--年--月--日 (--) | 編集 |

黙 祷
2011年03月18日 (金) | 編集 |
一週間が経ちました

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には
心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧をお祈りいたします。


一週間前・・・お昼にラーメンを食べに行ったんだよねー
そのあと こんな惨事がくるとは思いもせずに。。。

じっとしていても寒いだけなので
いい機会ですから 物置を整理して「防災コーナー」を作りました

   201103189

キャンプ用のテントやテーブル・コンロもあるし・・・
調理器具をひとまとめし

   2011031811

こちらは衛生品

   2011031810

ラッキーと胡桃のご飯やトイレシートも用意しました
ペット用のトイレシートは非常時の人間用のおトイレにも使えますよー

去年 地デジTV替えをしたときに一緒に買った転倒防止マットも
倒れそうな電化製品に設置(テレビは固定してます)

   201103186

何年か前に買って押し入れにしまったままのガラス飛散防止フイルムも
食器棚に貼りました(使わなかったら意味がないですね 笑)

   201103184
始めて貼ったのでへたくそですが
コツが掴めたので次からは上手に貼れましたよー

   201103185

庭用のソーラーライトもお日様が出ているあいだ充電しました

   2011031812

私は買い置きをしないので
お醤油が無くなった?じゃあ明日買えばいいや
(決して今日買おうとはしない性格 笑)
ガソリンもお米も買い溜めしてなかったので家には食料品が残りわずか

そんな時に気の毒に思ったのか神様が!(笑)
いえいえ 友人から「地震お見舞い」が届きました
有り難いことです このご恩はいずれ10倍いえ100倍にしてお返しします

   201103187

そして きょうは生協の日でしたが・・・覚悟はしてましたが
冷蔵も冷凍商品も欠品 ↓いつもの1/3ぐらい
でもお米と食パンがあったのは意外!

   2011031813

お米さえあれば塩おむすびでも お餅もあるし
粉があるのでHBでパンも焼けるし
まぁ なんとかなるでしょう!

灯油が残り少ないのですがガソリンがないので
自動車は非常時用に使いたくないので灯油を買いに行けません
まあ行ったところでもう売ってないでしょうし
夜はこうしてみんなでくっついてれば暖かいね

   201103188

被災者の方々を思えばこのぐらい何てことないです
いろいろと知恵を出し合ってこの窮地を乗り切りましょう。



『東北関東大震災』(追記あり)
2011年03月14日 (月) | 編集 |
『東北地方太平洋沖地震』『東日本大震災』

被災された方々 心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震の震源地は宮城県沖ですが
ここにきて
宮城県→福島県→長野県(&新潟県)および岩手県・青森県
宮城県→茨城県→千葉県→神奈川県
と震源地が移動しているような。。。

連鎖?誘発?いろいろと言われているようですが
茨城県沖でも強い地震が何回もあり
だんだんと南下しているような
千葉県東方沖も刺激してる?

そうですよねー(素人考えですが)
歪みがあればそれをどこかで戻そうとする

NASA(=アメリカ航空宇宙局)のリチャード・グロス博士は
地球が自転する速度(=一日の長さ)が100万分の1.8秒短くなった
とする分析を発表しました

大地震によって地球内部の質量の分布に変化が生じたため
地球が回転するスピードが速まったといいます

それだけ強い力が加わったわけで。。。

備えあれば…使わない事にこしたことはありませんが一応用意だけは
後はラッキーと胡桃の物を用意します

   201103141
  
でも、もしもの時…ラッキーと胡桃を置いては私は避難所には行けないなぁ
幸い 我が家は重量コンクリート造りの車庫や大きな物置があるので

 201103143 201103142

そこでラッキーと胡桃といることになると思います
もちろん こんな事 後で思い返せば「笑い話」で終わることを願ってます

 チェーンメール 電子掲示板 ミニブログ等で誤った情報が流れています
報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめるよう
お願いします。


お願いがあります こんな時なのに物資の援助や義援金を送れない・・・
と思っている方 節電 にご協力をお願いします
報道でご存じだと思いますが今関東地方は電力不足です
目には見えない援助ですがご支援をお願いします。

追記 今回の大地震ではペット達も犠牲にあってます
色々な動物愛護団体が義援金を集めてますが確かな団体または行政に!

