--年--月--日 (--) | 編集 |

きょうも病院です。
2010年08月31日 (火) | 編集 |
胡桃の耳もだいぶ良くなったのですが
ここで油断をするとまた前回の様に
ぶり返しそうなので追加のお薬を貰いに行きました

  201008311
ラッキーは付き添い?(笑)いえいえ
ラッキーも月一の定期検診です。

耳の方はだいぶ良くなったとの事なのですが・・・
口の周りのタダレ?カブレ?が
1ヶ月以上もお薬を飲んでいるのに
酷くなる一方なのでアレルギーの検査をすること

  201008312
   ↑ まるでオバケのQ太郎のように
    口の周りぐるっと一周ハゲハゲ状態に。。。

検査結果が出るまでのあいだ
取りあえずアレルギー用のフード(試供品)を食べてみることに

  201008313

胡桃は
シャンプーでかぶれたり ノミ・ダニ避けのお薬で
肌が赤くなったりと皮膚が弱いようです
それにしても・・・
こんなに醜くなるのは初めてです
これも今年のような「酷暑」に原因があるのかもしれません

口の周りだけに薬をぬることも出来ず困ったものです
そう言えば・・・
以前 叔父が飼っていたビーグルも皮膚が弱く
叔父はよくイソジンをぬっていたっけ
まあ素人判断は危険ですが 今度先生に聞いてみようかな。

 ※ 覚え書き(8月31日)
  診察料:700円
  皮膚ソウハ検査料:1,500円
  皮膚科検査:1,700円
  外耳道処置料(検耳料含):1,500円
  採血料:1,600円
  血液検査センター依頼:16,000円 
  内服薬(2種薬剤処方料含):3,000円
  消費税:1,300円  税込金額:27,300円

8月だけで治療費が5回:60,396円・・・はぁ~。
週末のワタクシ。
2010年08月30日 (月) | 編集 |
毎日暑い暑いと言っておりますが
気付けばもう8月も終わり近く。。。
早く涼しくなって欲しいです。

さて、そんな8月も最終の週末
いろいろありました。。。
金曜は前記事のように、狆友さんとマッタリ~~と過ごし

よく土曜日は沼津から狆友さん
よっちゃん&トラウトさんご夫妻が
千葉での野外夏フェスタに来られ
短い時間でしたがお会いする事ができました

  201008303
時々 テレビ等でも取り上げられ行列のできるのっぽパン
 (ファンクラブがあるほどなんですよ~)

  201008301
最近はヘルシオでのお菓子作りやお料理に夢中だとか
このクッキーもヘルシオで作られたとか
見た目もお味もまるで売っている物と
区別がつかないほど美味しかったです

  201008302
そしてラッキーと胡桃にまでわんのはなさんの無添加のお菓子類

電車でいらしたのにたくさんのお土産をありがとうございました
今度は大和くんもいっしょにまた千葉に遊びにきてくださいね。

そして昨日 日曜日は愛車の定期点検でした
いつもいつも車内が毛だらけで整備のお兄さんには申し訳ないですぅ~
(でも前日によっちゃんたちが来られるので後部座席は
コロコロと消臭剤をシュッシュッとはしたのですが。。。 笑)
よっちゃんたちにも汚いクルマで申し訳なかったです
いつも整備が終わるとクルマを綺麗にしていただけるので
あと1日遅ければクルマもピカッピカだったのですが(苦笑)

と、ところがこの日入るハズだった部品が手違いで入らず
ってさぁ~アタシの方は1ヶ月近くも前に整備予約を入れてるのに
部品が当日届くってどうなの?

