スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

怒り
2006年10月04日 (水) | 編集 |
「かわいそう」とか「かなしい」なんて言う言葉では言い表せません。
皆さんも色々なサイトやお友達のブログでご存じの方も多いと思います。

 広島ドッグパーク崩壊 http://ark-angels.com/rescue.html
昨日はテレビでも放映をされていました。私は画面を見ている事が出来なくて
思わずその場を離れてしまいました。今こうしてキーをたたきながらも涙が出てきます。

10041   10042
ドッグパークの崩壊と犬たちの放置
広島で起きたこれは事件と言っても過言ではないと思います。

テレビで放映された影響でしょうか、物資が次々と集まり
今はノートパソコンと複合機が必要らしいです。それと医療費だそうです。

10043   10044

まだ知らない方はぜひサイトを覗いて下さい。目を覆う惨状です。
そして、このボランティアさんの心を踏みにじるような「募金サギ」も起きています。

でもなぜここまでひどい状態でいたんでしょう。このパークはもう1年前に閉園させたらしいです
その後も面倒を見る人が居たらしいです。
まさかまたこの子たちを使ってどこかで同じ様なドッグパークを再開しようとでも思っていたのでしょうか。

広島のみなさん、お子さんがいる方は一度は訪れたかと思います。
きっと子供達相手の犬でしょうから穏やかで優しい子たちだと思います。
あなたのお子さんがこの犬たちの頭をなぜた事があるのなら、ぜひ助けて上げて下さい。

   ☆★☆★☆ 譲渡会があります ☆★☆★☆
      10月21日(土)・22日(日)
        午前10時から午後5時
       広島ドッグパーク内において

   ※最後まで面倒を見れる方・終の棲家に出来る方



もう、だいぶ前の話ですが、お昼の奥様向けワイドショーで
どこかの建設会社の経営者の人が紀州犬だったかな?、に惚れ込んで何十頭も飼っている様子を紹介していました。ワンコ達は冷暖房の利いた部屋を用意されていて、お抱えのシェフがいてお散歩係りの人も何人もいました。

私はその番組を見ている時は
「いいな~、犬になりたい。私も宝くじが当たったらこんな事したいな~」と
思いました。でも今は違います。この人は自分で何もしてないじゃん、ただお金があるからでしょう。本当に犬が好きなら1匹でもいいじゃん、頭をなぜた事があるの?と聞きたいです。
事業が上手くいっている時はいいですが、だめになったら?誰が散歩をさせるのですか?
ご飯代は?最後は弱い物が排除されてしまいます。
バブルの頃ハスキー犬が流行って、ステイタスだと飼う人がたくさんいました
でも大きくなったら飼いきれなくて捨てる人が後を絶たなかったです。

「一人暮らしで寂しいからペットが欲しい」「子供が欲しがっているから」
理由はなんでもいいです、でも今は犬でも10年は生きます。
あなたの10年後の生活を想像出来ますか?
10年先も一人暮らしですか?子供はいつか自分の世界を持ちますよ
その時だれが面倒をみますか?ご自分が病気になったり、転勤になっても世話が出来ますか?

私もそんな立派な飼い主だとは言えません。
お散歩だってこちらの都合だし、その日の気分で頭をなぜたり、オヤツをあげたり。。。
でも今いるこの子たちは最後まで面倒を見る覚悟だけはあります。

あ~あ、だめだ今日は怒りがおさまらない。
コメント
この記事へのコメント
本当に悲しいですね
私もこのサイト見た時血の気が引きました。
色んな人に知ってもらうにはまず家族からと思い、娘に見せたのですが事情を説明するとき泣きそうになってしまいました。

子供が小さい頃琵琶湖の遊園地にドッグパークがあって入ったことがあります。
広島のワンコたちもあんな感じだったんだなとか琵琶湖のドッグパークってどうなったんだろうとか思いました。
世の中信じられない人が多すぎます。
殺伐としていやですね。
でもこれだけたくさんの人が動いて手助けすると「何かあったら誰かがなんとかしてくれるから」ってまたこういう事業始める人がいないか心配です。
法でうんときびしく取り締まれないのかしら?

私も絶対姫より長生きして姫を看取ってから死ぬつもりでいます。
2006/10/04(水) 19:02:00 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
私もです。
こんばんわ。
ホントこのサイトを見た時は絶句でした。
すぐに母にも見てもらってすぐに物資をって。
※結局、物資を送る前に締め切られてしまいました。
全て人間のエゴでこうなったわけで、ここにいるワンコたちは何も悪くない。
エコさんもかかれてますが、もっと法律を厳しくして欲しいです。
ワンコはモノじゃない、命ですもの。

私も決していい飼い主ではないけど、松を絶対に見取ります。
どんなことがあっても松を守れるのは私だと思ってます。
2006/10/04(水) 21:30:05 | URL | ココ #-[ 編集]
人間がつくったパークですから、
きっちり人間が最後まで責任を持たなくっちゃいけませんね。
エコさん琵琶湖のドックパークって琵琶湖ワンワン王国ですか?
私も、気になってすぐ調べたんですが、やはり閉園してました。
無理なんですよ、犬を見せものにして、商売にしようとする事が!!
2006/10/05(木) 00:19:03 | URL | ちるママ #uP3A6ATI[ 編集]
はつママさんも。。
私は最近知ったのですが。。。
本当に言葉では言い表せません。
現実は本当に目を覆いたくなるようですよね。
それでも見ました。
涙が止まりません。

