スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

酔芙蓉
2006年10月03日 (火) | 編集 |
「すいふよう」と読みます。

10021   10022

芙蓉の仲間ですが、普通の芙蓉は が一般的でたまに 白を見かけることがありますが
これは一本の木に赤と白が咲いているもので珍しいものです。
といっても咲き分けているのではありません。
蕾は白く朝に白い花を咲かせますが、午後になるにつれてピンクにかわり
夕方から夜にかけては赤くなり、翌朝にはしぼんでしまいます。

10023   10026
 
この様を、お酒飲みの人が飲むほどにだんだん顔が赤くなっていくことにたとえて
「酔う芙蓉」ということからつけられた名前です。

挿し木で2本頂いたものですが、根付くのが難しいらしです。
この木はまだ2年目ですが1本は去年は咲いたのですが今年は芽が出ませんでした。

先日
「おにぎり派?」or「おむすび派?」と問いを投げかけたままでした。
ごめんなさい、聞いておいて実は私もはっきりとした区別がわかりませんでした。
それでちょっと調べてみました。

まずはコンビニでの呼び名の違い
 「おにぎり派」ローソン・サークルサンクス・ミニストップ
 「おむすび派」セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ
半々と言うところですね。

そして、地域での違い
一般的に関西では「おにぎり派」関東では「おむすび派」と呼ぶ傾向があるらしい。
でも私の住んでいる千葉では「おにぎり派」だしなぁ。

それから、語源からきているもの
「むすび」と言う言葉は天地万物を生み出す力があり、古代人は山を崇拝していて
豊作を祈って取れた新米を山にみたて「三角にむすび」祭ったと言われています。
ですから「おむすび」は三角形でなければいけないのです。
そして「にぎる」はお寿司でもにぎるといいますが「にぎりめし」から変化した
ものが「おにぎり」らしいです。ですからにぎりさえすれば「おにぎり」と呼び
どんな形でもいいらしいです。

私の中での違いは
 「おにぎり」は手いっぱいに作った大きいもので海苔が一面ベターと張り付いているもので
 「おむすび」は具が豪華で上品な大きさかな。

具は「シャケ」が好きです。主人は「オカカ」娘は「天むす」ですね。
お味噌を付けて焼いた「焼きおむすび」も好きだなあ。

アッ、この場合「おむすび」って言っているなぁ。不思議。。。
コメント
この記事へのコメント
私も大好き♡
はつママさん、私も酔芙蓉大好きです。
素敵ですよね、我が家にも以前3年間位咲いていましたが、突然枯れてしまいました。
現在は娘の車の為、庭らしい庭がなく、優雅な酔芙蓉でも眺められる、はつママさん、いいな~
2006/10/03(火) 21:22:34 | URL | 桃の母 #-[ 編集]
一日を通していろんな色に変わるってすごいですね。
(飲み過ぎて)青い酔芙蓉もあるのかと検索しましたがありませんでした。

ついでに昨日の「はんぺん」ネタですみません。
黒いはんぺんはイワシを使ってるので黒い(ホントは灰色)みたいです。静岡のおでんは駄菓子屋とか喫茶店にありました。
2006/10/03(火) 23:38:28 | URL | トラウト #qbIq4rIg[ 編集]
酔芙蓉・・・すてきですね。
私もほしいな~。でもうちでは地植えできないし、園芸ヘタだから枯らしてしまいそうだわ。
中国的な日本的なお花大好きです。

おにぎり・・・勉強になりました。
でも我が家は焼いたのも「焼きおにぎり」って言いますよ。
2006/10/04(水) 08:25:01 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
桃の母さ~ん♪
桃の母さんのお家にもありました?
お散歩コースのお家にも毎年咲いていたのに今年は
見かけないんですよ、枯れちゃったのかな?
冬は地上の部分は枯れて何もない状態だから
芽が出てきてくれるか心配しました。
育てるのに難しいでしょうかね。

チワワちゃんとの2ショットかわいすぎます!

トラウトさ~ん♪
あらら?トラウトさんは青くなるまで飲んじゃうのですか?
いけませんねぇ。ほどよい加減がいいですよ。

はんぺんの黒い正体はイワシだったんですね、納得!

エコさ~ん♪
ほんとうに世の中には色々な花々があって関心させられます。
花の名前の由来も知ってみるとおもしろいですよね。
私も見ると、聞くと欲しくなるタイプなので。。。
でも随分と枯らしてしまったのもあります。

「おにぎり」でも「おむすび」でもどっちでもいいのよね。
でも子供達は親が使っている言葉を受け継いで使うのでしょうね。
2006/10/04(水) 11:02:29 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
