--年--月--日 (--) | 編集 |

ガンバレ!
2010年01月30日 (土) | 編集 |
妹の所の下の子の高校受験が始まり
「神様 仏様」じゃあないけど 
姪っ子がジィジ(父)にお線香を上げに来ました

なにかご馳走でも・・・と思ったのですが
インフルエンザにも罹らず ここまで頑張ってきたのに
変な物を食べさせてお腹でも壊したら大変なので(笑)

りんごのコンポートを作りました

      201001304

ワインを買いに行ったら
こんな物も売っているのねぇ~

      201001305

父にとっては末孫娘 せめてこの孫がハタチを迎える姿を見せたかったなぁ。。。
まぁ 私がもっと早く結婚をして子供を産んでいたら
今頃はひ孫を見せれたかも・・・な~んて キリがないよね(笑)

ガンバレ! 受験生!

さてさて そんな受験生が帰った後の夕飯は

      201001302

以前 ぷ~太ままさんのブログ(mixi)で見た「せんべい汁」が
売っていたので これまたどんな物だろう?と買ってみましたよ~

      201001301
      201001303

おせんべい自体には味が付いてないのだけれど
想像では すぐにグニャグニャに溶けると思っていたら意外!
けっこうしっかりとしたおせんべいでした。
一度 本場の味を食べたいなぁ~。
あられ?
2010年01月29日 (金) | 編集 |
お昼前のことです
日中だと言うのに空が暗くなり
なにやら怪しい雰囲気・・・
す すると 突然の大きな音



わかるかなぁ・・・『あられ』です
注:「あられ」と「ひょう」の違いは検索をすると
   たくさん出てくるので調べてみてください(笑)
   (例その1)



大気が不安定なんですねぇ~
いつだったかなぁ・・・すご~く昔
私がまだ独身だったころだから20年以上前にもすごいヒョウが降って
クルマの屋根がボコボコになった事があっなぁ~。

四十九日。
2010年01月22日 (金) | 編集 |
父が亡くなり四十九日を迎えました
まだ49日 もう49日 複雑です

        201001223

きょうも お味噌汁を多く作りすぎてしまいました
まだまだ 父のいない生活に慣れません
曜日の感覚が解らなくなってます

そうだよねぇ
今までは週2回のディサービス通い 週1の通院 そして月2回の大学病院
○曜日は・・・と日々父 中心で時間が動いてました
(今は時間をもてあましています 笑)

少しずつ 父の物を整理していたら

      201001224

12年ほど前に事業を廃業した時の届出が出てきました
病気の症状で 手の震えが出ていたので「文字」も震えています
これを書いた時はどんな気持ちだったのだろう・・・
なんで病気になんかなったのだろう それも治らない病気だなんて
まだ70歳前で 病気とは言え悔しかっただろうなぁ。。。

そして 
ここの住狆は 夜は不在になりました

      201001221

なぜ父が居なくなったかは解らないでしょうが
父が居ないことは解っているようです
外を眺めている時間が多くなりました
きっと父がディサービスからでも帰って来ると思っているのでしょう

水戸黄門が始まるとジィジは帰ってくるんだよね
相撲がはじまると ジィジのベッドに乗って一緒にテレビを観ていたよね

      201001222

父のベッドが片付けられガラーンとした部屋・・・
しばらくの間 母は夜 電気を消して寝られなくなりました

12年間の介護は長かったとは言え 母にとっても生活の一部になっていたのでしょう
それが突然に終わり・・・
1ヶ月とは言いません せめて1週間でも父が入院でもしてくれたら。。。
エゴかもしれませんが弱っていく父の姿を見て心の準備が出来たかもしれません

あまりにも突然でした
おやつを食べて お夕飯もいつもの様に食べて 
翌日はディサービスの日でしたのでヒゲを剃って・・・
そして 翌日 父は亡くなりました

母は精神的に不安定になり 真っ暗な部屋で寝られなくなりました
でも 不思議なんです 誰が教えた訳ではないのに
胡桃が母と一緒に寝る様になりました
母も今では だいぶ落ち着きました
ジィジといいコンビだった胡桃が 今度はバァバのお伴をしてくれてます。

春になったら ジィジと一緒に行った公園に行こうね。


あおい姫参上。
2010年01月20日 (水) | 編集 |
ごんぬつは りりです
あれ? ブログを間違えちゃった!?・・・と思った方
ご安心を はつママのブログですよ~(笑)

      201001206
 201001205 201001203

久し振りにりりちゃんに会いに行ってきました

で、でも そこには!

