--年--月--日 (--) | 編集 |

ずる休み?
2006年10月20日 (金) | 編集 |
昨日体育祭があって疲れたという娘。今日は休むんだって。。。
いいのかなぁ?みんなも同じ様に疲れているのに学校に行っているんでしょう?
なんでもちょっと風邪気味らしい。。。けれど。

お昼に「お寿司」が食べたいとのリクエスト!
え~、誰かの誕生日でもないのにお寿司?それもお昼からぁ。
10201
と言うわけで、「五目寿司」となりました。具はインスタントを利用して
上に錦糸卵とカニ棒、いくらをちょっと豪華にトッピング。

そして、夜はちょっと冷えて来たのできのこだらけの「きのこシチュー」です。
10202   10205

きのこは低カロリーでビタミンも豊富、免疫力もアップして風邪ひきさんにはピッタリでしょう!



お ま け
我が家の秘伝?のお醤油の紹介です。
10203   10204

特売の安いお醤油に
ローリエの葉・唐辛子・昆布・カツオ削りを入れます。
これで「お刺身」や「冷や奴」を食べると美味しいですよ。
簡単に作れますのでいかがですか。
コメント
この記事へのコメント
おいしそ~。
お昼からちゃんと作るなんてえらいわ~。しかもデザートつき!
わたしはいつも前の日の残りとかばっかり。
でも昨日の夜は我が家もお寿司でした。
うちはお刺身乗せたちらしでした。

お醤油昔梅の実を漬け込んで梅醤油作ったことがあります。
千葉県ってお醤油が本場でしたよね?
2006/10/20(金) 19:55:54 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
はつママさんちの子になりたい!
子は無理か(笑)
2006/10/20(金) 21:22:51 | URL | ちるママ #/7XVmsio[ 編集]
実はこの「秘伝のお醤油」は
ヨーカドーで売っていたもでなんですよ。
他にサンショウや幾つかのパターンがあって。。。
でも1回きりの使い切りだったので我が家でもまねてオリジナルを
作ってみました。

エコさ~ん♪
うちだって母や私だけなら、おにぎりやお茶漬けで済ませますよ。
家に男がいるとそうもいかなくてね。
これは「すし○郎」とかインスタントでいつも買い置きしてます。
おかずを作らなくていいからかえって手抜きですよ。

千葉には野田と銚子にお醤油工場がありますよ。
NHKで昔やった朝ドラの「澪つくし」はこの銚子が舞台でした。
お醤油の中に「梅の実」を入れるのですか?なま梅?それとも梅干し?

ちるママさ~ん♪
うちの子になると一日中、私の「小言」を聞く事になりますよ~。
きのこのシチューは不評でした(涙)
「きのこご飯」か焼き肉で焼くだけの方が美味しいって。
2006/10/21(土) 16:39:15 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