もちろん 黙って「ああそうですか」とは引き下がりませんよ
チクリと一言はいいました(ハイ!一言です)
だからではないでしょうが(笑)オイル交換を無料にしてくれました
そのぐらい当たり前でしょうよぉ
後でまた来て下さいって翌月曜日(本日)はディーラの定休日・・・
さぁ~あていつ行こうか あぁめんどくさいよなぁ まったく(怒)

胡桃の耳の薬もなくなったのであしたは病院です。

 ※ 文章の一部をありちゃんのブログから盗用引用しました
  だって たまには違う書き方もいいじゃない?
贈呈式。
2010年08月27日 (金) | 編集 |
あおいさんのブログ
1周年記念プレゼントに当選し
にぎにぎしくも本日 贈呈式があったので
お出かけしてきました~

お迎えに来てくれた あおいさん・・・
 ん?あおいさん泡ふいてるじょ~

   201008271

連れて行ってくれたお店は
Dog Cafe BUBU'S PAW (ブブズ ポー)

ここの名物カツサンドを食べるためです!(デ、デカイ)

   201008274

わん子メニューもありますよ

   201008273

ご一緒してくれたおともだ狆は
りりちゃん(もちろんりりママさんも一緒よ)

   201008275

女三人寄ればかしましい などと言われますが
オバちゃんが三人(三強だ!)
それはそれはもう 言葉では言い表せない程(笑)

あんな話しやこんな話しで盛り上がり
(って 内容は取り留めもない事なんですけどね)

おっと 肝心なありちゃんからのプレゼントは
りりママさんは ありちゃんお手製のシュシュセット (オメデトー

   201008272

はつママは 狆のコースター (パフパフ

   2010082711

と、ここでりりママご自慢のデジイチ登場~
モデルはあおいさん!

 201008276 201008277

ある意味期待通りのあおいさん 決してカメラ目線はくれません(爆)
あおいさんだけでもこれなのにりりちゃんも一緒に撮ろうだなんて・・

 201008279 201008278

   2010082710

奇跡が起きた! やっぱり笑顔がかわいいおふたりさん。

人気殺到だった 唐草スヌードが当たったみなさんは
(ぜひかぶった姿を)ブログにアップしてくださいね。

再発。
2010年08月23日 (月) | 編集 |
一時は良くなったと思った胡桃の耳ですが
薬を飲み終わったらまた再発

   201008231

う~ん やはりこの気温で治りが悪いのか。。。
今度はこの暑い中一日おきに通院は大変だろうと
自分で耳に薬を入れるようにと点耳薬が出ました。

   201008232

 ※ 覚え書き
  診察料:700円
  外耳道処置料(検耳料含):2,600円
  点耳薬:3,580円
  内服薬(2種調剤処方料含):3,000円
  消費税:494  税込み合計10,374円
再放送。
2010年08月17日 (火) | 編集 |
           以前 放映されました 

     NHK 教育 『美の壺 日本犬』ですが

         好評で再放送されるそうです

              ■本放送
      NHK 教育 8月20日(金)22:00~

              ■再放送
      NHK 教育 8月23日(月) 0:15~

      NHK BS2 8月24日(火)15:25~

      NHK 総合 8月27日(金)11:05~

      NHK 総合 8月28日(土) 5:15~

      NHK BShi 8月28日(土) 7:00~

        見逃した方は是非、ご覧ください
再利用?
2010年08月15日 (日) | 編集 |
          胡桃のために買った冷却マット
             使ってくれないので
          PCの冷却用に使ってみました
             サイズがピッタり!
   
   201008151

東京駅でのお取り寄せ。
2010年08月13日 (金) | 編集 |
ツイ友さんが
東京土産にはこれが一番!と紹介された
日本橋 錦豊琳(にしきほうりん)』のかりんとう
どんなお味なんだろう?
と 東京駅構内の「グランスタ」で買えるというので
東京駅を利用している娘に買ってきてもらいました。

   201008131

期間限定は
炭火焙煎したコーヒーを用いたほろ苦い「コーヒー」
甘辛いショウガ粉末をまぶした「しょうが」の2種類。
そしてビールにも合う人気の「きんぴらごぼう」
と ↓ ちょっと珍しい「竹炭」
どれも1袋330円とお手頃なお値段です。