振込先
緊急災害時動物救援本部
振込先金融機関
みずほ信託銀行 渋谷支店
振込先口座番号
(普)4335112


 参照 

 社団法人 日本動物福祉協会
  http://www.jaws.or.jp/information/detail/data_35.html

 財団法人 日本動物愛護協会
  http://www.jspca.or.jp/

毎日が3K日記より
2011年03月12日 (土) | 編集 |
一夜明け 続々と入ってくる被害状況・・・
目を覆うほどひどい

心配してメールを下さった皆さま ありがとうございます
直にメールが届かず
またお返事もなかなか通じず ご心配かけます

我が家は丘の中腹に建っているので
水害も山崩れの心配もありません

家は古いのですが
父が自力で歩けなくなった時にリフォームをして
ウォークインにして背丈より大きな家具や棚等は設置せず
照明も天井釣り型ではなく壁に設置(両親のTVは壁設置)
ドアーも引き戸にしコンロもIHにしました

その効果か倒れてくる棚もなく(本棚も壁設置)
(冷蔵庫の中身はグチャグチャでしたが)
ガスが止まっている今でも台所仕事ができます

でも・・・
もし父が生きていたら・・・
寝たきりの父と年老いた母とわん子2匹
きっと大変なことになっていたと

ご近所では瓦屋根が落ちたところも
朝になって明るくなったので
私も家の回りを点検したところ
ガーーーーン!
我が家も瓦が落ちてました
おまけに 塀にヒビとずれが
すぐに修理をお願いしましたがいつになるか

大手町でバイト中の娘も有明で仕事中だった姪っ子も
なんとか昼過ぎには帰ってこれました
娘・・・
金曜日だったのでバイトが終わってから
皇居で走ってくるつもりで(学生時代陸上部)
ハーフパンツとリュックとスニーカー姿
不幸中の幸いでした(でもこれからは会社にスニーカー必要ですね)

携帯はつながりにくかったのですがPCはサーバーが落ちることなく
Twitterで情報やツイ友さんとお互い励ましあってなんとかやってます

被災された方々お見舞い申し上げます
まだまだ大きな余震が続きそうです
安心は出来ません お互い気をつけましょう。






大地震。
2011年03月11日 (金) | 編集 |
すごい!地震です。(千葉北東部5強)
過去に経験したことがないほど
(24年前の1987年12月『千葉県東方沖地震』の時は震度4)
それよりもひどい。

一番の心配は大手町でバイト中の娘
なんとかケイタイが繋がり無事を確認。
でもJRが止まっているのできょうは会社に泊まるそうですが
比較的新しいビルなので会社にいてくれるほうが心配ないかも。

築40年のボロい我が家ですが部屋には倒れる様な大きな家具はなく
棚も少ないので大きな被害はないです
(神棚のお札と父の位牌が落ち冷蔵庫の中が若干ゴチャゴチャでしたが
ご近所では瓦が落ちた家も)

ライフラインも今のところ電気・水道大丈夫です
(ガスは止まっているようですがうちはオール電化なので)

Twitter上でフォロワーさんと情報を共有し
お互い励まし合っています

夜は心理的にも不安をあおります
もし停電になったらと思い 手回しラヂオと懐中電灯を手元に置いて
ソファーですごそうかな・・・

   201103111

ご心配をかけますがはつママ家大丈夫です。


変身中。
2011年03月10日 (木) | 編集 |
ジンママさんとお会いした 数時間前・・・

あおいさんりりちゃんウーパーくんのお姉さん←ここだいじ!
(だってほんとうにうら若きお姉さんだったんだもの・・・)

