--年--月--日 (--) | 編集 |

おはぎ作り
2006年09月23日 (土) | 編集 |
お彼岸なので おはぎ作り に挑戦!
と言っても今は簡単に作れるキットがあるんですね。
けっこう便利でよく利用します。(赤飯作りもあります)

09231   09232
まずは。。。
炊飯器に「お米」と分量のお水を入れてスイッチオン!無洗米なのでそのままでオーケー。
その間に「あん」作りです。
お鍋に「あんの素」と好みの量の砂糖を入れて少しつぶす様に火を通して冷まします。
冷めた「あん」を等分に分け、炊きあがりのご飯はつぶして俵型に等分しておきます。

09233   09234
このご飯を丸めるのがちょと難しいのと熱いので気をつけないと。。。
後はぬれ布巾に「あん」をのせて俵型のご飯をのせて包み、形を整えて出来上がりです。
いたって簡単。でも形が色々。。。まあ、これも手作りのご愛敬という事で。

09235   09236


ここで、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いのうんちくをひとつ。。。
先日テレビで放映していましたが。。。

今では一般的に秋彼岸に食べるのを「おはぎ」
春彼岸に食べるのを「ぼたもち」と言っています。
それは、秋は「萩の花」が咲き 春には「牡丹の花」が咲く頃に食べるからですが。

他に、夏場に取れた新物の「あずき」は皮が柔らかいのでそのまま使い
その「つぶつぶ」が萩の花に似ている所から「おはぎ」。
そして、春はそのあずきの皮が固くなり皮をこしてつぶして使うので
そのざまを牡丹の花にたとえて「ぼたもち」となったとか。

仏様にお供えをして。。。あずきをつぶしすぎて「ぼたもち」になってしまった。
09237

だから昔は粒あんが「おはぎ」こしあんが「ぼたもち」だったとか。

ではでは、ここでクエスチョン?
みなさんのおうちでは「おにぎり派」or「おむすび派」どちらですか?

コメント
この記事へのコメント
ほぅ~
萩でおはぎ、牡丹でぼたもちは知ってましたが、粒あんがおはぎ、こしあんがぼたもちは知りませんでした。

昔実家でも作ってましたがどうしても中のご飯を大きく握ってしまうのでその上にあんを乗せるとものすごく巨大なおはぎになっちゃってました。
はつママさんお上手!

うちは「おにぎり」派です。
2006/09/23(土) 20:26:49 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
へ~!
こんな、キットがあるって、知らなかったワ~
ぼたもちとおはぎも知らなかった。
そして、おはぎ作った事ないですぅ
はつママさん さすが!!
うちはおにぎりです。
おむすびは時々つくるおむすび山の時だけです(笑)

☆お母さま、手術じゃなくってよかったですね☆
2006/09/23(土) 22:13:15 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
エコさ~ん♪
おはぎとの違いはつい最近テレビでやっていて、私もホ~~と思いました。
確かに「きなこ」や「ごま」なら多少ご飯が大きくても平気ですが
「あん」を乗せるとけっこう大きくなりますよね。

私も「おにぎり」派で~す。

ちるママさ~ん♪
娘は小さい時は体が弱くて食も細かったので、けっこうオヤツも
手作りをしたのですよ。
昔は手伝ってくれたのに、今では「あん」があまいだの「こしあん」が
いいだのと文句ばかりです。
「おむすびやま」は幼稚園のお弁当でよく使ったな~、なつかしい。
ハイ!入院をしなくて良かったです。ありがとう!
2006/09/23(土) 23:01:15 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
おいしそう~
i-178おいしそうなおはぎ!
2日前のコメントのお返事で、誘っていただいてありがとう!
ごめんなさい、今読みました(^^;
おはぎ食べたかったな~!
なんてずうずうしいこと言ってます。
また機会があれば~^^

10月ってまた3連休ありましたよね?
そのとき、遊びに行ってもいいですか?
もちろん都合がよければです。
なかなかプレゼントも渡せなくて、お待たせしてしまってすいません。
よかったら会いましょう
2006/09/24(日) 11:10:59 | URL | 葉菜 #-[ 編集]
葉菜さ~ん♪
おはぎは食べちゃいましたよ~残念(笑。
いつでも遊びに来てください、大丈夫ですよ。
そうだその時にこの間買ったワンコのカップケーキを作ろうかな。

イオンのファニーフェイスさんが今月いっぱいで閉店だそうですね
とうとう一度も行かずにまぼろしで終わっちゃったな。
2006/09/24(日) 18:01:52 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
