--年--月--日 (--) | 編集 |

代官山 Spring Party
2010年03月29日 (月) | 編集 |
Salon de CHU-CHE ~愛犬と楽しむSpring Party~に
天使ちゃんのネェネのショップ Wan Deux Trois も出店すると言うので
未踏の地(笑)代官山へと行ってきました~

      201003281

メインイベントはファションコンテスト
狆界のアイドルMaruちゃんが出場すると聞きつけて
応援団も集まりました

 201003282 201003283
  (応援団 その1 あおいさん)    (応援団 その2 小太郎くん

他にも明珍くん代理雛ちゃん、まことくんが応援に来て下さったのですが
ごめんなさい写りのいいお写真がありませんでした

Maruちゃんは2番目という早い出番だったので
会場の雰囲気も固く審査員の方々もちょっと緊張気味・・・
でも そんな中Maruちゃんは堂々としたものでしたよ~

 201003284 201003285
 201002287 201003286
   >きょうのMaruはさくらのイメージよ

審査員の方にも
「コンテスト慣れしてますね~」とお褒めの言葉が!
これはいい感触か!

      201003288

審議中は
元タカラジェンヌ(坂本九・柏木由紀子さんのお嬢さん)で
chu-cheのオーナさまでもある 舞坂ゆきこさんの歌声が

  201003289 2010032810 2010032811

さてさて 出場19組の中 審査の結果は(ドキドキ
みごと Maruちゃんは ベストマナー賞 です
おめでとう~

      2010032813

お家に帰れば・・・

      2010032814

お土産を早く開けろと大騒ぎ
ファッションコンテストもドッグダンスにも縁遠い
お二人さんでした(チャンチャン)
      



ワクチン注射。
2010年03月17日 (水) | 編集 |
4月になると狂犬病予防注射がはじまるので
その前にワクチン注射に行ってきたよ~

      201003171
       なんだかくぅちゃん ボ~っとしてない?
      201003172
       診察室を一点見つめているのよね(内心ドキドキなんです 笑)

ラッキーと胡桃がお世話になっている動物病院は
初診の時に「愛犬手帳」なるものをいただきます

      201003178

ここには
毎年行う ワクチン注射の記録とか

      201003173
      201003176

フィラリアのお薬状況

      201003174

ラッキーと胡桃は年2回 
血液検査もしているのでその記録

      201003175

そして領収書

      201003177

お世話になっている病院での
8種ワクチン注射の料金は9,450円です
人に聞くと千葉って予防注射や治療費全般がお高いらしいです

余談ですが いつも先生とお話するのですが
2kgにも満たないチワワちゃんと20kgを超える様なゴールデンでも
ワクチンや狂犬病の注射の量が同じって・・・おかしい と思うのです
だってフィラリアのお薬は体重によって違うよね。。。変なの

さぁ~て来月は狂犬病予防注射 そして5月からはフィラリアのお薬と
これからお金が出ていくことばかり。。。
ほ~んと わん子に掛かるお金も医療費控除にして欲しいよ(笑
百カ日法要。
2010年03月14日 (日) | 編集 |
父が去年12月に亡くなって
早いものできょうは百箇日を迎えました。

本来でしたら四十九日に納骨すべきなのでしょうが
お墓が間に合わず
(墓石建之にひと月半もかかるなんて思わなかったので
 ちょっとノンビリしていました 苦笑)

お墓を新しく建之(こんし)する事はお祝い事だそうです
百箇日にあたる今日は大安でもあり日曜日でもあるので
納骨をしていただきました。

      201003141
       (姪っ子 その1)
      201003142
       (姪っ子 その2)
      201003143
       (娘)

無事 父の納骨を終え これで一区切りがつきました
その後は精進料理なのでしょうが・・・
私たちと妹家族だけなので堅苦しい場はやめて

      201003144

3月生まれが3人もいるので
(姪っ子 二人が22日と29日・はつパパ31日生まれ)
と言うわけで2次会では(笑)3月生まれの誕生会となりました~

      201003145

母も「生きている人間の方が大切」と・・・父も許してくれることでしょう!

ホワイトディ。
2010年03月13日 (土) | 編集 |
獅子丸くんからプレゼントだ!

      201003131

バレンタインのお返しだって!

      201003132

ちちまる~ありがとう~
「はつママも食べてね」って書いてあるから
ママは銀紙に包まっているクッキーを食べたら
後から・・・『ゴメ~ンわん子用でした』って獅子丸ママからのメール。。。
ガ~~ん 食いしん坊のママがイケないのよね
今度は大丈夫?
2010年03月10日 (水) | 編集 |
前回シャンプーしてカイカイになったけれど
今度はどうだろう。。。昨日シャンプーに行ってきましたよ

      201003108

いつも気になるお隣さんのブースでは・・・

      201003106

あっ! アタシの大好きなお兄ちゃんだ!
次はアタシのネイルのお手入れの番よネ(お兄ちゃんモテモテ)

      201003109

昨日使ったシャンプーはこれ↓(病院で3回分ほどを小分けして貰いました)
      201003101

どうやら今回はシャンプートラブルはなかったようで
夜になってもカイカイはなく地肌もきれいなピンクのままです
しばらくはこのシャンプーを使ってみようかな。

そして 新しくなった食台

      201003103

梅香さんのブログを見て これはいい!と思って即買い

 201003105 201003104

いままでのは胡桃のお誕生日プレゼントに姫ちゃんママ(エコさん)