   201008132

かりんとうは父が好物だったので まずは仏前に供えて・・・

そして もうひとつ
こちらも「東京駅」で行列必至の人気スイーツ
「室町半熟かすてら」の夏バージョン
華・半熟かすてら 匠 日向夏(2100円)』

   201008133

こちらはエキュート東京内の
「Hana SYUMPOO(ハナ ションプウ)」で8月31日までです。

それにしても・・・
みなさん 美味しいお店をよくご存じですよねぇ~
私なんかデパートでの「○○物産展」でさえもう何年も行ってない
浦島太郎もビックリなヒッキー生活をしてます(笑)
新盆。
2010年08月09日 (月) | 編集 |
   201008091

               子供の頃 
       お盆時期の殺生はいけないと教わりました
             父の化身かも・・・
           今年は父の新盆を迎えます
中耳炎。
2010年08月06日 (金) | 編集 |
きのうの夜
なんだか奇妙な歩き方をしている胡桃さん
(まるでイヤイヤでもするように)
首を左右に振ってると思ったら
今度は左耳を下にしながら首をかしげて歩きだし

んっ? と左耳をのぞいて見ると
なんだか茶色のドロドロしているものが!
で 耳をさわろうとすると
「キャイ~~ン」「ヒ~ン ヒ~ン」と悲しげな声が

あちゃちゃ・・・こりゃ耳だ
う~ん 思い当たる節は・・・
月曜日にシャンプーした時に水が抜け切れてなかったのか?

朝一番に病院へ行って診てもらいました

   201008101

中耳炎だそうです。外耳炎にはよくなるけれど・・・
そういえば 最近茶色の目やにがやけに出るなぁ なんて呑気な事を

耳の洗浄とお薬を注入してもらい
しばらくは洗浄と薬の注入に通うことになりました。

たれ耳さんはどうしても夏場に弱いらしいです
(今年の夏はとくに!酷暑だからねぇ)
それに加えて湿気で菌が増殖しちゃったみたいです。
たれ耳さんは通気をよくして気をつけましょう~デス。

 ※ 覚え書き(8月6日)            
  診察料:700円
  外耳道処置料(検耳料含):2,500円
  抗生物質注射A:1,700円
  消炎剤注射:1,500円
  内服薬(2種調剤処方料含):3,000円
  消費税:430円  税込み合計:9,030円

 ※ 覚え書き(8月10日)
  診察料:700円
  外耳道処置料:2,000円
  内服薬(1種調剤処方料含):1,740円
  消費税:222円  税込金額:4,662円

 ※ 覚え書き(8月18日)
  診察料:700円
  外耳道処置料(検耳料含):2,500円
  抗生物質注射A:1,700円
  消炎剤注射:1,500円
  内服薬(2種調剤処方料含):2,200円
  消費税:430円  税込み金額:9,030円

浴衣deランチン会@DDFcafe(番外編)
2010年08月04日 (水) | 編集 |
201008041 201008042

ママが胡桃の代わりに「パン喰い競争」で んっ?(笑)
ゲットしたチャーム 写真を撮ったら自分の携帯に付けちゃいました

他にも・・・こんなにたくさんのお土産をいただきました
いつもながら太っ腹のウッジィさんいつもありがとうございます

   201008043

そして なんと今回のオフ会で新種が発見されました!
その名も チン属・マルガリータ科(発見者kiiさん

    201008044ガンジー種のあおいさん
   201008045
   ホルスタイン種のチャーミーちゃん(手前)こはくちゃん(奥)

参加19wan's 中4組8狆もの親子狆

   201008046
    りりちゃん&天使ちゃん(母娘)

   201008047
    ニコルちゃん&獅子丸くん(母息子)

   201008048
    チコちゃん&初音ちゃん(母娘)

   201008049
    零くん&黒江ちゃん(父娘)

