました
だってこの新型って『豚』インフルエンザって言うんだよね?
ペットとして飼っている豚(含ミニブタ)ちゃんたちもワクチンってするのかな~?

もちろん犬や猫だって風邪を引きますよね
くしゃみをしたり鼻水を垂らしたり・・・時には肺炎にもなります。
インフルエンザに限らず これからの季節は気温や湿度に気をつけないと!
