スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

骨粗鬆症。
2006年11月07日 (火) | 編集 |
こつそしょうしょう。続けて三回言えますか?私は無理。
冗談はさておき 骨粗しょう症 の検診に行って来ました。
腕のレントゲン撮影が必要なのですが胃の検診の様にバリウムを飲む必要が
ないので、ちょっと楽しみ?にしていた検診です。

自分の骨密度ってどの位なんだろう?どんな検査方法なんだろう?
とちょっと興味津々。
まずは待合室で「骨粗しょう症」とは何か?そして予防法等のレクチャーです。
11071

昔は骨は一度失うと再生出来ないとされていましたが、今では充分再生も出来
骨量を増やす薬もあります。
一番良い予防法はカルシウムを多く含む(牛乳やヨーグルト)を摂取して
お日様に良く当たる事だそうです。

検査の方法はDXA法と言い微量のX線を手首にあて、骨密度を測る物です。
時間はわずか2分ほど、でもジート動かないでと言われるとなぜか息を止めてしまいます。
その様子をデジカメで撮りたかったのですが、とてもそんな雰囲気ではなくて。。。
結果はすぐその場で解ります、で、結果と言うと。。。
11072

骨密度は30代がピークだそうですが、それ以上の 骨太 だそうで問題はなし。
このままたくさん「骨」の貯蓄をしてくださいと。お金の貯蓄もこんな風に出来るといいんだけれど。
コメント
この記事へのコメント
骨粗しょう症の検査方法って意外と簡単なんですね。
結果もすぐわかるのですね。
はつママさんはいつも栄養満点の食生活だから
骨も健康なのですねv-410
2006/11/07(火) 22:41:15 | URL | よっちゃん #qbIq4rIg[ 編集]
私も調べてもらったことあります。
うちの方はかかとの骨で測るんですよ。
結果は・・・90%以上がOKで私は89%でした・・・
もう少しカルシウム取って運動しなくてはいけないみたい。
母は40代くらいの骨密度だそうでうらやましいです。
きっと毎日せっせとヨーグルトを食べる生活を何十年もしているからなんだろうな。見習わなくちゃと思いました。

はつママさんも若い骨なのね。
健康な生活されてるんだ~。えらい!
2006/11/08(水) 08:02:31 | URL | エコ #OVtA6OIQ[ 編集]
よっちゃんさ~ん♪
この検査は痛くもかゆくもないので。。。
それに内蔵関係でないので気が楽ですよね。
>栄養満点の食生活う~ん、その栄養が他の所に
蓄積されている様な。。。

エコさ~ん♪
近くの整形外科ではエコさんと同じ様に「かかと」で調べるみたいです。
でも今回は市の検診で無料なので行って来ました。
保健婦さんが、一日に牛乳を一杯とヨーグルトを一つ食べるとクリアーなんですって。
でも運動をしないとその分中性脂肪として体に蓄積されますよ。
っておっしゃってましたが、まさに私がその運動をしないタイプです(笑。
どんどん他に蓄積されちゃって。。。体を動かさないとだめですね。
2006/11/08(水) 08:44:33 | URL | はつママ #592ZfaA6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