トリマーまむさん
綺麗に変身すべくトリミングしてもらったのです

   201103102
    ちょっと緊張気味のあおいさん・・・この時一抹の不安が
    それは・・・お散歩でうんPをしてなかったのでもしやシャンプー中に
    どうやらそれは大丈夫だったらしい(笑)
   
お次はりりちゃん

   201103104
    なんとも キリリとしたお顔ですが
    りりママの姿が見えなくなったら泣いていたそうです(まむさん談)

こうして マムさんの手によって変身したお二方は一路
ジンママさんご一家が待つ津田沼へと向かったのですー

サラサラヘアーでピカピカになったあおいさんとりりちゃんを
さとぽんちゃんがこれまた美狆ちゃんに撮ってくれましたー

   201103106
   201103105

さすが!プロのカメラマン!
いや・・・被写体がいいからよ>あおい&りり←えっ!
   

ティアラさんジンくん
2011年03月09日 (水) | 編集 |
青森にお住まいのジンママさん
お嬢さんの転勤で千葉県習志野市に来ることとなり
千葉犬狆会のはつママとしては一目お目に掛かってご挨拶したいと
お引っ越しで忙しいところお時間を割いていただき
ジンママさんご一家とお会いしましたー

ジンくん ブログで見ているより小さくて
おりこうで大人しい狆くんでしたー

   201103091

急きょ集まってくれたおともだ狆の面々ですが
ここ津田沼近辺にはペット可の飲食店はおろかドッグカフェもない・・・
な、な、なんと駅に隣接するスタバのテラス席でのミニミニ歓迎オフ会

 201103092 201103093
 201103094 201103095

風の吹きだまりで寒かったですねー
みなさん風邪などひかないように!
お土産もたくさんいただきありがとうございました

はつママに抱っこされているときはブルブル震えていたちちまる
ジンママさんのお嬢さんには大人しく抱かれてたね
ちちまる・・・君も若い子の方が好きなのね(笑)

   201103096
   お姉ちゃんいい匂いがちまちゅー>ちち。

ジンママさん 次回は盛大に歓迎オフ会をしますので
これに懲りずにいらっしゃる時は声を掛けて下さいね。
ひなまつり。
2011年03月06日 (日) | 編集 |
おひな様はきょう ようやく片付けたのですが・・・

3月3日は娘がいなかったので
きょう ひな祭りメニューをいただきました(笑)

   201003061

定番のちらし寿司と

   201003062

茶碗蒸しとハマグリの潮汁です。


ワクチン注射。
2011年03月04日 (金) | 編集 |
ワクチン注射してきたよ~

ドキ ドキ

   201003041

ドキ ドキ

   201003043

アッ 名前よばれた!
いやだなぁ・・・逃げ出したいよー

   201003042

来月は狂犬病の注射がまってるよー

 ※ 覚え書き(3月4日)
  診察料:900円
  6種混合ワクチン:@8.500円×2
  消費税:895円  税込金額:18.795円

姫桃菓(ひめももか)
2011年03月03日 (木) | 編集 |
ケンミンショーを見ていたら
長崎のお菓子の紹介で 
あれ?狆友さんにいただいたお菓子だー

   201003031

『桃の節句』なので といただきました

古来より中国では、桃の実を仙菓とし、
不老長寿のおめでたい果実として伝えられています。
桃の花が咲く頃、旧暦三月三日の節句を日本では、
桃の縁起になぞらえて、桃の節句と呼ぶようになりました。
(文明堂総本店 しおりより抜粋)


長崎伝統の縁起菓子、桃カステラです
ひとつずつ丁寧な職人技の手作業で作られています。

   201003032

きょうは おひな祭り ですが
娘の帰りが遅いのでご馳走は後日・・・
でも 姫桃菓をお茶菓子にいただきましたー
○○さん ありがとうーございます。