これもまた珍しいことですね。

そして忘れてはいけない・・・保護犬の存在です。
りりちゃん&天使ちゃん・ニコルちゃん&獅子丸くん・
チコちゃん&初音ちゃん・あおいさん
そしてMDのすいかちゃんとウッジィさんの小春ちゃんも保護犬です。
   2010080410
   (ニコルちゃん小春ちゃんは素敵な家族を募集中です)
どうぞ 保護犬にご理解とご協力をお願いします

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ
いつものおともだ狆・おひさしぶり狆・ツイ狆・おはつの狆ちゃん
お付き合いありがとうございました

   2010080411

また楽しいオフ会を企画してくださった りりママ&パパさん
何から何まで準備して下さって大変でしたね ありがとうございます

最後に・・・
胡桃もネェネさんにいただいた浴衣を着て参加したつ・も・り(笑)

   2010080412

             完

 ※ オフ会のレポで使用した写真は各方面からお借りしました
   ありがとうございます。

   


浴衣deランチン会@DDFcafe(後編)
2010年08月03日 (火) | 編集 |
さ~あて お待ちかねのメインイベント
「馬パン喰い競争」のはじまりです

201008031 201008032
        201008033
201008034 201008035



201008036 201008037



201008038 201008039
        2010080310
2010080311 2010080312

りりちゃんで予行練習した甲斐があったね(笑)
(その様子はこちら

そして もうひとつ みんなが期待していた 
まるりネェネさんと天使ちゃんのドッグダンスですが
まだ完成されてないからお披露目は・・・と言うプロ根性のため
今回はNGとなってしまいましたが 代わり 天使ちゃんの独唱を!



なんと初音ちゃんの飛び入りで合唱となってしまいました(笑)
これには天使ちゃんもビックリ!
将来は狆界のピンクレディーかウインクかと(どちらも古い 爆)

とても楽しいオフ会でした。

to be continued・・・

浴衣deランチン会@DDFcafe(前編)
2010年08月02日 (月) | 編集 |
まだまだ あつ~い 8月ですが
ここ蔵前 DDFcafe もお外以上に暑い!いや熱い!

りりママさん主催の「ほぼ狆ランチ会」が 催されました。
(dress code は浴衣です 笑)

201008021 201008022
     りりちゃん

201008023 201008024
     天使ちゃん
               *
2010080231 2010080232
               *
201008025 2010080237

     Maruちゃん

201008028 2010080242

     小太郎くん
               *
2010080233 2010080234
               *
201008029 2010080210
     ルビーちゃん

2010080212 2010080241

     あおいさん

2010080213 2010080214
     零くん黒江ちゃん親子
               *
2010080235 2010080236
               *
2010080215 2010080216
     獅子丸くん

2010080217 2010080218
     ニコルちゃん(獅子丸くんのママ 里親さん募集中です)

2010080219 2010080220
     チコちゃん(初音ちゃんのママ)
               *
2010080237 2010080238
               *
2010080221 2010080222
     こはくちゃん

2010080223 2010080224
     ひなこちゃん

2010080226 2010080225
     チャーミーちゃん(左写真手前・右写真奥)
               *
2010080239 2010080240
               *
2010080227 2010080228
     マロンちゃん&すいかちゃんバンくん

2010080229 2010080230
     (特別ゲスト)ウッジィさん小春ちゃん

何と! 
15狆・2ダックス・1チワワ・1トイプー (19wan's)
16家族 総勢21人が集まりました~

こんなに集まったと言うのに
ワンともキャンとも騒がず粛々と(笑)・・・
なんて狆っておとなしいのでしょう!

はつママはいつもの如くわん無しで手ぶらだといのに
どれ一つまともに撮れた写真がなくてゴメンですぅ~
(肝心なお食事風景も・・・)
ぜひ他の方のブログで堪能してください(丸投げ 笑)

そして 後半へと続く・・・



