--年--月--日 (--) | 編集 |

狂犬病予防注射。
2011年05月27日 (金) | 編集 |
狂犬病予防注射とフィラリアのお薬を貰いに
動物病院に行ってきました。

お天気が悪くなる前にと思う気持ちは皆同じなのか
平日だというのにけっこう混んでいて
ラッキーと胡桃もちょっと飽き気味

   201105271

今年15歳になるラッキー 病気もチラホラとあるので
今年から狂犬病の注射はしない方向に

   201105273

フィラリアの抗体検査をしてお薬をもらい
爪切りのサービスと次回の検便無料券をいただきました
(近くに新しい動物病院が出来た為かいろいろとサービスが 笑)

   201105272

フィラリアの抗体検査では血液を採るので
ついでに総合血液検査(14項目)もしてもらい
この結果は来週にもでます。

あとは鑑札をもらいに役所に届けてきます。

 ※ 覚え書き(5月27日)
  診察料:900円
  総合血液検査料:(フィラリア抗体検査含)@6,000円×2
  フィラリア予防薬:(ラッキー)@2,200円×8ヶ月分
     〃    :(胡  桃)@1,300円×8ヶ月分
  狂犬病予防注射 :(胡桃のみ) 3,500円
   税込み金額 : 46,620円

Pierre de Ronsard
2011年05月22日 (日) | 編集 |
いよいよ薔薇の季節到来です。

もっこうばらの次に我が家で咲く薔薇
ピエール・ドゥ・ロンサール(CL)

   201105226
   201105221
   201105222
   201105223

蕾みから満開まで色々な姿を楽しませてくれる
とーーても綺麗な薔薇です。
一季咲きなのでこの時期で終わりなのが残念です。

我が家で一番古い(推定40年物 笑)名も無き薔薇

   201105225

雨が降る前に切り花にして飾りました。

   201105227

去年は酷暑で薔薇のリズムも狂ってしまいましたが
今年の一番花はとーても充実してこのままだと三番花まで期待できそうです。
中国小麦粉料理
2011年05月21日 (土) | 編集 |
今週は土曜日までお仕事が入っていてくたくたの はつママでーす

いつものお昼は食堂で簡単に済ませるのですが
きょう 土曜日は半ドン←もう死語?
でも はつママがお仕事していた頃は
今みたいな週休二日なんてなかったのよ(笑)

と まあ言うことで職場のみなさんとご一緒にお外ランチに行ってきましたー

↓ これは何か?と言うと
小麦粉を練って薄く焼いた皮 春餅(チュンピン)です

   201105211

なんでも中国では立春(旧正月)に食べる中国北方の伝統的なお料理だそうで
この小麦粉の皮に料理を巻いて食べます

   201105212

きょうはランチ春餅セットをいただきました
春餅を広げ自家製甜麺醤を塗り中央に葱と胡瓜の細切りを置いたら
あとは日替わり3品を好きなだけ乗せて巻いていただきます

始めての来店ということでサービスドリンクに
北海道余市のオイリジナル洋梨ジュースを付けてくださり
デザートは金木犀の香りの杏仁豆腐です。

4月から新しい職場に移ったのですが
すでに1kgも体重が増えてしまった・・・
まぁ それだけ今の職場の皆さんはよくして下さり
なんとか仕事にも慣れた今日この頃(笑)です。

次のランチは何かな?を楽しみにお仕事がんばらないと!

ruokala Cafe
2011年05月16日 (月) | 編集 |
前日の土曜日にシャンプーして
りぼんを付けておめかしした理由は・・・

あおいさんご用達のルオカラ カフェでのオフ会参加の為だったのですよー

普段は門外不出・箱入り狆娘の胡桃にとって
狆生3回目のオフ会参加だったのに・・・ろくな写真がない(涙)
ので集まったおともだ狆の紹介でーす(でもボケボケで ごめんですぅ)

↓まずは 主催のあおいさん

   201105151

↓そしていつものメンバーのりりちゃん

   2011051511

↓遠くから千葉まで来てくれたるびたん

   201105154

↓もっともっと遠くから来てくれたてんぺき一家

 2011051514 201105157

↓きょうばかりはママを独占できるりくくん

   201105152

↓いつも元気な小太郎君

   201105153

↓モフモフのウーパーくん

   2011051510

↓始めましてのプーチンくん

   2011051513

9狆3ペキのちんパーチーです
わらわらとおねだり狆'z

 201105158 201051512

 201105155 201105159

美味しいお料理とおしゃべりであっという間に時間が過ぎて・・・

はつパパも動員して(運転手)胡桃を連れての参加ですが
正直たいへん!いつもみんなは電車での移動
すごいなー と改めて感心したいちにちでした。
みなさんおつかれ狆、そしてありがと狆。