      201003102

からいただいた物ですが
もちろん使い心地はいいのだけれど ご飯を食べる勢いが強くて(笑)
ズンズンと押して移動しちゃうのよね
こちらはお水専用にしました。

カレーとゆば。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
滅多にあれが食べたいとかここに行きたいと言わない はつパパが
テレビを見て 行ってみたいといったカレーのチャンピオン
テレビでの紹介は秋葉原店(本店は石川県)でしたが検索したら
ここ千葉にもある との事で行ってみました~

      201003071

はつパパ注文は お店イチオシのカツカレー

      201003073

はつママは スタンダードなチャンピオンカレー

      201003072

「ぐるなび」を見てと言ったらサービスにエビフライを乗せてくれました(サンク!)
よ~く見て!何か普通のカレーとは違うのが解りますか?
そう!カレーの上にキャベツが乗っているんです
そしてもう一つ ステンレス製のお皿とフォークを使って食べるスタイルが
元祖「金沢カレー」のトレードマークだそうです。

テレビ放映は去年の9月でしたが 私があまり興味がなかったので・・・
(ナンがあるインドカレーなら二つ返事で行くのですが)
じゃあなぜ今頃になって?と言うと

つい2、3日前にこれまたテレビ(ローカルなケーブルテレビ)を見て
今度は はつママが行ってみたいと思ったお店が
なんとこのカレー屋さんの並びだと言う事が解って
では行ってみましょう!となったのです(エヘ)

その私が行ってみたいと思ったお店はこちら 豆腐ゆばせい

      201003077

もともとはスーパーなどへの卸し専門のお豆腐やさんだったのが
「最高のお豆腐と湯葉を造りたい!」との熱意で始めた直営店だそうです
目の前で湯葉あげされ出来たての湯葉をその場で食べる事も出来るお店です
(通販もしているのでマメラーはぜひ!)

先にカレーを食べたのでここでのお食事はせずにお土産を買って帰りました

 201003074 201003075

さっそく お夕飯に (きのこの炊き込みご飯と一緒に)
たぐり生ゆばを湯葉さしにしていただきましたよ~

      201003076

ウ~ンやさしいお味で美味しかったです。

『人形供養祭』
2010年03月05日 (金) | 編集 |
朝の天気予報では今日は20度近くまで上がるらしい
そして 週末はまたお天気が崩れる と言うので
おひな様を片付けるにはきょうしかない!と

エコさんは飾り付けが大変って言っていたけど
飾り付けの手本が付随してあるので飾るのはなんとか・・・
(でも五人囃子の小道具は面倒だけど)

むしろ 私は片付ける方が面倒

この箱にお人形たちが入ります

      201003055
無造作に入れた様に見えますが箱の半分と下の段と上の段
それぞれ入る人形が違うんです
      
      2010030511

そして・・・この箱にはお道具が入りますが
これがまたパズルの様に大変 ちょっと工夫しないと入りきれません

 201003057 201003056

小箱もそれぞれ入る物が決まっているので
最初に名前を書いておきました
    
     201003058

これはおひな様とは関係ないけれどいつも一緒に飾っている
娘の髪の毛で作った筆です(生まれてから一度も髪を切らずに作ります)

 201003059 2010030510

それからお食い初めの時につかった膳です

      2010030512

そしてきょうは・・・
『人形供養祭』があったので行ってきました

両親が初孫(妹の子)が生まれた時に記念に贈ったお人形なのですが
飾ったのは数えるほど 妹は引っ越しが多かったので実家に置いたまま
綺麗なように見えますがケースが壊れカビも生え髪の毛も崩れてしまってます

      201003051

おひな様を飾るたびに「なんとかしたい」とず~と思っていたのですが
まさかゴミとして捨てるわけにもいかず・・・
今回「人形供養祭」があると言うのでお願いしました

      201003052
201003053 201003054

たくさんの役目を終えた人形が集められていました
ちゃんとお経を唱え魂抜きをしていただけます。
あかりをつけましょ~♪
2010年03月03日 (水) | 編集 |
スノボに行っていた娘も今朝ほど帰ってきたので
(深夜バスだったので朝帰り 笑)

      201003036

おひな祭りをしました(と言ってもちらし寿司と潮汁を作っただけ)

      201003032
 201003033 201003034

そうそう 今ではこんな物まで売っているのね ↓ひし餅
      
      201003031

焼いたらこんな感じになりました

      201003035

ケーキぐらい買ってくればよかったなぁ。。。

後で知ったんだけど 31アイスではこんなかわいいひな祭りアイスがあったのね
いつまでやっているんだろう・・・

 201003038 201003037  
『狆』を表紙に! 最後のお願いです。
2010年03月01日 (月) | 編集 |
みなさんに『清き一票』をお願いしている
おともだ狆のMaruちゃんですが

あと一歩のところで苦戦してます

PC一台につき一回のみ(携帯からは投票できません)
でもネットに繋いでいる Wii および DSi から投票できる事がわかりました!
Wii・DSi をお持ちの方 アドレスを入力する手間が面倒ですが
ヨロシクお願いします。(※携帯はiphone等から出来るみたいです)
[READ MORE...]