 201001202 201001207

こ、この顔は! そうあおいさんです

 201001208 201001201

あおいさんのママ ありちゃんさんから「狆について あつ~く 語りたい」と
メールをもらって
りりちゃんのホームでもある ドッグガーデン両国 で待ち合わせ

      201001204

↑ 決して仲が悪いってことではありませんよ~
りりちゃんと背格好が同じ位でフレンドリーに遊んでました

期待を裏切らない 思っていた通りのあおいさんで嬉しかったなぁ~
お天気もよくて 話しも弾み って・・・あれ?「狆について」って語り合った?
まあ それは次にお会いした時にって事で 今日はありがとうございました。

お土産も貰ったよ~

      2010012010
       ボ、ボクはお土産ではありましぇん(友情出演)

ご馳走さまでした!

      201001209



今頃?
2010年01月18日 (月) | 編集 |
昨年末 娘に「大掃除をしなさいよ!」って口がスッパくなる程言ったのに
娘>今年は何かと忙しくって・・・なに?それはこっちのセリフよ~
大学もバイトもお休みで寝て曜日ばっかりじゃあない(怒)
さんざん言ったのにも拘わらず 汚いまま年を越した娘の部屋。。。

いくら何でもハタチを過ぎてもまだ「ベビーダンス」じゃあかわいそうだと
新しくタンスチェストを買いました
シリーズで小さめのチェストもあったので
鏡台ドレッサーを持っていないのでドレッサー代わりにと揃えました。

新年そうそうなのにこの土日は「大掃除」をすることに!
まぁ 要らない物が出るでる(いらなく見えても 娘には大事らしいが)
それこそお正月には姪っ子たちと集まってよくこの「人生ゲーム」で遊んだね~
もうみんなそれぞれ 自分達の世界を持っていてなかなか集まれなくなりました。

 201001171 201001172

新しいチェストは なかなかいいでしょう!?
パイン材で四隅にはかわいいカービングが施してあります。

      201001173
 201001175 201001174
 201001176 201001177

お天気も良かったので床ワックスもかけて・・・
さっぱりと綺麗になったけれど この状態がいつまでもつか。。。
今年初のシャンプー
2010年01月16日 (土) | 編集 |
胡桃:せっかくブログを再開したのにモラタメさんの記事ばっかり  
   見に来てくださる皆さんに飽きられちゃうよ~

ママ:だってモラタメさんのトラバの締め切りが迫っているんだもの。。。
   それにこれといったブログネタもないしさぁ~

胡桃:きのうシャンプーに行ったじゃない写真を撮らなかったの?

ママ:一応 写真は撮ったけれど いつものシャンプーと代わり映えしない写真よ

胡桃:それでも胡桃たちを心配してくれてる皆さんに元気な姿をお見せできるよ

と 言うわけで 代わり映えしない写真ですが・・・今年お初のシャンプーです

      201001161

そして いつもの様にシャンプーの後はヤギミルクです

      201001162

これまた いつもの様にシャンプーに疲れて昼寝をしている胡桃の姿

      201001163

それにしても・・・
胡桃もいっちょまえにママにアドバイスが出来る年頃になったのね
(大人になったものだ!)

な~んてネ

謹賀新年
2010年01月01日 (金) | 編集 |
   喪中のため
   年末年始のご挨拶は
   失礼させていただきます

   穏やかな新年を迎えてます
   今年もどうぞヨロシクお願いします。
