スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「くじらのたれ」続編
2006年10月02日 (月) | 編集 |
みなさん「くじらのたれ」には興味津々ですね。
私も主人と結婚するまではこの「くじらのたれ」は知りませんでした。
主人は趣味で海釣りをしていたのでよく買ってきました。

この「くじらのたれ」は千葉県南房総(和田浦)に江戸時代から伝わる特産品です。
捕鯨反対の声が挙がって居る中、千葉の和田浦の捕鯨はツチクジラで
取りあえず国際協定の捕鯨には関係ないらしいです。

10013

「くじらのたれ」。「たれ」というと、つけて食べるのかと思われますが
くじらの赤身を醤油や塩をベースにした独特なタレで一晩漬け、天日で干したものです。
ビーフジャーキーのクジラ版だと思っていただければ近い味と食感だと思います。
昔の保存食でしょうね。昔は冷蔵庫で保存なんて言うことも出来なかったわけですから
干し肉は貴重なタンパク源だったと思います。いまでは冷蔵庫や冷凍技術もよく
昔ほど塩辛くなく、軽く炙ってマヨネーズや七味をつけて食べると美味しいです。

学校給食で「くじらの竜田揚げ」や「くじらの大和煮」を食べた方も多いと思いますが
けっこう今はお高くて貴重品なんですよね。機会がありましたら、話の種にぜひ一度。。。


そして、今日10月2日は「とうふの日」だそうです。
先日の「くるみの日」よりはわかりやすい。。。
湯豆腐とも思ったのですが、これまたちょっとおもしろい物を手に入れたので。

以前チョコママさんのブログでも紹介されていましたが「おでんの缶詰」です。
秋葉原で流行ったとか?

oden1
 「銚子風おでん」です。中身はタマゴ・大根・にんじん・こんにゃく・
さつま揚げ・ちくわ・昆布・つみれの8種類です。

そしてもう一つ
oden2
 「静岡おでん」です。中身はウズラの卵(3コ)・糸こんにゃく・
さつま揚げ・黒はんぺん・鳴ると巻・牛すじの6種類(8コ)です。

 おでんを缶詰で食べる時代なんですねぇ。ちなみに私はコンビニのおでんは美味しい
と思いますよ。


コメント
この記事へのコメント
ずっと、色々想像してたから、くじらのたれのことわかってよかったです(笑)
美味しそうですっ!
私、昔父親が食べていた「はなクジラ」が大好きだったんです。
でも、最近のは美味しくないんですよねぇ~
あんまり売ってないし!
くじらのたれ、はなクジラ食べたくなってきたワ


コンビニのおでん、美味しいらしいですね!
でもね、朝からでも、すっごいにおいしてるでしょ?
あれが、苦手です。
2006/10/02(月) 22:30:57 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
静岡おでんに反応してしまいました。
小さな頃かつぶし粉をたっぷり掛けて食べてました。
はんぺんというのは黒いものとばかり思ってて白いはんぺん見たときはびっくりしました。
はつママさんのブログはおいしそうな写真が多いのでお腹が空いてしまいます。

追伸
初めましてのご挨拶遅れてスミマセン。宜しくお願いします。
(てっきり2回目以降かと思ってました)
2006/10/02(月) 23:58:34 | URL | トラウト #qbIq4rIg[ 編集]
学校給食のくじらをなんとなく想像してました。
あれ、不評だったけど私はけっこう好きだったんですよ。
夫はくじらのお刺身が好きです。
でもなかなか手に入らないけどね。

おでんの缶詰って非常食になるのかしら?
私コンビニのおでんも買ったことないんですよ。
私はおでん好きなのに家族がみんな嫌いなんです・・・

横レスですが、トラウトさん、はんぺんって黒いのもあるんですか?
愛知でははんぺんのこと「はんぺい」って言うんですよ。
母がこっちに引っ越してきてビックリしたと言ってました。
こっちはしらたきもあまりなく使うのは糸コンニャクなんですよ。
2006/10/03(火) 08:05:59 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
「くじらのたれ」と「おでん缶」
で、こんなにも話が盛り上がるなんて嬉しいです。
土地柄、同じ食材でも替わるものですね。
「名物にうまいものなし」まさにその通りですね。

ちるママさ~ん♪
「花くじら」って見たとおりの名前ですよね。
私の家では「さらし鯨」って言いますよ。
酢みそをつけて食べるのが好きです。

これからの季節コンビニの「おでん」が美味しそうだけど
その場でちょっとつまむのがいいんだよね。(学生さんみたいに)
うちは5人だから家に持って帰えれない。。。
昔、屋台の「おでん屋さん」にお鍋をもって買いに行ったなぁ。
コンビニにもお鍋を持って行っても売ってくれるのかな?

トラウトさ~ん♪
私もTVで静岡の「黒はんぺん」を見た時はえ~、さつま揚げじゃん
って思いましたよ。鰹節の粉と青のりを沢山かけて食べるんですよね。
静岡では駄菓子屋でおでんが売っているとか?
讃岐ではうどん屋でおでんが置いてあるらしいですね。

エコさ~ん♪
私は学校給食での「くじらの竜田揚げ」の記憶がないんですよ。
私の時代はまだ脱脂粉乳がありましたから。。。
唯一のご馳走がうす~いシチューとあげパンかな。

おでんは皆さんお嫌い?作るのが簡単でメニューを考えなくていいから
便利なのにね。残って翌朝食べる事もありますよ。
「おでん缶」は非常食になるのかな?缶詰だからたぶん。。。
でもどのくらい持つんだろう?

愛知では「糸こんにゃく」がメジャーですか?すき焼きの中も「糸こんにゃく」?
2006/10/03(火) 11:29:28 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
おぉ~~
くじらのたれ~
だんなさん 好きそう~

くじらってゆうと やっぱ
クジラベーコン ですかね?!
昔は よく 食べた記憶が・・・

おでんは やっぱ
作っちゃいます
いっぱ~~い 具 買わなきゃいけないけど
2~3日 食べてます

10人前くらい 作っちゃうの 笑
2006/10/03(火) 12:28:58 | URL | ゆかぴぃ #-[ 編集]
ゆかぴぃさ~ん♪
「くじらベーコン」って、今ではすごく貴重でお高いんですよね。
昔はくじらのお肉はよく食べたけどなぁ。
マザー牧場に行く機会があったらぜひ「海ほたる」で買ってね。

おでんの種ってたくさんあるからいくら二人家族でも
具がお鍋一杯になっちゃうよね。
はんぺんなんかふくらむしね。
家ではたまご・餅巾着・はんぺん・ちくわぶがよく売れますよ~。
2006/10/03(火) 18:03:20 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
あたしも 大好き
うちのだんなさんは
もち巾着・はんぺん・ちくわぶ
食べれません

つみれが 特に だいすきなんで
そればっかです 笑
2006/10/05(木) 14:20:46 | URL | ゆかぴぃ #A1vz8dvw[ 編集]
ゆかぴぃさ~ん♪
え~、ご主人は餅巾着もちくわぶもお嫌いですかぁ。
そんなお子ちゃまメニューは お き ら い?(笑。

うちではウインナー巻きやゴボウ巻きの中身だけ食べて
穴の空いたさつま揚げが浮いていますよ。
2006/10/05(木) 18:01:06 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