おまかせシャンプー
2011年05月14日 (土) | 編集 |
   201105141

   あしたはお出かけだからってシャンプーされちゃったよ・・・
   バァバが赤いリボンにしてもらえばよかったのにって
   そんなこと言ったってサービスだからしかたがないよー
   (もしかして男の子と間違えられた!? 笑)
我が家のGW(番外編)
2011年05月06日 (金) | 編集 |
今年挑戦すること
それは「緑のカーテン」です

予想では今年も去年に続き猛暑だとか!
いつもはよしずで夏の日差しを遮っていたのですが
今年は緑のカーテンに挑戦です

西日ガンガンの西側の窓にゴーヤを

   201105061

東側の朝日が当たるデッキにはキュウリを

   201105062

さーて どのぐらい葉を繁らせてくれるのか・・・
と、ここで思わぬ誤算が
それは・・・
何と!ラッキーがプランターに長い鼻をつっこんで
プランターの土を食べるではないですか!

老いぼれたとは言えそこは「犬」
どうやら土に混じった肥料の匂いが気になるようで
そこで鼻が入らないようにブロック

   201105063

大丈夫かな。。。
なんかキュウリが実ったらラッキーに食べられそう(笑)
我が家のGW(cooking編)
2011年05月05日 (木) | 編集 |
世の中GWでお休みの人も多いのでしょうが
母親たちはGW中でもおさんどんの日々
(やりたくないけど毎日外食なんていうわけにはいきません)

娘はGW中はバイトがお休み(一般の会社でのバイトなので)
毎年ある某イベント(ポケモンなんちゃら 笑)も地震の影響か自粛・・・
娘が毎日いるお陰であれが食べたいこれが食べたいばかり

ホットケーキmixで作ったなんちゃってマドレーヌ(笑)

   201105051

ある日はケンタが食べたい って

   201105052

こどもの日にはヨモギで作った「柏餅」(中はこしあんでした)

   201105053

小さい子供はいないけれど「旗日」なのでお赤飯
最近は炊飯器で炊けるお赤飯があるので便利ですね

   201105054

我が家のGW(garden編)
2011年05月04日 (水) | 編集 |
我が家の庭も賑やかになってきました

今が満開の黄モッコウバラ

   201105042

大きな牡丹は圧巻です

   201105043

風がそよぐと何とも言えない匂いを漂わせてくれるローズマリー

   201105044

そして 花芽をたくさん付けたピエール・ドゥ・ロンサール(CL)

   201105041
   201105045

今年は幾つ花を咲かせてくれるだろう・・・
毎朝 虫が付いてないかチックが欠かせなくなりました。
我が家のGW(散歩編)
2011年05月03日 (火) | 編集 |
毎日家のことばかりでは飽きちゃうので
ちょっとロングのお散歩に行って来ましたよー

   201105031

桜は散ってしまって葉桜でしたが 牡丹が見頃でした

   201105033

この日は「桜草」の展示と苗の有償領布があったので

   201105032
   201105034

上の鉢は「桜草保存会」の皆さんの作品ですが
苗があれば買えるの
この「春景」と「ハーモニー」の苗二鉢を買ってきました
来春が楽しみです。

我が家のGW(farm編)
2011年05月02日 (月) | 編集 |
もう一つこの時期にすることは野菜の作付けです

茄子

   201105022

ピーマン

   201105024

トマト(今年はミニトマトと中玉トマト)

   201105026

ぼっちゃんガボチャ

   201105025

こちらは3月に植え付けたジャガ芋

   201105021

そしてスナップエンドウは今が収穫時(毎日食べてますよー)

 201105023 201105027

今年のお天気はどうでしょうね
たくさんのお野菜たちで食卓が賑やかになるのを楽しみに
毎日お世話してますよー(母が 笑)

我が家のGW(掃除編)
2011年05月01日 (日) | 編集 |
我が家のGWの過ごし方はまずは大掃除!

子供も大きくなると一緒に出掛けなくなるし・・・
どこに行っても人・人・人だろうからこの時期に大掃除です
決してどこにも行かれないひがみからではありませんよー
けっして・・・(笑)

衣替えも兼ねて冬物の寝具類と厚手のカーテンをコインランドリーで洗濯 
そのあいだに網戸を外して洗い窓ガラスを拭きふき

   201105012


掃除の鉄則は上から下へ
照明器具もお掃除です

   20105014

下駄箱の靴も陰干しして

   201105011

そうそうわんこのオモチャも陰干しね

   201105013

もちろん一日では終わらないのでGW中ボチボチとね

本来 大掃除は一年の締めくくりの暮れにして
新たな気持ちで新年を迎えるべきなのでしょうが
冬は・・・寒くてカラダを動かすのも冷たい水を使うのもいやなので
ここ何年もGWに大掃除をするのが我が家流です
それに今の時期なら窓を開放しても寒くないしまだ蚊もいないしね。


