スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

[広島ドッグパーク]その後
2006年10月11日 (水) | 編集 |
昨日(10日)の日本テレビ・テレビ朝日でも放映していたみたいですね。
さすがマスコミに取り上げられると反響は大きいみたいです。

私もリンクを張っているので時々覗いているのですが
先日からサイトへのアクセスが出来なくなっています。
どうしたのか、最初にこのDPを教えてくれた友人に連絡を取ると
テレビでの報道でアクセスが集中してサーバーがダウンしているそうです。

復旧したくてもそちらまで手が回らないらしいです。
そこで現地入りした獣医さんのレポートが届きましたのでお知らせします。

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/837527/837530/
その中で、「アークエンジェルズ」http://http://arkangels.blog34.fc2.com/さんの代表の方の言葉が考えさせられます。
「人間は自殺が選択出来るが、動物は必死に生きる事だけなんです・・・」
 皆さんはこの言葉をどう受け取りますか?

嘆願書もあります、一度目を通してみてください。
http://www.animalpolice.net/hirosima_tangansyo/

私にも出来ること。。。
物資を送る事も考えましたが、新たに買わないと家にはないし。。。
それに、物資は充分に届けられているみたいですね、一時保管が出来ない状態らしいです。

ただ、それは今こうして報道された事で「かわいそう」「ひどい」と言う一時の感情で
集められたものもあると思います。
480頭とはとても多いです、今すぐ解決する問題でもないと思います。
すこし時間がたって落ち着いた頃に何かしようかとも考えています。

それにしてもボランティアさんには頭が下がります。
すぐに駆けつけた人たちが500人ほども集まったみたいですね。
遠くは埼玉から相乗りで来て下さった方もいます。
ただこのボランティアさんたちを宿泊させてくれる人、食事の世話をしてくださる人、
こちらも地元のボランティアさんがお世話をしてくださっています。

日本はなぜボランティアというと「無償」なんでしょうかね?
日本人って、人知れず黙っていいことをする=「美徳」という考えがあるみたいですね。
ですからボランティアが育たないとも。。。有償のボランティアがあってもいいと思うのですが。
と、ここで論議する事じゃあないか。
コメント
この記事へのコメント
反響が大きいと言うことはいいことだけど半面それを悪用する人も出てくるのではとちょっと疑心暗鬼になってます。

私も物資をと思ってるうちに締め切りになってしまいましたので支援金を送らせていただきました。
でもこういうのってほとぼりが冷めるとパタッなくなるのよね。
また落ち着いた頃に送ろうかな。

収容されてたところボランティアの方がきれいに洗ってくださったでしょう?
そこで大規模な里親会みたいなのできないかしら?
他のところからも里親探してる子を集めて。
多少事業としてやってもいいと思うんです。
お金集めてきちんと経営して人雇ってワンコたちの世話するって・・・
私に資金があって土地があったらやるのにな・・・
(もちろんお金儲けを主にしちゃいけないですよ!)
2006/10/11(水) 18:55:10 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
目をそらしたい現実ですが
某ソーシャルサイトでこの番組が特集をやる事を知って、ちょっと見たくなかったのですが「目をそらさないで」と書いていた人が最後に書いていたので、見ました。
見てよかったと思う反面、打ちのめされたのも事実です(あのガリガリの皮膚病のわんこと自分の家の「少し体重を落としましょうね」といわれているわんこがテレビの下で高いびきをかいているのを見ると世の中理不尽だな、と思いました)。

私もわずかながら支援金をおくったのですが、はつママさんのブロクとエコさんのコメントを見て、世間から忘れられた頃が一番大変かも、と思いました。
その頃に調べて、必要なものを送るなり、援助金をするなりしていきたいと考えています。

ボランティアの件はボランティアだけじゃなく一部を事業として里親募集とかできないんですかね。
その件に関してはプランは考えられるけど実効に移せない自分が悲しいです。





2006/10/11(水) 23:57:52 | URL | 沙和子 #mP65SIRc[ 編集]
私もはつママさんのブログを読んで
もう少し時間がたって支援金を送ろうと思いました。
とんでもない事件が毎日のようにおきて
その時は関心が集まってもすぐに忘れられてしまう
気がします…
2006/10/12(木) 12:00:06 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
広島ドッグパークの
事は重い話題だと思いますが、目をそむけてはいけない事だと
思いますので、随時ブログにて報告をしたいと思っています。
エコさ~ん♪
沙和子さ~ん♪
よっちゃんさ~ん♪
コメントをありがとうございま。

今月の21日・22日に現地にて里親会を予定しているみたいです。
でも、いったいどの程度のワンコたちを出せるのか?
ご飯を食べて体力が回復すれば元にもどる子ならばいいですが、
一生病院通いの子もいるでしょうに。
くるみのご飯をお世話になっているオーナーさんはご自分はお店があるので
行かれないが、2頭なら引き受けられるからとスタッフをすぐに現地に
行かせた方がいます。ご自分の所にもたくさんのワンチャンがいるのにですよ。
でも、一方で里親さんに引き取られたのに飼いきれないからという理由で
再び捨てられた子を知っています。(なにも捨てなくても。。。)

マスコミで取り上げられたので注目をされていますが、もうすでに
話題は北朝鮮の核問題に移っています。マスコミってそんなもんでしょう。
いつまでも500人のボランティアさんが続くとも思わないし。。。
せめて寒くなる前にひとつの区切りが出来ればいいなと願います。

今回の事は頭数が多いのでマスコミも注目をしましたが以前から
地道にレスキュー活動をしている方たちがいる事を少しでも知ってもらう
きっかけになればいいですね。

私もせっかく110狆ちゃんも集まったカレンダーをそのままにしておくのも
もったいない(けしてお金儲けではなく)から製品にして売上を
レスキュー活動をしている団体に寄付できたらいいなと思ったりもしたのですが
色々と面倒な事が。。。(著作権とか法律とか)一人ひとりに画像の
許可をもらわかければやっぱり出来ませんよね?残念だな~。

2006/10/12(木) 14:34:18 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