ワンと暮らすために。。。
もっと厳しい規則とか、法律とか・・・
あるといいですよね。
簡単に生活を始められるから、簡単に放棄してしまう人が出るような気がしてなりません。
2006/10/05(木) 02:13:06 | URL | mayu #mmVObwro[ 編集]
ちるママさん
そうそう、琵琶湖ワンワン王国だったと思います。
閉園してるんですか?
じゃああそこにいたワンコたちはどうなったんだろう?
ちょっと一緒に遊んだからますます他人と思えないわ・・・

ココさんと一緒で物資送る前に締め切られちゃったので支援金送ろうと思ってます。
2006/10/05(木) 08:21:52 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
みなさん
怒り心頭ですね。
1年前に閉鎖して今年の8月位まではご飯をあげに来る人がいたらしいです。
でも毎日ご飯をあげていたわけではないだろうし、お散歩どころか糞尿の始末
もしない。死んでしまった犬もそのままだったとか。
なぜそんなになるまで。。。と思います。内部告発をすればいいじゃない。
こんなにひどくなる前に、保健所にだって行政にだって相談に行けば
と思って悔やまれます。

また再園する噂があるらしいですが、刑事告発も考えているみたいですね。
おまけにボランティアを名乗って募金を集めるサギまで出ているとか
情けない。。。

エコさんもちるママさんも「琵琶湖ワンワン王国」が気になってしまいましたね。
東京にも「犬たま・猫たま」というところが今年閉園になりました
さっき検索をしてみましたがサイトも閉鎖になったみたいです。
mayuさん○街にもワンコのふれあい広場なるものがありますよね。
噂だと繁殖した子犬の販売が目的ですが売れなかった成犬を入園料をとって
ふれあい広場として使っているみたいです。妹がシェルを飼う前に
遊びに行ったらひどい環境だって言ってました。

住宅事情でペットを飼えない人もいますから、動物にふれあう場も
必要だと思います。でも行政もこういうパークを開演する前にもっと
厳しい規制をする事が必要だと思います。

昨日はこの話題をどう伝えようか文章を色々と考えてブログをアップした後に
お米を研いだので力任せにといでしまいました(笑。

みなさん一人ひとりにコメントできなくてゴメンナサイ。
2006/10/05(木) 10:16:35 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
私も朝のニュースで放映されてるの見ました。
つらいけどこういう実態をテレビでもっと取上げて
たくさんの人に知って欲しいと思います。
「募金サギ」のことを聞いた時、そんなことする人がいるなんて
信じたくありませんでした。さらに悲しくなりました。

私も最近はホームセンターで売ってるわんこたちを
見ると、ちゃんとこの先良い飼い主が見つかって
幸せに暮らせるのか心配で不安になります。
同じわんこなのに○ヶ月するといっきに値段を下げたり…
大きくなってしまってケースの中いっぱいに寝てるわんこ…
この子たちはどうなるのか。
いい飼い主ではないですが、我が家の大和は責任持って生涯面倒みます。
2006/10/05(木) 14:19:57 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
よっちゃんさ~ん♪
そちらでは今朝のニュースで取り上げられていましたか。
本当に目をそむけたくなる光景ですよね。
広島ではボランティアを語って募金を募るサギが出ているとか。
嫌ですね、それでまたお金儲けをする人たち。。。

でもボランティアさん達が500人も集まったとか、遠く埼玉から
駆けつけてくれた人もいるらしいです。
すぐに行動に移れる人 ほんとうに尊敬してしまいます。

ラッキーはペットショップの売れ残りだったんですよ
だからワクチンも済んでいてお値段も安かったです。
でも最近はよっちゃんさんと同じ様に値段を下げられてもまだいる子は
どうなるんだろう?と考えてしまいます。
法律も少し考えて欲しいですよね。
2006/10/05(木) 17:53:13 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
八○・・・
そうです。
私もレオを迎えるずいぶん前に行ったことがあります。
最低でした。
うつろな目をしたワンコたち。
汚れているワンたちの生活場所。

情けなくなります。
募金詐欺が出ているとは・・悲しさを通り越します。
2006/10/05(木) 23:47:18 | URL | mayu #mmVObwro[ 編集]
mayuさ~ん♪
行った事があるんですね。
妹も毛玉がたくさん出来てたって言ってましたよ。
こんなので入園料を取るの~?って。

ここもいつまで持つのだろう?心配だね。
2006/10/06(金) 10:34:42 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
知人から聞きました。(ペット関係の仕事をしている人です)
ペットショップで売れ残った子は、繁殖犬としてブリーダーへもしくは殺されてしまいます。
最後まで面倒を見る、ペットショップは数少ないでしょうね、
そんな事をしていたら商売になりませんもの。
嫌な事を書いてしましました。m(_ _)m

弱いものだけ辛い思いをする。
人間だけが偉いのだろうか。。。
2006/10/08(日) 00:13:33 | URL | 空ママ #d13JL4Hw[ 編集]
空ママさ~ん♪
普通に考えてもすべて「子犬」の時に売れるとは思いませんよね。
誰だって5、6ヶ月たった子より40日50日の方がかわいいもの。
以前にそんな子を動物実験に使うのはやめようという記事を読んだ事がありますが
やはり今でも動物実験にもなっているんでしょね。
2006/10/08(日) 20:21:27 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
