--年--月--日 (--) | 編集 |

秋明菊
2006年10月13日 (金) | 編集 |
「シュウメイギク」と読みます。
菊と名付けられていますが、菊の仲間ではなくキンポウゲ科です。
10131

先日の「酔芙蓉」と同じ様に今が盛りです。
白色はよく見かけますが赤の八重咲きは珍しいです。
たくさん咲いていたのですが、赤色は年々数が減ってきています。
10132

母が庭の手入れをしてくれているのですが、手を怪我してからは
庭があれ放題になってしまっています。

来月には私の好きな「クリスマスローズ」と「沈丁花」が届くし
球根を植える時期が来るのでそろそろ土づくりをしないとなぁ。
コメント
この記事へのコメント
秋明菊って聞いたことあります。菊じゃないのね。
お庭が広いからお手入れも大変ですね。

私も沈丁花好きです。
香り高いお花好きなんです。金木犀とかくちなしとか・・・
でもいずれもベランダでは無理なので外で香りだけ楽しんでます。
クリスマスローズ姉がほしいと言ってました。
2006/10/14(土) 08:54:44 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
エコさ~ん♪
最近は変わった名前のお花や種類も豊富になりましたよね。
園芸店を覗くとどれも欲しくなってしまいます。
今年の夏は暑かったのでよけい手入れをさぼっていたので庭は
あれ放題です。
もう「きんもくせい」の香はお終いかな~。
2006/10/14(土) 14:51:36 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
クリスマスローズ♪
お花にかなり疎いので”秋明菊”は知らなかったのですが、
”クリスマスローズ”は知ってます♪
ご近所のお庭にもあって、「このお花可愛いね」ってお聞きしたら、
「クリスマスローズだよ~」って教えてもらったので^^
実家にはお庭があるのですが、私のお家には凄く小さい花壇だけ。
今年こそは。。。と毎回思いつつ、いまだ何もない花壇です。
ちょっと日陰なので植物が育たないような気がして^^;

はつママさんのおうちのような大きなお庭は維持が大変ですね。
早くお母様のお怪我、よくなりますように~^^
2006/10/15(日) 08:18:22 | URL | ココ #-[ 編集]
ココさ~ん♪
クリスマスローズは日陰の方が育ち易いお花ですよ
夏でも葉が枯れずにいつも緑です。
それに虫も付きにくく病気にも強くて初心者向きかも
(けっこう手を掛けずにほったらかしです)
たくさん子が増えたので遊びに来た時に鉢上げをして差し上げますね。
2006/10/15(日) 12:51:52 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
