スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新入り?
2006年10月17日 (火) | 編集 |
先日注文をした 斑入りの沈丁花 が届きました。
早速くるみの細かいチェックが入ります。
クンクン「え~、食べられないの?」
10171   10172

気が済みましたか?そろそろ植えたいんですが。。。
でもちょっと思っていた物より小さいなぁ、大丈夫かな?根が付くかな?


そして、こちらはチョット困った問題が。。。
家に「はと」が住み着いて困っています。
10173   10174

毎朝、朝日が昇ると「ポッポ~、ポッポ~」と賑やかです。
まさに 天然の鳩時計 なんて喜んでいられません。。。
うるさい、うるさい!それに鳩のフンは体に良くないと聞きました。
巣を取ってもらったのですが、子供が巣立つとまた巣作りを始めますよと言われました。

 ※ちなみに 
 鳩は生涯同じ夫婦でいる鳥らしいですね。けしてウワキはしないと。。。
 そしてどちらかが先に死んでも再婚をしないんですって!
コメント
この記事へのコメント
沈丁花届きましたか。
くるみちゃん興味津々ですね。
私も今日酔芙蓉見つけたので買っちゃいました。
姫もチェック入れてました~。

鳩の巣、うちも作られたことあるんですよ。
北側のベランダに小屋を置いておいたら裏の隙間に入って巣を作ったんです。フン害がすごいし臭いしで父に手伝ってもらって小屋を移動してみたら裏で何羽か死んでいました。
フンも全部掃除して小屋を壁にピッタリつけて小屋の上もとまれないように隙間なくものを置いたら来なくなりました。
でも鳩はうちのマンションではあちこちで問題になってます。
かわいそうなんだけどね~。
2006/10/17(火) 21:18:12 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
エコさ~ん♪
今エコさんのブログで「酔芙蓉」見てきたよ~、あれだけ大きければ
大丈夫だとおもうけれど。。。冬に根を氷らせたらいけないらしいから
エコさんのお家はマンションだから大丈夫だよ、ガンパッテ!

この「沈丁花」もいいでしょう?これも鉢植えでも育てられるよ、
80センチ位の背丈で特別な剪定もいらないんですって。

「鳩」には困っています。。。屋根瓦の上であばれるので鳴き声以上に
うるさいです。乾燥した「フン」を吸うと体に良くないんですって。
2006/10/17(火) 21:47:50 | URL | はつママ #-[ 編集]
鳩のフンはよくないのですね。
知りませんでした。
駅でチョコチョコ歩いてる姿は可愛いですが
巣を作られたら大変ですね。フンはすごいでしょうし…
家はスズメがよく巣を作ります。スズメでもフンでけっこう
汚れて掃除が大変なので鳩ではもっと大変ですよね。
鳩って生涯一緒にいるのね。はじめて知りました。
だからなのかなぁ。
結婚式のカードなんかに鳩の絵使ったりするの。
2006/10/17(火) 23:42:57 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
よっちゃんさ~ん♪
ツバメが巣を作るおうちは繁栄すると言われて歓迎されるのにね
同じ鳥でもかわいそうなんだけれど。。。
鳩のフンで雨樋が詰まっても困るので、今日は屋根やさんが来てくれて
巣を作れないように「のき」をふさいでもらいます。
「はと」は一生涯そいとげるのと争いを嫌うのできっと
「平和」のシンボルとなったんでしょうね。
でも中国では「ごちそう」らしいですから、お国が代わると。。。ですね。
2006/10/18(水) 08:21:58 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
