--年--月--日 (--) | 編集 |

節 電
2011年04月03日 (日) | 編集 |
地震から3週間が過ぎ 名称も
東北地方太平洋沖地震から「東日本大震災」に統一されました。

福島第一原発はまだまだ予断できない状態ですが
知恵も人脈もない私にはどうする事もできません

だからって怖い恐いと思っているだけではいけませんね
今までスイッチひとつで明るくなるのが当たり前の生活
湯水の如く使っていた電気 電気について考えるいい時期でもあります

まずは我が家でも出来る節 電
これは以前からしていたのですが
部屋の電気 本来は蛍光灯5本なのですが
2本取ってしまって現在は3本です
でも充分明るいです

   201104035

そしてここも
60w×3灯必要なのですが 60w×3=180w
それを 40w×3灯=120w にしました
はじめ 60w×2灯にしていたのですが
来る人来る人「電球が切れてるよ」って言うものですから・・・(笑)
40wに変えました それでも合計ワット数は60wと同じです

   201104033

同じ様に浴室の電気も
60w×2灯を40w×2灯に変えました

   201104032

お風呂の設定温度も1度下げ
自動運転もやめてできるだけ家族で時間を空けずに入浴することに

   201104031

冷蔵庫の中もカラに近い状態(笑)なので設定温度も「低」に
もちろん自動製氷も停止です

   201104034

幸いな事に私が住んでいる所は計画停電除外区です
(自衛隊基地があるからとか国立病院や透析センターがあるとか
千葉港から成田空港への燃料パイプラインの中継所があるとか)
いろいろと言われてますが正確なところは・・・解りません

お水も地下水90%なので今のところ摂取制限もなく
とても恵まれてます
だからと言って「あーよかった」ではいけませんね

今 わたしにできること
と言うより節電・節水は家計にもいいですしね。
